『Nmode X-PM1に合うスピーカーと音楽アルバム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nmode X-PM1に合うスピーカーと音楽アルバム』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

Nmode X-PM1に合うスピーカーと音楽アルバム

2009/03/16 01:40(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

先日、Nmodeを試聴したときにはCDを10枚以上、持参しました。なるべくいろんなジャンルを網羅できるようにです。ですがアンプの音を事前に聴いてるわけじゃないので、けっこうハズしてしまいました(^^;

で、試聴が終わって以降、「あのアンプでどんなアルバムを聴くと気持ちいいんだろう?」という思いがずっと尾を引いていました。

そこでNmodeの音の記憶をたどりながら、「あのスピーカーとこのアルバムを組み合わせれば、Nmodeに合うだろうな」てなことをあれこれ考えてみました。くわしくは拙ブログにも書きましたが、スピーカー的には透明感のあるPIEGAやELAC、FOSTEXなんかがイケそうです。

また逆方向の組み合わせでバランスを取るなら、暖色系の量感ある低音が出るPMC TB2iあたりもおもしろそうです。

一方、Nmodeにフィットする音楽としては、「ECM系がハマるはずだ」という結論が出ました(笑)。ご興味のある方は、お目汚しに以下のブログ記事をどうぞ。

■『Nmode X-PM1に合うスピーカーと音楽アルバムは?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-8.html

みなさんも「こういう音楽やスピーカーが合うんじゃないの?」ってアイデアがあれば、ぜひこのスレッドに書き込んでください。ではでは。

書込番号:9253008

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/17 22:11(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

>みなさんも「こういう音楽やスピーカーが合うんじゃないの?」ってアイデアがあれば、
>ぜひこのスレッドに書き込んでください。

楽しい趣向ですね。
早速、参加させて頂きました!

書込番号:9262217

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/18 05:58(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。
こっちのスレに書き込むのを忘れました(汗)

PIEGAのTP3と合わせて聴いてみたいですね。
TP3はS/Nとダイナミックレンジが広くてどこか柔らかいのにクールな鳴り方がします。
例えるなら「透き通った美味しい水」といった感じでしょうか。
SPケーブルはQEDのGENESISがルックス的にも音調的にも最も似合うと思います。

推奨したいアルバムはPrivete Musicを代表する名盤でもあり 、
Toots Thielemansの最高傑作でもある、と私が勝手に思っている「The Brasil Project」ですね。
アンビエンスの奇麗な録音も◎です。
続編のパート2が出てオリジナルは2タイトルありますが、昨年、この2枚をカップリングした国内盤もでました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7819

書込番号:9264194

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/18 08:01(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

PIEGAってルックスの印象では寒色系のアルバムしか合わなさそうですが、実はそんなことないんですよねえ。けっこうどんなジャンルでもいけますね。

シールマンスのおすすめアルバム、聴いてみましたがいいですね。買いそうです。メンツも超豪華キャストで、ブラジル人脈総動員て感じですねー。ボサノヴァは「買いますリスト」がたまってるんですけど、一気に上位へランクされました(笑)。

ちなみに続編のパート2てのはこれですね? こっちは手に入りにくそうですが。
http://www.amazon.co.jp/Brasil-Project-Vol-2/dp/B0000000LA/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1237328858&sr=1-12

カップリングした国内版というのも気になります。調べてみたけどわかりませんでした(^^; そっち買ったほうがおトクなのかな?

あとシールマンスで、もうひとつおすすめ行っちゃおかな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/727148

こっちはガラリと変わってフレンチです。ジャケットもいいでしょう。内容はちとジャズっぽいですが。ヨーロッパテイストなんで、フランスつながりってことでスピーカーはFocalのELECTRA 1007 Be Signatureで行きます(笑)。

■Focal ELECTRA 1007 Be Signature
http://www.rocky-international.co.jp/focal/electra/1007be.html

書込番号:9264376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/03/18 12:59(1年以上前)

 X-PM1と合わせてみたいスピーカーとして、私はDIATONEを挙げたいです。それも、最後期のフラット方面に振った製品ではなく、90年代初頭までの高域にトゲがあるモデルですね(もちろん、4桁シリーズ以上)。 X-PM1のサウンドデザインならば高音のささくれをマスクせず、またいたずらに強調して聴きづらくなることもなく、鋭利なままの存在感をナチュラルに再現できると予想します。

 ソースとしては、クラシックの室内楽ですね。それも精緻なアンサンブルを聴かせるユニット、たとえばウイーン・アルバン・ベルクSQあたりのディスクを聴きたいです。管弦楽ならばインバル指揮フランクフルト放響のマーラー・シリーズ。マイクの数を抑えた音場重視の展開を混濁無く聴かせると思います。

 ジャズでは北欧系。それもSINNE EEGとかLISAとかLOVISAなどの澄んだ女性ヴォーカルが気持ちよさそう。

 ロックならばアラン・パーソンズ・プロジェクトの一連のアルバム。高解像度のビートが楽しめると思います。

書込番号:9265316

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/18 14:24(1年以上前)

元・副会長さん、こんにちは。

>私はDIATONEを挙げたいです。(中略)90年代初頭までの高域にトゲがあるモデルですね〜

うむむ、そのころ私はオーディオを卒業して一時出家していたので(笑)、
知識不足でわかりません(^^;

>ソースとしては、クラシックの室内楽ですね。
>それも精緻なアンサンブルを聴かせるユニット〜

なるほど、このへんはよくわかります。

>ジャズでは北欧系〜

北欧じゃないですが、前に元・副会長さんのブログでトヌー・ナイソー・トリオを見かけたので試聴してみたらえらいよくて、思わず買いました(笑)。あれも合いそうですね。私が持ってるジャズのアルバムの中で、いちばん音がよさそうです。

あと追加ですが、スティーリー・ダンはどのアルバムも合いそうですね。

書込番号:9265587

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/18 14:45(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Dyna-udiaさん

VOL2は検索でヒットしたアイテムです。
カップリングの国内版はこちらに…
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2604118

>PIEGAってルックスの印象では寒色系のアルバムしか合わなさそうですが、
>実はそんなことないんですよねえ。
>けっこうどんなジャンルでもいけますね。

エンクロージャーの印象が大きいんでしょうが、意外にそつのないところがありますよ。
ちなみにこちらもレビューしておきました。
http://review.kakaku.com/review/20442411162/ReviewCD=124403/

書込番号:9265650

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/18 14:56(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

>カップリングの国内版はこちらに…
>http://www.hmv.co.jp/product/detail/2604118

おお、ありがとうございます。
たぶんパート1のほうか、こっちか、どちらかを買います(笑)

レビューのご案内もありがとうございます。
あとでゆっくり読ませていただきます。

書込番号:9265685

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/18 20:46(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Dyna-udiaさん、元・副会長さん

お二人とも「往年の・・・」に行っちゃいましたか。
キリがなくなるので私は現行機種にこだわらせて頂いて、ACOUSTIC ENERGY / AE1 Classic!
往年の名プロデューサー/ミキシング・エンジニア、ボブ・クリアマウンテンの傍らにはオリジナルのAE1がありました。
復刻版ではオリジナルの凄さに平伏した新入社員時代のインパクトは味わえないですがそれでも良いスピーカーです。

収録当時のバハマ、コンパスポイントに、もしこのスピーカーがあったなら違うミキシング・バランスになったはず。
ブリティシュ・ロックの金字塔、Roxy Music 「Avalon」、凡庸なAORアルバムに成り下がってしまったかも(苦笑)
AE1 Classicで改めて聴いてみるというのも一興かと。
Dynaudioも3Dサウンド的な展開が望めますがAE1のプレイバックもお試しあれ。

書込番号:9267072

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/18 23:12(1年以上前)

こんばんは。

私もちょっと寄らせていただきます。
概ね似た感想になってしまいますのでここは的を絞って、ヒラリー・ハーンのヴァイオリンと
ジャニーヌ・ヤンセンの四季に票を投じてみます。

書込番号:9268117

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/19 11:18(1年以上前)

■redfoderaさん、こんにちは。

あ、ロキシーの「アヴァロン」はNmodeにぴったりですね。忘れてました。

AE1 Classicは未試聴なので今度聴いてみようかな。というかどこのショップにあるか調べたんですが、まだ発見できてません。代理店さんでKRELLのKAV-400xiといっしょに聴かせてもらえないのかなぁ(笑)。最近気になってるアンプなので一石二鳥なんですが(^^;

■umanomimiさん、こんにちは。

私はクラシックってグールドのバッハくらいしか持ってないのですが、いい機会なのでヒラリー・ハーン聴いてみました。「ベスト・オブ・ヒラリー・ハーン」と、「バッハ:ヴァイオリン協奏曲集」です。

とてもセンシティブな演奏でNmodeにハマりそうですね。ヴァイオリン協奏曲集のほう
が特に好みでした。これほしいです(笑)

本題からそれますが、バッハは好きなのでオルガンかピアノでバッハを演奏してるアルバムを持っておきたいとかねがね考えてるんですが……クラシック音痴なのでどれを買えばいいのかサッパリわかりません(^^; 何かおすすめがあれば、どなたか教えていただけるとうれしいです(^^; (スレ違いですんません)

書込番号:9270037

ナイスクチコミ!1


hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/19 20:21(1年以上前)

Dyna-udiaさん、みなさん、  こんにちは。

Bachの名前が出たので、、、
3つのバッハの曲を紹介します。

●平均律クラヴィーア曲集第一巻、第二巻。
バッハは、この曲集の表題で [音楽の学習を志す人々の有益な使用のため、また、すでに熟達した人々の特別な慰みのために] と書いているそうです。チェンバロの練習というのも目的の一つだったようなのですが、全曲通して一つの曲として聴いても十分に楽しめるものです。迫力、スケール豊かに響く、というのとは無縁な曲です。もしかしたら、眠くなるかもです。繰り返して聴けば聴くほど、しみじみと、、、
チェンバロではなくピアノでということなら、1のリヒテルによる演奏がお勧めです。
・1 現代のピアノによる演奏 1972年ごろの録音
Bach 平均律クラヴィーア曲集 ピアノ リヒテル(4CD)¥2,637
http://www.hmv.co.jp/product/detail/200788
・2 1974年、パリで録音。当時の楽器(歴史的楽器)による演奏(ルッカース、エムシュ製作のチェンバロ)
バッハ:平均律クラヴィーア曲集(全曲) チェンバロ ヴァルヒャ (新)\6,600(税込)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=618402&GOODS_SORT_CD=102
・3 現代チェンバロ(アンマーチェンバロ)による演奏(録音が古い為音がチカチカするかも)
平均律クラヴィーア曲集全曲、ゴルトベルク変奏曲、他 ヴァルヒャ(チェンバロ)(5CD)(旧)¥2,124
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2612691

●チェンバロ協奏曲
ピリオド楽器による演奏です。演奏者のセンスの良さもあって、親しみやすい名演奏だと思います。ヴィヴァルディの有名な協奏曲をバッハが編曲したチェンバロ協奏曲も含みます。一押し。
・チェンバロ協奏曲全集、ヴァイオリン協奏曲集、他 ピノック&イングリッシュ・コンサート(5CD)¥3,594
http://www.hmv.co.jp/product/detail/695372

●最後に、ピアノやオルガンではありませんが、バッハといえば、[カンタータ]を抜きには、、、
というわけで、Cantataの中から一つだけ。ホントは、ここを一押しとしたいところ。
・クリスマス・オラトリオ-BWV-248[DVD]
http://www.amazon.co.jp/バッハ-クリスマス・オラトリオ-BWV-248-DVD-ジョン・エリオット・ガーディナー/dp/B000E6GDFG

書込番号:9271814

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/19 20:38(1年以上前)

hej747さん、こんばんは。

おぉー、ありがとうございます。
これで新分野を開拓できます。

書込番号:9271903

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/19 22:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Dyna-udiaさん

>AE1 Classicは未試聴なので今度聴いてみようかな。
>というかどこのショップにあるか調べたんですが、まだ発見できてません。

会社にあるので制作部隊に問い合わせてみましたら、たった一言、「指名買い」だそうです。

KRELLやWADIAなど代理店のアクシスの製品を聴けるところでは置いているかもしれませんし、
ニアフィールド・モニターとして楽器流通で探す方が近道かも。
検索するとムラウチの通販でヒットしますが、案外、八王子で聴けたりして(爆)


hej747さん

意中のスピーカーは見つかりましたか?
HARBETHのHL-Compactが気になられているご様子。
現行機は第7世代の様ですが世代を重ねるごとに、熟成ではなく良い意味で先鋭化している感じを受けます。
SPユニットの供給元のAUDAXが事実上倒産したため、MORELのユニットになってからの変化は大きいですね。
HL-Compactなりに現代的なシャープさを有する様になった感じがします。

おぉ!HL-Compactがあるじゃないですか。
Nmode X-PM1とHL-Compactも組合せの妙があるかもしれませんね。
積極的にエンクロージャーを響かせるスピーカーだとどんな感じなのか興味が湧いてきました。

書込番号:9272513

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/20 01:08(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。

>ニアフィールド・モニターとして楽器流通で探す方が近道かも。

あ、楽器系列なんですねこれ。じゃ、秋葉原のLaOX MUSICVOXにあるかな……と思って探したらなかった(笑)。とりあえずアクシスに聞いてみます。

そういえば本題と関係ないですが、前にデスクトップでパソコンにつないで使うアクティプ・スピーカーを探してLaOX MUSICVOXでFOSTEXのPM0.5mkIIを聴いたんですが……2小節聴いただけで脱落しました(^^; 

アクティブで10万位までだと、やっぱりBM5Aしか選択の余地はないんでしょうかね? BM5A(or COMPACT)だと大きすぎるんですよね(^^;

書込番号:9273706

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/20 14:54(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>アクティブで10万位までだと、やっぱりBM5Aしか選択の余地はないんでしょうかね? 
>BM5A(or COMPACT)だと大きすぎるんですよね(^^;

コンパクトなパワード・モニターって玩具っぽくなってしまいがちでBM5Aからやっと実用に耐える気がします。
KRKやGENELECでも製品はあるんですがDTMのお伴って感じなんですよ。

KRK(特に初級機)はモデル・チェンジ毎に玩具度が高くなっていて、どうなの?って感じでお勧めできませんが、
ケブラー・コーンが多少なりともキャラクターを持っているので好みにハマれば、案外、面白いのかも。
KRKの上級機はエンジニアの間でも好き嫌いが分かれる様です。
http://www.electori.co.jp/krk/rp5g2.html

GENELECは1030/1032の完成度が高過ぎて6000/8000シリーズは普通という感じですが使いやすいですよ。
回折効果を意識したであろうルックスは、いかに実用品とはいえガクッときちゃいますが、モニターとしては合格ライン。
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/2-way-monitors/6010a/index.html

TANNOYのRevealシリーズのパッシブは個人的に好きですし、価格を考え合わせてお勧めするケースもありますが、
パワード・タイプであればBM5Aの方がずっと優秀な製品だと思います。
サイズ面でもBM5Aと大差がないのでDyna-udiaさんの今回のご要望を満たすアイテムではありませんね。
http://www.tcjapan.jp/TANNOY/products/Reveal/index.html

書込番号:9275831

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/20 15:23(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

おー、ありがとうございます。
探して試聴します。

あとシールマンス「The Brasil Project」はパート1のほうをさっそく購入し、いま目の前で鳴っています(笑)。やっぱ、いいですねこれ。

書込番号:9275924

ナイスクチコミ!0


♪響♪さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 19:36(1年以上前)

Dyna-udiaさん

こんばんは。
Nmode所有して1ヶ月がたちますがこんな駄目耳ですが少しだけ…

聴いていて気持ちがよかった音楽は、

セリーヌディオン
マライヤキャリー
宇多田ひかる
平原綾香
あと、ジャズ系ではカシオペアですね。

スピーカーですが、興味深々なのは、タンノイのオートグラフミニですね。
どんな風に鳴るのか興味あります。
あと、もう一つは、モニターオーディオのPL−300です。
これもかなり興味あります。

もしお金あげるから好きなスピーカー買いなよっていうなら
ディナウディオSP25ですね。もう生産されてないのが残念です。

初心者に近い駄目耳な奴ですが、書き込みさせて頂きました。

書込番号:9276962

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/21 10:15(1年以上前)

♪響♪さん、こんにちは。

セリーヌディオン、マライヤキャリー、カシオペアはよくわかりますね。宇多田ひかると平原綾香はテレビでしか聴いたことがないのでわかりません(^^;

オートグラフミニとPL−300ですか。どちらも個性的ですね。

>もしお金あげるから好きなスピーカー買いなよっていうなら
>ディナウディオSP25ですね。もう生産されてないのが残念です。

SP25は都内某所で限定販売してる可能性があるんですが、確認取ってないので確かなことはわかりません。いずれにせよ生産終了はもったいないですね。Audience 42もそうですが(笑)

>初心者に近い駄目耳な奴ですが、書き込みさせて頂きました。

いや初心者とかそんなのは関係ないです。オーディオは「自分の耳で聴いてナンボ」ですから、技術的な知識があろうがなかろうが、聴き分ける耳と感性がなければ意味ないです。逆に知識や経験がなくても、聴いてわかれば無問題ですね。ではでは。

書込番号:9279961

ナイスクチコミ!0


hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/21 21:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

redfoderaさん

>MORELのユニットになってからの変化は大きいですね。

なるほど、ユニットメーカーが変わっていたのですね。ハードドームになったことで少し高域が鋭くなたのでしょうかね。最近は、ソフトドームを高域ユニットに使うスピーカーもあまり見かけません。Dynaudioがありましたか。まだ聴いてませんが、いずれ。

Nmode X-PM1は、私も興味を持っているアンプです。Harbeth HL-Compactで鳴らすと、どんなんでしょう?

