『正直 素人です。フィルムカメラ購入希望ですが・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『正直 素人です。フィルムカメラ購入希望ですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

標準

購入相談

クチコミ投稿数:68件

我が娘・・・高校3年になります。
自分のカメラが欲しいそうです。
それもデジカメは嫌いみたいで・・・??なぜ??
フィルムが良いみたいで・・・^^;
(年頃ですので聞いても「嫌いだから〜」って軽く言われます! ^^; )

正直フィルムカメラが売っていませんので、
ネットオークションで格安購入希望です。
購入後に飽きられても困りますし・・・。

自分も娘も何も解りませんし、
せっかく購入するなら使いやすくて、簡単で、カッコ良くて、愛着が持てるものが希望のようで・・・、
そんな事言われてもねぇ〜ってカンジです、さっぱり解りません。

そこでどなたかご教授お願いします。

程度の良い物が見つけやすそうな位の発売時期の物で、
少々凝れば扱いもどうにか出来そうで、
そこそこ綺麗に撮れそうなカメラを探そうと思います。

一眼レフで簡単な物(簡単な物があるかも分かりません)が良いのではと思っています。

チンプンカンプンな質問かもしれませんが、
良きアドバイス・良き情報をお願い出来ればと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:9330014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/03/31 16:01(1年以上前)

以前、欲しいものは何?と聞いたら
チェキが欲しい!と即答で返ってきました・・その子も現在、高2?3?
いろいろ話していくうちに、単に可愛いから!と結論。

だけど、PCやTVとの連携で楽しめることが判ると
デジカメになりました。
フィルムだと、現像も依頼することになりますから
お金もかかります。

書込番号:9330069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/03/31 16:31(1年以上前)

確かに、デジカメの方が便利なのは本人も理解していますが・・・。

写真をPCに取り込むなどの事には今の所興味も無いようで^^;
焼き増しもするつもりも無いようですし・・・

なんかデジカメの手軽さがあんまり好きじゃない様にも思えます。
(我が家には当然デジカメはあります!4台目です。)

当然現像代の件も話しましたが、本人も理解しております。
この間は使い捨てカメラを購入して、
せっせとカメラ屋さんに持ち込んでおりました。

その様なカンジですので・・・、宜しくお願いします。

書込番号:9330168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/03/31 18:29(1年以上前)

>一眼レフで簡単な物(簡単な物があるかも分かりません)が良いのではと思っています。

ニコンのFM10が安くて良いですよ。1万円前後で買えます。

書込番号:9330577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/04/01 09:43(1年以上前)

>ドライビングボディ さん
ありがとうございます。

ニコンのFM10 調べて見ました!^^!

MFですね!大丈夫でしょうか?
AFの方が良いのでは?っと思う反面MFも使えればカッコ良いですよね〜。
なにせ自分がAF世代ですので^^;(MF、昔はあこがれた事もありましたが・・・)

しかし評判も中々良いみたいで惹かれております・・・、
お値段も確かにお値打ちでしたしね^^

AFでも良さそうな物があれば推薦お願いします。

書込番号:9333567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/01 14:11(1年以上前)

良いカメラですか・・・・・
自分は昔から、ニコンF3を使ってますが
このカメラは使いやすいですよ
一生使えるカメラです

書込番号:9334302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/04/01 20:09(1年以上前)

ニコン のF3ですか・・・調べましたが、
物が良すぎの様な気がします。
もったいないような・・・。

どんどんのめり込めば良いかもしれませんがね^^

お値段もちょっと高めですし^^;

でもカメラは本当にたくさんの種類があるので難しいですね。
奥も相当深そうですしね^^

他にはどうでしょうか??

書込番号:9335346

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/01 21:21(1年以上前)

Nikon F3はもうそろそろ部品も、底払いの傾向があるので
MFカメラの新しかったのは、FM10とFM3Aです‥。
確かにFM10は安くて一応頑丈ではありますが、やや物足りなく安っぽいと思うと思います。

>ネットオークションで格安購入希望です。
購入後に飽きられても困りますし・・・。

ということであれば、東京の中野 フジヤカメラであれば比較的程度のいいものが
あり良心的な値段です(保証も6ヶ月ついて)

ちなみにFM3Aは、4,5000円くらいですが頑丈でFM10とは質感が違います。

私でしたらFM3Aを推薦します。
MFカメラは、露出や被写界深度など写真をこれから始めるに当たって学ぶところが
多くて勉強になります。

AFカメラですと、Nikon F100がいいと思います。
多少重いですが、このカメラはフラッグシップのF5のジュニア版といわれてました。

フジヤカメラでは、かつては高かったカメラですがたったの 15,000-20,000円です!

書込番号:9335712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/02 22:30(1年以上前)

銀塩といっても、AFもあればMFもありますからね。
また、メーカーもあります。
お子さんに、もう少し詳しく話を聞いてみてはいかがでしょうか?

メーカーや何か希望していることはないのかどうかを。

Canon EOS Kiss7なんてのはどうです?
比較的新しく、AFで軽量という選択基準ですが。

書込番号:9340394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/04/03 11:33(1年以上前)

nikorrさん、パーシモン1wさん
ありがとうございます。

確かに部品、故障時の事は考えていませんでした。
確かにショップで買う方が何かと便利とは思いますが・・・、
地方にはキタムラ位しかございませんので、
一度娘を連れて軽く見て来ようかと思います。
(でもあんまり数がないだろうなぁぁぁ)

ニコンの御推薦が多いようですが、
やはり人気なのでしょうかねぇ?

娘は特にこだわる所も無く(すみません)使いやすくて、
出来れば軽量の方が良いみたいです。

ストロボは付いていた方が良いようです。
(内臓されている・・・?)

とにかくフィルムカメラを楽しみたいみたいです。

書込番号:9342438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 21:02(1年以上前)

特にこだわりなくて・・・

使いやすくて・・・

ストロボ内蔵で・・・

正直フィルムカメラ自体、物が少ない現状です

僕もキタムラはよく利用してますが

この前、店長さんに聞いたら

フィルムカメラは置いてないそうです

すべて取り寄せになるって聞きました

娘さんは、簡単なカメラがいいみたいな事をおっしゃってるみたいですが

正直、フィルムカメラはめんどくさいですよ、

しかし、そのめんどくさい思いをして

綺麗な写真が撮影できた時の喜びも大きいです(デジカメでは味わえないかな?)

キタムラさんよりか、近くに中古カメラ専門店などがあれば、

そちらの主人にでも聞いた方が良いアドバイスが得られると思います

知識レベルが違います。

以上ですがアドバイスになりましたか?

書込番号:9344292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/03 21:42(1年以上前)

>娘は特にこだわる所も無く(すみません)使いやすくて、
>とにかくフィルムカメラを楽しみたいみたいです。
こだわりなく・・・となると、デジカメの方が良いですyと言いたいですね。
デジタル一眼レフも、安くなってますから。

カメラ屋さんで相談してというのも良いですが、せめて、2〜3台は自分で絞り込むことをお勧めします。
絞り込もうと思えば、それなりに調べる、違いを見つけるということで知識を得ることが出来ますから。
使ってみたいレンズと、カメラとが別ではマウントが合わず使用できず・・・なんて、悲しいことにもなります。

楽しむというのは、いろいろな形がありますが、撮ることを楽しむのか、自分で現像してみるのを楽しむのか、どういう形をお望みかを。

車を購入する際には、家族で移動するため、燃費が良いのが欲しいなどいくつか希望が出ますよね。
単に、燃費が良いだけで購入しても、車体が小さすぎてゴルフ行くのに一人分の荷物しか入らない。夫婦でいきたいのに・・・では使えません。

また、使ってみたいやってみたいで、実際使ってみて楽しくてのめり込むということもありますが、単にやってみたいだけではかなりの率で1度2度で終わることになります。そうなると、勿体です。

おぎやおはぎさんの言うように、結構、フィルムカメラは面倒なところがあります。
少なくとも、撮っただけでは見ることが出来ないので、現像する必要があります。
デジカメと違い撮ってすぐにも確認すら出来ません。出来てからのお楽しみです。
自分で、現像しようにも道具をそろえないと出来ません。また、道具も最近では入手困難にもなっています。(私がデジカメに移った理由です)

前回も書きましたが、Canon EOS Kiss7は初めての方にも使いやすく、軽いですy

書込番号:9344495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 23:21(1年以上前)

ひとつ、書き忘れましたが

カメラ(レンズ)は非常に湿気に弱いです

梅雨時などは、放っておくとカビが生えて使い物にならなくなってしまいます

なので防湿庫などで、湿気対策も必要になります

書込番号:9345016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/04/03 23:38(1年以上前)

除湿に関しては、大き目のタッパーに除湿剤とともにレンズをいれてます。
除湿剤は定期的に換えるようにはしてるくらいですね。

それとレンズは使ってあげることが大切と思ってます。

書込番号:9345121

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/03 23:55(1年以上前)

こんばんは。

確かに皆さんがおっしゃっているように‥

この写真業界デジタルカメラ中心のようになってきてしまったので
フイルムカメラ自体を探すのが難しくなってきています。

Canonはほぼフィルムカメラは終わってしまったようで、新品のものは入手が出来ない
ようです。
レンズも玉数が少ない現状です‥

Nikonは、未だF6,FM10は新品で販売しておりMFレンズも同様です。

交換レンズとなると、バリエーションが豊富なNikonの方が有利かと思います。
F100は娘さんには、ちょっと重いかもしれませんので

エントリー機で、中古でも安い→U2が良いと思います。
小型,軽量で,ストロボ内蔵です!

>地方にはキタムラ位しかございませんので

ということでしたら、中古の専門店でWEBで探した方が効率的です。
ただ実機を触ったほうがいいかもしれませんが。

またですが、WEBでフジヤカメラの中古在庫をさがしてみたらよろしいかと。

ただやはりこのお店--私はよく利用いますが,
最近はニコンの中古は、数がかなり減ってきました。

書込番号:9345219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/04/04 16:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>カメラ(レンズ)は非常に湿気に弱いです
そうなんですかぁ〜、全然知りませんでした。
勉強になります。

一度自分なりに候補を絞ってみます。
その中でまたアドバイスして頂ければ助かります。

書込番号:9347700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/04/07 00:00(1年以上前)

皆さんニコンの候補が多いので
キヤノンでの候補として
MFだとスペック的には申し分の無いT90なんかは如何ですか?
AFと内蔵ストロボと評価測光が無いこと以外は機能的にAF機にひけはとりません。
中古であまり見ませんが他にもっと安いのなら実用機のT70もお勧めです。
他にも名前がAから始まるAシリーズと呼ばれる機種は私自身は好きです。
しかし色々トラブルが多い物も多く初心者にはお勧めしません。
もしあえて薦めるならAE−1Pかな?(でもシャッター鳴きと呼ばれる現象に注意)
AFならKissシリーズが玉数も多く安くて手頃で良いのではないかと思います。

書込番号:9359157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/07 10:28(1年以上前)

こんにちは。

ニコンやキャノンをお薦めなので私はミノルタα-7を。
薦めます

私も1月に中古を買いました
AFでストロボも付いてます。
ミノルタ渾身のカメラで中級機なので機能や作りもしっかりしてます

中古店でボディが一万五千〜二万以内です
レンズは色々あるので必要だと思うのを選んでください

それにSSM対応だから新しいソニーのαのレンズも使えます。

メーカー保証もある新製品ならニコンのFM10しかないですがMFなので。

程度の良い中古はたくさんあります

いろんなメーカーのカメラを比べて選んでくたさい

書込番号:9360366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/08 20:01(1年以上前)

ベヴェルライトさん、こんにちは。通りすがりの者です。
娘さんに購入するフィルムカメラ、もう機種の絞り込みはお済みでしょうか?

僕は80年代前半、中・高校生時代にカメラにはまり、現像や焼き付けまでしてました(当時の夢は、自宅に暗室を持つこと)が、その後25年くらい趣味としてのカメラから離れていました。もちろんデジカメは複数台持っており、昨年末いよいよデジタル一眼を買う決心をして、ニコンD90を買いました。せっかくなのでキットで付いてきたズーム以外のレンズを買おうと、eBay(僕は北米在住につき、国外に送ってくれる出品者が殆ど存在しないヤフオクはオフリミット同然なので)を覗いたのが運の尽きで、当初はMFの古いニッコールを見るつもりが、昔憧れだったニコンF3が意外と安いことに気付き、その後は泥沼です。

実は昔はキャノン派で、今でもNew F-1を持っているのですが、F-1と並んで当時のプロ用機材の双璧だったF3が急に欲しくなったのです。キャノンと違って、ニコンの場合、物理的なマウントは当時から不変なので、50年前のレンズを最新のデジタル一眼に付けることができる(露出計が動かない機種がある等、いろいろと不都合な点はあるのですが)、というのが当初の自分に対する言い訳だったのですが、それから僅か数ヶ月の短期間にニコン最初の一眼レフであるFから、現行機種のF6まですべての、いわゆる「F一桁機種」(F3は3台、F2は2台)と、ニコン最後の中級MF機種となったFM3Aを買い揃えるという愚行を行ってしまいました。今後、フィルム産業が無くなってしまうと投資は全損ですね。また、レンズも増殖中です。まぁ、レンズは前述の通りデジタルでも使えるので、投資が無駄になる可能性は低いのですが。

こうして手に入れたフィルムカメラで、最近は子供を撮ったりして遊んでます。「キャノン50Dにするか、いっそ5DやニコンD700にするか」と散々迷って買ったD90は、結局カミさん専用になりつつあります。ビジネスとして見ると、フィルムを取り巻く環境は今後益々悪化すると思いますし、老舗だったコダックがフィルムのラインアップをどんどん縮小したり、コニカが無くなったり、DPEラボが消えていったりと、ユーザーにも目に見える形で影響が及びつつあります。一般的な意味での、撮れる写真の善し悪しという意味でも、もはやデジタルの方が上だと思います。

しかし、そうかと思うと、一部で中国製の超安いトイカメラ(Holga)がクリエイティブな若者に注目されたり、また僕のようなメカとしての昔のカメラ好きがフィルムに回帰している(と思われる)現象もあるようです。エイムックの「クラカメ」(クラシックカメラ)関連本もそこそこ?売れているようですし。だからベヴェルライトさんの娘さんがフィルムカメラに興味を持たれているのも、あながち時節とずれているとも言えないように思います。

さて、具体的にどの機種にするか、まだお決めになってらっしゃらないのであれば、幾つかアドバイスさせて戴きます。まず、どの程度自動化されたカメラにするか、という点があると思います。自動化には露出制御、フィルム巻き上げ、等がありますが、最も大きな分岐点はMFか、AFか、というポイントです。娘さんの場合、あまり互換性は関係ないかもしれませんが、殆どのメーカーでMF→AF移行期にマウントを変更したので、MFカメラとAFカメラとではレンズの互換性が無いケースが多いです。ニコンは例外ですが、ニコンの場合、物理的なマウントを変更しなかったことで基本的な互換性は保ったものの、どのレンズがどのカメラに付いて最大の機能を発揮できるか、という意味ではかえって複雑になってしまいました。

このデジタル全盛時代にフィルムが良いと仰るくらいだから、娘さんにはMFカメラも良いのではないでしょうか?解放F値の明るい単焦点の広角レンズであればファインダーも明るくピント合わせはしやすいと思いますし、広角ならばそれほど神経質にならないでも良い写真は撮れます(ちょっと絞れば被写界深度も深まりますし)。FM10はニコンとは言ってもコシナのOEMで元々は海外向け専用の廉価版だったものなので、どうせ中古で探すのであれば、FE、FM、FE2、FM2は如何でしょうか?FE/FE2は電子シャッターで絞り優先の自動露出が付いたもの、FM/FM2はメカ・シャッターで自動露出が付かないものです。FE2/FM2は、シャッター速度が1/4000秒まで高速化されたものです。FM3Aは21世紀になってから登場した、FE系とFM系の「いいとこ取り」(メカと電子シャッターのハイブリッド)で、モノとしても良いですし、登場が新しい分、今後もより長く使える可能性が高い(修理できるという意味で)ですが、中古価格にプレミアが乗せられている面があってお買い得感はより低いです。

MFのキャノンとなると、A系(A-1、AE-1等)やT系(T50、T90等)、更に古いF系(FTb等)などがありますが、モノとしての「良いモノ感」では、あくまで個人的な感想ですが、当時のニコン・カメラの方が上ではないかと思います。A-1は最初に買った愛着のあるカメラだったのですが、30年前と古い機種の割には、電子化の度合いが高いのが不安要素です。
(続く)

書込番号:9366747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/04/08 20:23(1年以上前)

(続きです)
良いモノ感で言えば、ニコンF3とキャノンNew F-1は両方ともとても良いです。確かに古い機種ですが、高級機だったので作りが良いのと、ファンが多いので大事にされていた個体が多いこと、そして同じくファンが多いので今後も修理できる(メーカーでは無く、独立系修理業者かも知れませんが)可能性が高いと思います。こないだ久しぶりにNew F-1に50mmを付けて子供と動物園に行ったのですが、やはりすごく使いやすかったのでプチ感動しました。

で、実は最近狂ったようにニコンを買い漁るまでAF一眼レフを使ったことがなかったのですが、先日初めてF5を使ってみてそのあまりの使いやすさにビックリしました(いまさら?)。マニアや評論家の間では、同じ「F一桁機種」でも、自動化が進んだF4以降には興味がないという人が多く、事実F4の中古価格はF3よりも低いように思いますが、実際はF4もなかなか良い感じです。レンズの互換性という意味では、F4は最も互換性の高い機種だと思いますし、また操作系が液晶になる前の世代なので、マニュアル操作がしやすいという利点もあります。で、自分で使ってみてやはり感じたのは、F5のように自動化が進んだカメラは露出やピントをカメラに任せて、撮影に集中できるというメリットがある点です。小さい子供を撮影している時のように、撮影対象がじっとしておらず、行動が予測不能で、しかも変なところへ行ってしまわないように親として気を遣って、といろいろ気を回しながら写真を撮っている時は、こうしたカメラの自動化は有り難いなぁと感心した次第でした。

ベヴェルライトさんの条件の中に、「簡単で」というのがありましたが、そこにフォーカスするとF5のようなカメラが一番条件に合うような気もします。ただ、F5はちょっと高いですし、かなり重たいので、F5の廉価版と言われたF100はお勧めかも知れません。

「ストロボ付き」という条件もありましたが、ニコンで言うとF70以降の機種(例:F60、F80等)にフラッシュ内蔵のものがあります。Uシリーズならば、最後のU2が良いでしょうね。

話は前後しますが、フラッシュ内蔵にこだわらなくても良いのであれば、定価20万円の中級〜高級機だったF100が、今では2万円近辺で買えますのでお得感が高いです。フラッシュは小型で安いニコンのものを中古で探せば数千円であると思います。

ですので、AFカメラの場合、F100やF80あたりに、AFニッコールレンズの単焦点の標準〜広角系を組み合わせるのがいいのではないでしょうか?28mm、35mm、50mm等の明るいレンズと合わせても、ボディと合計で4万円〜4.5万円コースくらいですよね。ズームもいろいろありますが、僕のお薦めは広角系の単焦点AFレンズです。この組合せなら、簡単に良い写真がバシャバシャ撮れると思います。

但し、ちょっと気になるのは、デジタルが「嫌いだから〜」と仰る娘さんに、F100やF80、F60を勧めることは果たしてどうなのか、ということです。F80とかF60、U2などは、操作系が現在主流のデジタル一眼とほぼ一緒なんですよね。だから記録媒体がフィルムかSDカードか、の違いだけで、こうした90年代後半〜2000年代前半のフィルムカメラの場合、使っている感覚としては限りなくデジタルカメラに近いということです。それが良いのか悪いのか、その判断が難しいですね。

言えるのは、まずは買って使ってみないことには、娘さんも自分にどんな機能を持ったカメラが向いているか、恐らくは分からないだろうということです。できれば、もし周りにこういうカメラを持っている人がいるのならば、自分で買う前にそういうカメラを借りてちょっと使ってみるとある程度感覚が掴めると思うのですが。

もし娘さんの目的が、「普段の生活のスナップ撮影」みたいなことであれば、既に書きましたが、MFカメラでピント合わせをして、露出や被写界深度のことを「チラッ」と考えながら撮影するのは全く苦にならない、全然難しいことではない、むしろそれが古いフィルムを使う醍醐味かも知れません。そうだとすると、程度の良いFE2やF3あたりに、やはり広角系の単焦点MFレンズ、というのが満足感の高い組合せかと思います。この2機種には絞り優先自動露出機能がありますし、ネガフィルムの場合、そもそもラチチュードが広いし、大抵のDPE屋では適当に自動補正しながらプリントしてくれるので、露出はそれほど神経質にならなくても大丈夫です。(古い機種なので、「露出計が正確です」と銘打っているものを中古屋・ヤフオクで狙う方が良いとは思いますが。)

但し、MFカメラの方が中古の取引価格は若干高めなので、F100/F80/F60/U2あたりよりも少々高い買い物になる可能性があります。

書込番号:9366865

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/25 09:57(1年以上前)

私ならコンパクトカメラを奨めますかね

コニカBiGmini(BM-301)とか
良い物でしたらCONTAX T2

邪魔にならないサイズで洒落てるカメラだと思います。

BM-301なら良品で5000円ぐらい
T2なら良品で15000円ぐらい

両方ともレンズに定評があるカメラです。

書込番号:9444403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/04/25 23:29(1年以上前)

コンパクトカメラですか♪
その手もありですね。
自分は今でもオリンパスXAを持ってます。
最近は使ってませんが愛着を持てるカメラですよ♪

書込番号:9448148

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/26 11:44(1年以上前)

コンパクトカメラでは、すでに修理が出来ないものが多くて万が一の場合を‥と思います。
現在でも修理が出来るカメラとなると、 CONTAX T3ぐらいでしょうか?

しかしながら、まだT3は価格が高いと思います。
50,000円前後でブラックですと、65,000円以上くらいです。

書込番号:9450298

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/26 14:41(1年以上前)

一応コンパクトカメラに対して

コニカなら結構修理可能ですよ。

BM-301は、部品がないかも

この間HEXARは、修理してもらいました。

BiGminiFに関しては問い合わせたとこと多少なら部品があるそうです。

ちなみにCONTAX T2はそんなに壊れないし(壊れるときは壊れるけど^^;)

壊れたとしたら買い替えでしょうか(修理代金で中古が買える)

まぁ カメラなんて早々壊れないので気にしなくともって思います^^



書込番号:9450879

ナイスクチコミ!0


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/30 11:54(1年以上前)

今、フィルムカメラって、流行のファッション
(アクセサリー?)のようなものだと思います。
しかも金属・マニュアルほどセンス良さげな感じ。

だから、フィルムカメラなら何でもいい
というわけではないのではないでしょうか?

定番は、FM2とかOM-1とかかしら。

書込番号:9470217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/04/30 22:50(1年以上前)

一眼では無いけど
リコーGR1s
CONTAX TVS V
CONTAX G2なんかも
センスが良さそうな感じがすると思いますけど・・・
どうでしょう?

>MFですね!大丈夫でしょうか?
AFの方が良いのでは?っと思う反面MFも使えればカッコ良いですよね〜。
なにせ自分がAF世代ですので^^;(MF、昔はあこがれた事もありましたが・・・)
AFでも良さそうな物があれば推薦お願いします。

と言うくらいなので中古相場も割りと安くて最近まで発売してた事を考えると
一眼ではE0S7やE0S7S辺りも良いかもしれませんね。

書込番号:9472911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/01 19:05(1年以上前)

書き込みが初めってから一ヶ月が経ちましたが、どうなったんですかね?
カメラを物色しているのか、一旦止めてしまったのか・・

書込番号:9476397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/05/02 11:29(1年以上前)

皆様、御無沙汰しておりましてすみませんでした。
ちょくちょく拝見はしておりましたが、
なかなかコメント出来ずに本当にすみませんでした。

検討もしておりましたし、娘と軽い親子喧嘩(お恥ずかしい限りです^^;)もしておりまして中々思う様に進んでおりませんでした。

この連休中にはある程度購入したい物を絞れればと思っております。
近日中には候補を絞ってみますのでその際は宜しくお願いします。

こちらの我がままをどうぞお許し下さい。

書込番号:9479754

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/03 14:40(1年以上前)

まだ決めかねていらっしゃる様なので・・・

ペンタックスのMZシリーズだったら軽い・小さい・フラッシュ内蔵おまけに簡単操作のAFカメラになりますよ。中古価格も安い。黒ばかりでなくシルバーモデルも有っておしゃれかも知れません。
レンズも昔のMFレンズも使えるし現在販売しているレンズも使えます(デジタル機専用レンズを除く)

書込番号:9485112

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/05/04 18:13(1年以上前)

MZシリーズはコンパクトですね^^
MZ-5、MZ-3を使っています。

レンズを工夫すればコンパクトカメラ並です。

MZ-3+FA43mmF1.9・・・私はこのセットでCONTAX G-1を見送ったぐらいなので^^

FA43mmはちょっと高いですが、PENTAX-Aの50mmF1.7かF2あたりを買えば
ピントあわせ以外は、カメラ任せで撮れます。

革とストラップを考えればなかなかかわいくカスタムできるカメラですよ^^

書込番号:9490774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 15:24(1年以上前)

もう決められているかと思うのですが、オススメを1つ。
富士フイルムのコンパクトカメラ、NATURA CLASSICAは手軽にフィルムで写真が撮れますよ。
雑誌『カメラ日和』『LOVEカメラ』などを読んでいる若い女性には大人気です。

書込番号:9495433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/06 09:58(1年以上前)

欲しい本人が、漠然としているようですからね。
コレ!というものが出てくるまで、待ってみても良いのではないですか?
本当にやりたい・欲しいのであれば、自分なりに欲しいものを見つけてくるでしょうから。
与えられるより、望んで買った物の方が愛着わきますy

書込番号:9499924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)