『加湿機能付きって本当に必要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加湿機能付きって本当に必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

加湿機能付きって本当に必要ですか?

2009/03/28 16:55(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 ぴほこさん
クチコミ投稿数:62件

私以外の家族全員がアレルギーを持っています。
私も最近よく咳がでて、今のところ原因不明ですが
治療中です。

3年ほど前にパナのF-PXA28(ナノイー)
を買いましたが
それほど効果を実感できずに今まできています。
持ち運び性を重視していたのですが
なんだか軽すぎて倒してしまうこともあり
失敗だったかもしれないと思っています。
タバコの煙にもすぐに感知せず
不安なまま来ましたので
以前は通販で購入しましたが
今度は近くの量販店で
何か疑問があればすぐ聞けるように買うつもりです。

そこで久々に空気清浄機に頁を見たのですが
人気機種が加湿器つきなのに驚きました。
実際、加湿器は冬場に使うと思うのですが、冬は
結露のせいで壁にカビも生えやすいし
加湿器ももっていますが、専ら除湿機ばかり作動していました。
たしかにインフルエンザとかには加湿は必要なのかもしれませんが
密閉性の高いマンション住まいなので
カビのほうがこわいです。
なぜ加湿器つきが人気があるのか教えてください。
そして加湿器があればカビの発生につながらないのかも知りたいです。

病院とかにもよく置いてあります。
でも冬場を越したらむしろ除湿のほうが大事なのかと思うのですが、
まちがっていますか?
今後購入するなら多少カサが高くてもダイキンにしようとい思います。
空気清浄機=ダイキンというイメージがあるからです。
それとも今のナノイーが壊れるまで
使ったほうがいいのか
悩むところです。

書込番号:9315895

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/28 19:17(1年以上前)

PXA28は自動運転時の風量が最大でも3.0m3/分なので
実質13畳以下の部屋向きの機種。
また、横噴出しの機種なので煙草のようなものは設置位置を
高い場所にしないと効果が得にくい特徴があります。

この機種は花粉などのアレルゲンのような重い汚れと煙草のように軽い汚れは
両立しにくいのはたしか。
現在の使い方や設置場所は問題ないですか?

マンションなど気密性が高いと結露も出やすいのは確かですが、
結露してる部屋が乾燥していないかというと
それは結露場所の環境(断熱性)次第なので
窓が結露していても部屋の湿度が40%以下なんてこともあります。
加湿機の要不要は結露の有無ではなく部屋の湿度で判断すべきこと。
そのうえで、結露しやすい部分は結露対策を行って
結露し難い環境を作るべきでしょう。


>なぜ加湿器つきが人気があるのか

いくつも理由はあるでしょうが、
空気清浄機を買う人がみんな広い部屋に住んでるわけではなく
1つの部屋に空気清浄機と加湿器を2台置くのを嫌がる人は多いですよ。
冬に乾燥を避けたいと思うのは誰しも考えることだし、
昨今のインフルエンザ報道も多少は関係しているでしょう。
店側も価格の高い加湿付きを売った方が儲かるわけだし。
もっとも加湿つきの機種は自動運転時の加湿能力が300ml/h程度と
あまり高くないので広い部屋の加湿には向いてません。

書込番号:9316456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/29 16:21(1年以上前)

タバコやめるほうが先だな

書込番号:9320750

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴほこさん
クチコミ投稿数:62件

2009/03/29 22:23(1年以上前)

ヤクルトさん仔猫さん回答ありがとうございます。
我が家の冬の湿度は高く
湿度計を見てもほとんど赤マークです。
70〜80%です。
多分窓をあけることが少ないからだと思います。
エコカラットというタイルを張ったり
いろいろしてるのですが・・

ヤクルト飲んでるさん、パナの機種についても調べていただきありがとうございました。
自分としては床における機種として購入したつもりです。
そこの点については調べたことを覚えています。
あとはエアコンと同じように
実際の広さ以上の能力があるものを
買った方がいいということですね。
よくわかりました。

仔猫たんさんのおっしゃるとおり
たばこはやめてほしいです。
でもやめてくれません。
今時、吸ってるのは流行らないのもわかっているのですが。
本数を減らしているので良しとしています。

それで
ダイキンの加湿器なしの2機種にしぼりました。
ACM75Jのところにスレを書きました。
MC75Jとどちらがいいのか迷っています。

書込番号:9322530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/04 12:30(1年以上前)

冬場に部屋で加湿が必要ならば、加湿器つきかっとけばOK。

書込番号:9346987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング