『尿結石のダルメシアンに合うフードはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『尿結石のダルメシアンに合うフードはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

ドッグフード

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。7歳になるダルメシアン♂と暮らしているダルママです。

去年の十月ごろ尿に血と砂が混じり、動物病院で診てもらったところ尿酸水素アンモニウムという成分の結石であることが分かりました。
それ以来、病院に薦められたヒルズのu/dというフードを与えていました。
しかし獣医師によると、このフードは低タンパク症になる恐れがあるとのことで長期間の使用は望ましくないとのことでした。
最近では症状も落ち着き、普通のフードに戻しても良いとのことでした。
今はとりあえずu/dと一緒に低タンパク症を防ぐため鶏の胸肉やおからやキャベツ、にんじん、大根を固めのお粥状に煮たものを一緒に与えています。
次第に市販のフードに変えてゆきたいのですが、フードによって結石になりやすくなったりするのかどうか心配です。

現在のうちの子の状態は、好き嫌いも全く無く、アレルギーもありません。
しかし、子犬のころから膿皮症にかかっており、現在も治療を続けています。

手に入りやすく合いそうなフードがありましたら是非教えてください。
手作りも出来ますので、そちらのほうでも良い案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:9303903

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/03/26 01:13(1年以上前)

ドライフードは手軽に栄養補給という点では良いですが、加熱処理の段階で栄養分が吹っ飛んでます、その為定期的に生食など取り入れていくのも良いかと。

少し値は張りますが、バーフダイエットなど食いつきが良かったです。
あとは自然なケアとしてフレッシュハーブを混ぜたり、ドライハーブで抽出したものを混ぜるのも良いかと思われます。

動物本来の免疫力を高める、または維持する食生活に持っていくと良いのですが、そうなると手作りが増えてしまいます。
手作り食は手間がかかるのが難点ですが、調味料や与えてはいけない物など使わなければ一緒の食事を食べることは可能なので一つの楽しみ方として取り入れる方も増えてきてます。

亡くなってしまいましたが、腫瘍ができた時食を捨てそうになった頃にバーフダイエットを取り入れました。
一度捨てかけた食を取り戻すことが出来たのは当時嬉しかったです、冷凍された生肉と野菜や骨が入っていますので、匂いなどから食欲が湧いたのだと思います。
バーフダイエットを取り入れる時は、本も出てますので一度読まれてみるのも良いかもしれません。
イアン・ビリングハーストで検索すれば簡単に出てきます。(結構有名な方でたまに日本にも着てます)

パートナーに合ったフードが見つかると良いですね。

書込番号:9304369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/26 11:21(1年以上前)

ダルママさん はじめまして

今の我が家には結石症の犬は居ませんが、ドライフードの製法から考えて予防策として
ハンドメード食を合わせて食べさせています。

愛犬の為と諦めて頂いて、試しにインスタント・ラーメンの麺を半分ほど、
そのままかじって召し上がって見てください。
水を飲まずに、30分ほど我慢。我慢。^^;;

ドライフードは、その感じです。水分不足。

のどが渇いた時に補給するよりも、食事と一緒に水分を摂取する事。結構大事です。
食事量は判りやすいですが、水分量を把握する事は意外と難しいですね。
ダルちゃんは一日どの位のお水を飲んでますか?

体の中では、結石の色々な材料がたくさん結晶化しています。
その内の余分な部分を、石(細石の巌となりて♪ ^^;;)にまで育てしまうと大変です。

結石の予防法の基本は意外と簡単ですが、実行するのは難しい? ^^;;
水分をたくさん取る。尿をたくさん出す。それから適度の運動。偏食しない。
最近は泌尿器科でも極端な偏食に当たるような例を除いては、食事制限はしないようです。

今食べさせていらっしゃる大根の水煮(?)はとても良いと思います。
フードを柔らかくして、水分の多い野菜や肉の水煮を合わせる。
噛む力を落とさない為には、おやつで調整したりすれば良いかと思います。

休みの日に肉と野菜の怪しげな水煮を造り、小分けにして冷凍して使ってます。
材料制限が有るので、趣味としても面白いですね。
完全手作り食が目標なんですが、・・・・ ^^;;

書込番号:9305504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/03/26 15:12(1年以上前)

手作り食の野菜について

獣医さんでも指摘する方は居ますが、野菜の大きさが一つの鍵になります。
犬は丸飲みタイプで食べるため野菜が大きいと栄養として体内で処理される事が少ないです、糞をみていただければ分かりますがまんま出てきます。

