『ドライバーの選択で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライバーの選択で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライバーの選択で迷っています。

2009/04/07 20:31(1年以上前)


ドライバー

クチコミ投稿数:19件

最近、ゴルフを始めたのですが、ドライバーの選択[フレックス(S/SR/R)等]で迷っています。
当方、年齢30歳、身長160cm、体重58sで力が有るか無いかと言われれば、無いほうだと思います。

書込番号:9362332

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/07 20:55(1年以上前)

エーアロさん

>ゴルフを始めたのですが

きっかけは、なんですか?

>ドライバーの選択[フレックス(S/SR/R)等]で

フレックスは、メーカーによって、マチマチです。
むしろ、トルク、キックポイント、シャフト重量を
検討したほうがいいですよ。

まずは、試打をしたほうがいいですね。

書込番号:9362457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/04/07 21:13(1年以上前)

始めたきっかけは、周りの人がやっている人が多いので、自分も仲間にいれてもらおうと思い始めました。
初心者がゴルフショップの試打コーナーで色々測定?してもらって、正確な数値が出るのでしょうか?

書込番号:9362549

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 22:09(1年以上前)

エーアロさん、はじめまして!アドバイスの前に一言・・・。

ありとあらゆる板に同じような質問をするのは掲示板を利用する他の多数の人には
些か迷惑となりますので自嘲した方が良いかと思います。。。

肝心のアドバイスですがこれはistさんが言われているように試打するのが一番良いと思います。
僕も野球・スキー・スノーボード等道具を使うスポーツを沢山経験しましたが合う合わないは試してみないとわかりません。
また困った事に特にゴルフでは初心者の時に合っていたであろう道具が経験を積んで上手くなると合わなくなるケースが多いです。
そうそう簡単に買換えは出来ないと思いますので最初に少し先を見据えて購入を検討するのも良いと思います。
フレックスがSとかSRと言うのは本当に曖昧な表示で初心者用のクラブのSとプロモデルのRでは同じ硬さだったりします。
余計に惑わすような発言で申し訳ありませんが知り合いのクラブを打ってみたりするだけでも購入の助けになると思いますのでまずは色々なクラブを打ってみる事をお勧めします。

書込番号:9362894

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/07 22:20(1年以上前)

そうですね〜 始めたばかりだと試打もね〜

無難なのは、フレックス「R」でキックポイントは「先中調子」ですかね〜

ついでにアイアンでも質問をされていますが、シャフトはカーボンの方が
楽に球が上がると思いますよ。

この辺りの、超安いクラブを とりあえず買うっていのも、ありかな〜

せっかく御仲間がいるのですから、聞いてみては・・・  とっくに聞いている かな?

書込番号:9362957

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/09 14:31(1年以上前)

エーアロさん

>始めたきっかけは、周りの人がやっている人が
多いので、自分も仲間にいれてもらおうと

どんなきっかけでも、やってみる以上は、いろいろな
情報をまず入手することです。ゴルフは、仲間がいる
ことはラウンドする上で予約が取りやすいし、お互いに
切磋琢磨できますね。

でも、だんだん上手になってくると、一人で予約を
とって、見ず知らずの方とご一緒にやるということも
できますよ。ただし、ゴルフのマナーを良く覚えて
からにしましょう。

>初心者がゴルフショップの試打コーナーで色々測定?
してもらって、正確な数値が出るのでしょうか?

う〜ん。微妙ですね。まず、正確な数値は無理です。
そもそも、ボールに当たらないかもしれませんからね。
(そこまで、ひどくないですか?で、あれば、すみません)

試打コーナーでは、多くの方々が順番待ちしていますし、
多くの人の視線がありますので、初心者の方にとっては、
酷ですね。

で、あれば。ビデオやゴルフ教本(雑誌でももちろんOK)
などで、ある程度のスウィングを知ってから、素振りを
毎日、欠かさずやってみてください。徐々に自信がついたら
ショップへ行って、クラブを選択してもらって打ってみたら
いかがでしょうか?

とりあえずで良ければ、中古ショップにいって単品アイアン、
7番のみとか購入して、練習場で打ってみるのもいいかも
しれません。(ボールがきちんとあたるようになったら)

書込番号:9370291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37542件Goodアンサー獲得:6606件

2009/04/11 16:40(1年以上前)

DR(ドライバー)より、まずはアイアンの精度UPを目指すことが大事です。
そのためには、正しいスイングを身につけることです。

DRのように長いモノほど、球を打つのは難しく。
飛ぶがゆえに、少しのズレが大きく方向を外してしまいます。

まずは、9〜7I(アイアン)である程度の方向性と距離を出せるように、それ以下でアプローチ練習を重点的にすることですy

>試打コーナーで色々測定?してもらって
みなさまの言うように、多少は打てるようになっていないと測定することが出来ません。
余談ですが、HS(ヘッドスピード)という言葉をみたことがあるかと思いますが、これはDRでの測定値を基準としています。

クラブを購入するうえで、HSを指標にすることもありますね。
ご使用のアイアンがわかれば、それに合いそうなモノとして、少しは絞り込むことも出来ます。
スイングの癖によってもシャフト選択がわかってきますけどね。

まずは、自分にあうアイアン選びから、正しいスイングを身に着けることから始められてはいかがですか?

書込番号:9379131

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/12 13:30(1年以上前)

ありゃりゃ〜 エーアロ様 どっかいっちゃいましたね〜
私なんかはどうでも良いけど、師匠級の方々がせっかくアドバイスしてくれているのにね〜

忙しいんですね〜 
私もですが、ゆっくりとゴルフできるよう暇になりたいな〜

書込番号:9383328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/04/12 21:29(1年以上前)

shun2611さん
質問に答えていただきありがとうございます。
軽率な書き込みは以後、気をつけます・・・。
アドバイスにあったようにショップで色々と試打してみて、先の事や金銭面を考え、バーナーのカーボンアイアンを購入しました。(ドライバーの掲示板ですが・・・スミマセン)

2bokkoshiさん
質問に答えていただきありがとうございます。
アドバイスいただいたのですが、今回はアイアンを購入し、練習してみようと思います。
質問だけして、御礼もしないのは自分勝手でした。これからはできるだけアクセスしようと思います。

ist8008さん
質問に答えていただきありがとうございます。
DVD付の教本を買ってみました。本で読むより、DVDの方が参考になりました。
アドバイスにある様に初心者は短めのアイアンから練習するのが良いのですね。

パーシモン1wさん
質問に答えていただきありがとうございます。
アドバイスにあるようにアイアンから練習する事に決め、バーナーのカーボンアイアンを購入しました。
皆様のアドバイスにあった様に、ショップに行き、しっくりくる物を試打させて貰い、店員さんが私の試打したのを見ていて、カーボンの方が良いかも・・・と言われたので、カーボンを購入しました。
その足で練習場に行き、教本通りに最初は振り幅を小さくして、打つ練習をしました。
自分で試打して購入したので、自分の中ではしっくりしています。
が、しかし、以前友人と練習場に行った時、ドライバーでスライスしたんですけど、アイアンでもスライスしてしまいます。持ち方を少し内側にし、打角を変えても駄目でした。友人には手首がかえってない?とかカット打ち?なんだよ。とか言われます。
色々、試した結果、普段のグリッブの握り方(インターロッキンググリップ)がスライスの原因だと分かりました。ベースボールグリップではスライスしないのですが、オーバーラッピンググリップやインターロッキンググリップの順でスライスしてしまいます。これって右手の使い方がおかしいのでしょうか?


書込番号:9385141

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 22:12(1年以上前)

エーアロさん、もう掲示板見ないかも知れませんが書き込みを見付けてしまったのでお返事します。(笑)

バーナー・カーボンシャフトのIRを購入されたのですね!おめでとうございます♪
最初はアイアンの練習をして徐々にウッドも揃えていくと言う事でしょうか?
もしそうであれば他の掲示板でも皆さんが言っているのでご存じかも知れませんが
14本(少なくても可)のバランスって凄く重要です。バランスと言っても色々あるのですが
僕個人が一番大事だと思うのはドライバーが一番軽くてクラブが短くなるにつれて徐々に重くなる必要があります。
多分そんな選択はしないと思いますが320g以上あるプロモデルのドライバーとXXIOやマックテックのようなお助けクラブ?と言われるようなものの組み合わせはNGです。
また何か買い足す時にはここで質問すれば皆嫌と言うほど教えてくれると思いますよ!(笑)

書込番号:9399472

ナイスクチコミ!1


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 08:14(1年以上前)

書くのを忘れていました!(苦笑)
スライスの原因は大きく別けて2種類です。

1.クラブがアウトサイドイン軌道でボールにスライス回転が掛かる。
この場合、目標方向の左に飛び出して目標よりも更に右まで曲がるブーメランのような弾道。

2.ボールとのインパクト時にフェースが開く事によりスライス回転が掛かる。
この場合、目標方向OR目標方向の右に飛び出し目標よりも右に曲がる弾道。

まずは自分がどちらのタイプなのかを知る必要があると思います。
が・・・初心者はスライスの悩みは100%に限りなく近く通る道です。
グリップの仕方を変えてみたり、軌道を変えてみたり、体重移動を仕方を変えてみたり。
一番良いのは信頼の置ける人に見て貰って基本を作る事ですがお金も時間も制約があるし
そこまでを求めていなければ難しいし必要もないですよね。
この悩みを四苦八苦しながら越えて行くのもゴルフの楽しみです。頑張って下さい♪

書込番号:9401315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/04/16 20:08(1年以上前)

shun2611さん、アドバイスありがとうございます。
クラブの重量バランスが重要であることが、初耳だったので、勉強になりました。
打球がスライスしてしまうのは昨日も練習場に行ってきたのですが、クラブの握り方に問題があるのかもしれません。今後はスクールに入って基礎を習おうかと考えています。

書込番号:9403515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング