『ペンタックスSLについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『ペンタックスSLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ペンタックスSLについて

2009/04/04 21:42(1年以上前)


購入相談

クチコミ投稿数:12件

中古でペンタックスSLを購入しようかと考えていますが、マニュアルカメラ初心者に扱えるか不安です。
当初はニコンFM10を考えていましたが、ボディのしっかりしたものをと思いSLにたどり着きました。
中古カメラに詳しい方でアドバイスをいただけたらと思います。またほかにおススメのカメラがあったらおしえてください。

書込番号:9349119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件

2009/04/08 01:56(1年以上前)

初めまして、ののこ30さん

私の初カメラは父のSVでした、いまも月に1,2本フィルムを通してます

SPから露出計を省いたカメラですね、電気系を省いた機種を候補に上げるとはお目が高い

およそ40年前のカメラで、主に使うならオーバーホール前提で慎重に選ばないと後で高くつきます

1、巻き上げレバーをゆっくり巻き上げ、ゆっくり戻すとゴリゴリ、コツコツした感触
  があると、ギアが摩滅している可能性が大

2、ファイダーがカビが発生してない、プリズムがモルトで腐食してない、

3、圧板が摩滅してない

4、バックフランジが平行(狂ってるとカタボケ、ピンボケになります。OHで直る事もある)

5、大きな当たりがない

が、私が中古を選ぶ条件です。

シャッター幕が今も交換出来ますので、オーバーホール前提なら気にしなくてもいいとおもいます。

購入したら、すぐにメーカーて点検に出すといいと思います。

>ほかにおススメのカメラ

私が現役で使用するカメラを中古で購入する時は、メーカーでOHの受付が出来る、メーカーOBが修繕会社を立ち上げ修理可能のカメラを選び、アクセサリー入手が容易な機種です。

ペンタックスは、Kマウントなら純正アダプターでM42、645、67レンズが使用出来ます  KX、MX、LX後期型

ニコンは、F2

他のメーカーは所有した事がないのでわかりません。

ののこ30さんが気に入ったカメラが1番です。

書込番号:9364192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/04/08 20:14(1年以上前)

詳しくおしえていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:9366809

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/25 10:07(1年以上前)

いまだ古いカメラで写真撮ってる者です。

SLなら部品がしっかりしていれば給油さえしっかりしていれば問題ないでしょう。

シャッター幕に注意してへろへろだったら交換でしょう。

お勧めですか…

ケンコーの現行メカニカルシャッター搭載のカメラが無難といえば無難でしょう。

ただ

外観とか気にされるのであれば(クラシカルな雰囲気が好きとか)であれば

気に入ったものを壊れるまで使うのがいいとは思います。

機械ものは壊れますからあんまり気にしなく

壊れたときにまた考えるか買い換えると考えたほうがいいでしょう。

レンズは比較的壊れにくいですから

今後どのような方向とか気に入ったレンズを使っていくと考えて最初のメーカー
選びはよく考えたほうがいいと思います。

どんな雰囲気の写真が撮りたいですか?

その思った感じが表現できそうなレンズ(マウント)からカメラ自体を考えてみてはどうでしょうか?

返信があればまた返信します。

書込番号:9444434

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/25 11:04(1年以上前)

ちなみにマニュアルカメラでもネガフィルムなら案外かんたんです。

フィルム感度 ASA(ISO)100
シャッタースピード 1/250秒で

絞りを
晴天(夏のまぶしい日差しとか一面の銀世界) F11
晴れ F8
曇り F5.6

って感じで撮れば

ちゃんと写真として見れるはずです。

あとは出来上がりを楽しみにするぐらいの感じで撮りましょう^^

書込番号:9444680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)