『スピーカーケーブルの長さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーケーブルの長さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルの長さについて

2009/03/14 14:08(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 kashinさん
クチコミ投稿数:41件

はじめまして。
コンポに対するSPケーブルの取り扱いについて質問させて頂きます。
ONKYO CD-R2 を使用してます。その本体より10cm程 空けてSPを置いています。
この際一般的には
@ケーブルは短い方が良い
AY字端子などは抵抗などのことを考えると、できれば使用しない方が良い。
と言うことで 正しいのでしょうか?
只今SPケーブル・ベルデン8461を50cmの長さで使用しています。
これ以上長すぎるとケーブルが余ってしまい 束ねるなどの措置を
取る事になってしまいます。聞くところによりますと
『ケーブルは2〜3m取って1cm単位で長さを調整する』のが良い。みたい
な記事を目にしたので、皆様はどうしているのかと思い。質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

書込番号:9243353

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件

2009/03/14 17:32(1年以上前)


 もし音質にこだわりたいなら順番を間違えてると思います。
まずはスピーカのセッティングが先決です。

・スピーカ同士の間隔をもっと離す。
・スピーカの横や後ろの空間を空ける。
・スピーカを置く土台を安定させる。

 ケーブルは九の次、十の次ですよ。

書込番号:9244344

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/03/14 17:40(1年以上前)

こんにちは。

>ケーブルは短い方が良い

ケーブルは抵抗になりますから、短いに超したことはありません。音の鮮度も上がります。

>Y字端子などは抵抗などのことを考えると、できれば使用しない方が良い。

これも抵抗のことを考えれば直付けが一番ですが、長期にわたる安定性を考えるとYプラグやバナナプラグを使った方が良いとも言います。

オーディオマニアは鮮度のことを考え使用しない人が多いようです。

直付けの場合は、だんだんむき出しになっている線材が酸化してきますので、時々(まぁ、数年に1度位で良いと思いますが)先端を切断して被服を剥き、酸化していない新しい部分を出してつなぎ替えると良いようです。
切り花と同じで、コードもだんだん短くなっていくと言う訳です。従って、最初からあまりギリギリの長さだと後で苦労します。まぁ、その時は買い替えるって手もありますが・・・。

しかし、こうした問題より気になっている点があります。

>その本体より10cm程 空けてSPを置いています。

とのことですが、リスニングポイントはかなり機械に近いところなのでしょうか?

一般に良好なステレオ再生には、リスナーと左右のスピーカーで正三角形を形作るような配置が良いとされています。これをオルソン方式と呼びますが、両方のスピーカーを本体から10cm程度しか離していない場合、リスニングポイントは本体前40〜50cm程度と言うことになります。

これより離れていると、左右の音の広がり感がなくなり、モノラル再生のような雰囲気になります。適切なスピーカー配置に気を配って良質なステレオ再生を楽しんで下さい。

書込番号:9244387

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/14 18:05(1年以上前)

ケーブルを切って合わせる? オーディオマニアじゃないから初耳なので調べて見ました。
そこでの結論。つまりスピーカーケーブルをイコライザ的な視点で見た調整方法のことね。
ケーブルも周波数によってそれぞれ抵抗値が異なる特性をもった抵抗だから、それを変えて音を好みに合わせると。

だから、短くするのがベターではなく、好みの音に合わせた長さにするという手法ですね。
でも、既出の様にケーブル長よりもセッティングで変えたほうが変化が大きいから、そちらの方の調整の方が無難じゃないかな?

書込番号:9244528

ナイスクチコミ!1


スレ主 kashinさん
クチコミ投稿数:41件

2009/03/14 21:05(1年以上前)

これでは駄目ですね

皆様 ご返答有難うございます。
なるほどスピーカーの間隔はリスニングポジションから
正三角形が理想なのですね。
只今リビングのキャビネットの上(120cm程)に何とかスペースを作って
コンポを置いています。そこはFAX台も兼ねており。
スピーカーの間隔を取るには、スピーカーの間にアンプとFAXが
レイアウトされてしまうことになり...
とにかく音を追求するには、それ以前の壁があるみたいですね。
 Y字端子、ケーブルの処理の仕方、大変勉強になりました 
これから色々考えて環境を整えていきたいと思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:9245379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング