『2chか2.1chか5.1chか 満足度が高いのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2chか2.1chか5.1chか 満足度が高いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ONKYO」のクチコミ掲示板に
ONKYOを新規書き込みONKYOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO

クチコミ投稿数:6件

教えてください。
仕事場のデスクに新たに再生装置を購入予定なのですが
A-905FX+D-112ELTDで2chかA-905FX+D-112E+SL-A250で2.1chか
BASE-V20HD+D-108C+D-108M×2で5.1chかで迷っております。
幅140cmのデスク上に21.5ワイドモニタ、両脇にメインSP、センターSPはモニタ前
サブウーファーはデスク下になると思います。
今まで2chでしか視聴経験が無いのですが、どの組み合わせが音楽鑑賞において
一番満足度が高いでしょうか?
再生ソフトの割合はCDとDVDが5:5の割合です。映画は全く見ませんが所有している
音楽DVDはほとんど5.1chに対応しています。
リスニングポイントからメインSPまでの距離が80cm、リアSPまでの距離が60cmです。
何卒アドバイスを宜しくお願い致します。


書込番号:9306726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/03/26 18:48(1年以上前)

gaveyoulifeさんこんばんは。
現在どのような装置で音楽鑑賞されているかにも依りますが、音楽メインなら2chもしくは2.1chの方が満足度は高いと思います。音のクオリティが違いすぎます。
マルチチャンネルで音楽鑑賞する際画面が有る場合はある程度我慢出来ますがCDは我慢出来なくなる事が予想されます。その場合中級以上のサラウンドシステムは必要となるでしょう(私がそうでしたから)。

書込番号:9306880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/26 19:06(1年以上前)

地獄の皇太子さん

早速のお返事ありがとうございます。
もう一つ教えてください。
2chと2.1chではどちらが満足度が高いでしょうか?
サブウーファーは使ったことが無いのですが、メインSPのウーファーの口径が10cmなので
導入を検討いたしました。
デスク上にメインSP、デスク下にサブウーファーの配置の近接視聴で
聴こえて来る音楽に違和感は無いでしょうか?
恥ずかしながら住環境の変化で自宅でのAV鑑賞が不可となり
このシステムが今後メインとなります。

書込番号:9306936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/03/26 19:35(1年以上前)

ピュア的にはサブウーファーは邪道ですが低域の不足が我慢出来ない場合は有りです。
出来ればサブウーファーの予算をフロントにまわすってのは出来ないですか?スピーカーもオンキョーに固執しなくても良いでしょう。場所的に無理なのかな。
サブウーファーを使うとメインスピーカーとの音の繋がりが難しく最後の手段にして下さい。

書込番号:9307041

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/03/27 00:01(1年以上前)

gaveyoulifeさん、こんばんは。

> A-905FX+D-112ELTDで2chかA-905FX+D-112E+SL-A250で2.1chか
> BASE-V20HD+D-108C+D-108M×2で5.1chかで迷っております。

> 再生ソフトの割合はCDとDVDが5:5の割合です。映画は全く見ませんが所有している
> 音楽DVDはほとんど5.1chに対応しています。

まず、元(ソース)が 5.1ch のものを 2ch や 2.1ch で聴くと、サラウンド(リア)の音がフロントに混ぜられてしまいますので、どうしても劣化があります。この点から言えば、スピーカーの設置に制約がないならば 5.1ch の環境にするほうが無難だと思います。


> サブウーファーは使ったことが無いのですが、メインSPのウーファーの口径が10cmなので
> 導入を検討いたしました。

サブウーファーを使うか使わないかですが、使わないとサブウーファーの0.1ch分(LFE)の音が、フロントスピーカー等に混ぜられます。混ざると言う点から言えば、上記の5.1→2/2.1と同じことなのですが、これは周波数が異なるものを混ぜるので、それほどの劣化はないです。

映画の重低音にこだわらないならば、あとは音楽の低音にいかにこだわりがあるかどうかだけだと思います。これは私見ですが、オーディオ歴が長い人はわりと低音重視になるような気がします。私は10cmのフロントスピーカーなら、サブウーファーはなくても良いと考えます。私もわりと小型のフロントスピーカーを使っていますが、サブウーファーは使っていません。

> デスク上にメインSP、デスク下にサブウーファーの配置の近接視聴で
> 聴こえて来る音楽に違和感は無いでしょうか?

これはとくに違和感はないと思います。

書込番号:9308530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/03/27 00:17(1年以上前)

ライブDVDにはLPCM2chも入ってますよね?映画は見ない事、CDの鑑賞50%である事、アンプやスピーカーの能力を考えるとサラウンドにする優位性は見いだせないと思います。DVDもLPCMの方が音が良いですしね。
どうしても、臨場感が欲しい場合はその限りではありませんが。
どちらに重きを置くかですね。

書込番号:9308605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/27 20:25(1年以上前)

地獄の皇太子さん
ばうさん

色々と教えて下さりありがとうございました。
2chで行こうと思います。

書込番号:9311795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ > ONKYO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング