『AE-1+Pと専用ストロボ188Aでの調光確認』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AE-1+Pと専用ストロボ188Aでの調光確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AE-1+Pと専用ストロボ188Aでの調光確認

2009/03/14 15:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

皆様いつもどうもです。

上記の通りなんですが、なにぶん古いもので、ストロボの資料が見つかりません。m(__)m

カメラ側のマニュアルによると、撮影準備完了で、絞り表示下にストロボマーク点灯、
撮影完了後にストロボマーク点滅で、調光OKのサイン、ということになっています。
これは、この組み合わせに限って行われる仕組みで、他の専用ストロボではできないため、
「188A は AE-1+P 専用のストロボだ」とよく言うのですが。

水曜に、このストロボをジャンクで購入したのですが、接触不良等もあって発光しないこともあり、
準備完了のマークがようやくつくようになった次第。
で、撮影後に、早い点滅(露出範囲外のときと同じ)でストロボマークは点滅するのですが、
私の記憶では、これは調光が確認できた点滅ではなく、確認できなかったエラー表示のように思うのです。

撮影後、
早い点滅(1秒に4回程度)…調光失敗、
ゆっくりした点滅(1秒に2回程度)…調光成功
のように記憶しています。
ということは、調光に失敗しているのか、もしくは調光サインが受信できない状態になっているものと思われますが、
実際の表示がどうだったかが定かでないので、問題の切り分けがわからなくなっています。

ご存知の方がおられましたら、お知らせいただけませんでしょうか…m(__)m


A−1での動作が、一番安定しているように思いますが、A−1では調光確認機能がないんです…

書込番号:9243805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/15 05:59(1年以上前)

こんばんは。(おはようございますになるのでしょうか(笑)?)
私はAE-1はありますが、ストロボは300EZしかもっていないので、検索をかけてみました。

http://canon-a.fantastic-camera.com/accessory/188a.htm

上記サイトを見ていただいたら分かるように、撮影前の稲妻マークの点灯で準備完了した、という意味らしいのですが、生憎撮影後までは反映されず。

もう少し検索をかけてみます。

書込番号:9247507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5312件

2009/03/15 08:15(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

ありがとうございます。
ストロボなんて、年に1回も使うかどうかですから、ましてこのカメラの場合、ほぼ使うことはなかろうと思うのですが(苦笑)。
でも、ストロボが使えないとわかったシルバーなどは、やはりがっかりしてしまいますし、なんと申しますか(苦笑)。

お手数をおかけしております。「ちゃんとしたのを1台買って確かめろ」が正解かもしれませんね(苦笑)。

書込番号:9247756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件

2009/03/15 13:01(1年以上前)

…すいません。自己解決いたしました(−−;)

先ほどふと、ずいぶん前(まだ AE-1+P が現役の頃)に、ムック本を買っていたのを思い出し、
それをひっかき出して見ておりました。

キヤノンの開発部の方の談でも、同じことしか記載がありません。「2秒間フラッシングする」と。

そうですよ、フラッシングはしてますよ。で、調光できなかったときはどうなるの?
…「フラッシング」?

いや、点滅を英語でかっこよく(?)いってるだけだと思いましたが、
2秒間で4回だけチカチカすることをわざわざ「フラッシング」とは言わんでしょう。
ということは、もしかして…

レンズをつけずに、ボディキャップをしたまま、シャッターを押します。
フラッシュは光り、稲妻マークは激しく「フラッシング」しました。
昨日までもこうでした。
で、ストロボにも受光部があります。これを手で押さえ、光が差し込まないようにしました。
シャッターを押すと…
フラッシュが光っても、稲妻はフラッシュしないではありませんか。
おまけに、受光部でストロボ光を受けていたときは、軽い発光でとどめていたものが、
受光部がさえぎられ、目いっぱいストロボを焚いても受光部に光が戻ってこないため、
結果的にフル発光になってしまうのです。
…ということは、単に撮影後に点滅していれば、それで調光ができていた、ということのようです。
調光に失敗した場合は、点滅しない(点灯しない(チャージ中のとき)、
もしくは点灯しっぱなし(まだ発光余裕があるとき))、と。

…いうことのようです(^^;)。
ちなみに、調光確認は、シャッターから指を離してしまうと行えません。
ストロボを使う際は、撮影後も2秒間、シャッターは押しっぱなしで。

こんな形でご報告のみになって申し訳ございません。m(__)m
ありがとうございます。

書込番号:9248932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2009/03/15 22:18(1年以上前)

光る川・・・朝さん

こんばんは。

解決されようで良かったですね。

私はこんなページを見つけました。(検索大好きなので(笑))
すこ〜しストロボについても書いてありました。
お求めのものかどうかはわかりませんが・・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~img/img/ae1p.pdf

書込番号:9251597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5312件

2009/03/15 22:38(1年以上前)

ぼちぼちさん

…なんですかこれは(^^;)
よくこんなものが見つかりますね…草稿ものでしょうか?
私が買ったときのカタログとは違いますね。もう「AE-1+P」から「AE-1プログラム」に変わってましたから。

大変貴重なものをご紹介いただき、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:9251728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/16 22:20(1年以上前)

あらら・・・解決してしまいましたか。それは何よりです。

私も購入の際の参考にさせていただきますね。

書込番号:9256920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る