『スピーカが原因と断定出来ますでしょうか。』 の クチコミ掲示板

『スピーカが原因と断定出来ますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

宜しくお願いいたします。
初めて、ショップBTOでパソコンを購入、二ヶ月程経ちます。
合わせてモニター、スピーカ、キーボード、マウス等新しくしました。
ですから、PC、周辺機器全て新しい状態です。

購入当初から、スピーカから「ビビビビ」というノイズが出ます。

最初の現象(私は、ずっとこれが原因だと思っていました。)
手元に届いて直ぐ、追加で空きスロットにTVチューナー(ピクセラ社「PIX-DT090-PE0」)
を取り付けました………が、
話が長くなるので、要約しますと、画像のフリーズ、チラつき(カクカク感)当然、音声の音とび(音割れ?)。

このTVチューナー(「PIX-DT090-PE0」)の不具合はそこの掲示板にスレッドを立て、
詳しい方からのコメント等頂き、画像のフリーズ、チラつき(カクカク感)等はなくなり、
(変な言い方ですが)やっと音声の音とび(音割れ?)状態までこぎ着けました。

次の現象
次と言うより当初からあったものと思われますが、あまり視聴することのなかった「YouTube」
を最近観たら、同じく音とび(音割れ?)があることに気づき、おかしいなと思い「iTunes」
で確認すると、やはりノイズが入っていました。

「音とび(音割れ?)」と「ノイズ」と使い分けていますが、「音とび(音割れ?)」とは例えば『NHKです。』
となるところ、『NHKでデデデす。』となり、「ノイズ」とは「ビビビビ」という雑音です。

技術的な表現が出来ないので、正確に伝わっているものなのか分かりませんが、
以上をもって、こうした問題が「スピーカが原因」と断定出来ますでしょうか。

書込番号:9244928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件

2009/03/14 19:38(1年以上前)

私の環境は、
OS   Windows Vista Home Premium
M/B  GA-EX58-DS4
CPU  Intel Core i7 920
メモリ  1G x 3
HDD  Raid0(シリアルATAU500G x 2)
     シリアルATAU1T x 1
VGA  (チップ)NVIDIA GeForce 9600 GT (VDI端子でモニタ「LG FlATRON W2442PA」へ)
スピーカ ロジクール Z4
こんな感じです。

書込番号:9244980

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/03/14 19:56(1年以上前)

オンボードのサウンドを別のカードに交換しても同じですか?

USBの外付けでしたら 2000円もしないと思いますが、音にこだわるなら
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/searchdiary?word=%2a%5b%a5%d1%a5%bd%a5%b3%a5%f3%cd%d1%a5%aa%a1%bc%a5%c7%a5%a3%a5%aa%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a5%d5%a5%a7%a5%a4%a5%b9%5d
のどれでもお薦めです。

書込番号:9245077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/03/14 20:23(1年以上前)

「takajun」さん、こんばんは。
早々のコメント、有り難うございます。

>オンボードのサウンドを別のカードに交換しても同じですか?
別のカードを持っていないんです。

URLに記載されている記事ですが、このUSBパソコンオーディオインタフェイスをパソコンと
スピーカの間に噛ませるとノイズを除去してくれるのでしょうか。

↑このような理解でいいですか?
正直申しますと「takajun」さんのコメント内容の半分も理解してないような。

書込番号:9245202

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/03/14 20:33(1年以上前)

まずは 問題の切り分けでしょう。

何が原因でノイズが出ているのか、その場所を確認する必要があります。

コメントで見るかぎり、オンボードのサウンドチップの可能性が一番高いように思いますので。

書込番号:9245242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/03/14 21:43(1年以上前)

私もおっしゃるとおり、問題を一つ一つチェックして絞り込んでゆく(切り分け)と、
理屈では想像つくのですが、“では”となると、何からどうやればいいのか。

戻りますが、
>オンボードのサウンドを別のカードに交換しても同じですか?
とは、以前正常に動いていたカードではどうかという意味ですね。
古いパソコンは全部廃棄して、代用が一切ないんです。

こういった場合でも、チェックする方法(手段)はあるでしょうか?

書込番号:9245558

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/03/14 22:09(1年以上前)

2000円もしないUSBの外付けを購入して、音に問題が出ないかチェックしてください。

書込番号:9245738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/03/14 23:32(1年以上前)

外付けUSBサウンドカード・ユニット、2,000円以下では、

AREA  「響音4 SD-U1SOUND-S4」
AINEX 「ADV-109」

等がありました。(これでいいですか。使った事がなくて………)

これを、どうすると、どういった事が言えるのですか。(分かるのですが)

書込番号:9246304

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/03/15 00:59(1年以上前)

横レス失礼しますが
USBサウンドユニットで確認することでオンボードのサウンドデバイスが原因でないか分かります。導入し改善した場合オンボードが原因ですが改善しなかったら他に原因があると言うことになります。

同様にスピーカーが原因であるかはスピーカーを変えることで確認できますが、今回の場合音声の遅延のようなのでスピーカーが原因であることは無いであろうと思いますが、一応他のスピーカーやヘッドホンなどで再現性があるか確認をした方が良いかもしれません。

HD画質の動画を再生しようとすると画像や音声が飛ぶことがあります。それはPCの性能不足が原因なのですが、そのようなことはないでしょうか?音楽を再生して同様の現象が起こるならその可能性はなさそうですけど。

書込番号:9246871

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/03/15 09:13(1年以上前)

AREA  「響音4 SD-U1SOUND-S4」
AINEX 「ADV-109」
等がありました。(これでいいですか。使った事がなくて………)

このあたりで十分です。チェックだけですから。

これを使用して、雑音がきこえななくなれば オンボードのサウンドチップ、変化がなければスピーカが悪いということになります。

書込番号:9247928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/03/15 10:20(1年以上前)

「365e4」さん、おはようございます。
コメント有り難うございました。遅レスで済みません。

>USBサウンドユニットで確認することでオンボードのサウンドデバイスが原因でないか分かります。
了解しました。やってみます。

「他のスピーカでの再現性」ですが、持ち合わせがなくて………。

>HD画質の動画を再生しようとすると画像や音声が飛ぶことがあります。
テレビは「HD画質」で録画していますが、再生で音とびが確認出来ました。
(ただ、ライブでの視聴の時に比べて随分少ないような気が)
DVDは市販されたものを持っていますが、「HD画質」ではないですよね。

書込番号:9248198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/03/15 10:27(1年以上前)

「takajun」さん、おはようございます。

今日、早々に近くのパソコンショップに行ってみようと思っています。
単純にUSBに差し込み、それを介してスピーカを繋げれば良いのですか?

パソコン側での設定の変更はないですか?

書込番号:9248222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/03/15 13:07(1年以上前)

以下の製品でテストしてみました。

http://buffalo-kokuyo.jp/product/multiaudio/headset/henkan/hamu02.html

結論から言いますと、ダメみたいです。
・「YouTube」 …………音とびが発生します。
・「iTunes」  …………     〃
・「TVチューナ」 …………メッセージ「音声を出力できません。対応していない音声デバイスが設定されています。」
             となり、起動しません。
             これは、チューナ「PIX-DT090-PE0」ソフト「StationTV」からのメッセージです。

書込番号:9248958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング