『プロジェクターは暗くないとだめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクターは暗くないとだめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

プロジェクターは暗くないとだめですか?

2009/03/28 16:14(1年以上前)


プロジェクタ

クチコミ投稿数:2件

今度スポーツバーにプロジェクターを置こうと思うのですが照明は真っ暗には出来ません。
居酒屋のような照明では厳しいのでしょうか。また、そういう店舗でも使える機種をご存知の方教えてください。スクリーンは100〜120インチを考えています。

書込番号:9315749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:185件

2009/03/28 16:21(1年以上前)

こんにちは。
プロジェクターも大事ですが、上質なスクリーンを選ぶことで少々明るくても高いコントラストの画を再生できます。
値段もピンキリですので、しっかり比較して良い物を選んでください。

書込番号:9315780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 ホームシアター研究記 

2009/03/28 18:11(1年以上前)

キャパシタさんがおっしゃるように、スクリーン選びも重要です。
スクリーンの注意点ですが、ビーズ系のスクリーンだと正面から見ると普通の
スクリーンに比べて非常に映像が明るいタイプのものもありますが、
少しよこにずれるだけで映像が暗くなります。つまりどのような形で映像を見るのかでも
スクリーン選びが変わってくるんで注意です。

一番てっとりばやいのが、明るいプロジェクターを使ってスクリーンはマット系をチョイスします。
これだと、スクリーンに指向性がなくだいたいの角度から同じ見え方がします。
プロジェクターのオススメの明るさについては店内がどの程度がわかんないのでなんともいえませんが最低でも2000ルーメンは必要ではないかと。

最後に、居酒屋さんでも照明の位置、プロジェクター選択、スクリーン選択を工夫することで
ある程度のクオリティーをもった大画面を実現できると思いますよ★がんばってくださいっ!

書込番号:9316207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/11 23:07(1年以上前)

遅いレスですが。
プロジェクター、スクリーン、迷光対策をそれぞれ考える必要があるでしょう。

プロジェクターは輝度を重視して選びます。通常、ホームシアター用は黒を重視して輝度を押さえ目にしますが、エプソンのTW3000などは、リビングなどの多少光のある環境を考えており、最大輝度1800ルーメンとかなり明るく、良いでしょう。

スクリーンもゲイン(反射率)を考えたいところで、キクチの150PROGなどはどうでしょう。ビーズ系なのでやや視野角は狭いですが、ゲインは1.5あり、メリハリのある鮮やかな画質です。マット系は壁からの反射光の影響を受けやすく、ご質問の環境を考えると、ボクはお勧めしません。

最後に意外と一番影響するのが、実は壁からスクリーンへの反射光(迷光)です。少なくとも、スクリーンの周りの壁や天井(低い場合)は黒っぽい色にして、光の反射を抑えないと、しらっとした画像になってしまいます。

以上、ご参考まで。

書込番号:9380987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング