『GOLDMUND試聴会』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GOLDMUND試聴会』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

GOLDMUND試聴会

2009/03/15 13:38(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

話題散見のGOLDMUNDの試聴会が某店で開催され参加してきましたので、感想を書いてみます。
スピーカーがVIVID AUDIOでしたので、そこに興味を引かれたのが追い風となりました。
GOLDMUNDといえばプレーヤーの中身がああだこうだと云われていますが、私的には中身には
殆ど興味がありません。
中身が空っぽでも良い音が出れば納得です(笑


システム構成は同社としては中堅どころで、プリ、パワー、プレーヤーがそれぞれ37S、400、
EIDOS 20、スピーカーはVIVID AUDIO K1です。

その音ですが、K1をきっちりコントロールし膨らむことのない低域は流石の駆動力です。
音色としては、やはり高解像度系で機器固有の色付けが少なく、特に得手不得手のないナチュラル系で
好感が持てます。
全体的に楽器の音色が自然でリアル感があります。
価格が価格ですから、不自然さの少ないスケール感、迫力はやはり一目置く音です。

また、かつてのオールドムンドの音に比べてマイルドに温度感を伴い聞き易くなっていますので、
より多くの人に受け入れられ易い音色になっているのではないでしょうか。
ただ、良くも悪くも個性的な味付けが少なく特にここが売りだという部分が見受けられないので、
人によっては物足りないと感じるかもしれません。幅広いソースを聴く方には良いと思います。

ちょっと気になったのは高域にやや刺激的な部分がありましたが、これはスピーカーの鳴らし込みが
少ないのかもしれませんし、原因がどこにあるのかは不明です。


私的に興味があり再確認したかったのは音色とは違う部分で、そこは過去の試聴経験と同様
やはりという感じでかなり不満が残りました。

説明をされた方は、しきりに3次元再生を強調されていましたが、聴いた限りでは3次元の空間は
再生しきれておらず、K1の性能を引き出しきれておりませんでした。
音場の横幅は狭くスピーカーの内側で音が鳴っていますし、高さ方向の幅は非常に狭く楽器の
上下の位置関係は殆ど表現できていませんでした。
音場そのものはやや高めの位置に作られます。
しかし、奥行き感に関しては十分で、不足感はありません。

スピーカー間隔は広め(2m以上)のセッティングでしたが音場は狭く、そのわりに音像が大きい印象です。
内振りだからという人もいるかもしれませんが、スピーカーの外側に音場が広がらないのは
アンプとプレーヤーの特性でしょう。
横方向の楽器の定位はある程度ありますが曖昧感が残ります。
総体的にスピーカーが消えるレベルには至らず、この点のリアル感は乏しいです。

また、解像度は超がつくほどは高くなく、よく言えばソフトフォーカスで聴き易いですが、
音の輪郭はややぼやけ気味で好みとしては不足です。これはスピード不足も関係していると
思います。
昔のGOLDMUNDの音を知っているので、それと比較すると辛口評になりますが、好みの
平均的な人にとっては全く不満にならない点かもしれません。


おまけとして、今回の試聴会では終始HRS社製のダンピングプレートをプレーヤーの上に乗せての
実演でした。
これの効果はかなり大きく、解像度が1〜2クラス上がりますので、ある意味このアクセサリーの効果を
聴いていた試聴会でもありました。
これを外したときの音を1度だけ紹介されましたが、特に高解像度の看板は掲げることができなくなる感じです・・・
これが現在の本来のGOLDMUNDの音なのかと、旧GOLDMUNDファンとしてはちょっと残念な思いです。

以上、個人的感想を書かせていただきました。

書込番号:9249114

ナイスクチコミ!3


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/15 23:24(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

何から何まで超弩級クラスの試聴会だった様ですね。
GOLDMUNDは高いものの代名詞みたいな受け止め方になり名前に気圧されちゃいます(汗)
昨年、代理店のご厚意でYBAの新シリーズのプリメインとパワー・アンプを3ヶ月程お借りしたのですが、
スクランブル・テストまがいの機材納入の際に「最近のYBAは一頃のムンドぽくなってきた」と聞きましたが、
GOLDMUNDは手元で使ったことがないので今昔の変遷などは比較できませんしピンときませんでした(苦笑)

>不自然さの少ないスケール感、迫力はやはり一目置く音です。
>音場の横幅は狭くスピーカーの内側で音が鳴っていますし、高さ方向の幅は非常に狭く楽器の
>上下の位置関係は殆ど表現できていませんでした。
>音場そのものはやや高めの位置に作られます。
>しかし、奥行き感に関しては十分で、不足感はありません。

昨年末に間接的に制作で関わった案件でGOLDMUNDについては興味深い話があります。
レコーディングしたアーティストの希望でプレイバック用にパワー・アンプ(型番失念)をレンタルして使用したのですが、
その時のエンジニアの説明では、実際にカザルス・ホールで録ったオケの距離感が合わないとのことでした。
マイクからの距離よりもずっとOFFになってしまう様で、全体がかなり遠鳴りしてしまうと悩んでました。
結局、使い慣れた機材でミキシングとマスタリングを行い、アーティスト同席のプレイバックにのみ使用したそうです。
ちなみにラージ・モニターは木下さんのRAY AUDIO、スモール・モニターはGENELEC、コンソールはNEAVです。
ラージ用のアンプはいくつかありますが最近はカスタマイズしてもらったDigital Do MainのB-1aをメインにしてます。
つまるところ、価格はさておき実用品と観賞用のギャップは大きいということなのかなと、考えさせられた話でした。

書込番号:9252152

ナイスクチコミ!1


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/16 00:04(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。

なるほど、実際の現場でマイクがどこにあるかなどは普通の人には知る由もありませんから
新鮮な情報です。
実際の位置よりもかなり引っ込んだ位置に音場ができているということですね。
しかし、一般家庭でスピーカーから背面の壁までの距離を実際のスタジオやホールと
同じように距離を取ることはほぼ不可能なので、普通は気にならないでしょうね(^^
試聴時の環境でさえもスピーカーの後ろは2〜3m程度ですし。

何とか昔の音に戻ってくれないかと願っていますが、きっと無理なんでしょうね。(^^;

書込番号:9252451

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/16 14:03(1年以上前)

■umanomimiさん、こんにちは。

>スピーカーがVIVID AUDIOでしたので、そこに興味を引かれた〜

お気持ち、よくわかります(笑)。K1を初めて聴いたときの印象は鮮烈でした。

GOLDMUNDといえば、我が家のAudience 42を買う際の試聴行脚のとき、GOLDMUND(型番失念)+42で聴いたことがあります。

私の耳がクソ耳なんでしょうが、えらく眠い音でモッサリしていて良さが感じられませんでした(^^; 試聴室のルームアコースティックのせいかと思いきや、そのショップのオリジナル真空管アンプに替えたらとたんに42が躍動しました。わけわかりません。GOLDMUNDはその後も何度か聴いていますが、価格なりのよさがわからずじまいです(^^;

本題からそれますが、DYNAUDIOを鳴らすとこのテの正体不明な現象がよく起こりますよね。FOCUS 110をda1.0とPRIMARE I21、ATOLL IN100SEで比較試聴したときには、da1.0とPRIMARE I21ではベースがブリブリに歪んで聴いていられませんでした(^^; 低域が破綻している感じで、音場や定位がどうとかいう以前の問題でした。まともに鳴ったのはなぜかATOLLだけです。

ちなみにCDプレイヤーはそれぞれ各セットの同クラスものです。da1.0やPRIMARE I21ならFOCUS 110も鳴らないはずはないと思うんですが、この現象どう思われますか? 後学のためにご意見いただけたらうれしいです。

■redfoderaさん、こんにちは。

>代理店のご厚意でYBAの新シリーズのプリメインとパワー・アンプを
>3ヶ月程お借りしたのですが〜

実は少し前にYBAと別のアンプを比較試聴したのですが、YBAに替えたとたん、音場が縦方向に上方1.5倍にも広がりとても驚きました。なかなか熱い音で、出身国が同じであるせいかATOLLに通じるものがありうれしくなりました(親馬鹿です)

書込番号:9254569

ナイスクチコミ!0


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/16 23:47(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

私もDYNAUDIOにGOLDMUNDはお勧めしません。
ディナにムンドが合うという神話は過去のものと思っておりますので。
基本的に合わないアンプで鳴らすともっさりした音になりがちで、これがDYNAUDIOか?と思うような
音になる場合が多々あります。
私的には、まず音場感で振るいにかけて落選ですが(^^;


>ベースがブリブリに歪んで・・・

これがイメージが掴めません。
私も110を購入するときにda1.0と合わせて聴いていますが、低域が不自然と感じたことはありませんでした。
好みの範疇程度の特に問題ない音に思います。
したがって、原因以前に症状そのものがどんな音になるのか想像できない状況です。
役立たずですみません(^^;

書込番号:9257682

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/17 00:23(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

レス、ありがとうございます。

>基本的に合わないアンプで鳴らすともっさりした音になりがちで、
>これがDYNAUDIOか?と思うような音になる場合が多々あります。

これ、よくわかります(笑)。やっぱりそういうことなんでしょうかね。単純にアンプのグレードの高低の問題ではなく、相性みたいなものなのかもしれませんね。

>私も110を購入するときにda1.0と合わせて聴いていますが、
>低域が不自然と感じたことはありませんでした。

ええ、どうもソースによりけりなんです。基本的には、ベースの音が太いと音が割れる、みたいな感じなのですが……原因がどこにあるのかわからないんです。もちろん別のソースだとちゃんと再生されますので。

想像ですが、da1.0やPRIMAREはエッジをきっちり出そうとするので、そのぶん再生が難しい音源だと逆にアラが目立ってしまうのかな? などと考えたのですが……うーん、わかりませんね(^^;

書込番号:9257932

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/20 15:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>da1.0とPRIMARE I21ではベースがブリブリに歪んで聴いていられませんでした

推測の域をでませんがSPユニットが分割共振していたのかもしれません。
普通はフルレンジなどの高域方向でおきやすい現象ですが、倍音成分が広帯域で上下まできちんと伸びた証かも。
またボイスコイルが大きいSPユニットでは、ソースの中低域のゲインが高いと小口径ウーファーでも発生します。
機器やソースによって違いがあるのはその辺りの事情があるのかもしれません。

余談ですが、75mmの大型ボイスコイルと大きなセンター・ドームはDynaudioの専売特許かといえばさにあらず。
パテントを実はとあるスピーカー・エンジニアが持っていてSPユニット供給メーカーをそのエンジニアが運営してました。
このSPユニットは私もストックしていますが、MAXというカナダのブランドのFiderityシリーズがそれでした。
出音はかなり異なりますが、ボイスコイル/マグネットを支えるバスケットの意匠・構造まで当然ながらそっくりなんです。
このSPユニットもソースによって分割共振してましたから、前述の推論を立てててみた次第です。
http://www.atics.co.jp/unit_max.html

書込番号:9276010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/20 18:31(1年以上前)

Dyna-udiaさん、はじめまして、こんばんは。
いつも、軽妙で爽やかなコメントを楽しみに拝見しております。

>da1.0とPRIMARE I21ではベースがブリブリに歪んで聴いていられませんでした

PRIMAREのことは分かりませんが、da1.0の場合、録音レベルの高いソフトを再生すると、音が割れる(PWM増幅回路でクリップする?)という現象が起こるようです。
音が割れた場合、リアパネルのインプット・ゲイン切り替えをローポジションにすると、解決出来るようです。

この、音が割れる現象、を経験されたのではないでしょうか?

書込番号:9276683

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/21 09:45(1年以上前)

redfoderaさん、二羽のウサギさん、こんにちは。レスありがとうございます。

お二方からいただいたご説明、ともに頷けます。 

そこで私の体験をもう少しご説明しますと、試聴時に「ベースの音が割れて歪む」というものでした。その日に再生させた大部分のソースで(程度の差はあれ)発生しました。

ただし、ある曲ではこの現象が特に顕著でした。その曲はベースの音がかなり太く、かつ曲のヤマ場でバンド全体が音数を増やして行きながら、ガーッと盛り上がる曲です。そのヤマ場で特にベースの音が盛大に歪み、聴き続けるのはハッキリ苦痛でした。

この現象はda1.0とPRIMARE I21で、まったく同様に発生しました(同じ曲で)。ところが一方、ATOLLは2機種を試しましたが異状ありませんでした。同じ日にIN100SEを、また別の機会にIN200でもFOCUS 110を繋いで同じ曲を再生させたのですが、いずれも正常に再生できました。

ちなみに試聴当日、ショップの店員さんに「音が割れている」旨を申し上げると「確かにそうですね」とその方も確認され、スピーカーのセッティングをあれこれ変えてくれたのですが解決しませんでした。

■redfoderaさん

ちょっと調べたのですが、「大きい口径のスピーカーほど、低い周波数から分割共振が始まる」ということのようですね。
http://www.emotion-jp.com/campaign20081010/index1.html

てことはつまり、ウーファー(大きい口径)では低い周波数(の曲や、曲の一部)で分割共振が起こる、ってことなんですかね。とすれば「太くて低いベースの音だけ」が割れて歪んでいたのも頷けます。

ところが一方、なぜアンプによって起こる、起こらないがあるのかがよくわからないんです。例えば、アンプによって再生できる周波数帯域の幅がちがうから、低い周波数帯域の音を再生できるアンプほど起こりやすい、みたいなことなのかと思ったのですが……。ただ各アンプの周波数特性は、

・ATOLLは、5Hz -100kHz。
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html

・PRIMARE I21は、10Hz〜100kHz。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

・da1.0は、5Hz -100kHz(資料はpdf)なんです。

■二羽のウサギさん、はじめまして。

>da1.0の場合、録音レベルの高いソフトを再生すると、
>音が割れる(PWM増幅回路でクリップする?)という現象が起こるようです。

そうなのですか(^^; ちなみにそれはご自身が体験されたのですか? それともどなたかの体験でしょうか? ただそうすると今度は、PRIMARE I21でもまったく同様の現象が起こった理由がよくわからないのですよね。

クリップって、スピーカーの最大出力を超える過大入力が起こったときに、スピーカーがもうそれ以上出力できないから出力音声が歪んでしまい、音割れなんかが発生することですよね? 

確かに私の体験はそれっぽい気がするんですが、とするとベースの音だけが割れていたのがよくわかりません。あと、なぜアンプによって起こる、起こらないがあるのかも。あ、単純にアンプの出力がちがうからですかね。ちなみに各アンプの出力は、

・ATOLLは、IN100SEが100W×2(8Ω)。IN200が120W×2(同)
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html

・PRIMARE I21は、75W×2(8Ω)
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

・da1.0は、150W×2(8Ω) ※資料はpdf なんですよね。

da1.0は150Wと飛びぬけていますから、da1.0だけにこの現象が起きたとすれば頷けます。ですが、75WのPRIMARE I21にも、まったく同様に発生しているのですよね……。

redfoderaさん、二羽のウサギさん、ありがとうございました。実は私もこの体験以降、あれこれ自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど謎は深まるばかりなんです(笑)。

もう一度、同じ組み合わせで同じ楽曲を再生させて実験したいところですが、これら3アンプとこのスピーカーを同時に展示しているショップはまずありえないので、実現の可能性は非常にうすいです。うむむ、残念(^^;

書込番号:9279851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/21 14:58(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんにちは

>ちなみにそれはご自身が体験されたのですか?
>それともどなたかの体験でしょうか?

残念ながら、私の体験ではありません。

雑誌(AA誌春号)のプリメイン特集で、da1.0のところに「音がつぶれてしまった。」と書いてあったを思い出したものです。
このときのレファレンススピーカーは、Dynaudio CONTUOR S3.4だったと記憶しています。スピーカーのメーカーも同じだし、関係あるかもしれないなぁ、と思ってコメントしました。

因みに、音量はどのくらいだったのでしょうか?

しかし、仰るとおり、PRIMAREでも起こったのは不思議ですね。
再現性がある現象であれば、原因をハッキリさせたいところですね。

書込番号:9280971

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/21 16:13(1年以上前)

二羽のウサギさん、こんにちは。

>雑誌(AA誌春号)のプリメイン特集で、da1.0のところに
>「音がつぶれてしまった。」と書いてあったを思い出したものです。

へぇー、雑誌にそんなことが書いてあるんですか(^^; 珍しいですね。

>このときのレファレンススピーカーは、Dynaudio CONTUOR S3.4〜

あらら。例によってDynaの七不思議現象なんですかね。いろいろ不思議が起こるスピーカーですから(^^; だからおもしろいんですが。

>因みに、音量はどのくらいだったのでしょうか?

いやぁ、きわめて常識的な音量です(笑)。音が歪むようなレベルではないですね。

>しかし、仰るとおり、PRIMAREでも起こったのは不思議ですね。
>再現性がある現象であれば、原因をハッキリさせたいところですね。

今後の研究課題です(笑)

あと、そのときのショップの店員さんの分析がまた非常に興味深かったです。かなり長時間に渡る試聴でお店は迷惑千万だったのですが、実はアンプを聴いた順番は、da1.0、PRIMARE、ATOLLの順だったんです。で、ATOLLを聴いたのはもう夕方5時以降でした。

店員さんいわく、そのあたりは工業地帯で地元の工場・企業が昼間はバンバン電気を使ってる、と。で、ふだんの試聴のときも、工場が営業してる平日昼間と、休みの日曜とではオーディオの音がちがう、っていうんです。私が試聴したのは平日で、da1.0とPRIMAREを聴いた時間帯は、地元の企業がさかんに電気を使ってる時間帯だ、と。

かたやATOLLを聴いた時間帯は、もう周辺企業は終業したあとですから地域一帯の電気に余裕が出たんじゃないか? みたいな話でした。当たってるかどうかは知りませんが、オーディオって電源がシビアですからおもしろいものの見方をするなあ、と思いました。

書込番号:9281189

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/22 16:41(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
umanomimiさん、脱線続きで申し訳有りません。

Dyna-udiaさん

>店員さんいわく、そのあたりは工業地帯で地元の工場・企業が昼間はバンバン電気を使ってる、と。
>で、ふだんの試聴のときも、工場が営業してる平日昼間と、
>休みの日曜とではオーディオの音がちがう、っていうんです。

操業時間帯は地域一帯の電圧が下がるとか、ですかね・・・
ありそうな、なさそうな話ですが、ショップ自体は試聴環境用にアイソレーション・トランスとは使われないのでしょうか?

>なぜアンプによって起こる、起こらないがあるのかがよくわからないんです。
>例えば、アンプによって再生できる周波数帯域の幅がちがうから、
>低い周波数帯域の音を再生できるアンプほど起こりやすい、みたいなことなのかと思ったのですが……。

これも推測の域をでませんのでご了承下さい。
再生周波数帯の表記で出る出ないだけを判断してしまうのは早計かと、どの程度出るのかがポイントでは?
アンプの場合、例えば60Hz+-○dBや20kHz+-○dBなどの意外に表記がないものが多いですよね。
ロール・オフがどの程度違うかを再生帯域をスペクトラムで見た場合は随分と違ったものになるはずです。
仮にATOLLが-3dBの周波数帯域をPRIMAREやSOULNOTEが-1dBで鳴らすとすると聴こえ方はかなり違うかも。
前のレスでも述べましたが、PRIMAREとSOULNOTEの方が倍音成分を広帯域で上下まできちんと伸ばす気がします。
分割共振を誘発しやすいのはその辺りじゃないかと、勘ぐっているわけです。

低域で歪みっぽくなるもうひとつ大きな要因にインピーダンスの変化に伴うアンプの負荷への耐性も考えられます。
低域方向(特にユニットの共振最低周波数付近)では急激にインピーダンスが上昇しますが、
耐性が弱いと出音がオーバードライブしたりアンプが華奢だと保護回路が働いて気絶したりします。
公称6Ωのユニットでも簡単に30Ωぐらいに上昇しますから逆起電流もかなり大きくなっちゃうわけです。

SPユニットも単体レベルではピークやデップを持っていてそれが持ち味やキャラクターだったりします。
DALIなどにユニット供給しているノルウェーのSEASのエクセル・シリーズをサンプルにしてみましょう。
5KHzから10KHZ過ぎにかけて大きなピークがありますが、これが共振するとかなり耳触りな音になります。
一般的にはノッチ・フィルターをかけてピークを削ったりクロスオーバーで減衰させるなどの手当をします。
こういうタイプはネットワークを高次(3次以上)なものにして使うことが多いですね。
ちなみにインピーダンスも35Ω位まで跳ね上がってます。
http://www.seas.no/index.php?option=com_content&task=view&id=62&Itemid=86

DynaudioのSPユニットは総じてf特が素直なものが多く、製品のネットワークもシンプルなものが多い様です。
一時期、Dynaudio250という車載セットをVOLVOにインストールしていた関係でネットワークも見てますが、
とてもシンプルな1次ネットワークでローパス、ハイパスともにフィルター・カーブも緩やかな減衰でした。
再生帯域でのエソター2-650でもピークはありますがSEASのエクセルほど大きなものではありません。
ただしインピーダンスは40Ωを突き抜けてますから低域方向をきちんと鳴らすのはDynaudioの方が難しそうです。
http://www.dynaudio.jp/car/products/SpecSheet/Esotar2_650_NEU-1.pdf

製品になったスピーカーの場合はネットワークのフィルターで送り込む信号の周波数を制御するわけですが、
(ウーファーの場合)クロスオーバー周波数以上が全てカットされるわけではなくフィルター・カーブの設定によります。
またSPユニット自身が発音中に等数倍の倍音を生成してしまうという事情もあります。

書込番号:9286984

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/23 00:17(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。

>ショップ自体は試聴環境用に
>アイソレーション・トランスとは使われないのでしょうか?

ちょっと前のことなので記憶がおぼろですが、「うちはこういう環境ですからテスト的に使ったことはあります」みたいなことは言ってましたね。「使ってみたら音がぜんぜん違った」とも(笑)。

私がベースの音の歪みを指摘したら周辺地域の電圧の話になり、その電圧話の前段としてトランスの件が出ました。

>PRIMAREとSOULNOTEの方が倍音成分を広帯域で上下まできちんと伸ばす気がします。
>分割共振を誘発しやすいのはその辺りじゃないかと、勘ぐっているわけです。

PRIMAREとSOULNOTEは実直に倍音を出そうとするから、そのぶんスピーカーにとっては厳しいみたいなことですかね。アンプのキャラ的には確かにそんな感じはしますね。ATOLLはいい意味で大雑把なので、この場合はそれがメリットとして出てる、と(笑)

あ、ひとつ付け加えますと、Nmode X-PM1+FOCUS110の組み合わせでは、同じ曲を再生させてもこの歪み現象は起きませんでした。

>低域で歪みっぽくなるもうひとつ大きな要因に
>インピーダンスの変化に伴うアンプの負荷への耐性も考えられます。
>低域方向(特にユニットの共振最低周波数付近)では急激に
>インピーダンスが上昇しますが、耐性が弱いと出音がオーバードライブしたり〜

とするとFOCUS110はアンプから受ける負荷に対する耐性が低いのでは? という推論になりますかね? 

たとえば我が家のAudience 42とくらべると、FOCUS110はより繊細な表現が得意な印象を受けます。スピーカーとして「繊細である」ということは、上流からくる信号に対し、それだけ敏感に反応するということですよね。

で、この場合、敏感=過敏と読み替えると、redfoderaさんがおっしゃる理屈も通る気がします。FOCUS110はケーブルの変化にも敏感に反応するようですし。つきあい甲斐のあるおもしろいスピーカーですね(笑)

書込番号:9289854

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/23 00:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

>とするとFOCUS110はアンプから受ける負荷に対する耐性が低いのでは? という推論になりますかね?

いえいえ、反対にアンプの方の負荷への耐性のことです。
スピーカーのインピーダンスが急上昇した時にアンプ側が過負荷になることです。
スピーカーからの逆起電流に押し切られる様だと低域をスムーズに鳴らせなかったりします。
我が家の利かん坊LS5/12aはMusical Fidelity A-100を卒倒させちゃいますし(爆)
アンプの対スピーカーの駆動力/制動力とはちょっと別の話です。

書込番号:9290041

ナイスクチコミ!2


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/23 01:27(1年以上前)

こんばんは。

問題のスピーカーを使っている者としては興味深く静観しています。
というのも家のシステムではその現象が確認できませんので。
da1.0がクリップするというのも俄かに信じ難いところですし。
SP25を難なく鳴らすアンプですからねぇ。
原因究明できることを期待してます。

Dyna-udiaさん

ちなみにその音が割れるソースを教えていただけないでしょうか?
入手して家ので試してみたいと思います。

書込番号:9290192

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/23 02:21(1年以上前)

■redfoderaさん、こんばんは。

>スピーカーのインピーダンスが急上昇した時にアンプ側が過負荷になることです。

アンプ側の話でしたか。とするとインピーダンスが上昇した際、PRIMAREとSOULNOTEはそれに対する耐性が低いのでは? という推論になりますかね。

あ、ちなみにNmode X-PM1+FOCUS110の例を出したのは駆動力/制動力について言おうとしたのではなく、Nmodeとの組み合わせでは同じ曲を再生させてもベースの歪みは起こらなかった、という単純な話です。

■umanomimiさん、こんばんは。

>家のシステムではその現象が確認できませんので。

あれ、umanomimiさんはda1.0でしたでしょうか? ただこれ、PRIMAREでもまったく同様の現象が起きましたから、アンプ起因ではない可能性もありますよ。仮にもし店員さんの推論通り電気が原因なら、その地域でその時間帯、その電源環境でしか起こりえなかった、みたいな話になりますし。

>ちなみにその音が割れるソースを教えていただけないでしょうか?

以下のアルバムの1曲目で特に顕著でした。ほかの複数の曲でも起きましたが、この曲とくらべると程度は遥かに軽かったです。
http://www.amazon.co.jp/Places-Brad-Mehldau/dp/B00004X0LW

書込番号:9290310

ナイスクチコミ!0


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/23 23:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

da1.0使いではありませんが、何となくアンプには直接的な原因がないような気がしますので
そのソースでちょっと試してみようかと思いまして。
また、Dyna-udiaさんがリファレンスにしているソースも単純に興味がありましたので。
早速本日注文しました(^^

書込番号:9294232

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/23 23:41(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

>da1.0使いではありませんが〜

確かma1.0をお使い……でしたでしょうか?

>早速本日注文しました(^^

す、すばやいですね(^^; 実験報告、期待しております。

書込番号:9294415

ナイスクチコミ!0


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/24 14:59(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

代休なので早速聴いてみました。
極普通の音です(笑
特に再生が難しいような感じは受けません。
録音レベルも高くなく、寧ろ低めですね。

この音が割れるということは、これは推測ですがそのスピーカーが固有のトラブルを
抱えているのではないでしょうか?
特定の周波数で共振して不快な音を生じている可能性を考えてしまいます。

書込番号:9296725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/24 19:43(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは

昨年の4月頃に、スピーカー選びで、丁寧にご教授頂きまして、その節は本当に有り難うございました。

スレの主題とは直接関係のないことで、余計なコメントをしてしまったようで申し訳ありませんでした。責任を感じたので、立ち読みしたオーディオ・アクセサリー誌2009 spring 132号を購入して、記事を確認してみました。

プリメインアンプ:SOUL NOTE da1.0
AA誌のリファレンスSP:Dynaudio CONTOUR S3.4
SACD/CDPプレーヤー:Accuphase DP-400
ラインケーブル:WIRE WORLD SEI5-2
SPケーブル:EINSTEIN VIVACE
試聴ディスク:「ベサメ・ムーチョ/松尾明トリオ」寺島レコード TYR-1003

以下抜粋P.103
・・・「松尾」を聴いたら、音がつぶれてしまっていた。ところがリアパネルのインプット・ゲイン切り替えをローポジションにしたら、素晴らしくホットで、しかも解像度の高いジャズ的音響世界が広がったのである(おそらくは録音レベルが高く、PWM増幅回路でクリップしてしまったのだろう)。・・・
抜粋終わり

人騒がせなコメント、ですよね。
真偽のほどを、AA誌に問い合わせたくなりますね。

ちなみに、「松尾」は、たまたま手元にあるのですが(笑)、録音レベルは高めとはいえ、普通に再生出来ます(ウチはDynaudioでもSOUL NOTEでもありませんが。)

書込番号:9297697

ナイスクチコミ!1


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/24 23:17(1年以上前)

二羽のウサギさん、こんばんは。

雑誌の記事の真偽はわかりませんが、参考になる場合もあるかもしれませんので
情報としては有難いです。

ただ、通常ボリュームはアンプの前段に入りますので、アンプのゲインを下げても
ボリュームを絞ってもレベルとしては結果的に同じにすることは可能に思います。
アンプのゲインを変えることによって音が変わる可能性については否定はしませんが。
ですから、基本的にアンプへの過入力は気にしなくても問題はなさそうです。

仮に、高レベル録音が問題になるとすればプレーヤーの方でしょう。

書込番号:9298940

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/25 18:10(1年以上前)

■umanomimiさん、こんにちは。

>極普通の音です(笑
>特に再生が難しいような感じは受けません。

それは確かに1曲目ですか? この曲の序盤は、確かにおっしゃる通り静かに始まります。ですが中盤〜後半にかけてピアノとベース、ドラムが次第に音数をどんどん増やして行き、序盤とくらべて全体の音量が飛躍的に高くなりますよね? 

で、このバンド全体としての演奏がピークになった当たりで、ベースの音だけがしばらくブリブリに歪むというのが今回の現象です。私の自宅システムでは起きませんので記憶をもとに書いていますが、聴き続けるのが苦痛なレベルでした。

私が知る限り、この曲の沈み込むように重いベースより太くて重いベースの音は、(4弦ベースの録音では)あまり聴いたことがないです。当該ベーシストのラリー・グレナディアはもともと音が太いのですが、このアルバムのこの曲では特にそれが顕著です。

余談ですが、私の試聴経験ではベースの音が歪みっぽくなる、または製作者側が想定したであろう通りにうまく再生できない、というのはすごく珍しいことでもないです。かなりハイエンドになれば別ですが、スピーカーの単価でいえばペア20万〜30万クラス程度なら割に出くわします。(もちろんハイエンドでもありますが)

例をあげればキリがないですが、たとえばアントニオ・カルロス・ジョビンのアルバム「ストーン・フラワー」に収録されている名曲「ブラジル」も、ロン・カーターのベースがかなり太く質感的にもこの音を出すのはけっこうむずかしいです。

以前はこの曲も試聴時にリファレンスのひとつにしていましたが、私が納得できるレベルで再生できていたのは、例えばB&Wでいえば800Dくらいまで行かないとダメでした。(量感ではなく質感的に)。もっとも私はベースの音に普通の人ではありえないレベルの完成度を求めてしまうようですから(笑)、ほかの方とそういう価値観を共有したり、意見を共有するのがむずかしいのですが。

ただし今回の案件はそんな次元のものではなく、はっきり「割れる」という誰にでもわかるレベルの話です。(現にそのとき試聴に立ち会われた店員さんも、音割れを確認されています)

>この音が割れるということは、これは推測ですが
>そのスピーカーが固有のトラブルを抱えているのではないでしょうか?

私がそのとき試聴したスピーカーの固体レベルの問題だという意味ですよね? うむむ、どうなんでしょうか。

>特定の周波数で共振して不快な音を生じている可能性を考えてしまいます。

redfoderaさんのご示唆でなるほどと思いましたが、分割共振というのはありそうですね。ただ「不快な音が生じる」というよりも、「ベースの音そのものが割れる/ただしベースの音のみに発生する」という現象なんです。

うーん、これはもう同じ機器の組み合わせで再実験しない限り、解明できそうにないですね。ただしその再実験で音割れの再現性を確認できなければ、振り出しに戻るだけですが。

■二羽のウサギさん、こんにちは。

>立ち読みしたオーディオ・アクセサリー誌2009 spring 132号を購入して、
>記事を確認してみました。

私もその雑誌、もはや買うしかないと検索はしていました(笑)。助かります。いただいた記事の抜粋部分も拝読しました。ちなみにこの記事、執筆者は社員編集者ですか、それとも外部の評論家でしょうか。

いずれにしろ、任意のオーディオ機器を特定した上で「音がつぶれてしまっていた」と書くのですから、少なくとも最低限、二重のチェックくらいは入っているはずです。つまり外部の評論家が書いたなら、社員編集者がその現象を再現させて確認(裏取り)するなどです。

また内容が内容だけに、編集部サイドとしては当然その後の広告出稿に与える影響も考えたはずです。

つまり事実関係を確認した上で記事を出したであろうことはもちろんですが、それだけでなく、その現象がたとえ客観的事実であったとしても、「この記事を出すことにより今後そのクライアントから広告は出稿されなくなる」ことを覚悟の上でなければ書かないレベルの記事だと思います。