そのためフードプロセッサなどで細かく砕いてから混ぜるのがよろしいかと。
あと体調が悪いときなど、大きい野菜などは逆に消化に悪いのでオススメとはなりません。(場合によっては野菜自体避けて作ります)
パートナーの体調管理をしながらの手作り食となりますので、手作り中心にする場合は糞の状態を含め市販フードよりも気を使う必要があります。

また代謝エネルギーなど考える必要も出ますので、完全に手作り食にする場合は頭に計算方法を入れておく必要もあります。
年齢・運動量などから考える必要がありますから。

肉系から比べて野菜は消化されずに排泄される事が多い為、出来る限り細かくしてあげると良いです。
肉系も欲を言えばミンチにするのが良いかと、吸収しやすいので。

書込番号:9306170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/03/26 20:12(1年以上前)

まったりと!さん

二回の返信、ありがとうございます。
やはり、市販のドッグフード自体があまりいいものではないのですね・・・。
しかし、手作りご飯だけで過ごすのも勇気が要りますし、中々難しいところです。

バーフダイエットですか・・・説明文を読む限りかなりよさそうですね。
うちのわんこにも、最終手段のときに試してみたいです。

野菜、肉ともになるべく細かく切って圧力釜でやわらかく煮ているのですが、なるほどフードプロセッサーですか。
そうすれば楽に細かく出来ますね!参考にしてみます。
栄養価に関しては、本を読んだりして勉強しながら手探りでつくっています。
より良いものが作れるようになるといいのですが・・・。これからも実践あるのみですね。



パリパリ・セロリさん

確かに、本当にいいものが入っているのであればあの低価格で売られているわけがありませんね。
考えれば考えるほど恐ろしい物です。

尿結石の予防に関しましては、
・部屋に水入れを置いておき飲んだら洗って取り替える、食事の時には水も一緒に出し常に水を飲めるようにしております。お水は飲みたいだけ飲ませる・・・というのを鉄則に。
・また、尿も部屋にトイレを置いておきいつでも出来るようにしておく。
・運動に関しては一日につき、朝、晩の二回それぞれ一時間ほど早足で歩く。

コレだけでは足りなかったのでしょうかね;;
それともやはり♂のダルメの宿命なのか・・・なってしまったものは仕方ないので上手く付き合っていかなくてはなりませんね。前向きに、前向きに。

完全手作り食にするには、栄養価以外にも硬さも考えなければならないし難しそうですね。
水煮だと、どうしてもやわらかすぎてしまうし。
人間とはまた違って難しい物です;だからこそ、楽しいのですがv
パリパリ・セロリさんも、完全手作り食、頑張ってください。



暫くは、手探り中の手作りご飯と少量の市販のドッグフードを組み合わせたもので試してみます。
結石には食事のph値も関係するようで・・・そこも考えなくてはならない課題ですね。
今は再発しないことを祈るばかりです。

アドバイスありがとうございました。また困ったことがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:9307179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/26 20:33(1年以上前)

ダルメシアンですから酸性尿酸アンモニウム結石は体質病的なものですが、
ダルママさんところはオスなので尚更心配ですね。

既に医者からも指示されてると思いますが
水を好きなときに十分に飲めるようにすることと、
いつでもトイレできるように頻繁に排尿させる。
これが基本ですよね。
その上で食事管理となるわけですが、
尿酸値を上げる要因はたんぱく質中にあるプリン体と呼ばれる成分の代謝が主な経路ですから
コレを抑制する管理になります。
u/dも低タンパク質でプリン体の摂取量を抑えるのが目的の食事管理。

ただし、体内にも大量にたんぱく質があって、
日々分解代謝されて尿酸を作り出しています。
低タンパク質フードだと体内で消費されるたんぱく質の補給が不足するので継続が難しい理由。

プリン体は内蔵や頭(脳),魚卵に多いのでコレを避けるのが早道。
鶏卵もプリン体を含みますが、卵1個あたりの含有量は他の卵と大差ないので
カロリー(栄養総量)あたりでみると、むしろ少ない部類の食品と考えることが可能。
逆に野菜は総じてプリン体が少ない食品ですが、カロリーも低いので
野菜を増やすと食物総量が増えてしまい結果的に多く摂取してしまうことになるので
低カロリーの野菜類を意識的に増やすのはほどほどに。


>次第に市販のフードに変えてゆきたいのですが、フードによって結石になりやすくなったりするのかどうか心配です。

ペットフード選びは蛋白源としてプリン体の含有量が少ない原料を使ってるものが適してるということになります。
市販のフードの内容物表示に”○○肉副産物”と書かれていれば、
これは正肉以外の部分(内蔵や頭や骨)が主ですから、
尿酸系の結石症の出た犬は出来るだけ避けた方がいいです。
一般に安価なフードほど肉副産物の使用割合が多いと思っていいと思います。
ナチュラルハーベスト、ニュートロナチュラルなどなど、
肉副産物無添加のフードは調べれば結構見つかると思います。

書込番号:9307285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/03/26 22:03(1年以上前)

手作り食で油使う時は数種類揃えておくのも良いかと。

アロマで使うことが自分の場合多いのですが、キャリアオイルの中には食事にも使えるオイルがあります。
アロマではローションなど作る時に使うのですが、精油に注目する人も居ますがキャリアオイルって重要だったりします。
その為場合によっては食事に使うこともあります、パートナーの食事に直接混ぜることも出来ますし、油物を作る時に使用するのも良いかと。

キャリアオイルは精油と違い禁忌が少なく、精油を使わなくてもオイルのブレンドだけで使用する事もありますので、一度調べてみると良いですよ。

アロマで使用するのは植物性のオイルですが、動物性のオイルでも食事に混ぜる事で摂取できる栄養分もありますからオイルも馬鹿にできないものです。
因みに我が家で一番多く使うのはサーモンオイルです、オメガ3やオメガ6の摂取には良いですから。

興味があればオイル系も調べてみると面白いアイデア出るかもしれませんよ。

フードについてですが、ドライ、ウェット、冷凍、フリーズドライなどそれぞれにメリットとデメリットがあります。
市販のフードが決して良いものではないわけではありませんので誤解無きよう。

またドライフードであれば原材料の3番目までが主原料です、ウェット(缶)は2番目までが主原料です、それ以外のものもチェック入れながらできる限り的確に表示されたものを選ぶと良いかと。

書込番号:9307759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/26 23:45(1年以上前)

ダルママさん みなさん こんばんは

良い勉強をさせていただいています。

>上手く付き合っていかなくてはなりませんね。前向きに、前向きに。

はい、それに尽きるとおもいます(^^)
実は私、腎臓の内部組織に形成不全がありまして、結石ができやすいんです。
尿酸分解酵素を何処かに置き忘れたほ乳類としては、ダルちゃんと人は相身互いですね。
遺伝上の問題は解決できない事が多いですが、対症療法である程度は解決できると信じています。
(時々痛いのは、観念しています^^;;)

同病のダル君へ、
獣医師、管理栄養士、医師の指導に従いましょう。
(食べ歩き、お酒の飲み過ぎはいけませんよ^^;;;)

管理栄養士さんを探す。
やはり食事療法の実務のプロですから。意外と身近にいらっしゃると思います。
地域の医療センター、保健所などでも紹介してくれると思います。
尿酸結石ができた場合、シュウ酸結石ができやすいとも言えます。
私の友人が管理栄養士なんですが、犬の献立作り楽しみながら、大汗かいてくれてます。
獣医さんとも仲良しになりましたよ。はじめは少しもめましたけど。
最近は逆に便利使いされているようです。

できれば泌尿器科の医師に相談する。
身近に結石持ちの方いませんか、慢性病で長期間通院してお医者さんと仲良しのはずです。
最新の情報だけでもいただければ宜しいので、懇意なお医者さんに事情を説明して,
資料だけでもいただければしめた物です。資料・・・・栄養士さんに渡す・・・後お願いね(^^)

獣医さんとこまめに相談する。
これが一番難しいかもしれません、管理栄養士や医師が後ろにいるのを悟られると
嫌がる先生もいます。当たり前と言えばあたりまえですね。

あとは盲点に注意と言うことで
例えばオシッコですが、『何時でもできる』と『無理に我慢する』の間があります。
『少し我慢して一気に排尿する。』・・・・排泄量とともに勢いも必要です。^^;;

食品の成分ですが、分析表は最新版か確認しましょう。
1970年版、昭和35年版より。なんていうのもよくあります。

ダルママさんの愛は、石をも砕きます。・・・・きっと。(^^;;)
再発してイテテテテに成らないことを お祈りしていたとダル君にお伝え下さいませ。

書込番号:9308416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/03/27 12:41(1年以上前)

スレ主さんを含めここに書き込んだ人たちに飼われているパートナーさんたちは幸せ者だね。

書込番号:9310252

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング