『開封後のオイルの劣化について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『開封後のオイルの劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

開封後のオイルの劣化について

2009/03/29 15:09(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:143件


アドレスV125に乗っていて、自分でオイル交換しているのですが、値段の面からお得な4L缶を買っています。アドレスVのオイル量は950ml(フィルター交換時は1050ml)なので約4回オイル交換ができる量なのですが、走行量が年間5000km程度なので年に2回交換するようにしています。

つまり4L缶ですと開封から使い切るまで約1年半〜2年くらい時間が経過するのですが、開封後のオイルの劣化は大丈夫な範囲でしょうか?バイクに入ったオイルの劣化ではなく、開封後の4L缶に入っている(残っている)オイルの劣化を知りたく、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

書込番号:9320490

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/03/29 17:21(1年以上前)

価格com内で「アレニウス」で検索かけていただければ、私が仮説を立てたはずです。
なんか文系と理系がどうのこうのというタイトルの。
私の発言は鵜呑みにしなくていいですが、んぢゃこの点はどうなの?と考えていけば正解な値に近づいていくと思います。

書込番号:9321001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/03/29 19:52(1年以上前)

常温で保存して劣化が早いようなオイルでは、エンジン内で90℃前後の高温でさらされるとひとたまりもないでしょう。
よって1〜2年程度は密栓して温度の低いところで保管していると問題ないと考えますが。
空気に触れて酸化されると心配される方もありますが、まず問題ないと思います。
でもできるだけ早く使い切るほうが精神衛生上いいでしょうね。

書込番号:9321683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2009/03/29 22:54(1年以上前)

かまさん

こちらでもお世話になります。アレニウス。。。スレを読みましたが、思いっきり文系の私にはよくわかりませんでした。。ともあれありがとうございます。


神戸みなとさん

的確なアドバイスありがとうございます。確かにその解説を聞くと納得できます。ところでオイルって製造年月日の表記とか推奨使用期限はあるんでしょうか?オークションなどで個人出品の10年前の未開封オイルとか落札しちゃったらちょっと怖い気がしますね(^_^;)ありがとうございました。

書込番号:9322762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2009/03/29 23:15(1年以上前)

GulfオイルのHPに載ってましたよ。
冷暗所に未開封で保管していると10年でも大丈夫の場合ありと。

また、別のHPではきっちり蓋をしていれば5年は大丈夫とも。
(小さな缶に移して空気の量を少なくしたほうが良いみたいです)

何で一缶買って4年持たしても大丈夫では?
もちろん保管状態にもよりますけど。

4リッター缶ってバイク用ですよね。
車用のオイルをバイクに使うのはいかがなものでしょう。

書込番号:9322915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/03/30 00:50(1年以上前)

こんばんは。
以前、別冊モーターサイクリストの記事で、ヤマハのオイル開発者さんのコメントで「2年位は問題無いですよ」って出てましたよ。

書込番号:9323538

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)