出版社は雑誌や本の売り上げでなく、広告で食っていますから死活問題です。たとえ客観的事実だったとしても、自ら記事を握りつぶすこと(自主規制)も珍しくありません。

私はオーディオ雑誌や評論家の言説って基本的に信用しませんが、今回のこの記事に関しては話が別です。次元がちがうように思います。

>ちなみに、「松尾」は、たまたま手元にあるのですが(笑)、
>録音レベルは高めとはいえ、普通に再生出来ます
>(ウチはDynaudioでもSOUL NOTEでもありませんが。)

はい。別の機材を使って当該現象が起きなかったとしても、何かを証明したことにはなりませんね。当然ですが(笑)。実験は、条件を同じにしないと意味がありません(^^;

umanomimiさんの環境でも発生しなかったようですが、あちらもアンプがちがいますから同様です。なにより言い出しっぺである私の自宅で起きないんですから(笑)。まあ私の自宅はスピーカーもアンプもちがいますから当然ですが。

書込番号:9302013

ナイスクチコミ!1


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/25 21:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

>それは確かに1曲目ですか? この曲の序盤は、確かにおっしゃる通り静かに始まります。
>ですが中盤〜後半にかけてピアノとベース、ドラムが次第に音数をどんどん増やして行き、
>序盤とくらべて全体の音量が飛躍的に高くなりますよね?

そうですね。一応全部聴きましたが1曲目だけは既に5回聴いてます(笑
相対的にベースの録音レベルは高めですが、とてもクリアに録音されていて音階も
はっきりしていて歯切れ良く気持ちの良いベースと思います。
このようにクリアに録音されているベースはあまり多くないかもしれません。

先ほど普段あまり聴かないくらいの音量にもしてみましたが、やはりクリアです。
再生には特に問題ないように思います。

過去に歪む音を体験されているとのことですが、個人的にはアンプの送り出す
信号をスピーカーが(能力なのかセッティングなのかで)受け止めきれていない
だけのように推測します。

アンプに原因があるとは全く思えないですねぇ。
(普通の市販CDを一般家庭で聴く程度の音量で再生しただけで、不快に思う程
アンプが歪む理由は故障以外考えられないですし、歪みは出力(音量)が大きく
なる程悪化する性質がありますから。)

音が割れるという症状からするとスピーカーが原因か、可能性は極めて低いですが
ノイズの重畳?あたりが考えられそうです。

ますますスピーカーの不良説に関心が行ってしまいます(^^;

書込番号:9303095

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/26 00:54(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

>一応全部聴きましたが1曲目だけは既に5回聴いてます(笑

あらら(^^;

>とてもクリアに録音されていて音階もはっきりしていて
>歯切れ良く気持ちの良いベースと思います。
>このようにクリアに録音されているベースはあまり多くないかもしれません。

いいベースでしょう?(笑) 私、大好きなんです、このベーシスト。特にDYNAUDIOでこの人のベースを聴くと、あたかも「ベースの音の表面に描かれた模様まで見える」ような感じなんですよねえ。ホント、快感です。Audience42で聴くこの曲もいいですが、CONFIDENCE C1で聴くとサーッと血の気が引きますね。

>過去に歪む音を体験されているとのことですが、個人的にはアンプの送り出す
>信号をスピーカーが(能力なのかセッティングなのかで)受け止めきれていない
>だけのように推測します。

(ベースが)歪む場合は、スピーカーの能力が足りないケースが多いんじゃないかと思います。一方、セッティングが問題のときには歪むというより、ベースがボケたり、音の芯がなかったり、主にガッツがなくなる方向へ行きますね。あとアンプの能力不足のときは音が眠かったり、覇気がない、もたるようなノリになる、という感じでしょうか。

>音が割れるという症状からするとスピーカーが原因か〜

じゃ、九州のお店にお願いして、FOCUS110とプライマー送ってもらって聴こうかな(笑)。この組み合わせ、私が知る限り店にないんですよね。なぜかレフィーノからプライマーはなくなったし。あと140はあっても、110のほうがない店がほとんどですよね。大きいほうが売れるのかな。私は圧倒的に110のほうが好きなんですが。

あ、そういえば九州のお店は、貸し出し可能な機材はどれか? とか貸し出しの規定に関する表示とかは、サイトに出てないですよね? 何度も探したんですが見つからないんです。その都度、機種別に貸し出し可能かどうか、問い合わせるシステムなのでしょうか?

書込番号:9304282

ナイスクチコミ!1


スレ主 umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件

2009/03/26 01:21(1年以上前)

あのお店は基本的にメールか電話での問い合わせがメインです。
HPに紹介されているものは一部と思った方が良いでしょう。
お店の主力(お気に入り)機種は大概試聴機を用意しているようですが、PRIMAREは
どうだったかわかりません。

ちなみに、横浜のオーディオスクエアには110とda1.0はあったと思いますが。

書込番号:9304394

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/26 02:33(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

ありがとうございます。

横浜のオーディオスクエア、以前は110あったんですが、その後なくなりました。

書込番号:9304596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング