


以前プラモデルの雑誌に書いてあってうろ覚えなのですが、新品で購入した場合塗装ののりをよくするために、塗る前に中性洗剤で洗うとのりがよくなる。それは、型からはがれやすいようにオイルが薄く型についているから製品に残るというのが理由でした。
今のプラモデルはオイルが残って製品化されるというようなことは洗剤であらう必要はないのでしょうか?
書込番号:9342403
1点

インジェクション(ランナー付きのプラモ)で離型剤は聞いたこと無いなぁ。
それはレジンキャストのガレージキットでは?
アレは中性洗剤どころかクレンザーと歯ブラシまで駆使せなアカンのですが…
でもバケツにぬるま湯+中性洗剤で浸け置き洗いは基本。
製造工程で手油がついたかもしれないし。
書込番号:9342460
0点

中性洗剤の後にサーフェイサーと言う下地塗装もすれば発色も良くなりますよ
書込番号:9342592
0点

射出成形の仕事をしてます。
>インジェクション(ランナー付きのプラモ)で離型剤は聞いたこと無いなぁ。
仕様材料によりますが押出成形でポリプロピレン系は離型剤は必須です。
いくら完全自動化でカメラ等で監視をしていても
金型故障の予防策のため成形開始時は必ず吹きます。
成形ごとに吹き付けるわけでは有りませんが、極々微量に付着します。
よってバケツにぬるま湯+中性洗剤で浸け置き洗いは基本。
まちがってもベンジンみたいな油落しで拭かないことです。
書込番号:9342678
1点

とほりんさん、KSR-2さん、あるみさっしだったさん、
ありがとうございます。
バケツに中性洗剤で漬け置きというのは、どれくらい漬け置き洗いしていますか?
中性洗剤は、台所で使用しているキュキュットでも大丈夫でしょうか?
サーフェイサーはいくつか色があるようですが、何色だと発色がよくなりますか?
書込番号:9343718
0点

自分は食器洗いの感じで
一旦パーツを全部洗剤入りのバケツにつけた後、
余り間をおかずにシンプルな形のやつからすすいでいってましたね
洗剤はママレモンやジョイ等々
サーフェイサーは白や黄色等の明るい色には白のサーフェイサー
それ以外には灰色のサーフェイサーを使ってました。
書込番号:9343855
0点

私は塗装の直前に、台所洗剤で部品を洗浄します。離型剤も怖いですが、自分の手の脂が付着しているからです。洗浄して自然乾燥させた後、サーフェーサーを混ぜたグレーをエアブラシで吹いてそれから本塗装という手順です。ビビッドカラーを吹く場合はグレーで作った下地の上にクレオスのベースホワイトを吹きます。また整形箇所だけに限らず、必ずパーツ全面にペーパー掛けします。サーフェーサーの食い付きを良くする為です。
書込番号:10429928
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のおもちゃ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 17:06:51 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/09 18:29:02 |
![]() ![]() |
15 | 2023/06/13 7:14:21 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/13 10:31:29 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/24 12:55:37 |
![]() ![]() |
0 | 2019/12/07 22:09:23 |
![]() ![]() |
3 | 2018/05/06 17:44:39 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/28 22:04:47 |
![]() ![]() |
9 | 2016/11/07 22:54:51 |
![]() ![]() |
0 | 2014/12/19 15:58:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)