少し、スピーカーを試聴してきたので、あとで簡単レポートします。

書込番号:9282600

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/22 08:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

hej747さん 

>ハードドームになったことで少し高域が鋭くなたのでしょうかね。

全ての世代をみてきたわけではありませんがHL-Compactは一貫してハード・ドームを採用していたと思います。
必ずしも「ハード・ドーム=鋭い」ということはないですし、ツィーター・ユニットにもよるでしょうし、
ウーファーとの組み合せ方やネットワークやエンクロージャーの設計で同じユニットを使用しても鳴り方は変わります。
PIEGAのTP3のレヴューでも書きましたが構造を含めたトータルの設計に負うところが大きい様です。

>最近は、ソフトドームを高域ユニットに使うスピーカーもあまり見かけません。

DVD やBDなどフォーマットの高域の再生レンジ拡大にはハード・ドームの方が対応しやすいせいもありますし、
素材的な違いを音に反映しやすいハード・ドームの方がトレンドの中心にいるようですね。

でもソフト・ドームをみかけないか?と聞かれると、必ずしも極端に減ったという印象もありません。
この数年、中級や上級で採用されているVIFAやSCAN-SPEAKのリング・ドーム・ユニットなども新味を出してますし、
各社、名ユニットのリファインを画策中な様で、DynaudioのT-330Dエソターの後継でエソター2が出現しました。
カー・オーディオ・ユースが先行していますがエソター2を採用したホーム・ユース機もそろそろお目見えかもです。
発表会で試聴しましたが凄まじいポテンシャル&お値段でハイエンド2Wayの登場に期待したくなりました。
http://www.dynaudio.jp/car/products/esotar2.html

書込番号:9285044

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/22 12:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
3日ほど家を空けていたのでカメレスですが。

>オルガンかピアノでバッハを演奏・・・

まずは耳なじみのある曲から聴かれてはいかがでしょう?

・ゴルトベルク変奏曲
・主よ、人の望みの喜びよ
・トッカータとフーガ
・小フーガ
など

これもご存知でしょうが一応。ピアノ曲ではありませんが・・・
タイトルは知らなくても誰でも1度(100回くらい?)は聴いたことのある
「管弦楽組曲第3番」

書込番号:9285982

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/22 20:38(1年以上前)

umanomimiさん、こんばんは。

>・ゴルトベルク変奏曲

実は私が所有している唯一のクラシックは、グレン・グールドのこれです(笑)。(ん、クラシックというか現代音楽と呼んだほうがいいのかな)

あとの曲はタイトルと中身が一致しませんが、タイトルはけっこう聞いた事あります。たぶん音を聴けば、「ああ、これだったか」とわかるものも多いかもしれませんね。バッハって喫茶店とかでバイオリン入りの小編成のものがかかったりした折に、「これ、いいなあ」とよく思ったりするのですが、それがバッハであることはわかっても何という曲だかわかりませんので(笑)、探す手がかりがなかったんですよね。

教えていただいたものを手がかりに、探索してみます。ありがとうございました。

書込番号:9288309

ナイスクチコミ!0


hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/24 20:20(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

>構造を含めたトータルの設計に負うところが大きい様です。

ユニットの見た目も含めた、できあがったスピーカーの外見や、ユニットの材質・形状などで、その音色への先入観というものが生まれてしまうのですが、なるほど、「トータルの設計」によって、うまくまとめ上げているわけなのですね。

>カー・オーディオ・ユースが先行

良い音しそうですねー。Esotar2の音を聴いてみたくなりました。
実はごく最近、車載のスピーカーのエッジがはがれて、びりびりと音が歪んでしまったので、その剥がれた後ろ2台は音を止めています。Lchはエッジがすべて消えていました。(^_^)

書込番号:9297859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング