『緊急?議題 クロは高いか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『緊急?議題 クロは高いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ406

返信99

お気に入りに追加

標準

緊急?議題 クロは高いか?

2009/04/01 23:08(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア

皆さんこんばんみ(^_^)v

今日から4月。
一部情報では、クロの注文受付は残りトータル限定3000台とか・・・・・

初代に比較すると格段に安くなったクロですが、依然価格に不満の声が絶え間なく聞こえてくるようです。

果たしてクロは高いのか否か?
生活に直結する衣食住ならば、庶民の暮らしを圧迫しない物価水準は非常に大切です。
住まいで言えば、価格に比例して交通の便、広さ、日照、騒音等の条件が悪くなり、日々の暮らしに対するデメリットが発生します。

方やテレビはどうでしょうか?
マニアックに拘れば細かい不満はまだまだありますが、通常テレビ放送を見る限り、格段に高画質化した32〜37型クラスの大?画面(従来ブラウン管比)ハイビジョン映像を、僅か10万前後の投資で手に入れることが出来るようになりました。
生活する上で何の不自由も無いと言うか、寧ろグレードアップしています。

そんな中、クロと言う魅力的なテレビが登場した訳です。
出資額の大小だけで言えば、勿論高い部類なんでしょうね(^_^;)

世の中にはもっと高いものはなんぼでもあります。
私には到底理解不能なピカソの絵やら、人造と天然の区別が全く付かない大粒のダイヤやら・・・・・・
値札に0がいくら並ぼうが、何の興味もないし、へ〜〜〜〜でしまいです。

クロの価値を理解しないなら、「高いテレビだね〜〜〜、こんなの買うヤツ居るんだ!へ〜〜〜」でしまいの筈です。

然るにそうでは無い方々がようけおられる。
価値を認めているからこそ、欲しいと思っているにも関わらず、その価値に自己都合の価格を付け値切り倒そうとする。
店頭での価格交渉をオークションと勘違いしてるんでしょうかね?

50型クラスの大画面テレビなんざ、一種の贅沢品です。
額に汗して必死こいて働いた上で、それなりの対価を支払ってこその贅沢です。

価値や感性を値切り倒したり値崩れを期待する気持ちが私には理解出来ません。

真摯な気持ちで購入検討をされている方々には一部不愉快な表現もあるかもしれませんが、最近の風潮に危機感を感じて敢えてスレを立ててみました。

書込番号:9336407

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/01 23:29(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v
昔からプラズマを使っている身としては(昔の値段からすれば)クロが高いのではなく他が単に安すぎるもしくは安いだけのような気がします
本当に欲しいなら多少値が張っても欲しい物です 無理なら諦める 引き際も肝心です

書込番号:9336534

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/04/01 23:44(1年以上前)

他スレでも書かせたいただいたことがありますが、
手の届かないものに手が届くためには、

・自分を上げる
・相手を下げる

のどちらかになります。
なぜ、自分を上げるほうにならないのか、不思議でなりません。
言い方は悪いですが、分相応不相応と言うものは必ずあります。
今、手の届かないものは、努力して自分を上げて、届かせるのです。
そういう向上心があって、初めて物の本当の価値と言うものを知ることができると思います。
それこそが本当の意味での自由競争だと思います。
本来手の届かないはずのものを引き下ろす「努力」など、
何の価値も持たない努力だと思います。

私もKUROに関しては、値段の高さに全くのスルーでしたが、
この板での評価を知って、はじめたまじまじと見ました。
高値の価値は十分ある、と感じました。
残念ながら、手が届かなかったため、購入は見送りましたが、
お金を貯めて、いつかはKURO、と言う憧れの的でした。
憧れの的が買い叩かれて行く姿は、アイドルが老いぼれていく様を見るようでした。。。


まあ、手に届くものを買いに行った時に、少し購入価格を下げたいな、
ぐらいだったら、許容範囲とは思いますけれど。

書込番号:9336615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2009/04/02 00:07(1年以上前)

ルージュ師匠 皆さんこんばんは

自分は507HXを3年堪能してる者です
当時は足付きで33万円で購入しました

ハーフですが普段のテレビ番組では全く画質に不満などなく幸せです

クロの撤退後購入検討しましたが狙いは60型

価格はさすがに経済的にもキツく贅沢です
今も指をくわえて価格動向を見てる感じです

映画のBD見るならクロは最強ですが
日々の生活の犠牲を払って購入するほどの勇気と決断は自分にはありません

クロの価格は高いですがでもその価値はあります

今現在初めて50型以上を検討している映画好きの方なら

きっと選択して間違いないでしょう

書込番号:9336773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/02 00:19(1年以上前)

うっ、耳が痛い(^_^;)
難しいことはよくわかりませんので1番安いとこで買ってるだけです。
必死こいて働いてはいますがそれなりの対価を払ってるのかな?
う〜ん、わからんです(^_^;)

書込番号:9336838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2009/04/02 00:35(1年以上前)

皆さん今晩は 自分の場合は 発表と同時に入金しました 85万で全然高いと思いませんでした 半年間貧乏生活しましたけどね 届いた時の感想ですが 「やっと来たか待ちわびたぞ」ですかね

書込番号:9336921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/02 01:12(1年以上前)

Strike Rougeさん・皆さん、こんばんわ(^-^)

私もKUROユーザーの端暮れ(^-^;)として『KUROは高いか?』という議題に参加させていただきます。

全ての事柄に言える事ですが『とりあえず○○出来ればば良い』という考えの方には高価でしょう。
ただ、本来KUROを選択肢に入れている方は上記の対象から外れるものと思います。

私はこの板で事前学習し、店頭で各社自分の目で見比べ検討した結果がKUROでした。

『高い!!』『値崩れはいつ?』と仰る方は自分の目で比較せずメディアの情報でKUROを選んでいるのではないかと感じます。

もちろん私はお金が湯水の様にある訳ではありません(T-T)
確かに安い事は嬉しい事ですが良い物にはその価値に見合った『対価』はキッチリ支払いますよ♪



書込番号:9337067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/02 01:42(1年以上前)

皆さん、きな臭い?テーマにお付き合い下さり誠にありがとうございますm(_ _)m

今時不景気前から激安注意報?を念仏のように唱えていた身としては、このような事態を突き付けられて尚、との思いです。

ウォンさん
最初に買うたピュアビジョンより遥かに安いんですよね、500Aは・・・・・
オイラは100万切りが購入目安でした。

guongさん
私も言い値で買えとまでは言いません。
何事も節度かと思います。
自分を上げる、正に言い得て妙ですね。
人を呪わば、が経済原理ですし(^_^;)
武士は食わねどの文化はいずこに・・・・・

TJさん
イヤイヤ、隠れた散財王の貴方は大したもんですよ(^O^)
新規購入スレは何かな?(謎

ナチュラルさん
もうちょい値切ってもよかったかも?の気っ風の良さですね!誰かが値切り倒したツケを誰かが払うのも又経済原理と考えると複雑です・・・・・

こうたろうさん
ジッと我慢の男の子の貴方には酷?な表現もありゴメンナサイね。
私だって全てが手に入る訳では無いし、たまたまクロは買えただけです。
貴方を始め、クロに届かなかった方々が、いつの日にか新しい素晴らしいモノを手に入れるためにも、価値への投資と言う文化は大切やと思うのですよ。

BillionaireBoysClubさん
奮発して海外旅行に来たのに、ホテルや食事をケチるようではちと寂しいですよね(^_^;)

一つくらい高値で突っ張るテレビがあってもよい筈です。

テレビの地位の低さですかね・・・・・

書込番号:9337158

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/02 02:21(1年以上前)

皆様こんばんは♪

[安く買えると嬉しくなる]。確かにこれは人間の性。
では、総てに当て嵌めて良いのか?

「否!」
良識ある人間なら解る答えです。

しかし、
それを助長するがの如く、毎週「他店より高ければ」「とことん値切って下さい」
と、阿呆な見出しの広告で煽る量販店

その陰で、利益が出ず撤退、縮小、開発費減・・・・・。

テレビは値切る人間が、店内でケーブルや電球、他のジャンルの商品は当然のような顔して正札で買う。


世の中の商法や消費者の感覚が、一昔前より退化して来てます

日本人から、美徳、矜持、は失われて無いばずと信じたい。


クロは高いが、安いです!!

書込番号:9337240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/02 07:13(1年以上前)

クロは価値相応の値段設定だと思います。
今の上がってる購入金額はむしろ安過ぎですよ〜(^_^;)

確かに消費者としては安い方が良いと思いますが………
僕も値切ります、ただ分相応で辞めますよ。
最近の安過ぎな目標額で交渉するのはメーカーに対して失礼と感じます。

あとは他のテレビが安過ぎです。
作り込み見ると成る程ね〜、頑張ってるんだと思いますが(^_^;)

液晶テレビメーカーさんも売上あげるのにラインナップのトータルで収益出るようしてるですし(サイズによっては赤字も)

もう少し、テレビ業界自体価格設定を適正化した方が良い気がします。

自動車業界のようになる前に
自動車業界については興味がある方が見えれば書きます(^_^;)

書込番号:9337505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2009/04/02 08:19(1年以上前)

隊長おはようございます 早く欲しくて 仕方がなかったので 金額は 二の次でしたよ 最近は CDばかり聴いているので エイジングが進んでませんけどね(笑 そろそろ寝ます Zzz…

書込番号:9337614

ナイスクチコミ!1


天空号さん
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/02 08:56(1年以上前)

ん?隊長??

おはようございます。
なにやら、危なそうなスレタイですね。

高いか? という問いでしたら私は「高い」と答えます。
その価値はあるのか、と問いを続け「十分すぎる価値があります」
と付け加えます。

現在の価格はその価値をはるかに上回っているのだと思っています。
(私は78+20%、しかもその他もろもろのまとめ買いでこれになりました。)

ただし、「価値」というのは個人が決めるものになってしまいます。
その人の生活、環境、生き方、などに随分と左右されるのではないでしょうか。

そういった中でパイオニアが定価を設定したクロは技術者の心意気を感じます。
「私たちの作った製品の価値です」
と言い切った感があります。

その中で、価格が下がって量販店で売られて、私のようなものでも購入可能となりました。
定価のままでは買えなかったかもしれません。

そう考えると、複雑でもあります。
価格が下がれば買える人が増えて、クロのよさが浸透していく。

ただし、不当な価格競争に巻き込まれているのを観ているのは幸せではありませんし、
そのようなスレッドは概して荒れていますよね。

何度も書きましたが、「自分が欲しいときが買い時」に帰着すると思います。
他の方よりいくら安く買えた、高く買った、などは買い物自体を楽しんでいるに過ぎず、
製品を購入しそのあとどんな文化的な生活を送るのか、ということを見失っているのでないでしょうか。

自分は購入できてとっても幸せですし、購入できるのであれば他の方にも勧めます。

人それぞれの判断に幾分かでも参考になるような書き込みをしたいと思っています。

雑文、失礼。

(^^♪


書込番号:9337688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/02 11:01(1年以上前)

こんにちは♪

正直クロは高いに一票(^^)
しかし満足度も高いに一票です。

私含め消費者のレベルが低ければ生産者の方々も大変だろうと、何も出来ませんがただ憂いています。

書込番号:9338001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/02 12:39(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

他社製品と相対的に比べれば確かに高いですが、大型テレビの価格が全体的に激安ですよね。

激安命の消費者も問題ですし、安売りの穴埋めにリベートを要求する販売店も問題ですし、無意味なシェア争いを繰り広げ自分の首を絞めてるメーカーも問題ですね。
業界全体がちょっと狂ってると思います。

書込番号:9338286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件

2009/04/02 13:04(1年以上前)

性能に見合う価格だと思います。

しかし物流は、低価格競争(人件費削減)により、負のスパイダル。

世界全体の消費者物価と人件費(利益の平等分配)を上げないと技術の進歩(高性能machineが売れる)は、停止すると思います。

書込番号:9338377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2009/04/02 14:09(1年以上前)

Strike Rougeさんをはじめ皆様こんにちは。

新参者の書き込みお許しくださいm(__)m
購入前のアドバイス、購入後のお祝いなど本当に有難うございました。

以下すべて個人的感想、的外れな内容かも知れませんが何卒ご了承下さい。

私はごく普通の一般庶民です。ですがKUROの値段は正直申し上げて私的には「安い」です。
もちろん価値観の問題かと思います。
ただ本当に欲しいという気持ちがあれば普段の生活を見直し節約をすれば決して手の届かない
金額ではないと思います。

それが特に必要は無いけどあれもこれも欲しいと言ってタンスの肥やしや時には
買った事すら忘れている物もあると思います。
そういった物を仮に全て我慢していたとすれば全額は無理かも知れませんが、
少なくとも足しにはなると思います。

もちろん現在の雇用状況やその他のやむを得ない事情で購入断念せざるを得ない方もいらっしゃると思います。
それとは別に本人の自覚ある無いは別として「贅沢三昧」をした結果あと少しのお金が工面できず、
結果KUROに手が届かず、むやみに値切り倒したり、一般庶民には手が届かないと
嘆かれるのは首を傾げてしまいます。。

もしかしたらKUROが「テレビ」としての相対価格を考えて高いと仰っている方もいるかと思います。
でも私はKUROを通じ「超高品質」な映像美を堪能出来るのは絵画を堪能出来る喜びに近いものを感じております。
私はKUROは単純に「美しい」と思っただけです。
しかも美術館にいく必要も無く自宅で「鑑賞」出来るのです。

またKUROに付随し「音」への楽しみも広がります。
私は技術的な事は分かりませんがでも自分が好きな音、心地よい音は誰もが判断出来ます。

そういった事で納入してもいないのに大袈裟かも知れませんが「心が満たされる」のです。
五感を刺激してくれるのです。
その一つが私にとって現時点ではKUROしか無いのです。
自己満足だと言われても何の反論もございません。
しかしその自己満足を満たす為にはKUROが必要だったのです。
私にはKUROは作れません。もちろんその他のテレビも私には作れません。

そういったトータルの事を鑑みて「安い」と判断しております。

最後に少し話しがそれてしまい大変恐縮ですが、
上で色々意見させて頂きましたが私もここ最近多い駆け込み需要の一人です。
本来ならばもう少し余裕が出来たら購入しようと思っていたクチです。
しかし今回ばかりは少し無理をしました。

諸先輩方からみれば能書きたれる位ならさっさと購入してろとの、
お叱りの声がある事は重々承知しております。
ですが私と同様な今回を逃したら後がないという理由で購入に至った方も多数いらっしゃるかと思います。
購入出来た喜びをコチラにご報告したい方も私と同様いらっしゃると思います。

私は購入前にアドバイス頂き、また購入後もお互い楽しみましょうね等の嬉しいお言葉を
本当にコチラには感謝しっぱなしです。

ですがここ最近新参者は書き込みにくい雰囲気がありとても悲しいです。
正直私も本スレにレスするのにとても勇気を振り絞りました。

以前の様に初めてサラウンド環境を手にしたい方に「こういったシステム構築はどうですか」とか
「ケーブルや電源関係」、「KUROで観るこのBDは最高!」といった暖かく有意義な雰囲気
に戻ってくれます事を切に願っております。

以上生意気言って大変申し訳ございませんでしたm(__)m
KURO掲示板を愛する一人の言葉としてほんの少しでも汲み取って頂ければこの上ない幸せです。




書込番号:9338570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/02 17:12(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
妄想族に徹した身として、書きに来ました(爆)。

命題としてはちょっと難しいですね〜^^;

個人的には「観点によって高いか安いかの判断が変わる」というのが率直な所です。

物理的、現実的に考えれば手が出なかったのは「高い」から。
勿論、置く場所が…とか色々ありますけど。


でも、もうちょっと突っ込んで書かせていただきますと、決して高いだけではありません。
基本的に、AV機器なんて「高い物になればなる程コストパフォーマンスが悪い」のが普通で、これに該当しないパターンはあまり多くないと思います。
該当しない典型は「安かろう悪かろう」でしょうね。

この点から考えると、KUROは「高いけれども相応、またはそれ以上の性能を発揮した」=「高価格帯であるにも関わらず、コストパフォーマンスが良い」という事になります。
高い物でコストパフォーマンスが良い物を探すのは難しいですから、コストパフォーマンスに主軸を置けば、間違いなく「安い」のでしょう。


価格破壊を進めている大半の方は「その性能をあまり知らずに購入しているのではないでしょうか?」
(勿論、購入前に…です)

「他社製品 < KURO」と考えていたなら大して出資する気にはなれません。
でも、「他社製品 <<<<< KURO」と考えていたら…?
頑張ってでも買うか、高嶺の花と思って諦めるかのどちらかではないでしょうか。
逆に、大幅に値切ろうと思ったならば、「他社製品 <<<<< KURO」とは考えてはいないでしょう。
多少なら「他社製品 <<< KURO」といった感じかも知れませんが。

情報に踊らされてまともに自分で評価せず…という人が一番安さを求めるのではないでしょうか?
そんなに安いのが欲しいなら、安い他社製品を買えば良いと思うのは私だけ…かなぁ?

書込番号:9339040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2009/04/02 19:33(1年以上前)

ルージュさん、皆さんこんばんは。

オーディオ機器でもビジュアル機器でも、性能がある水準まで行くと、
そこから先の僅かな性能向上の為に、大幅なコストアップが避けられないものですよね。

その観点からすると、薄型テレビとして最高水準の画質を備えたKUROの価格は、
決して法外なものではないと考えます。

そもそも、アナログ時代の本格的ブラウン管モニターはインチ当たり1万円前後していましたし、
薄型テレビにしても、黎明期にはインチ単価1万どころではないプライスが付けられていました。

その事からしても、KUROの価格は上質な製品としては妥当な水準だと思いますし、
ウォンレイさんの仰るように他社製品が異常に安い(画質を徹底追求しないが故に)、
と言った方が的確でしょうね。

書込番号:9339538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/02 21:02(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

私はオプトエレクトロニクス関連のエンジニアです。

つい先日、中部地方の関連業者が倒産、そして昨日はチノンテック、又関東地方の某社も怪しいとの情報が・・・・・

自発光ディスプレイであるプラズマは、光学関連業界とのコラボ抜きでは成り立たないんですよね・・・・・

北陸地方の某社は週休4日制(驚

花神さん
私だって、お買い得、掘り出し物を見つけたら嬉しいですよ、ハイ(^O^)

ある意味、現場の貴方が一番切実に感じておられることかと思います。
一元的には語れないモノの価値・・・・・・

ホビーさん
販売形態に関しては、家電に比較して圧倒的有利な自動車業界が、なしてここまで落ち込んだのか?
損益分岐点設定の問題なのか?
非常に気になります・・・・・・

ナチュラルさん
学生時代には、新型バイクに1日も早く乗りたいと思い、即納ショップを探したものです。
大阪のバイク街にも行ったなぁ〜

天空号さん
ハイ、アブナいネタ好きなアブナいヤツです(^_^;)

手に届くところに来たものに食いつくのと、それを更にてのは全く異次元の話かと思いますよ。
買った後の楽しみ方、それこそが道楽の神髄かと思います。

安くなって買えた方々に複雑な思いをさせてゴメンナサイね(^_^;)


続きは後程に。

書込番号:9339901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/02 21:59(1年以上前)

続き

らんさん
価格と満足度。
この物差しをどのように持つか?
ディジタル家電は全くの新規分野製品が登場し、瞬く間に旧型を凌ぐ低価格を実現してしまう・・・・・
物差しの目盛りが・・・・

BSCSCANさん
自動車業界からスポーツカーが不在になったら寂しいですからね・・・・・
ハイエンドオーディオと言うスーパーカーが国内から無くなりました。

ライトさん
量販店の存在抜きには語れませんよね。
上新、ニノミヤ、マツヤあたりの時代はまだ救いがありました。
ニノミヤ、マツヤは倒産です。
やはりヤマダ、コジマ、ケーズの弊害か・・・・・

Watch&Jewelryさん
仰る通り、僅か10万前後が出せない理屈が私にもよく分かりません(^_^;)
少し何かを犠牲にして、苦労して手に入れる方が達成感があるようにも思いますが・・・・
新規の方が書き込みにくい空気があったなら、常連の1人として心苦しい限りです。
購入後の親交を大切にしてくれる新規の方々は大歓迎ですから、宜しくお願いします。
同じ趣味の仲間同士ですから、仲良しクラブでよいではありませんか(^O^)

プレクさん
価格に対する切り口の違いですね。
他のテレビとの比較、自分の懐具合との比較、掲示板記載最安値との比較・・・・・
特に最後の比較が状況を辛いものに(^_^;)

価値に対してどれだけ評価するか?てのも見逃せません。
僅かな差を出すのに、数倍の努力やコストが掛かるなんてこともあり得ますしね。

野球の場合、3割の壁はよく謂われます。
299と300はある意味天と地の開きだったりします。
たかが1厘、されど1厘。
1本のヒットが運命の分かれ目・・・・・
テッドウィリアムズスを最後に久しく4割打者は出ていません。
クロがテッドにならんことを願います。

おせんべいさん
比較対象をブラウン管にしたら、クロだって十分に激安なんですよね(^_^;)
皆さんは何に散財、投資されるようになったのか、不思議な思いもあります。



書込番号:9340214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:596件

2009/04/02 23:06(1年以上前)

こんばんは

皆さんおっしゃるようにKUROは高い商品ではありますが、価値に見合った価格だと思います。
何でも安くなって当然というように、買い叩くのはいかがなものかと思います。
勿論、安く買えたら嬉しいという気持ちもわかりますが。ただ、安く買うことばかりに執着するのは悲しくなります。

私はほぼ定価で購入しましたが、損したと思ったことは有りません。
購入後は、支出を削る部分もありましたが、全く不満は無いです。

それから、せっかくブルーレイやハイビジョン放送など、画質が良くなって来ているのですから、映像の美しさを楽しむような見方がひろがればいいなと思います。
そのためには、放送される番組やセルソフト等の質も重要だと思います。
映像文化の向上でしょうか。

書込番号:9340626

ナイスクチコミ!5


天空号さん
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/02 23:23(1年以上前)

ルージュさん、こんばんは。
真摯なスレに敬服してよみました。

私が複雑と申し上げたことをもう少し書きます。
自分が購入した価格は妥当であった、価値に見合った価格で購入した、と思い込んでいただけだったのか、それとも正しかったのか。

買い叩く真似はしない無いつもりであったが、実際にパイオニアの販売員の方はどのようにお感じになったのか?
ひとりよがりではなかったのか。。。などなど。

購入できたこと自体はとってもハッピーで今もニンマリとKUROを眺めています。
しかし、定価では買っていなかった自分があります。
すると、パイオニアの付けた「定価」を愚弄していることになるのか。
やっぱり複雑です。

人に意見をする時には自分の襟を正すことを忘れないようにしないとならない、と改めて教えて抱きました。

うぅ〜〜ん、やっぱり何が言いたいのかハッキリしていないですね。

ただ、家に来たKUROは大切にしていくことは間違いありません。

雑文、失礼しました。

書込番号:9340742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件

2009/04/02 23:51(1年以上前)

放送(衛星)業界は、渡り鳥の餌代に四苦八苦。

ソフトに金を掛けられない現実。

また、今後KUROの理念を受け継いだディスプレイが発売される事を願うばかりです。

書込番号:9340937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 00:08(1年以上前)

桃ちゃん

目黒に突撃し、いち早く600Mを予約したのがつい昨日のようですね・・・・・

あの日を境に貴女の沼人生が(^w^)

ある意味、貴女こそが文化や価値観に感化された好例にも思えます。

映像文化、これこそが次世代のキーワードかと考えます。

天空号さん
イヤイヤ、流石に定価はないでしょ(^_^;)

私が定価で買うたのは、PS2、3くらいかも(^_^;)

勿論、いの一番にゲットしたかったからです。

電化製品の定価なり市場価格はある意味謎ですよね・・・・・
一般的には定価の3割くらいが材料原価とも言われ、新製品の場合定価の75%くらいが標準価格の目安でした。
8割くらいならちと高め、7割切ったらお買い得。
店頭処分品なら4割くらいが相場でした。
オープン価格やと、この目安からして立てられませんね(^_^;)
家電業界には1点不思議なことがあります。
就職してから知ったのですが、パナソニックやソニーに就職した友人に、格安の社内販売品斡旋を頼んだら、日本橋に行けと言われました。
社内販売価格は量販店価格より高いのです!
普通、慈善は身内からと言うか、福利厚生の一環として社員を優遇すると思いますよね?
で、そんな社内販売を誰が利用するのか尋ねたら、誰も使わないと(^_^;)
意味ね〜〜〜

このあたりにも、流通の歪みが現れている感があります。

ネットの普及により、日本最安値を誰もが知ることが出来るようになりました。
逆に言えば、高値や平均相場も同時に知ることが出来ます。
然るに、底値しか眼中に無い風潮が・・・・

定価で買う必要まではないでしょう。
値引き前提の定価ですから・・・・・
これも又歪みの1要因ですよね(^_^;)

相手の立場も考えてそこそこのWINWINでニッコリ商談成立なら、よろしいのでは?

真摯なレビューありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9341042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2009/04/03 00:36(1年以上前)

みなさん
こんばんわ。

知識不足の私の書き込みご容赦ください。

オーディオの世界では、
CDを聞くのに、安いコンポから高級外車が買えるぐらいの機器がある・・・
その違いが分かる人と聞ければいい人がいる。

それに比べてビィジュアルの世界では
上はたかが国産軽自動車が買える値段
違いが分かる人にとっては 

安い!

ではないでしょうか。


私はモニターオーディオのPL300がほしいのですが
私の財布からしたら 高い! ですが、性能からしたら 安い! です。


何を言いたいのか良くわからない文章ですみせん。




書込番号:9341188

ナイスクチコミ!4


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/03 00:37(1年以上前)

あれ、(゜▽゜)マスターもう今日閉めた?

私も量販店で買ってます(笑)

先月UTの32型HDD無しが社販で85000円(・_・、)

高くはない、高くはないけど量販店の勝ち〜♪
システムが解らん(笑)

書込番号:9341191

ナイスクチコミ!4


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/03 00:41(1年以上前)

Rougeさん
またイチビって駄レスを
すんまへんf^_^;

少し真面目に(焦っ


市場の価格の下落幅の予測を誤り、利益率も修正、新たな戦略を練るも、追い討ちをかける世界的な大不況。

私は、今現在クロを所有できる状況の方は購入して大正解と思っております。
勝手な[予想]ですが今後数年間はメーカーは、今一層の低コスト化に四苦八苦し、画質面などは小手先な進化でお茶を濁すように推移すると想像します。低消費電力などには注力しそうですが。


クロ越えを果たす高画質なテレビは、薄型普及率が上がり、買い替え特需が鎮静化し販売台数が伸び悩み、他社との差別化に迫られて、やっと出て来るのでは?&出だすと我も我もと・・・(有機で出るかPDPか謎)。

まあ、不況が終息し景気良くなれば出るのも早まると思いますが。

以上の想像から、欲しいなら今クロを買うのは「高い」が正解、次にって選択肢がない以上は「安い」と勘考します


、まあ暗愚な私の想像です、賢しらにすんまそん。賢兄諸氏にお耳汚しをf^_^;

書込番号:9341212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/03 01:07(1年以上前)

どーも、2週間前までメーカー経理をやっていたモノです。
量産品の原価計算はやったことが無いのですが(爆

クラウンがカローラの2倍以上しても文句を言う奴はいない。
誰もシェラトンが東横インの数倍の料金を取ることに疑問を抱かない。

然るにKUROが「高い」と、一部で文句が出るような認識をされるのは?

それは「わかりにくさ」ではないでしょうか。

皆さんがおっしゃるとおり、レベルは上がれば上がるほど費用対効果は低下します。
然るに車やホテルと違って見かけは一緒・・・
いや怒られるかもしれませんがね、ぱっと見ビエラもアクオスもブラビアもクロもサイズの差しかわかりませんよ。
勿論点けてなんぼのモニターですから、そこでの差別をこそ語るのがスジですが、車なんかだとプレミアムモデルは一度も走らせなくてもニタニタできる場合もあるんですよね。
KUROは・・・さすがに一度も通電させることなくニタニタしちゃう奴はいないでしょう。

ちと強引?

もうひとつ、デジモノ故の冷たさ、とでも申しましょうか。
基本的に機械は頑張れば頑張っただけその苦労が見て取れます。
しかし電子機器は・・・一般人にとってはブラックボックスで見かけの「汗臭さ」がわからない。
ついでにどんなに可愛がっても一生モノとはなりえない宿命です。
このあたり、デジイチと銀塩一眼レフの対比でもよく言われるところですが。

おそらくパイオニアはそういったものを承知で、敢えて「一般人にもなんとか手の届く高級品」という、誤解を恐れずに言えば「中途半端なもの」を出し、世に問うたのでしょう。
結果は惨敗でしたが、その社名に違わぬチャレンジに、素直に敬服いたします。


というワケで、私も香典(ヲイ)を出すことにしました。

ルージュさん、アナタの子よ!
責任とってね!!(核爆

書込番号:9341320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:596件

2009/04/03 01:10(1年以上前)

ルージュさん

本当に、昨日のことのようですね。
購入した日のこと、沼に飛び込んだ時のことは、今でもよく覚えています(笑)


せっかくのモニターに映し出す映像は良質であってほしいですから(^^)
是非とも映像文化の発展を望みます。
でも、BSCSCANさんのおっしゃるように、映像製作側も厳しい状況なのですね。
ハード、ソフト共に苦境に立たされていては、映像文化が発展するには厳しい現実ですね。
また、この不況下では、大変なことばかりで、文化に親しむ心のゆとりを持つことも難しいですよね、、、。


書込番号:9341330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 01:21(1年以上前)

こんばんは、いつもお世話になってます!

クロはやはり安くはないでしょう。私の周りでも、なんであんな
高いもの買ったの?という人はいます。
しかし高いからこそ良いものもあるわけで、満足度はピカイチです。
しかも見事に沼にはまりサラウンド、PS3と次々買ってしまいました。
沼にはまる人は多いと思うので、景気を押し上げる効果もあるかもしれません。

パナのX1を寝室用に買いましたが、横並びで比較したところX1がフラッグシップ
じゃないとしてもKUROの画質は圧倒的でした。正直ここまで差があるとは、、
家族も全然違うねと言ってました。

パイオニアの撤退がなにより残念です。

書込番号:9341373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/03 02:21(1年以上前)

Strike Rougeさん、みなさん
こんばんは!

まずファイナルKUROは安いです。
第8世代と比較して黒の輝度レベルが1/5になり、
階調性も改善されるなどしているのに定価が下がっています。

第8世代のKUROの黒レベルでさえ他の市販の薄型テレビが達成していない、
世界唯一無二でかつ画質に間違いなくプラス効果を生み出している技術です。
それを他の廉価薄型テレビと同じ値段で買いたい!なんていう希望は
技術を開発した側としてはたまったもんじゃないでしょう。

新しい技術を生み出す→製品化する→製品に感動した人が製品を買う
→技術者は製品の売り上げを元手にまた新たな技術開発に挑む

このシンプルな経済の基本を理解していない人が、
常識はずれの値切り行動に走るのでしょう。
活気的な技術なのに値切り倒されて買われたら
誰も技術開発をしなくなるでしょう?
自分が技術者の立場だったら?という想像力の欠如だと思います。
値切っている人は自分が給料を会社から値切られたら?
と想像した方が良いと思います。それと同じことをしているのだと私は思います。

私は別にしがない会社員です。
所有している5010HDだって高嶺の花でしたが、
足掛け1年半かけて貯金し、奥さんを説得し、ようやく手に入れました。
欲しいと思ったら何だってできるはずです。
安くなるのを待つのではなく、自分が手に入れられるまで努力する。
これが買い物の基本だと私は思っています。
ただし、ファイナルKUROには時間がもう残されていないという部分が残念です。

購入される方は、これから価格が落ちるという事はまずありえませんから、
じっくり見比べて、自分が納得して購入されることを切に願います。

書込番号:9341512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/03 03:53(1年以上前)

桃さん沼に飛び込みっぱなし(^w^)

改めましてこんばんは。508ユーザーです。
508が発売されて割とすぐに足つき約43万で買いました。
今となっては500A買ってお釣りが来る値段ですね(^^;
それでも定価(56万)より格段に安かったのでお得だな〜と思ったものです(笑)
5010が出るのも知ってましたが、薄給故にさすがにそこまでは手を出せませんでした。
あの頃は5010が50万切ったら大騒ぎしてたような…懐かしひ(´ー`)
もちろん他に安い(高ポイントが付く)店もありましたし、遠く離れた知人(?)も安く紹介してくれましたが、
地元にお金を落としたいのと店員さんの対応とアフターで選びました。
私の場合価格交渉よりその店(店員さん)の接客や対応に重きを置いてます(それがすべてではありませんが)。
特殊な例かもしれませんが、まぁ価値観は十人十色ということで(^^;

そんな十人十色の価値観の中、バイクや車、食べ物など様々な分野で万人に認められ、
完璧ではなくとも「良いモノは良い」と言えるモノがいつの時代も少なからずあります。
そういったモノは「文化」として根強く残ってますし、これからも残り続けるでしょう。

さて本題についてですが(汗)
既出ですがKUROは「金額」だけ見れば「高い」ですが「価値」も「高い」でしょう。
性能が高い=だから価値も高い=よって金額も高い=当然、っていう感じですねぇ。
「TVなんて映ればいいや」ぐらいの私ですらハーフでも「欲しい!」と惚れたんですから、
多くの人がそう思っているだろうし、承知しているのではないでしょうか?
KUROは私の価値も上げてくれた、と言うとただのナルですが(爆)、
幅を広げてくれたと言うか視野を広げてくれました。はい、ナルです(核爆)
まぁあの大画面と消費電力でだらだら垂れ流しってどうよ?と思いますので、
その点でも観るソースは確実に変わってきましたね。おかげでいまだに視聴時間1500未満(爆)

そして激安を謳い、とにかく売れたらいいぐらいにしか思ってない量販店にも問題があるような(^^;
別に安く売るのは構いませんが、
本来そのモノが持っているはずの価値さえも低下させるような販売もありますね…
そして店の損失分をメーカーに補わせるという話もありますし…
大手メーカーはとりあえずシェアを取りたいからそれを容認してたようですが、
自分で自分の首を絞めてたことに気づいたときには時すでに遅し。
汗水流して働いてきた方たちの減給や解雇…
世界中が目先の欲に捕らわれてしまったんでしょうね、
メーカーも激安投げ売り店も金融業界も、私も含めた消費者も。

ルージュさんは各所で仰ってますが、
「日本にはTV文化はあっても映像文化がなかったのでは?」と私も思います。
そんな日本に映像文化を興そうとしたのがパイオニアだったのでは?と考えます。
いいモノを造れば消費者は必ず認めてくれる!と信念を持って。
時代のいたずらか志半ばでPDP事業から撤退という残念な結果になりましたが、
ピュアビジョンで種を蒔き、KUROで芽吹き始めた映像文化が、
このスレから、ここKURO板から花咲くことを願ってやみません。
失ってから気づくのでは悲しいですから。

なんかまとまりのない長文になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
とりあえずウチの508は今日も元気です(^_^)v

書込番号:9341611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/03 07:36(1年以上前)

ルージュさん

自動車業界が落ち込みすぎた理由。
ひとりでも気にかける方が見えたので書きます。

ひとつはいつも上がる輸出に頼るです

ふたつめは数が出るものは利益が少ないどころか若干赤字設定です(爆)
カローラでとんとんか若干プラス。
それ以下は前述の通りです

販売の大半をしめる小型車で黒字が少ないのです(若干表現抑えてます)

利益をの大半は高級車及び大型車です。
台数は圧倒的に少ないのにです。

とここまで書けば不況になればどうなるか分かりますよね?(苦笑)

バブルで懲りたはずなのにね〜(^_^;)

書込番号:9341828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 08:38(1年以上前)

皆さんおはようございます(^_^)v

価格に関しては、安いとまで言われる方もおられますが、価値も高い、価値相当と感じる方々が多くおられるようでホッとしました。
最近の方々は何に散財されているか疑問でしたが、一つバカげた妄想が。
最近は学生までがヤクの売人化してるみたいで(^_^;)
まさかとは思いますが、ドラッグに散財してたりとか?
どうせハマるなら沼にしてくれ(あ

五右衛門さん
モニタープラチナいって下さいな。

高いけど欲しい → より一層働いて貯金、倹約して手に入れよう

経済好転化の原則かと思います。

花神さん
イチビリ大好きですよ(^w^)
昨夜は看板下ろす前に寝落ち(爆
謎の社内販売(謎

仰る通り、クロ越えのハードルが高くなった感がありますね(^_^;)

同時に、プラズマ、液晶体制が延長されることも予想されます。
即ち、クロの相対価値が今まで以上に高まったと考えています。
そういう思いもあるのです・・・・・・

桃ちゃん
こういう時代だからこそ、巣?に引きこもって沼に浸かる文化が密かに芽生えてもよいかなと思ったりして(笑
ワークシェアやら休日増加で余暇増加の気配が・・・・・


ソラPさん
お〜〜〜っと!
嬉しいニュースが(^O^)
500Aご購入おめでとうございます♪

そりゃもう、沼底まで責任持って(^w^)

さて、分かりにくさとのご意見も一理あるかとは思いますが、私は思い込み、慣例?の弊害がデカいと考えています。

高級ホテルやリゾート地 = 見栄張って贅沢する場所

家電量販店 = 値切り倒す場所

大衆、群集心理とでも申しましょうか、他人の安値情報を見たら対抗意識がメラメラと・・・・・・

そういう気持ちを上回る投資意欲を喚起したクロはやはりエポックメイキングだったかと思います。

書込番号:9341938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/03 11:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ルージュさんへ

>他のテレビとの比較、自分の懐具合との比較、掲示板記載最安値との比較・・・・・
>特に最後の比較が状況を辛いものに(^_^;)

そうですね。
この中だと最後のが一番気になります。

でも、個人的に一番気になるのは原価割れレベルで購入して、その価値も理解した方の今後の行動です。


私はボンビー生活してますから、「安価で且つ効果的な物」を探す傾向が強いです。
まあ、その所為もあってか、一部で魔導士とか色々な字(あざな)で呼ばれてますが…^^;
だから、如何に高C/Pにしつつ、環境を良くしていくか…を常日頃から考えています。
きっと、低C/Pの物に囲まれて生活するのは我慢できないでしょうね。

その点では、上に挙げた「原価割れレベルで購入して、その価値も理解した方」も同じだと思うのです。
彼らは「突然、非常に高C/Pな物を手にした」わけですから。
一旦この味を占めてしまったら、元には戻り難いでしょう。

でも、彼らの大半は「自力で高C/Pの物を探す」なんてまずできません。
そんな練習はしてきていませんから。
やっても、却って悪い製品を掴んでしまうのが関の山です^^;
ましては「自力で高C/Pの物を短時間に高確率で探す」なんて不可能です。

こうなると、残るは2通りです。

1. 今回が特別だったと思って一般的なC/Pのレベルに戻る。
2. 高C/Pの情報が公開されるのを待つ / または公開する事を要求する。

2の方に走る方が本人にとっては大変魅力的です。
自分は一番楽で、人任せにでき、悪い事は一切していないと思えるのですから。
だから、実際にレシート公開の要求が起きたりしたのでしょう。

逆に1を選択するのは極力避けたいでしょう。
下手に「楽に」高C/Pを得たのだから尚の事です。

こうなると、事はKUROだけには止まりません。
今後、多くの商品で同じ事が起き、広まってしまう可能性があります。
影響が出ない物は「値切る気にならない物」だけでしょう。
例えば、五円チョコを値切って4円にする人はまず居ないはずです(笑)。


こうなると、ゆくゆくどうなるか?
「高性能な物は淘汰」されて、「安くて悪い物」が残るんですよね…。
高C/Pの物は無くなってしまうでしょう。

長いので、分けますorz
(次に一例を挙げます)

書込番号:9342437

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/03 11:42(1年以上前)

>高C/Pの物は無くなってしまうでしょう。

…と書きましたが、「安くて高C/Pの物はある」という意見もあるでしょう。
まあ、0ではありません。
でも、極めて少ないでしょう。

パッと見は高C/Pという物が結構ありますけど…。
安くて高C/Pな物は滅多にないのです。どこかにマイナス面があります。

例えば、PCの電源。
(家電板では判り難い例でごめんなさいm(_ _)m )

8000円の電源と20000円の電源でスペック表記は同じ物があります。
でも、寿命が5倍違ったりします。
(過大には言っていません。下手すると10倍違います)
目に見えないけど、品質だって全然違います^^;
(この事はAV関連板の住人の方がよくご理解されているかと…)

ところが、売れるのは8000円の電源なんです。
寿命なんて使ってみないと判らないですから。
安い電源しか使ってない人は、電源寿命なんてこれが普通と思うわけで、いつまで経っても20000円の電源は詳しい人にしか売れないわけです。
でも、8000円の電源を買ってる人は「20000円なんて高い電源買うのは馬鹿。私は良い買い物してるな〜♪」と信じて疑わないわけです^^;
逆に20000円の電源を買ってる人は「8000円なんてヤバイ物、よく使ってられるな…」と思うわけです。

果たして、8000円の電源を買っている「大半の人」は高C/Pの物を購入できているのでしょうかね…?
私はそうは思えません。
でも、現実にそういう方は非常に多く、世の中はそういう方向に進んでいると思います。
個人的には、この状況は好ましくない状態と感じています。

長文駄文、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:9342467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 16:21(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

sumblinkoffさん
年代層にもよるかとは思いますね。
30前後、アラサーまでの方々にとっては4、50万の出費はやはりデカいですよね(^_^;)

でもね、バイクや車好きな方は、20前後でも本体価格以上の改造費注ぎ込んで、日々バイトに明け暮れるなんてのもあるんですよね。
それが良いとまでは言いませんが、趣味や道楽ってそういうものかなとも思います。

どうするよ俺さん
安いと言い切る気っ風のよい方登場(笑

私もエンジニアの立場から発言すると、民生用のモノには関わりたくないですね(^_^;)
コスト削減ばかりで夢が無く、おもろないですわ。

業務用やら特注開発品は、結構好きなことが出来たりします。
遊び心や夢の中からこそ、新しいモノが生まれると思うんですよね。
現代は、民生品開発エンジニアが疲弊する受難の時代に思えますね・・・・・

Qちゃん
新たな趣味を通して、価値観、世界観が変わり、又同好の仲間が出来るなら素晴らしいことですし、それはお金で買えないかけがえの無いモノですよね!

趣味が自分の価値?を上げ、新たな視点が仕事にフィードバックされるなら、正に自分への投資とも言えますよね!

非常に共感する考えです(^O^)

ホビーさん
黒字分野で赤字事業を補填するのは、いずこも同じみたいですね(^_^;)

赤字ギリギリの自転車事業?は、少し風が吹くだけで・・・・
最近の若者の車離れも拍車をかけているかも。


プレクさん
ある意味、核心に迫る書き込みですね!
後程私の意見をば。

書込番号:9343307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/03 17:13(1年以上前)

クロ板には私のような者が出るところではございませんが、横スレ失礼します。

私は小売の販売業ですが、ウチのお客様に「値段は安くしなくてもいいから」と仰ってくれる方がいます。
なぜ?ですかと尋ねると「安く買うと、折角いい物なのに価値がなくなるから」と言われました。

こうゆうお客さんばかりだと、ホント日本経済も良くなるのにな〜と思うのですが、
最近は値切る方ばかりで、また安くしてでも売れなくては生活できないので、
商品価値さげる商売が多くなり悲しいです。

なんか愚痴みたいですみません。m( _ )m

書込番号:9343472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/03 18:03(1年以上前)

ルージュさんへ

有難うございます♪
ご意見、お待ちしていますね〜。


さんパンマンさんへ

私も馴染みの中古CD屋さんでそう言った事があります。
そのお店は全体的に安く、一部のお客さんから「安過ぎるからもっと高くした方が良いですよ〜」とか「買取価格が高過ぎると思いますけど良いんですか?」と言われる様なお店だったんです。
但し、店長さんの拘りがあり、どんなCDでも極端に安い価格は付けません。
彼曰く、「アーティストに失礼だから」だそうです。

私はこの方がお店に居る間は通い続けようと心に決めて、今まで過ごしています。
(そろそろ引退されるので残念ですが…(T_T) 私は数名の客仲間で「お疲れ飲み会」を計画しています... )

お世話になりっ放しでは申し訳無いので、お店の事を少し手伝ったりしていました^^;
PCの選定を手伝ったり、使い方を教えたり…、プレミア盤の情報(値上がり、値崩れ)の最新情報を伝えたり…。

今時、数少ない「人となり」で人気のあるお店だと思います。
(客仲間に「お疲れ飲み会」を提案して、即決で賛成される程でしたから…)


こういう人情味が薄れていくのは寂しいですね…。

書込番号:9343616

ナイスクチコミ!7


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/03 18:22(1年以上前)

ルージュの兄貴、みなさん、こんにちは。

僕個人の考えでは高価なテレビです。

勝手な想像ですが、パイオニアのプラズマディスプレイをチョイスする人達はきっと5台くらいバラバラのメーカーでプラズマディスプレイを並べてどれがパイオニアでしょう?
って質問されても一発で当てるような人達だろうって思ってました。
僕もそうなりたいと思ってます。

何年か前に雑誌で型番は忘れましたがピュアビジョンの記事があってその中でこのピュアビジョンで観ると七人の侍で黒澤監督が表現した明暗が本当にわかると書かれてました。

価格が100万円くらいだったので、やっぱりパイオニアは次元が違うな、完全にターゲットを絞って最高にいいものを造ってるんだとおもいました。

だれもかれも買ってくれなくていい、商品の良さがわかって、価格にも納得して買いたい人だけ買ってくれればいいって感じを受けました。

KUROは高価なテレビだけど僕にとってそんなイメージのパイオニアのプラズマテレビだから安くなったなと思います。

テレビがなんでそんなに高いの?って人には高いテレビ。

なんで高いのだろう?って高い理由を探してKURO故の素晴らしさに気づく人にはどうなんでしょうかね?

KUROは高価だけどコストパフォーマンスは随一かと思います。

僕みたいな素人にも使えるようにメニュー表示も親切だし、もっと極めて使ってやるって意欲を持たせてくれる画面調整の細かさ。

すみません、自分事を長々とかいてしまいまして。

僕なりの結論は高いテレビ!
しかし高いだけのことはある!



書込番号:9343688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/03 18:36(1年以上前)

ルージュさん

不景気になると売れなくなる車に重きを置くのは今回の不景気とバブルの消滅で懲りてくれれば良いのですが……

これはユーザーもいかんのですわ、車雑誌等で安値情報仕入れ安くしないと買わないといった風潮が出来、小型車は安いものといった観点なので値段は安くしないと売れないのです。
(どころかみた構図ですよね)

かといって品質は守らないといけないから開発する側は非常に苦労し人間が疲労していきます。

悪循環ですよね〜
安値は企業体力も奪ってる気がしてなりません

書込番号:9343735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/03 18:59(1年以上前)

ブレイク大好き!!さん

店長さんの「アーティストに失礼だから」という価値の考え方、心に響きますね。

私も、その店長さんのように誇りを持った売り方と買い方が出来るよう心がけたいです・・・

いいお話しをありがとうございました。

書込番号:9343817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 20:13(1年以上前)

プレクさん

言われる通り、クロだけの問題ではありませんね。
最近の津波?のようなクロブーム故、クロ板にスレ立てをしましたが(^_^;)

コストパフォーマンスとのキーワードが登場しましたので、コストパフォーマンスが高いと想定されるケースを幾つか挙げてみます。

1.個人のパフォーマンスハードルが緩い?ため、個人的に満足している。

2.ビジネスモデル的に、ハードを投げ売りした結果、投資額以上のモノが手に入るケース。
ソフト収益で元をとろうとするPS3、通信費で儲ける携帯電話は代表例。
携帯は歪み是正方向へ。

3.同じ原材料を使いながら、ボリューム効果で材料単価を下げたり、海外生産でチープレイバーギフトの恩恵にあずかるケース。

他にもあるでしょうが、これらは個人の価値観や経済の錬金術に依るものであり、真にコストパフォーマンスが良いとは言えません。

画期的?な発明により、粗悪原材料で通常品と等価な性能を達成したり、部品製造プロセスを飛躍的に短縮出来たなら、真のハイコストパフォーマンスが実現するかもしれませんが、過去を振り返る限りは滅多に無いウマい話です。

独断と偏見で敢えて言うならば、真にコストパフォーマンスが良いものは存在し得ないと私は考えます。

設計が失敗で、コストパフォーマンスがやたら悪いものはようけありますが(^_^;)
逆に言えば、ハズレの失敗作を見抜き、投資効果が大きい当たりをゲットすることが、ハイコストパフォーマンスへの道とも言えます。

AVアクセサリーは、設置環境も含めた失敗設計(弱点)を補うものと考えるのがよいかもしれませんね。
特に家や部屋の買い替えに対しては絶大な効果が(笑

囲い込み目的、ビジネスモデル的戦略、市場独占目的の投げ売りによるエセハイコストパフォーマンスに麻痺した大衆、経済の行く末はどうなることやら・・・・・・


さんパンマンさん
と言う訳で、クロ限定とは思っていません。
経済の原点は物々交換。
漁師が釣った魚、農民が作った穀物、狩人が獲った動物を、お互い感謝しながら交換することから始まりましたからね。
貴方はさしずめ機織りか?(違

書込番号:9344087

ナイスクチコミ!5


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/03 21:02(1年以上前)

ルージュの兄貴

僕はコストパフォーマンスの意味をよく解ってなかったみたいです(泣

5000EX以上の映像を出せるってことなら凄いコストパフォーマンスっていう表現が出来るんですかね?

すみません、国語的というかコストパフォーマンスという言葉の意味を教えて頂き。
勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:9344290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/03 21:02(1年以上前)

気づかずに出遅れました。

浅はかですが一言。

kuroは「高い」です。

またそれに見合う(主観的)満足感があるかといわれれば「肯定」です。

一方その満足感を他人が理解しうるかといわれると,たぶん「否定」です。
以前どこかのスレで書いたのですが,私ワーカホリックなので,一日の視聴時間はほとんどありません。

なので,一般的にはテレビ見る時間があれば寝ろとか,ぜんぜんkuroを活かしていない,とかの批判はあり得ると思いますし,実際そのとおりかもしれません。

だけど,私にとっては,主観的な満足が最優先で,人生が潤っているのでよいのです。

実際,今回は偶然資金があったから購入できたものの,一年前なら高くて手が出なかったであろう高い買い物でした(ローンを組んでまで買おうとは思わなかったと思うし,妻も許さなかったと思います)し,きわめて趣味的な商品である程度の「こだわり」がないと共感してもらえないのだと思います。

さて,購入価格についての評価ですが,自分の「思い入れ」「こだわり」の程度によって,変わりうるのだと思います。

「映りのいい,評判のテレビ」のレベルでkuroを考えると,「他のテレビが10万円程度で買えるのだから」とか「30万円を切ったら」とかの評価になるのかな,と。

私自身は,「30万円切ったら」,とか「いつ底値になるのか」といった類の議論は,嫌悪しているので近づかないようにしています。

適正価格や商品自体の評価については,各々主観的評価が反映せざるを得ず,説得し納得してもらう性質のものでもないと思いますから,そこで争うのは(ルージュさんのお考えを否定しているのではありません。念のため)不毛な気がします。

ハーレーダビットソンに車両本体価格同等の費用をかけて改造するのに,ただ足があればいいという方は「無駄」と評価するし,多少バイクに興味がある人にはあるいは「いい趣味ですね」と好意的に評価される場合もあるでしょうし,「あいつには豚に真珠だ」といわれる場合もあるでしょう。

我が家の場合,音楽業界の近くにいる妻やその同僚の方には「豚に真珠」との評価を受けています。。。

それでも,費用対効果が主観的に釣り合っていればいいんじゃないですかね。

私もむかしnakamichiのドラゴンが欲しかったのですが,到底手が出ずに過ごしてきました。

あのときにハイエンドモデルに触れた感動とあこがれが,今回の購入に踏み切らせたのかもしれません。

そう思うと,いまkuroが欲しいが手が出ない,という方が,結局買い逃す経験をすることが,次のハイエンドモデルの購入への第一歩になるかもしれませんね。

書込番号:9344291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 21:37(1年以上前)

響く鬼さん

コストパフォーマンスが高いとの表現は、あくまでも他との比較論な訳です。

パフォーマンスを絶対的に数値化することは困難と言うか不可能に近いと思います。

同じ売値の製品が複数あり、ある一つの性能や機能が優れていたとします。

そのコストパフォーマンスに優れると思われる製品は真に優れているかどうかは、怪しいものです。
手抜き?で信頼性が低いかもしれませんし、優れているのではなく普通であり、他が失敗作なだけかもしれません。

物理学的表現を使うなら、一定コストに対するパフォーマンス保存の法則が成り立ち、パフォーマンスのエントロピー(
乱雑さ、発散性)が高いために、ヒューマンエラー等に起因しパフォーマンスが目減りするとの考えなのです。

簡単に結論付けるなら、パフォーマンスを上げるにはコスト(良い材料、手間暇)を掛けるしかないと考えているのです。

ホビーさん
民生市場は、サービス定食の如しですな(^_^;)
損して得取れ的発想、イメージ作りのため、血を流しながらのビジネスを強いられる・・・・・・
家電業界はエネルギー等新規分野に軸足をシフトしつつあります。
一般家電はボランティア寸前・・・・・
大衆車も又そうなんでしょうね・・・・・

思慮さん
イヤイヤ、貴方の意見はいつも的を射てますよ(^O^)

誤解無きよう補足すれば、クロの価値を理解することを強要?するつもりなんざ毛頭ありません。
テレビでも、車でも、何でもよいのですが、魅力を感じたならおひねりが必要でしょ?ってことです。
まぁ、スレタイが「クロは高いか?」である以上はごもっともなご意見かと思います。
誤解を招きますよね(^_^;)

クロは氷山の一角、分かり易い1例とお考え下さい。

製造業界の心が折れて、ジャンクだらけにはなって欲しくない、その思いだけなんです。

書込番号:9344464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/03 21:52(1年以上前)

ルージュさん

私も客商売です。

標準価格をご理解頂けるお客様とは,きわめてビジネスライクにお話できてとおりがよいのですが(お客様の職業,収入にかかわらず),標準価格以下のお客様ほど,通常以上の仕事「量」と「内容」と「サービス」を求める方が増えます。なぜだろう。。。

その結果私の仕事がいつまでたっても終わりません。。。(泣)

そういうものと割り切ることにしています。

書込番号:9344559

ナイスクチコミ!4


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/03 22:01(1年以上前)

ルージュの兄貴

確かにちゃんとした製品、優れた商品をつくるときにはそれに見合ったコストをかけないとちゃんとした製品が出来ないって事ですね。

純金で作った延べ棒はどう工夫してもプラチナになるという事はない。

例えがおかしいですが、
ルージュの兄貴が言ってる意味がわかりました。

KUROはKUROであるためのコストをかけてある。
だからコストかけた以上でもないし以下でもない。

そう理解します。


間違った表現をご指摘頂きありがとうございます。
これからもご指摘よろしくお願いします。

書込番号:9344596

ナイスクチコミ!3


dra1964さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/03 22:20(1年以上前)

Strike Rougeさん 初めまして。

標記の件ですが、世間の相場からみれば、高い! です。
ですが、直視型ディスプレイの50・60型を趣味的に買う層からみれば、相応な、価格だと思います。
価格の下落に憂う方も、多いようですが、私は、価格は市場と、努力で決まるモノだと、思っております。
実用品を超えた?趣味の世界では、C/P論は、不毛かと思います。
まあ、道楽に回せる懐が限られているからこそ、イロイロと情報収集するのですけどね。

では、なぜ、"高い"と、感じながら、KUROを購入するに至ったかといいますと、
KUROでしか、表現出来ない映像がそこにあったからに他なりません。
また、過去に経済的理由から、SONY Qualiaを買えなかったバネがあるのも、事実です(笑)

>思慮浅薄さん:初めまして "DRAGON:NAAC"懐かしい品番ですね。 永らく使っていたのですが、
 子育て資金不足の折に、SPケーブル共々換金してしまいました。
 バブル崩壊以降、なかなか、物量を投入したアナログ機器が、ありませんね〜

書込番号:9344683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 22:32(1年以上前)

思慮さん

ご苦労が絶えないようで(^_^;)
言外の心、分かるつもりです。
さて、一部の方々から反感を買うことを承知の上でこのようなスレを立てたのには、一つ期待したいことがあるからです。

価格交渉の限りを尽くし?格安でゲットされた方々は、少なくともクロの魅力、良さを認めた方々の筈です。
端からこんな高いテレビ要らねー、って方々とは又違う筈です。

今回は、買う側にすれば色んな追い風?が吹き、釘が緩んだ台で幸運?を手にされました。

でも、常に幸運がそこにある訳ではありません。

良いモノの価値が分かる方々こそが、文化を支え得るのです。良いものは高くなることを理解頂き、次回は価値相応の投資をする側に回ってもらえるなら、未来に一筋の光明が見えるとは思いませんか?


響く鬼さん
補足しますね。
5000の時代は、パイオニア初のフルハイビジョン。
良品率も低かったでしょうし、販売数が少なければ部品単価も上がります。
高額なのはやむを得ない話であり、単純にコストパフォーマンスを比較するのは難しいかと思います。
製造技術の進歩、マーケット拡大に伴い、効率向上、ロス削減効果により製品単価は下がります。
まるで際限無く下がるかのような錯覚を覚えますが、最後只になる訳ではありません(^_^;)

どこが底なのか?
これ又難しい問題です。

書込番号:9344749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/03 23:07(1年以上前)

dra1964さん こんばんは
初めまして(^_^)v

クロが高いとのご意見、確かに承りました!

取っ掛かりが高いと思おうが安いと思おうが、納得して購入しるなら最早大して重要な話ではありませんね。
高いか安いかの真の答えは購入後にしか分かりませんからね・・・・・・

失敗のリスク低減のためには、少しでも安く買うのが望ましいとの心理がどこかにあるかも、とも考えたり・・・・

さて、価格は市場が決めるとの考えはある意味正しく、ある意味正しくないと思います。

100万円の商品が市場に受け入れられなかった。
リサーチの結果コストダウンにより70万円にした。
これなら正しいかと思います。
しかし、現在の量販店は勝手に売値ダウン?をする風潮にあります。

エンドユーザーに接する販売現場は、本来消費者の指導や教育をする役目も担っていると私は考えています。

その社会的使命?を放棄し、自己の利益のために一番安易な方法、投げ売りを選択しています。
全てがバーゲン品なら売るのは極めて楽チンです。

典型例はヘルパーで人件費を浮かせ、販促金で赤字補填を行うヤマダ商法です。

有り得ない価格の他社テレビが形成するテレビ価格の相場・・・・・
これでは文化も技術も滅びます。

市場ではなく、自己利益のエゴのみを追求した量販店が作る相場が経済破壊の元凶に思えるのですよ。

書込番号:9344930

ナイスクチコミ!5


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/03 23:10(1年以上前)

ルージュの兄貴

当時は100万円売販売しなければいけなかったのが今は製造技術の進歩、マーケットの拡大等の理由により67万円でも売れるという事ですね。
初の試みで造られた製品とある程度の経験を積んでマーケットが拡大されて技術的進歩をした状況で造った製品を比べる事自体おかしな話だったんですね。

実際、技術的進歩やマーケット拡大が乏しかったら、500Aも今の価格では到底販売できなかったんでしょうね。

表現力が乏しくてすみません。

これでもかなり理解出来たつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:9344950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/03 23:33(1年以上前)

>ルージュさん

>良いモノの価値が分かる方々こそが、文化を支え得るのです。良いものは高くなることを理解頂き、次回は価値相応の投資をする側に回ってもらえるなら、未来に一筋の光明が見えるとは思いませんか?

「よいモノの価値を分かる方」を作るには,「よいモノ」を経験してもらわないと行けないんですが,そこがもっとも難しいのかもしれません。

何でも一度経験してしまうと,自分の「スタンダード」が形成されて,それを基準に善し悪しの判断をするようになるのではないかと思うのです。

ですから,よい文化を支えるためには,よい文化を大多数の人が望めば,それを享受できる環境を整える必要もまたあるのではないかと思います。

そこから先は政治の課題の話になるのですが(嫌いな方はスルーしてください),日本国民が文化を享受しようとするとあまりに金がかかる(ここでいう「文化」は商品の価格の問題ではないです。念のため)と思います。

多くの方が,文化に触れ,親しみ,理解するようになれば,支えるべき文化もまた「よい文化」になるのではないでしょうか。

卵が先か鶏が先か,の議論のようですが,環境を整えることはどちらが先であっても不可欠な課題だと思っています。

映画などの映像文化も,音楽も絵画も舞踊や演劇その他,自分が好きなモノが何かを知るために接近することが簡単にできる,自分が好きなモノに簡単に接近できる,自分が好きモノに割と簡単に参加できる,そういう文化があるところに,そういう文化を支える人たちが集まるのではないでしょうか。

フランスなど,B級映画にも政府が援助金を出しているそうですし,しかも一度滑っても,さらに援助金をだしていると聞いています。

そういう国に,映画を愛し,文化を愛し,文化に参加する人を愛し,それを支える人たちが集まっているのだな,と思います。

文化を愛して初めて,その背景事情(コスト等)も理解し,「適正価格」に対する理解も深まるのだろうと思います。

「商品」を通じて「他人」を想像することができて,その存在を許容することができる寛容の精神があってはじめて「商品の価値」を知ることになるのではないかと思うのです。

「自分自身の存在」以外ないところでは,適正価格は「自分が支払いたい価格」でしかないのではないでしょうか。

書込番号:9345090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 23:33(1年以上前)

左がKURO、右がパナX1の横並び比較です

同じく左がKURO、右がX1です。ちなみにジャック・バウワーさんです

こんばんは、画像をアップしてみました。
両方のテレビの設定はほとんど同じにしています。

KUROが20000:1、X1が30000:1のコントラストです。差は一目両全です。
数値上ではパナが上ですが、明らかにKUROのう方が黒の締まりはよいです。
これが価格の違いですね、やはり良い物は高いと思います。
価格を考えればパナに特別不満があるわけではありません。

このように差があるから製品を選ぶとき面白いんですけどね(笑)

書込番号:9345092

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/04 00:09(1年以上前)

思慮さん

感服しましたm(_ _)m
浅薄なんてとんでもない!
深謀遠慮さんですね!

そう、正に文化なのです!
日本には日本の良い文化が沢山あると思うのですが、どうもエンターテイメント分野が弱い感が・・・・・
私は落語も好きなんですが、落語にクロが必要とは思えません(^_^;)

悪いものから良いものへ。或いはその逆。
後者の方が圧倒的に差が分かるんですよね。

より多くの国民を良いもののステージに上げるには、多大なエネルギーが要りそうですね。

この問題は、国の政策だけでは解決しないかもしれません。
かつては存在したオーディオ文化が何故廃れたのか?
何故文化が育ちにくく、根付きにくいのか?

この点を解明する必要があるように感じます。


>「商品」を通じて「他人」を想像することができて,その存在を許容することができる寛容の精神があってはじめて「商品の価値」を知ることになるのではないかと思うのです。

これを読んで、プロジェクトXが思い浮かびました。
パイオニアクロ物語をドキュメントでやらないかなぁ・・・・・・
先ずは社長のテレビ事業撤退発表より始まり・・・・・

プラズマ開発の苦労や、多額の設備投資、パネル製造プロセスの映像を加え、1台のクロにどれだけの思いが詰まっているかを伝えられた、価格に対する価値観も変化するかもしれませんね。

sumblinkoffさん
X1って、そないに黒浮くんですか(?_?)

ビックリです!
貴重な写真ありがとうございます。

書込番号:9345298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件

2009/04/04 00:36(1年以上前)

>思慮浅薄さん

液晶とMDで育った人達にとって、高画質・高音質は、我々の感じるものとは、違うのでは無いのでしょうか?

書込番号:9345446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/04 00:45(1年以上前)

>BSCSCANさん

>液晶とMDで育った人達にとって、高画質・高音質は、我々の感じるものとは、違うのでは無いのでしょうか?

おっしゃるとおりと思います。

日常もっともふれるモノがその人の判断の尺度を決めるので,影響をすごく受けると思います。

生の音楽に触れないと,MDの限界に気づけないと思いますし,外の映像機器に触れないと液晶の良さと限界に気づけないのだと思います。

だから「ダメ」とかいえないところが難しいのですが。地平が違っているので何が「よく」て何が「ダメ」かがすれ違いますよね。

だからこそいろいろなところに関心を持てて,持った関心に応じていろいろさわってみられる環境が大切なのだと思うのです。

書込番号:9345487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/04 01:16(1年以上前)

さんパンマンさんへ

いえいえ、こちらこそ。
この様な内容を書く事が出来て光栄です^^


ルージュさんへ

基本的にC/Pが非常に良い安い物はメーカー側が握り潰す感もありますし^^;
ハズレ率を下げるのは難しいみたいですね。
ここに書いていて、そう思う事が多いです。


思慮浅薄さんへ

ドラゴン…良いですね〜。
私も欲しかった…^^;
(はーい、年齢で突っ込もうとした方、却下ですよ?)


響く鬼さんへ

C/Pが良い…というのは主観です。
私の場合は自分の持っている物の平均C/Pと比べて新規で入手した物の方が良いか…を考えています。
あと、もう1つは「一般的な方と比べて良いか悪いか」ですね。

書込番号:9345616

ナイスクチコミ!4


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/04 02:03(1年以上前)

くどいようですが、ルージュの兄貴

ちょっと一息つきながら考えたんですけど、僕が考えてたコストパフォーマンスってのは言わば色んな売る側の人の売り文句かと。

例えば、1000円のテーブルワインですが味わいは5000円のボルドーワインに引けをとらない味でコストパフォーマンス抜群ですみたいな。

それをKUROに当て嵌めるのはおかしいですね。

すみません、
しつこくて(T_T)
どうしても兄貴が一生懸命説明してくれるから、絶対に理解して納得したかったのです。

書込番号:9345753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/04 02:14(1年以上前)

ストライクルージュさん、こんばんは。

いえいえ、私は機織りではございません。
まぁ似たようなもんで、KUROと同じく価値観が分かる方にしか理解できないような物です。

書込番号:9345782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/04 02:33(1年以上前)

>液晶とMDで育った人達にとって、高画質・高音質は、我々の感じるものとは、違うのでは無いのでしょうか?

ある程度はそうだと思いますよ〜。
でも拒否する人は拒否しますよ。
私はMDもMP3も受け付けませんでしたし^^;

でも、(家の)教育とか教養とかを身に付ける様な環境があったか。
身に付ける様な生き方をしていたかどうか。
そういうのって結構影響があると思うんですよね。

日常生活で色々な文化に触れたり、そこそこの水準の物に触れたり。
それで自然と学ぶ…というのがあるんじゃないかと。

私の母はお琴や三味線をしていましたし、着物の着付けもできました。
お茶や珈琲もそこそこの物(決して高級ではないけれど)を使っていたと思います。
そういう事から自然と、私もお茶には多少拘る様になりました。
その所為で(お陰で?)大学等では苦労しましたけど^^;
安い飲み放題に行って、「酒が飲めるぞー♪」とか言いながら嬉々としてピッチャー一気とかで飲みたくる人が居る中、私は殆ど飲みませんでした。
味に納得ができず、殆ど飲めないんですよね…(汗)。
でも、彼らが喜んでいる手前、不味いと言うわけにもいかず…。

逆に私が主催した飲み会や卒業旅行やらはクォリティの高さに驚かれてばかりでした。
私はそれなりに普通に選んだつもりなんですけどね。
勿論、滅茶苦茶高いのなんてしませんでしたよ?
ここでも高C/Pです♪
それなりのレベルで満足すれば、それ以上のC/Pを求めて努力する事なんて殆ど無いんです。
私はその点は手抜きしませんでした。
その差が結果に出ただけだと思っています。
結局、分野が違っても日常で触れている物の平均水準は影響があると思うんですよね。


世の中、低水準の次元での価格競争をし過ぎな気がします。
私の世代の様に、100円マックやはなまるうどん、カップめん等で育ったのが普通であれば、低水準の物で満足できる率も高いのではないでしょうか…。


そういえば、つい先日こんな事がありました。
100円で買った食パンと160円で買った食パンの話です。
160円で買った食パンは賞味期限が2日過ぎると黴が生えました。
100円の方は4日過ぎても綺麗なままでした。
知人は「100円のパンなのに凄いね」と言ってましたが、私は「そんな怖い物、よく選んで食べる気になるな…」という思いでした。
価値観が違い過ぎます…orz

書込番号:9345809

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/04/04 02:40(1年以上前)

こういう素晴らしい議論している横で、
転売目的で買い叩く輩が、安値スレを立てる。。。
本当にため息が出ますよ。
Rougeさんじゃないですが、「駆逐」したくなりますね。。。

私は食べ物に非常にこだわる方ですが、
外食だと満足感と価格は、見事に比例しますね。
(噂だけ先行の店は除く。^^;)
まあ、食べ物はわかりやすいのかもしれませんが。

ブレクさんじゃないですが、ランチパック、怖いっすよ。
あれ、なぜだか腐らん。。。^^;

書込番号:9345820

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/04 03:04(1年以上前)

プレクさんこんばんは。

プレクさんがおっしゃるとおり主観ですね。

食パンにしても何を求めるか。

保存が長くもつ方が助かるって人には安くて長くもってくれた食パンが優れてるって感じるんでしょうね。
高いパンより長くもったって。
でも食パンは食べるものだから本来、味で勝負ですよね。
どっちが美味しいかも人それぞれですが。

ちなみに、僕も長くもった食パンにすごい技術だなと思うより不自然だと思います。
それぞれの主観でしか感じられない事をKUROに当て嵌めた僕はもっと不自然でした。
とにかく皆さんのお陰で日々成長させていただいてます。色んな意味で。
感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:9345859

ナイスクチコミ!1


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/04 03:28(1年以上前)

連レスすみません。

僕がコストパフォーマンスが随一って表現でいいたかったのは、いっぱいお金を払って買っても買う価値があった、払った金額以上の喜びを僕に与えてくれたって思ったって事です。

色々教えて頂いて表現が間違ってたって痛感してます。

本当の意味をも理解せず使う言葉は何も伝えられないって思い知らされました。
重ねてルージュの兄貴、プレクさんありがとうございます。

ここの皆さんにネット上とはいえ出会えてすごく嬉しいです。
こんな機会を与えてくれたKUROにも感謝でいっぱいで心底買ってよかったって思います。

書込番号:9345891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/04/04 12:14(1年以上前)

皆様こんにちは。

皆様の書き込みを拝読させて頂いておりまして身に詰まされる思いを感じてしまいました。

私は家電では無くアメリカからアクセサリー等の輸入販売を行っております。
開業当初は目新しさ日本には無いユニークなデザインに惹かれ
より多くの人に知って頂きたいという思いから販売を始めました。

しかし続けていくうちにつれ製品仕入れにシビアな目を持つ様になり
様々な粗が分かってくる様になりました。
造りの詰めが甘い。。仕入れ先は「ノープレブレム!」の一言で一蹴されますが、、(^^;
日本人の私には到底理解しがたいものばかりです。
しかし向こうも私の(多くの日本人も含め)見識は理解出来ず文化としての
大きな隔たりがあります。

そういった事を経験すると尚の事KURO(パイオニア)の意気込みに感服し、
購入したくなりました。

しかし自分の事を言えば納得いかない商品を販売し続けていいのか?との葛藤があります。
本来ならば方向転換をしもっと「質の良い商品」を販売するべきだと思います。
しかし現実問題として方向転換するには資金や将来性を見極めなければならず、
弱気ながら自分の生活確保もしなければならず二の足を踏んでしまいます。。(苦笑)

決して最近の行き過ぎの感がある家電量販店を擁護する訳ではございませんが、
実際にそこで働き生活をたてていらっしゃる方、もちろんメーカーの方も
売り上げを上げ従業員の生活を獲得しなければなりません。

しかし従業員の方の中には本当は勧めるのは気が引ける商品、
生産側も造るにおいて気が引けてしまう製品も実際にはあるかと思います。

私の場合もお客様には喜んで頂けているのでそれはもちろん嬉しい事なのですが、
なぜか素直に喜べない。。
微々たる事とは承知しておりますが私も文化衰退の一役を買ってしまっているのでは無いかと。。

開業当初はお客様にこんな面白い物があるんですよと紹介したかったのに、
今ではいかに「受け入れてもらえる」に重きを置いている自分がなんともはがゆいです。。

しかし昨今の経済状況を機に販売側の私として消費者側の見る目も若干ではありますが、
いい方向に変わっている期待が感じ取られます。
多少値が張っても飽きず長く使えそう、高いけどそれに対しての価値を見出し購入して頂ける方。

その分売り手側としたらよりシビアな選択眼が要求されます。
消費者が販売側を育ててくれ、販売側はそれ以上により良い物を提供する努力。
こういった相互関係が築き上げられれば理想なんですけどね。。(^^;

皆様の見識深い書き込みを拝読させて頂き、文化を形成していくには途方もない時間、努力、
そして多くの人の力の上に成り立つ事を改めて痛感できました。
本当に有難うございますm(__)m

補足になりますが、メーカーも妥協しないとやっていけないという風に捉えられてしまいそうですが、
決してそういう事ではなくKUROに限らず生産者側は常に「本物」を追い求めて頂きたい願いです。

以上愚痴の様な、自戒を含めた取り留めない書き込みでしたがお許し下さいm(__)m

書込番号:9346932

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/04 14:21(1年以上前)

日本の工場で組み立てる、日本以外の国で日本向けに組み立てる

日本人はシール一枚ズレて貼ってあってもクレーム。キチッとしてないと納得しにくい。


外国向きの組み付けラインとの違いはかなりありす。

ですから他国より高くて本当は当たり前。

なのに、なのに、・・・欲張り過ぎっていうか麻痺してるっていうか・・・。 なんか。・・ね。

書込番号:9347398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/04 14:31(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

価格を高いと感じるか安いと感じるかは主観次第。
コストパフォーマンスも同様であり、パフォーマンスは満足度とも言えます。
数値化出来るコストと、数値化困難(かなり不可能に近い)なパフォーマンスを対比させるのは本来無理があるのです。

だからと言って、私は「コストパフォーマンス」なる概念を頭から否定している訳ではありません。
幸せとは心の中にあるものであり、最後のゴール?が数値化出来ない幸せならば、数値化出来ないものが尺度になっても何らおかしくありませんからね。

コストパフォーマンスを数値化可能?な例を挙げてみますね。
宝石店に大粒?のダイヤが並んでいます。

カラット数は全く同じ。面数やら輝き、どれを取っても物理学、鑑定結果的にイコールだとします。

でも方方の価格は倍である。
曰わく、凄いヘンピな秘境?で採掘?したから手間賃が掛かっている。
曰わく、ダイヤ取りの名人や手磨き?の名人を使ったから人件費が高くついた。

鑑定書には、「秘境○○の奥深くから、名人△△が厳選採取した原石を、名人□□が丹精込めて磨きあげた逸品です。」
とあります。

絵画や工芸品には同じものが無いので、価値の数値化は困難ですが、ダイヤなら物理的に数値化可能です。
単純にダイヤの数値的性能?を考えたら、安い方がハイコストパフォーマンスです。
鑑定書のお品書き?に倍を払う方が居るかどうかは知りませんが、カリスマ研磨師に投資するマダムが居るような居ないような・・・・・
工業製品の場合、ハイエンドオーディオなんかでは、パフォーマンスの数値化が非常に分かり易いですね。

アルミ削り出しのパネルであったり、鋳鉄インシュレータであったり、オーディオ専用の選別された電子部品であったり・・・・・・
但し、価格は倍では済みませんが(^_^;)
更には出て来る音の数値化は困難ですが・・・・・

クロのコストパフォーマンスに関しては後程に。

書込番号:9347425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/04 15:33(1年以上前)

クロについて

同じ50型のテレビが何台も並んでいる。
クロの画質がよく思えたとします。
しかし、10万円以上高い!なして?

一般消費者の思考を類推するなら、

・同じ50型テレビなら、同じような価格で作れる筈。クロがキレイなのは、何か一つか二つ良い部品を使っているかもしれないけど、その差が10万円以上とはとても考えられない。

あたりでしょうか?

確かにソラPさんが言われる通り分かりにくいかもしれません。
クロのカタログを見ると、ファッション誌?のように、感性のみに訴える戦略に見えます。
ハイエンドオーディオみたいに、内部の回路やら構成に関するご託宣は、一般消費者には向かないと判断したのでしょうか?
これが失敗だったかもしれませんね・・・・・

たとえば、「ダイレクトカラーフィルターを1枚1枚ハンドメイドで貼り付け・・・・」なんて一文をカタログに記載し、セールストークに活用するなんて考えもあった筈です。

話をコストパフォーマンスに戻すと、対29型ブラウン管比なら、クロのコストパフォーマンスは高いと考えます。

テレビの数値化性能を、画面サイズと映像のキレイさで測るなら、29型SDブラウン管の3倍のサイズと画素数がある筈ですから。

画質の違い、特に黒側の沈み込みを訴求するには、文化環境があまりにも未整備だったかと思います。

いつの時代にも、安く買わないと満足されない方々や、又転売利益で生計を立てようとする方々は居ます。
一方、格安な他社テレビを購入しながら、クロを忘れられずに買い替える方々もおられます。
たった一つある端ッコの画素欠陥が気になって映像に集中出来ないとなるのは又大変なんですが、最後は心の幸せこそがパフォーマンスかと思います。

激安が生み出す、目先の幸せと、長い目で見た繁栄と安定を前提とした幸せのどちらを取るかは大衆の選択次第です。

テレビくらいならと軽く考えるのは命取りです。医療や食品等、生命に直結するものにも確実に同じ風潮が蔓延しています。
パフォーマンスとコストには、強い正の相関があるのは間違いありません。

たかがテレビ、されどテレビ。
風が吹けば・・・・・
激安を望めば命が・・・・・

書込番号:9347612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/04 16:37(1年以上前)

こんにちは。

Kuro のユーザーではないのですが、Panasonic のプラズマ使っています。

私は、パイオニア撤退の最大の理由は値付けが高かったから売れなかったためだと考えています。プロジェクターと違って直視型のディスプレイはいわゆるマニアではない一般ユーザが使うことが多いのですから自ずから手の出せる価格というのは決まってくるはずです。

そこを押さえられず、結果撤退につながってしまったのですから経営としての判断ミスがあったのでしょう。

品質にこだわる気持ちは解らないでもないですが、すでにパナやソニーが現時点で相当安くそこそこの品質の製品を出していますので良ければ高くても売れるという考え方は市場に受け入れられなかったのです。

一時的に高品質のプラズマは手に入らなくなってしまうかもしれませんが、また技術が進歩すればより良い製品も出てくるでしょうからユーザーの立場ではしばらくは待つのみです。

書込番号:9347799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/04 16:46(1年以上前)

遅刻ぎみですが…

当方がお世話になっている、高知のステレオ屋(PASS会会長のお店)ですが…
店頭表示
600A→728000
500A→498000?
5010FR→348000
508FR→278000
足、π五年保証、取り付け込みですが、
3月の売り上げは全国9位だったそうです。

上位は、ビック、ヨドバシ、ヤマダなどのクチコミで聞いた事のある有名なお店の各支店だったそうです。

土地柄、お店の客層等あるかもしれませんが、ご参考までに!

書込番号:9347833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/04 17:00(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんにちは。

コストパフォーマンスの件ですが、頭の悪い私でも何とか理解できたような?
安い物には裏がある安物買いの銭失いで、良い物は価格に見合った仕事(機能)をしてくれ、
また永く使え(楽しむ&役立つ)、結果的に価格以上の満足を得る事が真のコストパフォーマンス。
ですかな?
やっぱり、違うかな?
学も無く頭も悪いので、この程度の理解力しかなく間違ってたらすみません。


それと、反論ではないのですが一つ言わせて貰います。もしかして釣られました?

>カラット数は全く同じ。面数やら輝き、どれを取っても物理学、鑑定結果的にイコールだとします。

こちらは仮定ですからいいですが、同じランクはあっても同じ物はありません。

>鑑定書には、「秘境○○の奥深くから、名人△△が厳選採取した原石を、名人□□が丹精込めて磨きあげた逸品です。」

もしかしたら、通販等でそうゆう事しているエセ業者がいるかもしれませんが、
きちんとした鑑定書には、そんなのは書いてありません。
せいぜい記載があっても産地までが限界です。

>カリスマ研磨師に投資するマダム

私は知りませんがあるのかもしれないですね。
ただ殆どのダイヤモンドは、途上国の高い技術者が安い賃金で銃を突きつけられるような環境で研磨していると聞きました。
そして研磨(カット)のことですが、世界一硬いダイヤと言われてますが、
堅いの意味は引っかきに対しての事で、金ヤスリ等どんな物質で擦っても全く傷つきませんが(最近はレーザーで可能ですが)、
劈開性があるのでハンマーで簡単に割る事が出来、原石をいかに良質な部分だけ分けるのは、
熟練の技術者しかできません。
また天然ダイヤは必ず中に内包物が沢山あり、原石のほんの一部しか宝飾品にしかなりません。
技術者は理想のカットをしたいと思い、良質な原石であれば最高のカットをしますが、
原石によっては内包物を目立たないように、わざとカットのバランスを悪くしたりします。
このような事を行っているのが、さっき書きました名前の乗らない途上国の高い技術者たちです。

なにを言ってるのか分からなくなりましたが、カリスマ研磨士とやらが居りましても、
ようは原石の質が大事でして、また必ず貴重な良質のダイヤの研磨は常に高い技術者が行ってます。

ちなみに鑑定書にカットグレードの評価があり、グレードが高いという事は、
技術者うんぬんではなく、質の良い原石だから高いグレードのカットが出来たと見ます。

あと鑑定書と鑑別書は全く違う物ですから、もし買われるときに鑑別書の場合はご注意を。(ダイヤ限定)


すみませんルージュさん、けして反論とかではなく、あくまでダイヤに対しての事でして、
みなさんがKUROを思う気持ちと同じく、私がダイヤを思う気持ちなので、
つい、筆(キーボード)をとりました。

書込番号:9347878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/04/04 17:21(1年以上前)

度々すいませんm(__)m

Strike Rougeさんがおっしゃっている
>ハイエンドオーディオみたいに、内部の回路やら構成に関するご託宣は、一般消費者には向かないと判断したのでしょうか?
>これが失敗だったかもしれませんね・・・・・

まさにこれが残念ながら今の日本に限らず世界に蔓延していると思います。

雑多な情報が膨大に自分のまわりを取り巻き何が良いのか取捨選択が出来ない、
出来ないというよりも日々の生活に追われ選択する事すら面倒なのかも知れません。

マーケティングの本などには良く「商品にストーリーを付けろ」などと書かれています。
確かに重要な事だと思います。私も商品を販売する上で試行錯誤しますし、、(^^;

しかし多くの方々はそこまでそういった背景を求めて購入しているのかと疑問が常にあります。
個人的には求めて欲しいですが実際はそうでない事の様が多くとても残念です。。

電気店に行っても聞き慣れないデジタル用語を並べ立てられ、
「あれも出来て、これも出来て、しかもこのお値段!」なんて言われて
プロの言葉と信頼し言われるがままに購入。。
一石二鳥ならず四鳥、五鳥を追い求めたつもりが実は1石も得ていなかった。。

そこで不満を覚え自分の選択眼、あらゆる意味で自分自身を鍛えようとするか、
まあこんなもんでいんじゃない?で終わってしまうのかに分かれるのかも知れません。

後者の人から見ればKUROはやはり尋常じゃない高額だと思います。。

ただ私が今思う事は世間に流されず本人にとっての大事な価値観という物は常に持ち続けるべきだと思います。
そこにKUROが見合わなければ何も問題と思います。
ただ本心を言えばお眼鏡にかなってほしいですけどね(^^;

書込番号:9347947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/04 17:48(1年以上前)

さんパンマンさん こんにちは(^_^)v

コストパフォーマンスとは個人の心の満足でよいと思いますよ。

簡単に言えば、同じ金額で購入した二つのモノがあり、どちらかの満足度がより高いなら、コストパフォーマンスが高いと言ってよいと思います。
クロの場合は、差は分かるけど、それを金額に置き換えるのが難しかったのでしょうね・・・・・
乱暴な話、他社テレビと同価格に値切れば、コストパフォーマンス抜群!って結果が得られますから(笑

満足度を金銭換算するのも、経済の必要悪?で止むを得ませんが、何か侘びしいような・・・・・

さて、ダイヤの件ですが別に釣られた訳やないと言うか、何に釣られたことになるんやろ(?_?)
この世のモノは全て自然界に存在する天然資源の組み合わせで出来ており、全く等価な素材であれば、パフォーマンスポテンシャルも等価であるってことを言いたかっただけです。
等価な素材でも、採取コストや途中の加工人手により最終価格が変わりますよね?
中間コストの掛かり方を無駄と思うかどうかが価値観の別れ目かな?と。
で、安易?な例として仮説ダイヤ論を挙げただけで、中身の細かい点はアバウトなり(^_^;)
もしやさんパンマンさんはカリスマダイヤブローカー(?_?)

ダイヤが誤解を招くならば第2弾!
同じ素材を用いて調理する料理の鉄人のテレビ版、「プラズマの鉄人」
素材のポテンシャルパフォーマンスは同じです。
部品もグレード別に揃えましょう。本マグロとキハダマグロみたいなもんです。
材料コストは後からカウントしてコスト計算すればよいのです。
キハダマグロで調理法やスパイスで本マグロ越えを狙うも、本マグロで王道を目指すも調理人の考え次第。
後は創意工夫、アイデアで如何に素材の弱点をカバーし良さを引き出すかが腕の見せどころです。
エンジニアと調理師には共通点があると思いますよ。

創意工夫や意匠、特許等へも投資しないと、文化や権利はジリ貧ですね・・・・・・





書込番号:9348066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/04 18:28(1年以上前)

ルージュさんすみません、ご迷惑を掛けしてます。

ダイヤの件、私の考えすぎでして申し訳ありません。
なかなか国語力が無く、文字で伝えることの難しさと読んで理解する能力に乏しいので苦労します。

それと、わざわざ書いてくださった第2弾、納得です。

機械物や料理などは天然素材を使っただけで、作る人間によって大きく変わりますよね。
けして良い素材でなくても、一流の料理人(エンジニア)の腕により、
良質な素材に生まれ変わり、確かにおいしい料理(機械)が出来ますね。
エンジニアと料理人は同じでしたね。

あとは我々小売の者が頑張らなくては、と反省です。

あの、釣の件は私がってことなので気になされないで下さいませ。
もっと文書力強化に汗を流さなくては・・・


書込番号:9348200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/04 18:37(1年以上前)

響く鬼さん
人は機械のみに接して暮らす訳ではありません、仙人でもなければ(笑
何かを通じて広がる人の輪、それもパフォーマンスに加えてもらえるなら、モノの価値の見方が変わりますよね。
パフォーマンスは個人の満足度次第です。
但し、錬金術的に自由自在に増減するものではないこと。
コストに対して線形ではなく、あるレベルからサチってくること。
この2点は大切だと思います。
クロと他社テレビの差は、金額換算で実は50万円相当なのかもしれません・・・・・

価値判断って難しいですね(^_^;)

Watch&Jewelryさん
私も製品開発をしながら、これを検査合格、良品としてよいのか?とのジレンマに悩むことも多々あります。
双方の立場で考えると悩ましいですね(^_^;)

私は料理番組が好きだったので、今度は「どっちの料理ショー」的に(笑

どういう素材(部品)をどう調理(組立、構成)したら旨い(性能が良い)筈だとのイマジネーションをカタログから掻き立てて、投資判断にするって手法の消費者が減ったかもしれませんね・・・・・
スペックだけはやたら詳しい?けど、中身はサッパリとか(^_^;)

クロのカタログは正にストーリー型かと思います。

キリギリスさん
価格設定の戦略ミス・・・・・
それは否定出来ません。
但し、現在テレビ部門が全社赤字である今の状況はどう思われますか?
パイオニアは、赤字をカーオーディオの黒字で補填しながら事業を継続していましたが、今時自動車不況にて黒字部門消滅で撤退に至りました。
他社も収支トントン前後の戦略で、僅かな為替差益で即赤字転落。
体力のある企業は、他部門の黒字を後ろ盾に、民生用は赤字でも継続するとうそぶくところまで・・・・・
業務用にせよ、他分野にせよ、黒字部門があるなら消費者は知らないところで何がしかを余計に負担している場合が殆どです。
量販店での目先の投げ売りだけに喜ぶ単純発想でホンマによいのでしょうか?
人は気付かない出費には鷹揚な傾向があるかと思います。


書込番号:9348244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/04 21:08(1年以上前)

Strike Rouge さん

私も薄型テレビの価格は不当に安いと感じることもあります。ただ、昔からテレビを作っているメーカーは、テレビが居間の中心にある家電だということを知っています。

何が言いたいかというと、テレビの市場をとったメーカーは家電のある程度のシェアを確実に取れるということです。今のテレビはシステムの中核であり出口ですからそこのシェアを取れないと勝てないんです。

だから Sharp は液晶に賭け、Panasonic はプラズマに賭け、CRT から切り替えが遅れた Sony は液晶をあきらめ有機 EL に賭けているのです。

オーディオは感性と情緒の世界かもしれませんが、映像は物量とコストの世界です。映像の世界では高いものが良いのは当たり前です。そこをどうやって一般に普及できる価格に持ち込むかが技術なのです。

パイオニアが良いものを作ろうとしていたのは間違いないでしょうし現実にすばらしい製品を世に出しました。でも、それを普及させられる技術が遅れたのが致命的だったと感じます。

書込番号:9348951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/04 21:12(1年以上前)

こんばんは。

「KURO」のスレにレスをするのは、久しぶりです。
テレビに何を求めるかによって、高い安いは変わると思います。
私の場合テレビに求めるものは色々ありますが、どうしても譲れないものがあります。

それは、「闇夜のカラス(映画等の暗い場面で、何をやっているのか解らない状態)にならないテレビ」です。

その観点から見ると、「KURO」は安い!!です。
今、売られている大画面テレビで、「闇夜のカラスにならないテレビ」がどれほどあるでしょうか?

パイオニアが「KURO」を出したとき、友の会みたいな販売店に卸し、量販店には卸さないみたいなことが書かれていたので、少量生産でも収益の上がる方向に向かうものだと期待していたのですが、違ったみたいですね。

パイオニアの中のTADの様になって欲しかったな〜。

書込番号:9348977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/04 21:52(1年以上前)

 KUROは歴史に残る一品でしょう。でも商売というのはいい物を作ればそれでお終いという訳では無く下手したらそれ以上に売る技術が必要なのではないでしょうか?その点でパイ君は正直下手糞だなと失礼ながら感じます。
  
 実は私も何度かKUROを買おうと試みましたが正直本当に欲しいという心の中からの叫びがありませんでした、値段ではないんですよね......。

書込番号:9349185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 23:16(1年以上前)

ルージュさんこんばんは、今頃このスレの存在に気づきました(汗)

KUROは高いです。自分が購入した価格は定価からは遠いですが、それでも高いです。
それでも買おうと決意させてくれる魅力がありました。満足していますし、大事にしていきます。
(自分の収入に照らしてです。過去のプラズマとの比較ではないです。)

あと、話題からちょっと逸れますが、焼け石に水でもいい、微力でもいいから景気回復に
つながってくれればと思い買った部分もありますね。

書込番号:9349760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/04/04 23:33(1年以上前)

昔、上司からよく言われた言葉

『製品とは作り手側の満足。商品は顧客満足。
 メーカーは製品を作ってちゃいけない、商品を作らなきゃ!』

今更だけどパイオニアはこの辺で失敗したのかもしれませんね。

今この言葉をそっくり部下に使ってます。(笑)

書込番号:9349864

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/04/04 23:38(1年以上前)

二極化していくしか
ない世の中なのか、


イイTVに生き残ってもらい、そのDNAを承けた廉価版が出て普及するならイイ世の中だけど、


悪かろう安かろうがスタンダードになりそうだ

TVまで二極化なんか反対だったが、将来そうなるかな・・・。

書込番号:9349894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/05 01:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

中々腐らない食パンに共感してくれて有難うございます(爆)。
って主題じゃないしっ?!!! ( ̄□ ̄;)


guongさんへ

ランチパックもなんですか^^;
いやー、怖い世の中だ…。
因みに、私の冷蔵庫には冷凍食品が入った事が1度もありません^^;
どうも買う気になれず…。


響く鬼さんへ

パンの味が判るなら、そもそも100円のパンなんて買…(略)




Watch&Jewelryさんへ

販売業の方ですか、そういう方の生の声が聞けるのは大変有意義です。
愚痴だなんてとんでもありません^^

>補足になりますが、メーカーも妥協しないとやっていけないという風に捉えられてしまいそうですが、
>決してそういう事ではなくKUROに限らず生産者側は常に「本物」を追い求めて頂きたい願いです。

こんな話があります。
(またもやPC電源の例でごめんなさい(滝汗) )

PC電源を入荷する為に台湾のある会社に連絡。
すると「カタログスペックの高い物が欲しいですか? それともスペック通りの性能の物が欲しいですか?」と聞かれました。
前者は「カタログスペックは高いけど、その性能が実際には出せない」事を意味します。
500Wと書いてあるのに実際には300Wしか出ない…とかですね。

でも、この様な製品を作るメーカーさんは未だにありますし、この様な商品を扱うお店もあります。
困った物ですね…。

書込番号:9350387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/05 01:03(1年以上前)

花神さんへ

>日本の工場で組み立てる、日本以外の国で日本向けに組み立てる
>日本人はシール一枚ズレて貼ってあってもクレーム。キチッとしてないと納得しにくい。

それだけならまだ良いですね…。
知っている限りの範囲では、CD-Rのスピンドルの芯が割れていたり…。
DVD-Rに至っては張り合わせがずれていたり…orz
スピンドルの芯が割れたら交換ですけど、後者の場合は正常範囲内で片付けられます。
やってられませんね…。


ルージュさん

もっと酷いと思いますよ〜。
小さいKUROのコーナーがある。
そこでKUROを見て、高いな…と思うと店員が「あちらにもありますよ」と言って、他社製品の所に…。
そちらには大きなスペースで色々な機種が並んでいる。
移動した頃にはKUROの価格は覚えていても、画質は忘却の彼方…。

逆にKUROが後だった場合、移動後に「高っ」と思うわけです。
下手に安いのを先に見ちゃってますから。
その時点で画質よりも値札に目が行(逝?)っています。

横並びにしてる店の方が少ない現状を考えると…orz

書込番号:9350389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/05 02:52(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

疲れた(謎

さんパンマンさん
いえいえ、こちらこそ分かりにくいパフォーマンス論を展開しましたから(^_^;)
パフォーマンスではありませんよ(え

クロ同様に価値云々に釣られて?私がダイヤを持ち出したと思われたのですね。
貴方の仕事は確か返品スレで目にしたので、機織りと言ってみましたよ(笑
しかしダイヤにお詳しい。

キリギリスさん
安く作る技術ですか・・・・・
分からんでもないのですが、安くならない部分、人手が必要な部分こそが良いものには不可欠かと考えています。

更に言えば、パイオニアも最初はテレビシェアを取るつもりでしたが、品質維持のためにはコストダウンは不可能と判断したと思いますよ。
だからハイエンド?戦略を取った。
しかし、時代と量販店はパイオニアの願いを叶えてくれなかった・・・・・
私は何でもかんでも安くなる必要は無いとのスタンスです。

ウニャPONさん
ハイエンド商品と考えたら、売る技術も特に必要無いんですけどね(^_^;)
感性に訴えるかどうか?
価格は二の次で!
正にそこかと思いますよ!
インフィニットコントラストで動画特性が改善されたモデルが登場していたら、貴女のハートを射止めたかもしれませんね。

大魔神さん
自分が重視する特性を唯一満たす品なら、多少の出費は高くないと!
買い物の基礎やと思いますね。
性能二の次で安いテレビを探す方の何と多いことか・・・・
テレビだけやない点が怖いところですが・・・・・

ダービー馬さん
ニーズとシーズに似てますね。
昔のソニーの雑誌広告に、設計者が欲しいと思うものを作ったとのコピーがありました。

そういう製品を開発したいものですが、昨今は内部関係者は絶対買わんもんが増えたように思います。

マドハンドさん
ハイ、普通高いと感じますわね(^_^;)
しかし、散財魂は流石です!
焼け石に水でよいではありませんか!
こらイカン、何とかせな!
その気持ちこそが原点かと思います。


プレクさん
売り手にその気があれば、それでも何とかなるものです。
しかし、昨今の液晶メーカーの販促金大盤振る舞いときては・・・・・・
利益率が高いものを安直に売るのも又人情。
その挙げ句に全員ドボンではね・・・・

しかし、防腐剤入り食品はおぞましい・・・・・

書込番号:9350695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 03:33(1年以上前)

プレクさん

自分は初めて嫁さん連れてKUROを見に行ったときは、意を決して激安コーナーをわざと通って
KUROブースに向かいましたよ(笑)しかも、ゆっくりそのプライスを確認しながら。
それが原因で一悶着ありましたが、購入に至った後は価格について言及されたことはないので
あながち無謀な作戦ではなかったのかも知れません^^;

クルマを買うときはいつもとてつもなく高い車種の話題を振っておいて、最後に本命の話題に
移行することが多かったので、今回は全く逆の綱渡り作戦でした(汗)

男気ある嫁さんに乾杯w

書込番号:9350753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/05 03:39(1年以上前)

ルージュさん こんばんは。
KUROは、門外漢ですけど、久しぶりに貴方とお話ししたかったのでレスさせて貰います。
KURO関係のクチコミで感じることは、価値を求める人と値段を求める人の違いですかね。
門外漢から見て、KUROを愛する人は自分の信じる価値や嗜好に対して対価を用意しますが、普通の映像機としてKUROを見る人は、自分の信じる機能に対して対価を用意するのでしょう。
価値や嗜好は、その人の生きてきた軌跡から育まれてきた、その人個人のアイデンティティーに由来する揺るがない物だと思います。
機能を求める人は、単に利便性や経済性を優先しているだけだと思います。
故に、同じKUROを見ても全く異なる評価基準で判断してしまうのだと思います。

とはいえ、人には皆、趣味性や嗜好という物があると思います。
KUROに値段を求める人でも他人からは理解できない物に意外とお金を掛けているかも知れません。
人が何に価値観を見出し何に消費するかは、人それぞれでしょう。ですから、一概にKUROに低価格を要求するからと言って、全てに利便性や経済性のみを求めている人とは限りませんし、KUROを愛しその性能に見合う対価を払っている方たちも別の物には、利便性や経済性を求めていることもあるでしょう。

人は奇妙な生き物だと思います。同じ種でありながら理解し合える部分と理解不能な部分を併せ持っているのだと思います。
自分は、機械式懐中時計を愛用しています。しかし、私の一番身近な人間の女房でさえ、この時計に費やしたお金を納得していませんし、もう購入後10年になりますが、手入れしているのを見かけると、未だに「早く手放したら、そんな面倒くさい物」と宣います。

結局、他人はどうあれ、自らの信じる道を歩めばそれで良いのではないでしょうか。
私は「他人の価値観は関係ないね!」で生きていこうと考えています。

門外漢の駄文にて失礼します。

書込番号:9350763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2418件

2009/04/05 04:49(1年以上前)

>ウナャPONさん

買おうと試みた?

魅力を感じたのかな?

話の辻褄が合ってないようですね。

書込番号:9350843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/05 14:01(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

中原さん
お久しぶりです。
クロ板へようこそ!歓迎致します(^O^)

さて、(高付加)価値と(低)価格は二律背反なパラメータかと思います。

この2つをマトリクス化すると、

高くて良いモノ それなりにある
高くて悪いモノ これも結構ある
安くて良いモノ メッタにない
安くて悪いモノ ゴロゴロある


理系の発想で、パフォーマンス保存の法則と、パフォーマンスのエントロピー性を提唱してみました。
即ち、パフォーマンスは熱エネルギーに近い概念であり、本来維持されるべきものが容易に離散してしまうとの考えです。

即ち、それなりに金を注ぎ込んだ高額商品でも、ちょっとした設計ミスや管理ミスで想定性能を発揮しなくなるから、高くとも必ずしも良いとは言えなくなるのです。

ましてや、端から安い企画の商品に対して高性能を望むのは夢物語同然かと思います。

気合いを入れた筈やのに転けることが多々あるなら、気合いが入らない低予算では推して知るべしかと(^_^;)

人がすること故、致し方ないかとも思います。

クロは端から気合いが入った製品故に、それなりのパフォーマンスを発揮したと考えています。

問題は、高性能と低価格の双方をユーザーと市場が強要している風潮かと思います。

天才料理人なら、冷蔵庫の余りもので素晴らしい逸品を作るかもしれません。

世間は製造メーカーに天才を望んでいるのでしょうか?
比較的薄給のブルーカラー達に。
それはエゴかと思います。
更に言えば、私はパイオニアを天才だとは思っていません。
当たり前のことを愚直にコツコツ積み上げてきただけかと思います。
この当たり前のことが出来ていない今の世の中に恐ろしさを感じます。

人は気付かないところで無自覚の浪費をしているとの考えはその通りかと思います。
日々の浪費を1、2年分積算したら、クロと他テレビの差額を遥かに超える額になるかもしれませんね。
一気に大金が財布から出て行く心理効果が大きいのでしょうね・・・

書込番号:9352226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2009/04/05 15:10(1年以上前)

プレク大好き!!さん 初めましてm(__)m

残念な事にどの業界も似た様な事があるのですね、、(苦笑)
お話し伺って笑いたいけど笑えない自分がいたります(^^;
まあでもその会社は一応臭わす様に言ってくれただけでまだ良心的?かもしれませんね。

貴重なお話し有り難うございました。

ダービー馬さん 初めましてm(__)m

>『製品とは作り手側の満足。商品は顧客満足。
> メーカーは製品を作ってちゃいけない、商品を作らなきゃ!』

現実問題で見れば正に仰る通りですよね。痛く痛感致します。

しかし反論では無いので誤解なき様お願いしたいのですが、、(滝汗)
理想論と揶揄されても何も返すお言葉はございませんが、
私個人的にはせめて1社くらいでも突出した製品(作品)があって欲しいです。

提示と言いますか、比較対象が多すぎも問題ですが、KUROに限った事ではございませんが、
でも一つずば抜けた物があった上で予算、価値観に沿った買い物が出来ればいいなあと思います。

仮にKUROでのお話しをさせてもらえれば、数年後新規の購入者が量販店で
『昔KUROという素晴らしい商品があったんですよ〜』と言われても、
『へえ〜』で終わってしまい比較すら出来ません。
仮にKUROがトップという位置づけならば、確実にトップの基準が変わってしまいます。

個人的主観とは承知しておりますが、やはりそうでは無く世の中にはもっと良いものがあると、
多くの人に知って頂きたいです。
仮にその購入者が後10万、20万上乗せしてもKUROに価値を見出す方であれば、
本当にもったいない事だと思います。。

もちろん突出し続ける為にはあらゆる努力、つらぬく覚悟、まわりの援助が必要だと思います。
理想と現実は厳しいと言いますが、この言葉にひれ伏したくないですね(^^;
あまっちょろい考えですが。。

Strike Rougeさん
>理系の発想で、パフォーマンス保存の法則と、パフォーマンスのエントロピー性を提唱してみました。
>即ち、パフォーマンスは熱エネルギーに近い概念であり、本来維持されるべきものが容易に離散してしまうとの考え>です。

す、凄すぎます、、(@@;
本当に見識の深さには感服致します。私が犬なら思いっきりお腹を見せている事でしょう(笑)

生意気な事ばかり書き込んでしまったこんな私ですが、何かの折にアドバイス頂けましたら幸いです。
特に散財の時には、、(爆)

書込番号:9352430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/05 15:43(1年以上前)

ルージュさん どうもお相手頂いて恐縮です。

10万円でそこそこの性能、それなりの品質の物と40万円で高性能、高品質の物に出会った時、多くの人は単純に4倍の金額差と感じて判断してしまうでしょう。
しかし、10万円で5年間、40万円で10年間使用できるならば、年間金額は2万円と4万円となり、その差は2倍と考えることが可能でしょう。
多くの方は、実際の支払い時の金額で躊躇されるのではないかと思います。
一般の家庭に於いても企業会計の減価償却費的な思考は結構メリットがあると思いますが、この様な発想を取り入れている家庭は少ないでしょうね。

この価格.comの色々なジャンルのクチコミを見ても、高性能を安く手に入れたいという、随分欲張りな書き込みが多いのも事実です。
高性能、高品質の物は、並の性能、並の品質の物と見かけ上の機能に差は出てきませんが、使用している部品の一つ一つが全くコストが異なる物だとの認識が無く、高いのは単に企業努力の不足と考えてしまっているのでしょうね。

同じマグロの刺身でも輸入物のキハダマグロと大間の本マグロでは品質も味も違うという点では納得される方は多いのに、工業製品に関してはその様な視点で商品を見られない方が余りにも多いのが不思議に思えます。
現在の状況は、ただ安いことが誠実であり、高性能で高価な物は不誠実であると捉えることが主流となっている様に思います。

先に別スレでも書き込みましたが、この情報過多の時代に、自らの価値観や感性を持たず、情報の取捨選択を行わず、時流に乗ることだけが自分の生き方となっている人が、多くなり過ぎてしまった様に思います。
その様な状況でありながら、個性を強調する摩訶不思議な世の中となっていることが、とても恐ろしく思えます。

またまた、駄文にて失礼します。

書込番号:9352541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/05 16:37(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ルージュさんへ

大抵は全員ドボン…だなんて考えてないんじゃないですかね。
目先の事ばかりで。


マドハンドさんへ

一悶着でKURO買ったと(笑)。
良い買い物かも…(ぁ


Watch&Jewelryさんへ

いやー、あるんです。
困った事に^^;

良心的って言うより、彼らとしてはそれで営業…ってスタンスの様です^^;


中原統一さんへ

お久し振りです♪

>同じマグロの刺身でも輸入物のキハダマグロと大間の本マグロでは品質も味も違うという点では納得される方は多いのに、工業製品に関してはその様な視点で商品を見られない方が余りにも多いのが不思議に思えます。

いやー、難しいと思いますよ^^;
国語で0点はまず無いのに数学で0点が結構いるのと同じで…。
国語も食べ物も、生きて行く為には確実に必要で、常日頃から使っていますし、自然と鍛えています。
しかし、数学や工業製品はそうではありませんから。

「国語で50点」は「数学の0点」と同レベル…。

書込番号:9352727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2009/04/05 16:39(1年以上前)

Rougeさん
みなさんこんにちは
完全出遅れですが参加させてください!!
私が思う事…
何故、値切り倒す必要があるのか?
値切り倒すって事は自分の価値観をも同じ位下げてるような…
何か品物を買う時は、その品物の価値を認めその価値に対する対価を払うものだと私は思っています。
KUROは私にとって価格以上の価値を感じさせてくれる製品でした。
大袈裟かもしれないけど、パイオニアの技術者達の物造りへの情熱とこだわりが余す事なく詰まった素晴らしい製品だと思うから私にとってKUROは「安い」です。
だからこそ、最近の安値追いには違和感を感じます。
「どうしても欲しい、欲しいから安くしろ」
それは自分勝手なエゴであり、その製品に携わるすべての人達の努力を踏みにじる事かと…

Rougeさん
三台比較レポ頑張ります(^^)
素人ですので大した事は述べられないとは思いますが…f^_^;

書込番号:9352732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/05 19:22(1年以上前)

プレク大好き!!さん お久しぶりです。
先日、パソコンで同じスレに書き込んだようですが、私は映像、音響方面に疎いのでなかなかお会いできませんでした。

>「国語で50点」は「数学の0点」と同レベル…。

確かに、日々使っている(鍛えているとはいえない)対象と意識的に鍛えなければいけない対象という差はあろうかと思います。
ただ、国語にしても余り鍛えていないのが現状かと思います。
話は脱線しますが、自分の子供たちを見ていても、国語をなめてますね。
国語力を磨くことは全ての教科のベースとなるのに、それに気づいてないのです。

数学、物理、化学、歴史、地理などの問題は全て国語で出題されるのに、数式や元素記号、化学式に年号の暗記に費やす時間に比べ、理解力の根幹となる国語は毎日使用しているせいか何とかなる気がして、実際は何も手を着けていない人が殆どの様な気がします。
物事を理解する最初の手懸かりが読解力であり、それを養うのが国語だと思います。
他の学問などは、不確かな理解力の上に築き上げた砂上の楼閣と化しているのでしょう。

それ故か、鋭敏な感覚を備えた人は多いですが、論理的な思考に長けた人は意外と少ない様に思っています。
その辺りが、単純に高い安いを判断する金銭的な感覚にも現れているのかな、と独断している所です。

物事を理解し分析する思考形態の基本は、正しく意を汲み取る国語力にあり、その国語力の低下が論理的思考を妨げ、感覚や感情に動かされやすい人間を増やしているのではないでしょうか。
全然、KUROとは関係ない話になってしまいましたが、私の中では刹那的な感覚、感情に動かされる事が多く、自分なりの価値観を創出できいない人が増えた原因の一つと思えるので、レスさせて貰いました。

書込番号:9353420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/05 20:06(1年以上前)

中原さん

久しぶりにお話を伺えて嬉しく思います。
安くて高性能・・・・・
消費者が錬金術を求める時代となりましたね・・・・・
目先の出費、5年後、10年後・・・・・
20代にオーディオ散財した経験から、安物買いの銭失いを学びました。

授業料は100万くらい払ったような(^_^;)

Watch&Jewelryさん
イヤイヤ、このマニアックな表現に共感頂ける貴方も感性の方ですよ!
沼算用ならいつでもご用命お待ちしておりますよ(^w^)

かいさん
貴方のように考える方が希少なんですよね(^_^;)
目的が何か、ってことに尽きるかと思います。
とにかく手に入れるだけなら、懸賞に当たるなり誰かに買ってもらうなりしたら、究極の激安0円ですね(笑
それで満足かどうかってことが価値観の別れ目かもしれませんね。
苦労するプロセスが価値を引き上げる。
まぁ、価格交渉の苦労を選択するって道もあるのかもしれませんが(^_^;)
リポート楽しみにしております。多分貴方にしか出来ないスペシャルリポートですよ(^O^)

プレクさん
中原さん

国語の方が常に0点に近かったですが何か?

科目としての国語はダメダメでしたが、日本語にはウルサいですよ(笑

中原さんが言われる通り、日本語能力とエンジニア能力には強い正の相関があると思います。
例えば、特許の文章なんざ、意図的に分かりにくい表現を使いますからね(^_^;)
ある意味源氏物語より難しい!
文章や言葉に求められる論理的構成や起承転結、結果と結論の違い、これらが明確でなければ、設計、開発、実験は成り立ちませんからね。
昨今は英語教育云々が叫ばれていますが、日本語もままならんのに何を戯言をと思っております。

書込番号:9353582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/05 23:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

中原統一さん、ルージュさんへ

私も国語はボロボロでした…orz
小学生の頃、算数は得意なのに文章題で躓く…なんて事もしばしば…。

やはりまずは国語力…ですね。
全ての基本として必要だと思います。
少なくとも、情報のinput、outputの両方に関わりますからね。
私ももっと頑張らねばっ!!

書込番号:9354619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/04/06 01:45(1年以上前)

プレクさん

ボソボソ
しかしコミュニケーション問題がアチコチで勃発しますな(^_^;)

さて、プレクさんがコストパフォーマンスに触れたのを端緒に、パフォーマンスに関して掘り下げた結果、エントロピーの概念に至りました。
正しいかどうかはさておき、このエントロピーこそが本スレと重要な関わりを持っています。
本来のエントロピーは、熱力学第2法則に登場しますが、昨今では情報論に展開活用されていますよね。

で、ネット情報とは正に情報を拡散させるツールに他ありません。


ココダケノハナシダヨ、ミンナニハナイショダヨ。
てのが通用しなくなった訳です。

昔口封じ、今指封じでしょうか?

又、純粋な情報工学論に基づくなら、衝撃的事象が起こる確率が情報エントロピーです。

○○の△△でクロが××万円のポイント□□%でした!

価格が激安である程、発生確率は低下します。

そういう情報工学のセオリーを理解せずに価格交渉に望み撃沈したり、又無理やり同価格を引き出すための禁断のアイテムが活用されたりとかは、正に拡散した情報の弊害とも言えますね。

悲しいのは、激安情報流布により、製品が本来有していた価値までが離散する傾向かと思います。


書込番号:9355394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/19 13:19(1年以上前)

こんにちは。
こちらのスレは、もう終わっちゃったかなぁ。
性能(原価)に対する価値がわからない自分にとっては、他社と比較するとやはり高く感じます。ただ、車なんかもそうですが、カローラやヴィッツは安いけど、私は高くてもマーク]やティアナを買います。新車のカローラしか買うお金が無い場合でも、中古のマーク]を買います。それは、マーク]が欲しいからです。
自分の場合は、欲しいもの→自分の収入で買えるか?→購入または見送り、となるので、
日替わりセールなどで安いものがあっても、安いから買うと言う事はまずあり得ないですね。逆に、安くても欲しいものであれば、わざわざ高いものを買ったりもしません。
kuroは高いとは思いますが、どうしても欲しいと思えば、高くてもなんとか工面するかな。

書込番号:9416409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 01:40(1年以上前)

自分もこちらの掲示板で質問させていただき
Rougeさんなど色々な方々からアドバイスいただいて
結局500A買いましたが高いか安いかはわかりませんが
自分にとって後悔は微塵もありませんね
ただKUROが成功し得なかった理由はやはり
価値観を与えうるだけのなんと言ったらいいんでしょうかね
40〜50万だしてKUROなら悪オスや部羅美亜でいいや?
という人がほとんどだった?という市場の哀しさがあったんじゃないのでしょうか
私も妹にテレビの値段を聞かれそんな高いテレビもったいないと矢沢風に言われましたよ^^;

ただこの経済状況もかんがみると今後高くてもいいものは
出てこなくなるのかな?皆メーカーこぞってエコだなんだと
言ってはコストダウンに走るのかなぁ?と(エコが悪いと言っているわけではありませんけどなにか最近理由にしているような気がするので)
きちっとした画質のものも出していくメーカーも残って欲しいのですけどね
またパイオニアがパイオニアたるメーカーの名前どおり
何か新しいもので挑戦してきてくれることを祈りつつKUROで今は楽しんでます
長文失礼しました

書込番号:9420082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2009/09/07 08:30(1年以上前)

ストライクさん、僕は最終展示品を398000で購入しました。
こんな自分が矛盾するようなことを言いますが、基本、ストライクさんに同意します、今となっては価格の高低もパイオニア不在のテレビ市場では侘しい議論に感じられる気がします。
しかし、このスレッドを見て、何を言いたくなったのかと言えば、淘汰されずに残ったメーカーに対して気持ちが高ぶりました。
このご時世、どこだって苦しい、辛い。
しかるに職人気質な商品も根強く人気があるかと思います、他社の首脳陣がこの風潮に気付いているかは知りませんが、どうか妥協のない製品作りの精神だけは遺して欲しいと思うのです。
すれば、KUROに携わった人達も報われ、大画面ディスプレイのある暮らしが成熟するのに貢献できるかと考えます。

書込番号:10113532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/09/07 09:55(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

ぱらめんVさん

どのモデルかはともかく、ファイナルクロご購入おめでとうございます♪

確かに今更のお題ではあります(^_^;)

何を言いたかったか?
個人の価値観で高いとの愚痴をマジで書き込むメンタリティの浅ましさを嘆いてのことです。
この問題はクロに留まりません。
他社の激安テレビに対しても、書き込み最安値に届かないとのことで涙アイコンでグチグチ書き込みする方々が後を絶ちません。

どこまで安くなったら満足なのか?
日本のモノ作り産業を否定し崩壊させる気か?

一番言いたいことです。

いずれはメーカーが世界的に統合され、粗悪品を激高で売りつけられる日が来るでしょう、このままでは・・・・・・

書込番号:10113761

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)