『GIANT R3』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GIANT R3』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

GIANT R3

2009/03/29 21:43(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:15件

初めて書き込みします。
初めてのクロスバイク選びで、GIANT SEEK R3 か GIANT escape R3で迷っています。
10Km程度の通勤で使う予定です。
皆さんは、escapeを定番と勧めている例が多いように感じます。
SEEK の方が頑丈そうなのと、simanoで統一されているようなので
少し高いのですが良さそうな気がしています。 
現車はescapeしか見ることができず、フレームが少し細いように感じています。
気持は SEEK R3に傾いています。
タイヤの幅の影響というのは走行に影響が大きい物なのでしょうか。
教えて下さい。

書込番号:9322257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/03/30 09:05(1年以上前)

両者に大きな違いはなさそうですがジオメトリーで比較すると。

キャスター  エスケープR3のほうが角度がきつい
リアセンター シークR3のほうが長い

ハンドリングはシークR3のほうが穏やかな設定だと思います。
踏み込みの加速はエスケープR3のほうがいいように思います。
タイヤは細いほうが走行抵抗は少ないのでこれもエスケープR3のほうが軽く走れるのでは。
この辺の違いがうかがえますがどうでしょう。

私のクロスはもう10年前の古いものです、タイヤは700C×35が付いていました。
今は700C×37を履かせています、理由は中国のチェンシンタイヤ製で1本1,050円と安かったから。チェンシンはトーヨーゴムの会社です。スクーターでは耐摩耗性はいいがグリップに問題があるといわれて評判は良くないタイヤです。
本当は28ぐらいの細いのにしたかったのですが価格で決めてしまいました。
35と37では違いは全く感じられません、安い37なのでちょっとトレッド(接地面)が固いような気がします。グリップ力は劣っているかもしれません。
細めのスリックタイヤを選ぶなら銘柄にも気をつけますが、トレッドがマルチパターンなので大雑把に決めました。
でも太目のタイヤは空気圧に鈍感なので管理は気楽です。

書込番号:9324256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/03/30 09:11(1年以上前)

SEEKの成り立ちは、MTBを乗りたいけど、オフロードは殆ど行かなくて、オンロード中心に、快適に乗りたい要望で出来たようなバイクですので、MTBのテイストが残してあって、太いタイヤを使ってあったり、MTBの剛性感のある太いフレームが使用されていたり、ホイールのスポーク本数を増やしてホイールの剛性を高めていたりしてあります。

SEEKのタイヤの幅が32Cで、エスケープが28Cと違いますので、乗り比べると直ぐに違いは感じられます。28Cの方が出だしは軽いし、速いスピードにも乗せ易いです。
ですが、それは比べてのことで、SEEKのオンロード用の32Cでも快適に走れます。こちらの方が、オンロードであれば、歩道とかの段差を気にせず走れますので、街中では気が楽かもしれません。

もし、SEEKを買われて、もう少しスピードや出だしを良くしたいと思われたら、タイヤの重量を軽いのに変更されるといいと思います。それと多少タイヤの幅も細くしてもいいと思いますが、あまり細くし過ぎると、今まで、MTBのような剛性感があるフレームの堅さを、太いタイヤで吸収して乗り心地に貢献していたのが、乗り心地を悪化させてしまうかもしれません。


個人的には、通勤で使用されるのでしたら、丈夫なSEEKの方がいいように思います。
それと駐輪場では、SEEKにしてもR3にしても狙われ易いので、施錠は頑丈にされた方がいいです。


書込番号:9324262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/03/30 20:27(1年以上前)

神戸みなとさん、アルカンシェルさん、早速の返事ありがとうございます。
>ハンドリングはシークR3のほうが穏やかな設定だと思います。
>踏み込みの加速はエスケープR3のほうがいいように思います。
>タイヤは細いほうが走行抵抗は少ないのでこれもエスケープR3のほうが軽く走れるのでは。
>通勤で使用されるのでしたら、丈夫なSEEKの方がいいように思います。
全くの初心者が通勤で使うのならSEEKで良さそうですね。
写真では重量がすごく違うように見えるのですが、カタログではSEEKでも11Kg台というのが少し納得できません。13Kg位ありそうですね。

書込番号:9326381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング