『小径タイヤは漕ぐのは辛くありませんか?』 の クチコミ掲示板

『小径タイヤは漕ぐのは辛くありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

小径タイヤは漕ぐのは辛くありませんか?

2009/03/28 18:11(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

現在、GTのマウンテンバイク(ルック車)を愛用していますが、輪行したくミニベロが気になるのですが、26インチタイヤと小径タイヤのミニベロは漕ぐ感じの違いはかなり出るのでしょうか?

以前は20インチの内装4段に乗っていたのですが、ママチャリより漕いでも、負けてしまうありさまで、外装○段付きのミニベロではどうかなと思いましてお聞きしました。
良きアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:9316205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/03/28 19:40(1年以上前)

私は18インチのBD−1に乗ってます、輪行には便利です。
購入したとき平日の昼間の市バス(路線バス)に乗せてもらってもって帰りました。
1998年購入なので外装7速モデルです、700Cのクロスにも乗ってますがスピードを比較するものではありません。でも20キロ以上のスピードで巡航できるのでママチャリに置いていかれることはありません。

「おさんぽくるくる」のアヤチさんのホームページに、各地を小径車で輪行された旅行記が紹介されています。このかたの平均速度はすごいですよ。

書込番号:9316557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/03/29 21:57(1年以上前)

神戸みなとさん こんばんは。

>BD−1に乗ってます

お値段はかなりするのですね。一度、小径タイヤで外装ギアの物を試乗してみたいと思います。

書込番号:9322349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/29 21:59(1年以上前)

僕も2台_小径車を所有していますが、基本的に真っ直ぐ走らせるのは大変です。(当然コーナリングもオーバーステアリングの癖が強いため、僕は自転車だけを倒してリーンアウトの状態で曲がるようにしています)

※ 知人も面白半分で買い散々改造しましたが乗りこなせずに売り払いました。(間違って購入する気なら絶対に試乗しましょう)

ジャイアントのリバイブ(カタログ落ちしています)は通勤仕様のシングルスピードより250ミリ_ホイルベースが長く、キャスター角は物凄く寝ていますが小径車の癖は改善されていません。

※ 基本的に直進安定性はホイルベースが長くキャスター角が寝ているほど良いのですが・・・(僕のリバイブは特に後ろ側は自転車屋も呆れるぐらい別物と思うほど改造していますが・・・)

書込番号:9322358

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/01 23:44(1年以上前)

前の型ですが、シボレーのFDB-206に乗っています。
直進性、ギヤ比とも、小径車にしては悪くありません。
同類のDAHON系外装6段20インチは、多くが前ギヤ52枚、後ギヤ最小14毎で、ママチャリの多くは前44枚、後16〜18枚だと思うので、「20インチ×52枚÷14枚」と「26インチ×44枚÷16枚」で比較してみると大体の速さの比が分かると思います。(計算結果の大きい方が速い)
つまり、変速段数と速さは関係ありません。
1万円台半ばまでの小径車の多くは前ギヤが44枚程度で、6段変速のほとんどが最小14枚ですから、漕ぐのが辛くない自転車をお望みなら、ギヤ比は必ず確認してみられるといいと思います。

書込番号:9336621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/06/18 21:20(1年以上前)

20インチでもカスタムしたら26インチ以上のキビキバした走りしますよ
私はビアンキの09年フレッタにインチアップしてフロント62Tにリア9Tのカプレオや11Tのカスタム車も別に乗っていますがMTBより早いですよ。
しかも輪行もしていろいろと行ってポタリングしてます。

書込番号:11513268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2010/06/21 20:22(1年以上前)

しろたんとくろたんさん こんばんは


かなり前のレスなのに有難う御座います。


大分煮詰まり、ブロンプトンの購入を決意しています。当初出せる金額の倍近くなってしまっていますが…。

書込番号:11526235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング