『バンカーが簡単なウェッジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バンカーが簡単なウェッジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

バンカーが簡単なウェッジ

2009/03/13 18:33(1年以上前)


ウェッジ

クチコミ投稿数:227件

バンカーショットがちょっと苦手です。
ザックリします。


みなさんが使用した中で、バンカーショットが簡単だったウェッジを教えてください。



DG仕様で何か良い物があればそちらも教えてください。






書込番号:9238800

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2009/03/13 21:01(1年以上前)

りんぼうさん...


私の"へっぽこゴルフ遍歴"を振り返って見ますと...

クリーブランドは王道です。

あとPINGも良かったですね。


実は私もゴルフを始めてから1年間ほどは"万年ザックリ病患者"でした。

ハンドダウンしてフェイスを開き軽く振り切ることを覚えてからと言うもの、得意とまでは言いませんが格別苦手意識はなくなりました。


余談ですが...

私も気になっているんですが、最近TV SHOPで盛んに宣伝している"YOSE ONE"て良いかも知れないですね!?

書込番号:9239503

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/14 13:43(1年以上前)

バンカーショット・・・
どんなクラブでも同じだと思います。下手のレベルでの話ですけどね。

私も苦手でした。フェニックスでバンカーに捕まった時は、5回打っても出ず、ギブアップ
してしまいました。

原因は距離を合わせようと力を抜いていたこと。
ナイスバーディー様の言うとおり、フェイスを開けば強く打ってもザックリならない
ことが最近やっと判りました。

私が価値を再発見したバンカー専用ウェッジは、「ベンセイヤー アブソリュートアウト
ウェッジ」。大型ヘッドと大型ポケットで、上げて下ろすだけでエクスプローなんとか
ショットができる。との謳い文句でした。

7年前に新品でも2500円でした。2,3流品の安物大好きな貧乏性の私にはピッタリです。
1流品の高価なクラブが大好きな大多数の皆様からすれば、屁みたいなものですが・・・

書込番号:9243249

ナイスクチコミ!2


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/14 16:55(1年以上前)

フェース開き過ぎなんじゃないですか?

バンカーのある練習場でお試しください。フェースなんか開かなくても普通に脱出します。ややオープンにかまえてボール位置を左足かかと線上に置いて砂ごと打ってみてください。目玉の打ち方とそう変わらないです。
ターゲットに向かって打つのがポイントです。1mある高いあごでも超えますよ。まずはこれで出るんだという自信を持つことです。

もしフェースを開いて打ちたかったらアドレスの作り方に問題があるのではないかと思います。

SWだったら普通にアドレスした時ボール位置はセンターですね?
この時にシャフトを胸の前で水平にすると、トウは自分から見て時計で言う12時を指すのがスクエアなフェース向きです。
この状態で時計の12時半〜1時くらいの位置にトウを右に回してフェースをやや開きます。開くと言ってもこの程度で十分ですが、開いてからアドレスすることです。

アドレスすると、フェースはターゲットのやや右を向いていますから、そのまま体全体を時計と逆回りに回転させてフェースがターゲットを向くようにします。必然的にボール位置は左足寄りになりますね?
そのままターゲットに向かって打てば、体はやや開いているのに対して軌道はターゲットに向かうのでインサイドアウト軌道になります。
うまく打てるとポンとバウンスがはねる音がします。これが一番簡単な打ち方だと思います。

ビジュアルで見たければこちらをどうぞ
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/h03spo080425000613097/

石川プロなんかはフェースをすごく開いてグリップも短く持っていますが、そんなの真似しない方が良いです。グリップは長めに持った方が遠心力を使えるので緩まないし、爆発力が上がります。

アプローチと同様やや左足加重で打つのも忘れずに。体をオープンにするのは振り抜きを良くするためで、これもアプローチと同じです。

バンカーが苦手な人に私が一番お勧めするSWはゼクシオかX-20ウエッジです。
残念ながらDG仕様は無いですが、もし所有のアイアンセットがNS950ならば考慮していただいてかまわないと思います。
これらのSWは最強でしょうね。弱点としたらフェースが大きいのでラフの抜けが悪いこととくらいでしょう。

いわゆる単品物のウエッジならBSの102HBのように、ややグースが入っていてバウンス角12度以上の物が良いでしょう。いずれもロフトは56度が良いです。
ざっくりする人はいわゆる出っ歯のウエッジは止めておいた方が良いと思います。58度のバウンス8度なんてのは避けておいた方が良いでしょう。

書込番号:9244187

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング