『ある街道のブレーキ無しピスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ある街道のブレーキ無しピスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ある街道のブレーキ無しピスト

2009/04/10 13:00(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 hayasanさん
クチコミ投稿数:80件

こんにちは。

 ロードバイクもだんだん乗り慣れて、ぶらっと出るのが楽しくなったところに花粉症で乗れずストレスが溜まる日々です。

 さて、気になることがありまして…。

 良く通る郊外の街道があります。梅ヶ島というところに市街地中心から伸びている山登りコースで、休みの日にはロードバイク野郎たちをよく見かける道です。
 そこに、「白ヘルメット、星の付いたレーパン」の格好の人が、フロントにブレーキのないピストでよく走っているのです。

 以前のディープさんの書き込みにもあるように、プロたるものが公道でけがの元の無茶をしているとは考えたくありませんし、またそう願いたいので、きっと競輪選手の真似をした不届きものがやっていることだとは思うのですが・・・。

 かなり頻繁に目撃します。先週末見た方は、緑色のピストバイクでした。

 もし、これを読んで思い当たる方がおりましたら、すぐにやめて下さいね。あんなに走って楽しい街道はなかなかありません。悪評が立ち、利用がしづらくなり前に是非、おやめ下さい。

書込番号:9374100

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/04/10 22:59(1年以上前)

>フロントにブレーキのないピストでよく走っている
 それは普通のことです。プロの使っているピストは前ブレーキ用の穴がないので、通常は後ろブレーキだけつけて練習しています。

 もちろん街道用にロードを使ったり、街道用ピストで前後ブレーキをつけて走っている選手もいます。しかし通常はバンクに入るときはブレーキを外すのでバンクと街道を一日で練習する時は後ろブレーキしか使いません。この後ろブレーキは手で簡単に外れるものです。

 また自転車を知らない人に「前後ブレーキがなくて大丈夫なのか」とか言われそうですが、今までに何度も書き込んでいますが、自転車はブレーキを使って乗るのは最低の乗り方で、練習をしてうまくなってくるとブレーキはほとんど使わなくなってきます。特にピストはブレーキなしでバック踏むだけで止まるので、後ろブレーキだけあれば十分です。後ろブレーキがついているのはブレーキ無しピストではないので間違わないでください。

 ピストもどきの自転車で技術も全くない人が前後ブレーキ無しで走っていますが、あーいう人々とプロが後ろブレーキだけつけて走っているのは全く次元の違う話なので誤解なさらないでください。フォームを見ればプロかどうかなんて一目でわかるので、一度みてください。たぶんその人は本当のS級選手だと思います。

書込番号:9376189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/10 23:33(1年以上前)

でも、前後輪で制動できないと保安基準に適合しませんぜ、だんな。

保安基準を守れと言ったってベルやリフレクターを装備しているロードバイクがどれだけいるかは分かりませんが、まあ決まりは決まり、ベルやリフレクター同様、全部装備しましょう。

ちょうど静岡でS級選手が人身事故を起こしたばかり(どちらが悪いかは知らんが、怪我した爺さんの方が信号無視で交差点に入ったと聞いたような)で、その当たりもふまえていただければ。。。S級クラスの選手の実力など僕には分かりませんが、保安基準を満たさない自転車に乗っていて事故に遭えば無駄に不利になりますよ。

#梅ヶ島って静岡ですよね? その人だったりして。。。って考え過ぎか。

書込番号:9376385

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/11 00:02(1年以上前)

朝のニュースを寝床でもがきながら(もがきの使い方が自転車乗りと違う・・・)聴いていたので勘違いかも。いまニュースを見るに信号のある交差点だがどっちが悪いか分からん、調査中と書いてありましたので、その辺り訂正しておきます。

きちんと街道練習用にブレーキを付けた自転車だったようです。

重症とはいえ最悪には至らなかったようで、不幸中の幸いでしょうか。

書込番号:9376561

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング