『MacかWin、どちらの方が…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MacかWin、どちらの方が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

MacかWin、どちらの方が…

2009/03/17 09:09(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 SYDITAさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。今、MacかWinどちらを買うか悩んでいます。

私は趣味で絵を描いたり動画を作成したりします。
Macは絵を描いたり、音楽作成などに長けていると聞いたので、買うならMacの方がいいんじゃないかと思ったのですが、Macのことは何も知らないし、word(大学で必要なので)やインターネットで動画を見たりもしたいです。しかし、クチコミを色々見て回るとMacはそれらのことが出来ないわけではないが、別に買わないといけないと書いてあったので、それならWinの方が普通に絵も描けるし(SAI等で)、wordも動画作成も出来るので、そっちの方がいいんじゃないかな、と思ったのですが皆さんはどう思いますか?
教えて下さい。お願いします。

意味が分からなかったらすみません。

書込番号:9258986

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:647件

2009/03/17 09:35(1年以上前)

今、マッキントッシュが有利なのは、印刷業界くらいです。
あとは、同じかウィンドウズです。
マッキントッシュが有利だったのは過去の話です。

書込番号:9259045

ナイスクチコミ!1


スレ主 SYDITAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/17 09:50(1年以上前)

早速返信ありがとうございます!
ということは、やっぱりWindowsの方が良いということですかね?

書込番号:9259082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 10:28(1年以上前)

SYDITAさん、おはようございます。
もしまったくのゼロからなら、どちらでもお好きな方を選ばれればいいかと思います。
以前ないし現在お使いのアプリケーションソフトがあるなら、ソフトの対応状況を考慮すればよろしいかと。
例えば音楽制作なら、Didital PerformerやLogicだとApple、SonarやAcidならwin、CubaseやLiveなら両方対応です。
Pro Toolsも両方ですね。

書込番号:9259197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/17 11:37(1年以上前)

仰るとおりです、きこりさん!
Macは過去のものです。

しかし、徒弟制度がいまだに残る医局ではMac使いばかり。
やむなく私もMacです。
身近なお師匠さんが使っている機種も参考にしては如何でしょう。

今のMacってBootCampでWindows XPも動かせますよね。
私はそうしてます。
OSを買う少しの投資は必要ですけれど。
Macのメリットは、あと少しの投資で両方のOSが使えることなんですよね。
(Mac OSにする義務がなければ、メリットにはなりませんけれど)

それが不要であれば、きこりさんの仰る通り、
印刷業界以外ならばWindowsで良いのではないでしょうか。

きこりさんはさすが知者ですね。
投稿拝読させていただいておりますが、
経験に裏打ちされたコメント・アドバイスはいつでも的確ですね。
尊敬しております。

書込番号:9259406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39013件Goodアンサー獲得:6877件

2009/03/17 13:01(1年以上前)

>Macは絵を描いたり、音楽作成などに長けていると聞いたので
昔は、Macにその手のソフトが多くあり、Winでは使いにくかったり無かったりと困っておりましたが、今ではどちらでも大丈夫です。
どちらかと言えば、Winの方が優位になってしまったかと。個人ユーザーでは。

>徒弟制度がいまだに残る医局ではMac使いばかり。
医師会や厚生労働省は、Winばかりですね。電子カルテやレセも・・・
認可を必要とするソフト、PCメーカーさんと共同開発なるとWinが大半ですね。
90年代にMacを好む教授に倣ってMac使いの医局ってありましたね。デザインやインターフェースが充実してましたから。
その名残でしょうかね?

書込番号:9259723

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYDITAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/17 13:43(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます!
とても参考になりました。
まだ悩み中ですが、Winの方も色々調べて決めたいと思います。
こんなくだらない質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:9259870

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/03/17 15:47(1年以上前)

OS自体がカラーマネジメント機能を備えているというのは仕事であれ、趣味であれ画像を扱うなら大きなメリットでしょうね。
winでカラープロファイルを反映させて画像を表示するためにはPhotoshopCS等特別なソフトが必要になってくるし、特定のソフトで表示したときに限定されます。ちなみにエレメンツにカラーマネジメント機能はありません。
カラープロファイルというのは地図で例えると現在位置や縮尺のようなものです。

あとは標準で表示できる画像ファイルの種類は多いですね。
標準で仕事で使えるクオリティのフォントがついてくるのもうれしいところ。

仕事で使うならともかく趣味の範囲だとその程度だと思います。

書込番号:9260236

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:299件

2009/03/18 22:13(1年以上前)

iLifeなどのソフトに魅力を感じなければ
Windowsの方が無難です。
ただしWindows機は様々なメーカーから出しているので
じっくり選択してください。

書込番号:9267670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 18:29(1年以上前)

遅レス&横レスですが
医者の世界でMacが先行浸透したのは
Aldus Persuationの存在でしょうね。今このソフトを知っている人います?
プレゼンテーションソフトなんですが、これが医者へのキラーアプリでしたね。
あ、Photoshopも。(Win版が無かったand使えたもんじゃなかった時代も
知っている人います?)
Mac rascal Q(だったっけ?)でスライド書き出し、Createへ駆け込んでいた
時代を懐かしむおっさんです。

医者がwinに移っていったのはpowerpointが使えるレベルになってきてから
(2000位から?)でしょうかね。
ところが先日学会会場で発表前にパソコンを預けてるブースを見ると
なんとMac率5割弱!!たまたまかもしれないけど今でもそんなに
多いのかとびっくり。

あ、SYDITAさん、Macは周りに使ってる人がいる(色々わかんないときに
聞ける人がいる)ならいいと思いますよ。
医者の世界でいまだにMac率が多いのもそれでだと思います。

書込番号:9339315

ナイスクチコミ!0


Apusさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 23:15(1年以上前)

SYDITAさん、こんにちは。

絵心がある人にはMacを使って欲しい・・・というのが私の願いです。
Mac自体がアートな存在ですからピッタリかなと思うのですが・・・。
もちろんWindows PCでもいいと思います、皆さんの言われている事は正解です。

Mac使いの人はイヤでもWindows PCを触れる機会があります、でもその逆はどうでしょう?
間口を広くするという視点ではMacのチョイスもなかなか捨て難いかもです(笑)

SYDITAさんがMacにどのくらい思い入れがあるのかどうかだけですね。


迷うより買う さん

>Aldus Persuationの存在でしょうね。今このソフトを知っている人います?

名前だけは知っています(笑)当時、ビジネス系ソフトとは無縁で内容的には把握してないです。
ページメーカーとフリーハンドだけ注目してました。

>あ、Photoshopも。(Win版が無かったand使えたもんじゃなかった時代も知っている人います?)

レイヤーのなかった時期ですかね?(Ver.2.0JかVer.2.5J)
レイヤーはVer.3から搭載されましたが前バージョンの2.5は無かったため、作業を進めては新規保存ばかりでした。
書類だらけでしたが大変とは思いませんでした、レイヤーが無い時期ですからそれが普通だったんですよね〜。
この時期は業務で本格的に使用するというより、フィルタを使ってコラージュを楽しむ使い方が多かったと思います。
また、当時のアプリケーションはファイル形式をあまりサポートしていなくて、多様なファイル形式をサポートする
フォトショップはファイルコンバーターとしても重宝されましたね。
ちなみに、同時期のイラストレーターはVer.3.2J。これも使いにくかったですね。
プレビュー画面でのパス操作は出来ないのです。アートワークで描画、プレビューで確認といった使い方でした。
QuickDrawプリンタではカラー印刷が不可でグレースケールのみ、ポストスクリプト対応プリンタで初めてカラーが
可能でした。(Ver.5.0の登場でこの不満は解消されました)

フォトショップVer.3.0とイラストレーターVer.5.0は数あるバージョンアップの中でも激変と言えます。
この頃はアドビの統一感のあるインターフェースとは異なりマックのインターフェースに合ったデザインで好きでした。
ユーザーと作り手の思惑が一致していい時代だったと思います。今はアドビにあまり魅力感じませんけど・・・

Createはショップ名ですかね?カタカナ表記なら雑誌でよく見かけましたが。

書込番号:9340690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 18:12(1年以上前)

Apusさん、昔話に付き合ってくれてどうもです。

Create、そう、クリエイトです。フィルムの夜間ポストの受付があったんです。
http://www.prolab-create.jp/
学会前日の夜中までかかってPersuationを焼き込んだリバーサルフィルムを
夜間Boxに放り込んで、お昼に受け取り、学会へGo。てな事をしてました。
しかし現在は需要は大幅減なのでしょう、店舗数は激減していました。

書込番号:9343650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング