『キヤノン EOS50Dで使用するにオススメを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノン EOS50Dで使用するにオススメを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンパクトフラッシュ」のクチコミ掲示板に
コンパクトフラッシュを新規書き込みコンパクトフラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

コンパクトフラッシュ

クチコミ投稿数:47件

キヤノン50Dを購入しようと考えております。

主に撮影する対象物は子供(幼稚園児4歳・0歳児)の撮影になります。

そこで先輩方のオススメのCFをご教授下さいます様、お願い致します。

あと、色々な情報(カメラとの相性とか価格面など)もあれば教えて下さい。


書込番号:9373409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/10 08:40(1年以上前)

サンディスクの ExtremeW4GBまたは8GBぐらいが、いいのではないでしょうか?

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9672

書込番号:9373445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/04/11 00:03(1年以上前)

どこまで速度を求めるのかによって、最適解は十人十色だと思います。
現状、最速を求めるのであれば、45MB/secを謳うサンディスクのExtreme4でしょうけど、価格は高価になります。
連写をそれほどしないのであれば、宝の持ち腐れ状態になろうかと思います。

Impressから「キヤノン EOS 50D 完全ガイド」という本が発売されています。
その本の終わりの方に「撮影スタイル別CFカードの選び方」という特集があるはずです。
書店に置いてあると思いますので、確かめてみてはいかがですか。
http://www.impressjapan.jp/books/54071

個人的には・・・
NikonのD300を最近購入しましたので、CFもあわせて購入しました。
Extreme4も悩んだのですが、カメラでの実使用上では大勢に影響が無さそうでしたので、安価になってきたExtreme3にしてしまいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/11/12/9618.html

購入場所にもよりますが、Ex4の半額程度でEx3が入手できましたから、個人的には満足です。

書込番号:9376568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/11 00:06(1年以上前)

じじかめ様

ご回答いただき、ありがとうございます <(_ _)>

やはり、サンディスクExtremeWですか…

お金がないですが、頑張って買いますか ρ(・д・*)

書込番号:9376591

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/11 00:15(1年以上前)

無理して、ExtremeIVを選択しなくても・・・
ExtremeIIIは若干速度に劣りますが、それでも他社のUDMA対応カードより速いぐらいです。
8GBなら5,000-5,500円、16GBなら9,000円台でありますので無難ですかね?

最近は、グリーンハウスの233倍速/UDMA対応カードを好んで買い足しました。
決して高速ではありませんが、書込み速度をキチンとうたっており、18-19MB/秒ぐらいは
でます。トラブルも少なく、価格.comのランキングでも上位に入っていますよ。
32GBの書込みにもありますが、速度はあまり期待しないで下さい。40D・EOS-1D系の
非UDMAなら十分な速度ですけどね。
16GBが4,000円台、32GBで6,000円台〜です。
http://kakaku.com/camera/compact-flash/

購入するなら、秋葉原のテクノハウス東映/パソコンハウス東映が安いです。

書込番号:9376637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/11 00:34(1年以上前)

ほんぴ〜さん。こんばんは。
EOS50Dで使用するにオススメの話ではありませんが・・・
田舎の長野で、149,800円、下取り10,000円、実質139,800円で売ってました。
価格.comのお店には負けますが、ちょっとだけいい勝負では?
長野の情報をお伝えしました

書込番号:9376724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/11 07:38(1年以上前)

flipper1005様

ご回答ありがとうございます。

連射するとなると息子の運動会になると思います。前回の運動会に20Dを知人からお借りして連射しました。
その時のCFはチョットわかりませんが、スムーズに書き込んでいましたのでVでも十分な書き込み速度だと思います。

ガイドブックも見てみます。ありがとうございました。

書込番号:9377413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/04/11 07:46(1年以上前)

TAIL4様

ご回答ありがとうございます。

私はとりあえず、購入する容量は4GBを買おうと思っています。

あとはVにするかWにするかだけですね。何十枚も連射をするような被写体ではないので、いまはVに傾いております。

被写体が変わり、何十枚も連射する事になって、書き込み速度遅く感じたらWまたは新しいCFを購入しようと今、感じております。

書込番号:9377431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/04/11 07:53(1年以上前)

あおい&ほのパパ様

ご回答ありがとうございます。

長野県でも対抗できる値段で売っているんですね♪良い勝負で、許容範囲以内ですね。

県内でも格安店(ネットショップでも)がもっと増えたら良いですね。
我が地域(上田市)の電気屋さんはヤマダさんしかないので価格競争になりません(+_+)

電気屋さん、上田市に来てくれないかなぁ〜。

書込番号:9377451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/04/11 12:15(1年以上前)

機種を店頭で購入するなら、ヤマダの他にキタムラ(キムラ)あたりを複数店舗競合させると良い結果がでるかもしれません。
メディアについては、店舗購入より通販の方が送料入れても確実に安いと思います。
ココの価格比較を参照するのでも構いませんが、楽天で探すとより安価な店舗がみつかりますし、そうした店舗の”本店”(楽天”支店”ではない)がある場合にはそちらのほうが更に安価で販売していたりします。(例:上海問屋など)
私の場合、先週にExtreme3の8GBを送料込で5千円チョイで購入しました(@楽天の某ショップ)。並行輸入物でしたけど、PCカードスロット経由でNotePCにて確認したところ本物でした。

書込番号:9378330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/13 08:10(1年以上前)

flipper1005様

返信がおそくなり申し訳ないです。

50Dはすでに、ネットショップにて最安値で購入してしまいました(^^ゞ

メディアは勉強になりました。買い増しの場合は楽天様や上海問屋様などで購入したいとおもいます。
詳しい情報ありがとうございます。


皆様、ご回答ありがとうございます。
こらからもご指導の程を宜しくお願い致します。

書込番号:9386989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/04/14 12:17(1年以上前)

ExtremeVの4GBを購入しました。

逆の質問ですが、ExtremeWで高速な速度を楽しむ写真はどんな物を取るときに必要なのでしょうか?

電車とかかな…

書込番号:9392446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/04/14 13:09(1年以上前)

自分にはそうしたニーズがないので、推測なのですが・・・
スポーツや乗り物(電車、飛行機、クルマほか)などの動き物系を連写するときなどではないのかと思います。
個人的にはD300を使用しているので、バッテリグリップを付けてれば秒間8コマまで行けるはずですから、Extreme4を活躍させることもできるとは思うのですが、今のところそうした機能が不要なのでまだ購入していません^^A

ちなみに、Extreme3でも転送速度は30MB/secあります。
でもカードリーダーでは、つい最近までMax20MB/sec程度なカードリーダーがUSB2.0接続では最速な部類でした。なかなかこうした高速CFを活かせる環境というのも、揃えていくのが大変ですよね。
私は、先週末にUDMA対応の高速カードリーダーへ買い換えてみました(概ね2千円チョイです)。ベンチマークテストを走らせてみたところ、Extreme3では従前(のリーダーでは)19MB/secだったところが、公称値である30MB/secまで伸びました。

このように環境が整うと、300倍速(45MB/sec)なCFも試してみたいなぁ・・・という気持ちにはなりますけどね(苦笑
(テストしたらどうだろうという興味本位なだけで、実需ではないんです>私の場合)

書込番号:9392640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/14 19:48(1年以上前)

flipper1005様

いつもご回答いただき勉強になっております。

私もさほど、連射が必要な場面での撮影が予定されていないのでVでも十分ですね。

あと、カメラとレンズだけ買えば良いという訳ではないですもんね。
メディア、バック、三脚、フラッシュ、レンズ…など色々と買うものがありますね。
お金がいくらあっても足りないですね(^^ゞ

書込番号:9394056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/04/14 22:42(1年以上前)

>ほんぴ〜さん

>メディア、バック、三脚、フラッシュ、レンズ…など色々と買うものがありますね。
>お金がいくらあっても足りないですね(^^ゞ

バッグ、三脚、レンズ…それぞれ深〜い沼があるようですから(笑
それを考えたら、メディアなんてたかが知れた範囲でかわいいものかもしれません^^

↑以外でお金がかなりかかるのは、やっぱりPCの環境でしょう。
画像の保存用に大容量のHDDを。クラッシュに備えて2重3重の備えを。速やかなRAW現像のために高速CPUを。画像調整用にソフトを。大画面で作業したいので24inch液晶を。液晶は色変化が少ない高級品を。キャリブレーションは勿論必用。印刷用にA3プリンターを…etc
…キリが無い世界ですよね、ホント。

何でもそうなんでしょうが、どこまで許容できるのか、どこまでは最低限必用なのか。こうした区切り(判断基準)を自分なりに持っていないと大変ですよね^^A

書込番号:9395123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/15 00:21(1年以上前)

flipper1005様

本当に奥が深すぎますね(^^ゞ

メディアもWの4GBでも上海問屋さんで5499円で買えますもんね。本当にかわいい価格かもしれませんね。

あーあ、大金持ちになりたいな…
お金があるなら、全て良い品物を揃えたいですね。

書込番号:9395842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンパクトフラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)