『オークションのOEM版オフィスソフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オークションのOEM版オフィスソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスソフト」のクチコミ掲示板に
ビジネスソフトを新規書き込みビジネスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ビジネスソフト

クチコミ投稿数:38件

ネットオークションで、OEM版のマイクロソフトオフィスが売りに出されていますが、
私の理解では、OEM版は、既にパソコンにプレインストールされており、
しかも、そのパソコン以外にはインストールできないものと思うのですが、
どうしてこういうオークションが成り立つのでしょうか? 
出品者の説明では、「新品未開封(外箱保護フィルムも未開封)でプロダクトキーも付いているので通常通りネットにて認証登録が出来ます。アップグレード版ではありませんので新規インストールが可能です。」とのことですが、出品者を信じてよいのでしょうか?
もともとプレインストールされていたパソコンが廃棄されていれば大丈夫なのでしょうか?
あるいは、もともとプレインストールされていたパソコンが廃棄されていれば、新しいパソコンでバージョンアップ用に使えるから、その様な使い方が想定されているのでしょうか?
どなたか教えてください!

書込番号:9374199

ナイスクチコミ!0


返信する
zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/10 13:53(1年以上前)

ライセンスには違反していますが、インストールと認証することが可能、という意味でしょう。
出品者の説明に間違いはないでしょうが、ライセンス的にはアウトでしょう。

書込番号:9374245

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/04/10 14:12(1年以上前)

バンドルするというのに強制力が無いからでしょう。

非売品の出品は、非買というライセンス条項に違反していても誰も問題視してないです。

書込番号:9374280

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/10 16:07(1年以上前)

インストールと認証可能までは本当ですが
ライセンスはプリインストールされたPCに有るので
そのPCでリカバリなどされた場合認証が通らなくなる可能性があります
もともとのPCもオークションで別の人に売られている可能性が高いです

書込番号:9374548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/04/10 16:52(1年以上前)

zuwaiganiさん、きこりさん unagimanさん、レスありがとうございました。
やっぱり、ヤバイようですね!「君子危うきに近よらず」でいきます。

書込番号:9374665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)