『光の速度ってこんなものなの?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『光の速度ってこんなものなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

光の速度ってこんなものなの?

2009/03/30 10:12(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

今日から光回線にしました!

いまモデムから有線で繋いで価格のスピードテストしたんですが67Mbpsしか出てないんですよね。。


1Gあるっていうから800Mぐらい出ると思ったんですけど。。
こんなものなんですか??

無線で2階にあるパソコンに2台ほど飛ばそうと思っているんですけど。
2台で使用しているときは1台20Mbpsぐらいしかでないじゃん!?


皆さんもこんな感じなんですか??

書込番号:9324423

ナイスクチコミ!0


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/30 11:15(1年以上前)

1Gbpsっていうのはギガビットイーサの規格上の最大理論値ですよ.
ついでにフレッツなどの「最大1Gbps」っていうのは,「ONU(終端装置)から基地局間の伝送路における通信速度の最大値」であって,「ユーザの使用する環境での実際の実行値」としては100Mbpsが最大値となる筈です(Bフレッツの場合).
そこから様々な環境(ONUの性能,ルータの性能,ハブの性能,パソコンの性能など)によって実行値が得られます.
マンションタイプで元線共有(LANで配分)ならもっと遅いですよ.

ということで,67Mbpsも出ているのならば大健闘と言えるのではないでしょうか.

ちなみに無線LAN(11aや11g)であっても,普通の環境ならば実行値は10〜20Mbps(理論値54Mbps)がせいぜいですので,幹線が67Mbpsもあれば頭打ちにはならないでしょう.11nドラフト対応ならばもっと早いかもしれませんが,11nは使ってないのでなんともコメントできません(申し訳無い)

まぁ実際1Gbpsなんて速度で末端まで繋がれたところで,通常ユーザならHDDへのデータの書き込みが間に合わずに意味は無いでしょうけどね.

書込番号:9324573

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/30 11:21(1年以上前)

地域差や環境によっても変わりますが
1Gbpsっていっても 本線が1ギガに対応しているだけですし 
一人で使用しているわけではなくみんなで共有しているので・・
宅内は100Mまでじゃないでしょうか?
また 理論上の最高速度と最高実効速度(いいとこ80Mbps程度)は異なり
さらにPCの性能や ルーターかませたり 無線にするとそこでもロスが発生するのでより減衰します

書込番号:9324583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/03/30 11:32(1年以上前)

なるほど!

みなさん分かりやすい回答ありがとうございます。。

先ほど計測したら100M超えました!ヤったー!


まぁ同時に複数台使用しても10Mが超えれば充分ですね。
今までADSLで1Mぐらいしか出ていなかったので嬉しいです!

書込番号:9324605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)