『2008年 ドライバー 勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2008年 ドライバー 勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信43

お気に入りに追加

標準

2008年 ドライバー 勧めは?

2009/04/11 14:29(1年以上前)


ドライバー

クチコミ投稿数:37547件

2009年モデルも各社、多数出てきましたね。
それに伴い、2008年モデルが値下がりしております。
海外モデルやアベレージゴルファー向けクラブが、ほんとお買い得なお値段に・・

みなさまは、2008年モデルのドライバーでは、これはお勧めと言えるクラブは何でしょうか?
もしくは、今コノ値段なら買っても良いかな・・と思えるクラブは?
2007年モデルでも結構ですy

私の場合
ブリヂストン:ツアーステージ X-DRIVE 445 ドライバー
デカヘッドが少し苦手だな・・という人には良いですね。
つかまりも悪くないので、この手のクラブとしてはつかまりは良好です。
TOUR DESIGN B07-05シャフトは、スペックよりは若干易しいです。もう少し先をシッカリしたい方には、カイリと組み合わせると良いかも・・
HS40半〜がお勧め。アスリート系向け。

テーラーメイド:ツアー バーナー ドライバー
なんと言っても、価格が魅力です。
昔は、安いクラブは、ヘッドよりシャフトがダメで使えませんでしたが、最近のクラブは贅沢ですy
この価格でも、このシャフト・・・
ただ、若干重量がありますので、HS40〜、アイアンが軽量スチール〜がよろしいかと思います。
カーボン仕様で軽量アイアンをお使いの方では、バランスはとりにくいかもしれませんy
5年10年とDRを買い換えてないアベレージゴルファーの方や、古いDRをお使いの方は、買い換えるのに良いですね。
過度に易しくはありませんが、扱いやすいクラブですy


万年素人パーシモンからでした。
みなさまは、どのDRがお勧めですか?

書込番号:9378709

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/12 09:19(1年以上前)

パーシモン1wさん

一時期ほど、あまりカキコがすくなくなって
しまいましたね。病気でもされていたのですか?
それとも・・

>2008年モデルのドライバーでは、これはお勧めと
言えるクラブは何でしょうか?

最近は、ヤマハ以外のメーカーはあまり興味がなく
なってしまい、試打していません。

ですから、ヤマハでいえば、なんと言っても4.6DtypeS
だとおもいます。しかも、オリジナルシャフトで。

特徴は、いまどきのDRではめずらしく、フェース角がO
シャフト調子が中&元というダブルKP(ダブルベンディング)。

方向性と飛距離を兼ねそなえています。やや軽量すぎると
いう方には、ランバックス6Y08という選択もいいですね。
あと、限定シャフトでディアマナアリスレとのの相性も
かなり良かったです。

中古となって、まだ高いです。でも、現行モデルよりは
好きなDRでした。(余談)

書込番号:9382492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/13 22:44(1年以上前)

ist8008さん、お久しぶりです。
数年前に引越ししてから、環境が変わりまして、昔ほどいろいろとクラブを試せなくなりました。
一時期、体調を崩していたこともありましたが・・・

>最近は、ヤマハ以外のメーカーはあまり興味がなくなってしまい
ヤマハ、良いですよね。バランスの良いクラブが多いです。
ヘッドのしっかりしてるので、シャフト選択幅も広く、癖も少ないので使いやすい。
ただ、ショップで大きな広告をみるわりに、店員さんから勧められることが少ないような気もしますね。
私も好きですy ヤマハ

書込番号:9390299

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/14 12:51(1年以上前)

面白そうな話題なのにレスが伸びないですね〜!(笑)

2008年モデルで一般的に良いドライバーと言われているのはキャロのレガシーかヤマハの4.6Dですかね?
パーシモンさんご推奨のブリヂストン445は僕も個人的には大好きな部類です。

ただ僕も本当に色々なクラブを使ってきましたが今はUTとウエッジとPT以外は全てヤマハになってしまいました。
今は2008年モデルのヤマハ4.6Vを使っていますが音・打感・飛距離・構えやすさとどれを取ってもずば抜けていないのが魅力的です。(笑)
方向性は個人の技量の問題だと思いますが真っ直ぐ打てば真っ直ぐ飛ぶので非常に良いクラブだと思います。

書込番号:9392579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/14 22:42(1年以上前)

最近のゴルフスレってどうなんです?
昔でしたら、こういう話題があると、結構食いつきが良かったですけど。
マスターズで石川遼プロも頑張っていますし、またゴルフも活気付いてきてるのかな?と・・・

shun2611さん、こんばんわ。
ヤマハ人気ですね。
パターとウェッジ、確かにみないですね。使ってる人も、ショップでも・・
UTは、Dシリーズのアイアン使用者の方が、FWと5Iの間を埋めるのに使っているのをみましたy

初心者の方でも、2008年モデルでお安くなってきたので、コレは?と思うものがあれば、書いていただけると良いのですが・・・

書込番号:9395122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/04/15 00:27(1年以上前)

皆さんこんばんは。
(確かに最近はカキコミ少なく寂しいですね)

って事で初心者ですがコメントさせてもらいます。

2008年モデルで自分が良かったのは、
XD445−9003のカスタム品ですね。
打感軟らかく,掴まりもgoodでした。
2009年モデルでは、
4.6V−EV7ですね。

どちらもカスタム品との事で値段が非常に高く購入はできませんが。。。

初心者の意見ですので参考程度に。

書込番号:9395876

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 12:41(1年以上前)

パーシモンさん
そうですね〜!本当にここの掲示板も以前のような白熱するスレは皆無状態です。
色々な規制があって書き込みを削除する数が増えていって書く方も悪気は無かったのに
削除されて嫌気がさして投稿数が減るといった感じの現象なんだと思います・・・。

ヤマハのUTとウエッジは雑誌の宣伝等にも出ていますが使っている人を見た事ありません。
僕の場合だと重量バランスからカスタムの70gのカーボンが挿してある中古をオークションで探しました。
もしもヤマハのUTに良さそうなシャフトが挿してあるものを見付けたら買うかもしれません。
ウエッジはやっぱりスコアに直結するクラブですしある程度実績があるものでないと怖いです。
地クラブを買ってグラインダーで角を削ったり鉛で調整する人なら良いですが僕にはそこまで違いがわからないです。^^;
正直有名で良く売れているから良いウエッジなのかな・・・のレベルから抜け出ていません。


ちんぐーさん、お名前は良く拝見していますが直接お話しするのはお初でしょうか??
X-D445+9003ですか!中々のパワフルヒッターのようですね!
2009年モデルの4.6V+EV7良かったですか?僕は4.6Vr.p.m+EV6が良さそうだなと思ったのですが試打クラブがなく試せていません。
4.6Vr.p.mは10.5度のノーマルSしか打っていなくバックスピンが多く吹け上がってしまいました。
4.6Vr.p.m(9.5度)でEV-6(45.5インチ)があったら打ってみたいなぁ〜。。。と思っています。
個人的には2008年モデルが好きで今も2008年モデルの4.6V(9.5度)+ランバックス6Z08(45.5インチ)を使っています。

書込番号:9397301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/15 22:32(1年以上前)

ちんぐーさん、書き込みありがとうございます。
ヤマハ、ほんと人気有りますね。

XD445−9003ですか、昔の9003αは使ってたんですけど、新作は印象がまったく違いますね。
昔のは、硬い重いの代表シャフトでしたy
でも、先の強度が弱いのか、負担が大きすぎるのか、散っていくように残存数が減りましたけど。
各社が大型ヘッドへ競い合って移行したのが過ぎ、形状の変化や飛びの良さを試行錯誤を経て、扱いさすさを求めてきたこの頃。
ヘッド容量も、形やコンセプトにあわせて、多様化してきそうですね。
また、ドライバーも新作が楽しみになってきそうですy


shun2611さん、こんばんわ。
白熱スレは皆無ですか・・・寂しいですね。
昔は、スレが30〜40も続くことが週に数回とはあったんですが・・・

地クラブは、なかなか手を出しにくいですy
有名どころは、店で手にとれるだけも、購買に対する安心感がかわります。
最寄の店や通いの店で、地クラブを手に取れればかわりますね。
通販でしか無理な状態であれば、躊躇してしまいます。
商品説明の写真も数が少ないので、自分の欲しいアングルが無いと余計に手が出ないです。
特に、ウェッジは、直感が優先しますから。

自分で調整も出来ると良いですけど、どれだけ良くスピンのかかるウェッジでも溝の減りが早いものは継続して使いにくいですね。
練習で慣れ、数回ラウンドしていると、段々止まらなくなってきた・・・では。

ウェッジもアイアンやドライバーと同様、顔つきや素材、バランスといったもので違ったように感じますy
鉛なんて、たった1g2gを張るだけで効果あるんですから。
カレー1口分で、いったい何gあることやら・・・

書込番号:9399623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/04/15 23:59(1年以上前)

shun2611さん,パーシモン1wさん こんばんは。ちんぐーです。

お二人とお話しするのは初めてだと思います。
(掲示板では有名な方々ですので、自分は存じ上げておりますが)

>X-D445+9003ですか!中々のパワフルヒッターのようですね!
>でも、先の強度が弱いのか、負担が大きすぎるのか・・・
仰る様に中々ハードでしたね。
暖かい季節で体が動くシーズンには振り切れますが、合わせるようなスイングでは打てません。
って事で季節限定シャフトとのイメージがあります。

>4.6Vr.p.m+EV6が良さそうだなと・・・
試打しましたよ〜、良かったですよ!
自分の場合はEV6では、手打ちになり易いのでEV7を薦められましたが。

>2008年モデルの4.6V(9.5度)+ランバックス6Z08・・・
08年にXフレックスを打ちました。
良かった記憶はありますが、09のEVシリーズの方が自分には合ってる様です。

EVシリーズは、シャフトが走ってくれる感覚が有ります。

現行モデルは値段が高く手が出ないので中古市場に出回ってから購入を考えます。


>白熱スレは皆無ですか・・・寂しいですね。
自分も暫く掲示板から遠ざかっていましたが、昔の常連さんの名前が出てこないので寂しく思います。
色々と勉強させてもらった物で、、、。
盛り上がってくれるのを楽しみにしています!









書込番号:9400269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/16 23:57(1年以上前)

>色々と勉強させてもらった物で、、、。
>盛り上がってくれるのを楽しみにしています!
私自身、いろいろと勉強になりましたy
皆、悩むようなところ、つまるところは似たようなモノで、何度も同じような話題を目にすると自分は大丈夫かな?と再チェックしてたり・・・
練習法や矯正方法など、各種条件が書かれた上で相談されてますから、自分に合うモノを見つけれると助かりますよね。
また、似たような方がいれば、道具の選択にもありがたく。

ゴルフ人気再発で、活気付いて欲しいですね。

書込番号:9404813

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 08:30(1年以上前)

ちんぐーさんとお話しするのは初めてでしたか、僕もお名前は良く見て知っていたので
話した事あるかなぁ〜??状態でした。他にも同じような方が数名います。(笑)

僕は何故かTOUR ADシリーズと縁があってW-60/M65/PT-6/QT55を使っていました。
ランバックスはXに続き今回のZが2本目で有名どころのディアマナは所有0です。
EV-6かなり気になりますが何故か今のDRは結果が良くて浮気する気になりません。

ウエッジも使い始めて1年半位?経つのでそろそろ替えようかなと思っていますが中々。
今のロイコレ DB-01がかなりシックリ来ているので面白くないけどDBフォージドを買おうかなと思ったり。(悩)

掲示板盛り上がると良いのですが難しいですね〜。。。

書込番号:9405848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/04/17 22:45(1年以上前)

shun2611さん,パーシモン1wさん こんばんは。ちんぐーです。

自分は、ゴルフ歴が短いので色々なクラブの使用経験はありません。
皆さんの経験談を見るのが楽しみでしたが、最近は盛り上がりませんね。
これも世の中の景気を表しているのでしょうか?(笑)

今のところ道具よりも腕の向上に拘りたいのですが、年間数ラウンドでは。。。

会員権でも購入して暇な時間ができた時に自由にラウンドできれば良いのですが、
嫁さんの説得ができずに苦労してます。(爆笑)

曲がらないDRと言う事でNIKEの四角いカイリ70を試打しましたが、本当に曲がりません。
240の看板のグリーンに4発(5発打って)ONしました。
(実際に240あるかは初めての練習場ですので不明ですが)
他のクラブに比べて飛距離は落ちていましたが、ビックリでした。
でも打感イマイチ(寂)ですが、NIKEは安いので悩んでいます。

皆さんは数本のクラブを所有していて使い分けしているのでしょうか?

書込番号:9408810

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/18 00:38(1年以上前)

ちんぐーさん、こんばんは!僕のゴルフ歴は初ラウンドが20歳で現在38歳なので18年。
野球経験者なので最初から飛距離だけはあって週3回〜4回の練習で24歳の時に77でラウンドしました。
が・・・24歳〜33歳まで全く練習はせず接待ゴルフと年2回の社内コンペのみとなりすっかりアベレージゴルファーへ。
多分33歳か34歳で価格コムで皆さんと知り合い再度ゴルフに熱が入り少しだけ昔の感を取り戻してきました。
しかし同じく妻の顔色を伺いながら週1回の練習と月1回のラウンドなのでいまだに77がベストスコアです。(苦笑)

会員権ほしいな〜とは思うのですがまだマンションのローンはあるし子供は小さいしもう少し我慢かな。
僕の予想では今後会員権の値段は更に下がってくると思うので将来は準名門と言われているような面白いコースのメンバーにと思っています。
ちんぐーさんはどちらにお住いですか??僕は神奈川県なので近場は4桁万円のコース・・・これはさすがに買えないです。^^;

ナイキの四角は2008年モデルを使った事がありますが1ラウンドで手放しました。
シャットに上げてフォローでヘッドを返さないように打てば方向性は確かに良いのですが振りに行くと何だかヘッドがどっちを向いてるのかわからなくて・・・。
ただ合う人には安いし良いDRなのでしょうけどHSの早い人にはちょっと物足りないのでは?と思いますよ。

書込番号:9409473

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/18 01:55(1年以上前)

皆さんこんばんは。
パーシモンさん、ご無沙汰しております<(_ _)>

最近あまりゴルフ板に来ておりませんでしたので、面白そうな話題なのに今頃気がつきました(汗
しかもパーシモンさんがスレ主となれば、参加せずに素通りもいかんと思いまして(笑


と、飛び込んでみたものの、実は最近はあまり新型に興味がないというか、DR自体にやや興味を失ってしまい、あまり新しいものの話題がありません(汗
最近で唯一気になったと言えばテーラーのR9シリーズでしょうか。
あれは画期的じゃないでしょうかね?



いや〜パーシモンさん、ご存じのように私も以前はここの掲示板に結構書き込みしていた一人ですが、どうも最近立ち寄らなくなってしまいました。
実のところ、最近あらゆることに悩んでおります(笑
40代も半ばともなりますと、ま〜いろんなことが起こりまして(爆
そんなこともあってか、最近はニュースの板などに行って能書き垂れています(笑

ゴルフのほうも落ちるところまで落ちました。
なんとか最低でも以前のレベルまで戻るべく、ここの常連のお一人であるSTYLISTさんにアドバイスをいただきながら今に至ってます。
正直あまりの惨状に、ゴルフをやめることも脳裏をよぎりましたが、なんとか気を持ち直して練習しています。

最近思うのですが…私の以前の書き込みは、身の程知らずもいいところの内容でした。
多少けがなどでブランクがあったとはいえ、ここまで落ちてしまったという事は、私自身の腕前が相当いい加減なレベルだったことの証拠だと思います。
それに気が付いて以来、ゴルフの技術に関する書き込みは一切しないことに決めました。
そうなっちゃうと、新型の情報に乏しい私は、必然的に書く題材がなくなり、ここから足が遠のいていくことになってしまいました。
こまったもんです。


私も相変わらずの貧乏ですから、ほいほい新品を買うというわけにはいかないですが、実は密かにクラブ総取り換えをたくらんでいます。
手始めにパターから始めて、アイアン、ウッドという順で着手していく考えですが、DRは一番最後ですね(笑

今使用中のR7QUAD・TPは、正直私には難しすぎだったようです。
まあ、しばらくは何で打っても大して変わりはないですし、そんなに急ぐ必要もないですから、買い替えの時までにじっくり考えたいですね。

書込番号:9409755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/18 04:05(1年以上前)

パーシモン1wさん こんばんは。

パソコンのスレでお話しさせて頂いておりますが、ゴルフスレでは初めてです。
自分は化石ゴルファーでして、未だに1980年代前半のクラシックスタイルのセットを使用しております。
パーシモン愛用者でメタルヘッド(この表現からして古いですね)のドライバーは使用しておりません。何本かは購入して遊びましたが、どうしても馴染めません。

マグレガー ターニーM85の復刻版「ゴールデンベア エクスプロイツ」およびミズノ主催のコンペの商品のドライバーカスタムメイド権を利用して作ってもらったM85と同じデザインの物を使用しております。

エクスプロイツは固いツーピースボールに備えて3本購入し、インサートをアルミ等を自分で加工しております。ミズノのカスタムメイドモデルは、樹脂を含浸させて強化もしてあります。
4本を順番に使用して来ましたが、ついに3本までヘッド割れを発症してしまい、最後の1本もいつ割れるか分かりません。
昔は、M85等のイメージのメタルもあったので、そう言う物を探してはみましたが、見あたりません。

クラシックタイプのイメージで打てるメタルドライバー等をご存じであれば、と思いパソコンスレでお世話になっている パーシモン1wさんがスレ主の板に参加させて貰いました。

何か情報が頂ければ、それを手懸かりに探したいと思います。
ゴルフクラブは、最後に購入したのが、30年ほど前の「ジャックニクラウス ミュアフィールド アニバーサリーモデル」のアイアンセットと言うことで、ショップで購入するのはボールやティー、手袋くらいのものですから、馴染みも何もないのです。

本来なら、自分でスレ立てすべきでしょうが、厚かましくもお勧めドライバーのスレタイに吊られてやってきてしまいました。

もし、ご存じであるならば、ちょっとしたヒントでも結構ですので、よろしくお願いします。

書込番号:9409968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/18 04:40(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

ちんぐーさん、お返事ありがとうございます。
>これも世の中の景気を表しているのでしょうか?
私の周りですと、ゴルフはやってみたいが、道具も無いしやりかたもわからない・・・で、諦めてる方も多いですね。
それに、昔のバブル時期のような高値と思っている方も多く。はじめから、見ない人も。
クラブも、中古でお手頃に良い物が手に入るようになってますし、情報サイトなどからのラウンド予約すればお得なんですけどね。

>でも打感イマイチ(寂)ですが、NIKEは安いので悩んでいます。
ナイキの打感は昔から・・・
打感の良さを求めると、国内メーカーが強いですね。


shun2611さんへ
>シャットに上げてフォローでヘッドを返さないように打てば方向性は確かに良いのですが
パターのピン型とマレット型のような感じですかね?

>同じく妻の顔色を伺いながら週1回の練習と月1回のラウンドなので
奥さんもゴルフの世界へお連れしてみては?
練習にいきますと、日中はお子さん連れでくるパパさんやママさんを見かけますね。
しかも、子供の方が腰の動かし方が上手いこと・・・
クラブは、ジュニア用のであったり、古いDRやFWを短く切って加工してたりですy


月光蝶さん、お久しぶりです。
>しかもパーシモンさんがスレ主となれば、参加せずに素通りもいかんと思いまして(笑
感謝です。(喜)
数年、ほとんど書きもしないと、状況把握もおぼつかず・・・誰でも書き込めそうな話題を立ち上げてみたしだいです。

>最近で唯一気になったと言えばテーラーのR9シリーズでしょうか。
>あれは画期的じゃないでしょうかね?
r7のときも思いましたが、便利ですよね。
わからない人でも、設定でどう変わるか書いてあれば使用もしやすい。
従来の鉛を張る方法ですと、わからないとドツボにはまりますから。

>ゴルフの技術に関する書き込みは一切しないことに決めました。
そんな寂しいことはおっしゃらずに・・・月光蝶さんをお待ちになるファンの方もいるでしょうに。
私なんて、万年素人ですy

>実は密かにクラブ総取り換えをたくらんでいます。
>手始めにパターから始めて、アイアン、ウッドという順で着手していく考えですが、DRは一番最後ですね
そのさいには、ぜひともココで話題として!
月光蝶のクラブ総取り換えレス、進行状況は・・・!

私も変えていくときは、アイアン、ウェッジ、DR、FWなどですかね。パターは調子が良いならそのままにしてます。

>そんなに急ぐ必要もないですから、買い替えの時までにじっくり考えたいですね。
選んでいるときが、楽しいものです。買うとなれば、他と比較したり、どう違うかみますから、自分の知識も増えたりするので面白いです。

書込番号:9409989

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/18 17:14(1年以上前)

おお!中原さんもご参入ですか?
ようやくゴルフ板でお会いできましたね。
これもパーシモンさんのおかげかも(笑


パーシモンさん、
>そんな寂しいことはおっしゃらずに・・・月光蝶さんをお待ちになるファンの方もいるでしょうに。
私なんて、万年素人ですy

ハハハ…いつぞやと逆になりましたな(笑
いや〜何しろここ約1年、100はおろか110〜130回連発では…万策つきましてね(笑
地道にハーフスイング、アドレスチェックからコツコツやってます。
まあいろいろありまして、実戦の場もなかなか得られないのですよ。
しまいには練習時間も減らさざるを得なくて(泣
こんな状態で、このような場で発言するのは聊か失礼だろうと思ったわけです。
また頻繁に現れて能書きたれるようになったら、復活したと思ってください(爆

3月に数ヶ月ぶりにラウンドできるチャンスがあって、忙しいさなかではありましたが強引に参加してみたのですが…
暫くぶりに(2年ぶり!!)同伴した仲間から、「何だかな…どうしちゃったのよ?ドライバーも全然駄目じゃん」…マジ顔で同情されてしまったりして…
『うるせ〜!いろいろと考えがあるんじゃ!』と、心の中で叫びつつも、今回ばかりは本当にやめようかと思ってしまいました。
まあ、暖かくなってきて、気分的には立ち直ってきましたけどね(笑


買い替え計画の件ですが、昨年辺りからのイップス克服の起爆剤にしようかと考えたのが始まりです。
自分のギアを再検証したところ、いかにも今のレベルには難しすぎるスペックばかりという結論に達しましてね。パターのみならず、ウェッジ、アイアン、DRと…徐々に換えてみることにしようかと思っている次第です。
まあ、アイアン、ウッドは高額なので中古で考えていますが、パター、ウェッジは新品で考えています。
何せ「予定」ですから、頓挫するほうが確率高そうですがね(苦笑

ここはDRの板ですから一応DRについて書きますが、意中にあるのはツアーバーナーかスーパーQUADあたりです。
ここ最近のテーラーはモデルが乱立気味ではあるものの、比較的安価で良いのが出ているように感じています。
まあ、DRに関してはあくまで他が決まってからですがね(笑

皆さんがご推奨のヤマハは私も好きなメーカーですが、いかんせん値段が…
貧乏な身では、ある程度値がこなれたころでなければ買えないです(笑
個人的にはアイアンのほうが興味があったりしますが。

書込番号:9412065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/18 17:43(1年以上前)

月光蝶さん どうもです。参戦というか、せっぱ詰まってと言う感じです。

昨夜(今朝方)のレスでは寝ぼけていたので、30年というオーバーな表現になってしまいましたが、自分の好みのクラブセッティングと自分なりのスイングを完成させたつもりなのが、25年くらい前で、そこから進化していない化石ゴルファーなのですよ。
クラブの買い換えにも興味が無かったので、本当に20何年ゴルフショップには行ってなかったのです。
ボールなどは、近所のディスカウントストアで十分でしたし・・。

それが、先週のラウンドで一番頼りになるカスタムメイドのドライバに割れが発生したのです。
瞬間接着剤の充填等の応急処置で使用は可能ではありますが、残りの1本も何時発病するか分からない状態で、焦っているのです。

先日、本当に久しぶりにゴルフショップにドライバーを見に行きました。まさしく浦島太郎状態で、どのクラブを見てもサッパリイメージがつかめません。
お馴染みの店でもないので信頼できる店員も分からず、途方に暮れて帰ってきたのです。

一応、緊急避難として、昔買ったマグレガーのTommy Armour 945メタルを物置から引っ張り出してきて手入れしている所です。
デザイン的にはまさにクラッシックというモデルですが、自分のスイングではちょっとボールが滑ってしまうので、思案中なのです。

何か、手懸かりが無いですかね。最悪、945メタルを打ち込んで修正して行くしかないとは覚悟してます。

書込番号:9412179

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/18 18:40(1年以上前)

中原さん、毎度お世話になってます(^_^)

おおお〜…何ともクラシカルなウェポンですね!
私の知人(かなりのご年輩)でも、パーシモンを大事になさっている方はいますが、正直実戦で使っている方を最近は見かけなくなりました。
リペアーも不可能ではないと思いますが、どうなんでしょうね?相当ひどいクラックなのですか?
お近くの工房で見ていただいてはいかがでしょうか?

書込番号:9412404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/18 19:14(1年以上前)

月光蝶さん 気に掛けて頂きありがとうございます。

まだ工房へは持ち込んでいませんが、仕事・ゴルフ仲間がX線撮影機装置を持っているので撮影したり、ゴルフ仲間の医者の所で超音波診察装置を流用したり(そんなことに使うな!)してクラックを見てます。
インサートの後ろのスイートスポット辺りから重心方向へと大きなクラックが延びている事と細かなクラックが放射状に出ていますね。
やはり、インパクトの衝撃が影響していると思われます。

緊急処置として樹脂と工業用接着剤を充填して対処してますが、クラックが酷い1本はボールに妙な軌道が出てしまい使用を断念してます。
あと、打感が悪くなり気持ち悪いことと、疑心暗鬼に捕らわれて平常心でショットできなくなっています。

気に入りパーシモンヘッドのドライバは後、3本持ってますが使い潰すには勿体ない物なので使用を諦めてます。

そう言う状況なのです。一度工房に出してみようかと思うのですが、昔、懇意にしていたマグレガーのリペアセンターも無くなっているので困惑しています。(残り3本のドライバーがマグレガーの限定モデルなので、よくリペアセンターは利用してました。無理を言ってエクスプロイツも見て貰ってたのです)

書込番号:9412536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/04/18 19:27(1年以上前)

皆さん こんにちは。 ちんぐーです。

shun2611さん へ
>野球経験者なので・・・週1回の練習と月1回のラウンド・・・
自分も野球経験者ですよ!
始めた時はHSは速く飛距離も出る方でしたが、余り練習やラウンドもできずスライス克服に苦労して別の趣味に走りました。(笑)
ひょんな事から復活して今では、月2〜3回の練習と年5回くらいのラウンドを楽しんでます。
ですからスコアは記載できるレベルの無いですね(涙)

>ちんぐーさんはどちらにお住いですか??僕は神奈川県なので・・・
自分は東京の多摩ですから近いですね。
山梨,相模原,多摩エリアには3桁で購入できるコースがあるのですが、
当方も住宅ローンを抱えており教育費用も・・・(大泣)

パーシモン1wさん へ
>打感の良さを求めると、国内メーカーが強いですね。
今日は久々に練習しましたが、ショップの試打会をやっていたので打ってきました。
仰る通り国内メーカの方が打感は良いですね。
ダイワのオノフも柔らかく良かったですね。
ショップの方が言われるにはタメが多いスイングの様でシャフト固めの先調子が合うのでは?
との事でした。
4.6V−EVシリーズが中古市場に出回ったら購入意欲が湧きますね!
国産は新品では購入できる値段ではありませんね、余りにも高過ぎ・・・。



書込番号:9412597

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/19 00:30(1年以上前)

shun2611さん、ちんぐーさん、ist8008さん、こんばんは
ご挨拶遅れました。月光蝶です
去年でしたか?マッスルバックのスレにレスをいただいたと記憶してます。
その節はありがとうございました。


ist8008さん、私としてはパーシモンさんがこうした形でお戻りになったことがうれしいです(笑)。ist8008さんもご同様ではないでしょうか?
あとはブローカーさんあたりがお戻りになると面白いと思うのですが…



shun2611さん、ちんぐーさん、野球経験者でしたか。
私もちょっとだけ経験者かな(中学だけですが)。
まあそうなると、振っちゃったときはかなり速いHSですね?(笑
私もそうでしたが、始めたときから飛距離が出るようだとかえって上達の妨げになる場合もあると思います。
ついその気になって飛距離重視の「ダークサイド」に引き込まれがちです。私はその典型かもしれません。
私が始めた当時は1回ゴルフに行くと4万くらい(もろもろで)かかりましたから、そうは年中ラウンドもできませんでした。そうなるとたまに行った日にはドラコン狙いに走ったりなどして…今思うと身の程知らずのバカ者でした(笑。
お二人に限ってはそのようなことはないと思いますが、くれぐれも「ダークサイド」の誘惑にはご注意を(笑

shun2611さんは神奈川、ちんぐーさんは東京の多摩ですか。
私も神奈川です。多摩も親戚がおりますので時々足を運びますよ。
神奈川県内のゴルフ場は会員権買うとなると何となく割高のイメージがあります。
いわゆる名門は半端なく高いし…そうじゃないところはどうもサービス面で難がある気がしますが…ちなみに私の自宅から一番近いところは、おそらくよほどのことがない限りラウンドすることはないと思います。私には敷居が高すぎて…(笑
最近私は千葉でラウンドする機会が多いのですが、千葉県内のゴルフ場のほうがサービスもコースレイアウトも多彩で割安感があると思いますが、どうでしょう?



書込番号:9414401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/19 01:08(1年以上前)

月光蝶さん こんばんは。

どうでも良いことでしょうが、気に掛けて頂いていたんでご報告まで・・・。
このスレに出てきたモデル名を順々に見てみました。
構えた時に違和感が少なそうなデザインかな、と思えるX-DRIVE 445やX-DRIVE 901辺りを近くのショップに見に行くことにしました。
これも時代の流れですね。パーシモンの使用はもう少し年齢を重ねてヘッドスピードが落ちてきた時に使用する事にして、新たなドライバーを捜すことにします。
そこはプロショップなので、リペアの件も相談してくるつもりですが・・・。

いろりお気に掛けて下さりありがとうございました。

書込番号:9414611

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/19 01:32(1年以上前)

中原さん、パーシモンからの買い替えとなると、若干スイングの変更も必要となると思いますよ。
詳しくは日ごろから両方使われている(多分今も)パーシモンさんのレスをお待ちください。

最新のものがどうにも違和感があるとなれば、中古ショップなどを探せばもう少し違和感がない(ただし少々古い)ものが見つかるかもしれませんよ(笑

書込番号:9414724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/04/19 11:06(1年以上前)

月光蝶さん こんにちは。 ちんぐーです。

>マッスルバックのスレにレス・・・
お久しぶりです。大したコメントでなかった思います。憶えて頂き光栄です。

>ついその気になって飛距離重視の「ダークサイド」に引き込まれがちです。
 私はその典型かもしれません。・・・くれぐれも「ダークサイド」の誘惑にはご注意を(笑
自分も「ダークサイド」から抜け出れていません。
コンペの時はドラコン狙いですし、たまにしか出没しないビッグドライブを追い求めています。
そろそろ「ダークサイド」を卒業したいと思っていましたが、
練習場のHC0のおじさんに
「上半身の力が入り過ぎ」(これは色々な方から指摘されます)
「力みを無くすには握り方を変えろ」
「あと20ydは飛ぶ」
とアドバイスをいただきダークサイドへ引き込まれました。(大笑)
おかげでスイングを壊した可能性大です。(大泣)
ゴルフは難しいですね!

>千葉でラウンドする機会が多いのですが、・・・
自分は山梨、埼玉が多いですね。たまに遠征して群馬とか。
昨年の日本プロ開催地(群馬レイサム)にも遠征しました。
千葉は行った事がないですね。
千葉、茨城、栃木とか魅力的なコースが多いのですが、首都高の渋滞を考えると敬遠してしまいます。







書込番号:9415904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/19 14:36(1年以上前)

月光蝶さん 重ね重ねの助言ありがとうございます。

今日は朝からプロショップに押しかけドライバーを試打しまくってきました。
始めていったプロショップですが、話しているうちに共通に知人がいることや、プロが近畿大の卒業生であることから同じ関西の学校でゴルフ部だった気安さから直ぐにうち解けて話せる様になりました。
試打可能なドライバーの中にX-DRIVE 701やR9があり試してきました。プロの自前のツアーバーナーも借りて打たして貰いました。

正直な感想を言うと、最近のドライバーは私にはゲテモノに見えます。いびつな感じがしてしまいます。
まず、異様に軽いですね。昔のメタルドライバーは、素材故にパーシモンと変わらない重さでしたが、カーボン素材の最近のドライバーにはびっくりです。

ヘッドデザインのいびつさ、異様さが気になります。美しくないです。
慣れてきて気に入ってくれば、機能美を見出すことができるでしょうが、パーシモンの持つ手仕上げの形状の美しさ、木目に見る調和した美しさなどは感じられませんし、やはり違和感が大きかったのが今日の感想です。

それとシャフトの感じ方が大きく違うことも発見しました。今までドライバーのシャフトDG X200との違和感、アイアンのDG S400とのつながりが気になりました。
数種類のシャフトの中ではDiamana Kai'li 60が比較的違和感が少なかった様に思いました。

改めて、今の時代のゴルフクラブとクラシックモデルの違いを実感した思いです。
そうは言っても、ドライバーを考えなければなりませんし、違和感ばかりを嘆いてもいられませんので、X-DRIVE 901 Diamana Kai'li 70のXシャフトを最新ドライバーの入門用として発注してきました。

こうなればやるしかないです。
色々気に掛けて頂いた月光蝶さんにお礼を込めて下記の言葉を贈ります。当たり前のことですが、実際に実践しているプロから直接聞いた蘊蓄のある言葉なので気に入っているのです。

「勇気あるパッティングは、無能なドライバーショットに優る。」

「ストロング・レッグ・ドライバー。ここ一発飛距離が欲しい時に、どっしりとした土台を造り、スムーズに上半身を回転させてやるため、太ももに意識を集中してそこに力を入れること。それを私は、ストロング・レッグ・ドライバーと言っている。」

前の言葉は、ベン・クレンショウ、後の言葉は、ジェリー・ペイトのものです。
月光蝶さんならよくご存じのプロだと思います。
「ダークサイド」の誘惑に抵抗する、あるいは打ち破る際の手懸かりになると思います。
実際、太ももを意識して力を入れると、驚くほどリラックスした上半身になりますよ。ただ、力むよりはるかにましですよ。

本当にありがとうございました。

書込番号:9416684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/19 15:33(1年以上前)

>あとはブローカーさんあたりがお戻りになると面白いと思うのですが…
懐かしい人が出てきますね。
あの方の話を聞いて、中古ショップや在庫処分などでの格安購入について学ばせていただきましたy
我々使用者・購入者ではなく、販売側の意見が聞けた貴重な方です。
戻ってきてもらえると、ありがたいですね。

>パーシモンからの買い替えとなると、若干スイングの変更も必要となると思いますよ。
>最近のドライバーは私にはゲテモノに見えます。いびつな感じがしてしまいます。
はい、まだ使用してますy
パーシモンの重量と打感は、最近のクラブではマネできませんからね。
特に、木は個々によって個性もかわりますので、今以外のパーシモンを探すのも苦労します。
ホンマEXTRA90、DG-S200仕様が私の愛用パーシモンです。

パーシモンからの以降は、苦労しました。
異常に軽いヘッドに、シャフト。形状もさることながら、大型化しすぎてどこで打てば良いのかすら悩む始末。
軽いので、腕に力が入りすぎると手打ちになってしまいます。
その軽さに、振りぬくのも球に当り負けのように感じることも・・・
また、球離れが早すぎて打感を感じるまもなく・・・

中原統一さんのクラブ構成などがわからないので、どうとは書きにくいのですが
X-DRIVE 901 Diamana Kai'li 70(X)を購入されたとのことで、今後に期待ですかね。

あと、構えていて違和感があるようなら、目を閉じてスイングしてみると良いですy
視覚から情報を止めることで、体が覚えているスイングでふれます。
また、素振りでおこなうと、ヘッドのシャフトの軌道が感じれますね。
ビデオカメラやデジカメで動画撮影できると、客観的に観察できて良いですy

>実際、太ももを意識して力を入れると
大きなタンスを押すイメージですかね。腕で押すのではなく、下半身を使って足で踏ん張るという感じに。
もしくは、子供や犬が飛びついてくるときに身構えるイメージです。腕で受け止めるのではなく、下半身に重心をさげて「さぁ、こい!」と身構えるように。
って、わかりますかね?

書込番号:9416914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/19 17:05(1年以上前)

パーシモン1wさん レスありがとうございます。

>あと、構えていて違和感があるようなら、目を閉じてスイングしてみると良いですy
>視覚から情報を止めることで、体が覚えているスイングでふれます。

う〜ん、剣豪の様でカッコイイですね。眠狂四郎の円月殺法ならぬ円月打法と言った所で・・・。頑張って練習に励みます。

クラブの構成の詳細を記述するのを忘れてました。主にクラチャンや月例に使用する公式使用の構成です。(ミズノのカスタムモデルはルール違反なのでプライベート用です。)

ドライバー ゴールデンベア エクスプロイツ X200 44インチ
スプーン・バッフィー ターニーM85 X200 44インチ合わせ
アイアンセット ターニーインターナショナル マッスルバックU S400 39インチ合わせ
アイアン構成 1・2・3・4・5・6・7・8・9・PW・AW・SW
パター マクレガー ジャック・ニクラウス ジョージ・ロー

気分、調子、コース状況に応じてFWとLIの構成を換えています。
自分の調子の目安は、5番アイアンで200ヤードがきっちり打てるかどうかと番手の上げ下げでフルショットの時に13ヤードの刻みができるかですね。
一番の得意クラブは、ドライビング・アイアンです。250ヤード欲しい時には絶対使用します。
ドライバーの昨年度の月例の計測平均が276ヤードでした。(ホームコースにはメンバーの人気取りに月例時に計測するサービスがあります。)

身長183cm 体重88kg H/S 55(通常) 61(ストロング・レッグ)

以上が、ジャック・ニクラスの大ファンで、未だにクラシックスタイルのクラブを使用し続ける化石ゴルファーの内容です。

書込番号:9417297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/19 18:47(1年以上前)

中原統一さん、なんという激レアクラブで・・・
50〜80年代前半のパーシモンをお使いとは、長持ちしてますね。
リフレッシュは、されているのでしょうか?
アイアンも、年代モノと言いますか、またレアな限定モデルを。。

アイアンを、ミズノMP67かMP33あたりを試して欲しいですね。後々ですけど。
ただ、シャフトがあるかどうか・・・ミズノではレンタルをしていますので、一覧にはありませんが、希望のシャフトが無いか問い合わせてみてください。
試打会やフィッティングで取り揃えてないかなども含めて。
http://www.golfersland.net/rent/

>一番の得意クラブは、ドライビング・アイアンです。250ヤード欲しい時には絶対使用します。
さすがですね。「風の大地」が頭によぎりましたy
2Iは特注であったりしますが、さすがに1Iは・・・

あと、DRがどうしてもと言うのであれば、FWを変えてみるのも手ですy
DRに比べて、FWならパーシモンに近いサイズですから、DGへのリシャフトも容易ですし

書込番号:9417683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/19 20:30(1年以上前)

パーシモン1wさん クラブのご紹介ありがとうございます。
やがて来るXデーに備えて、これからは道具の勉強もしますね。

こう言うと、世のゴルファーの人たちに怒られますが、自分なりのゴルフの楽しみ方を見つけたので、ゴルフに関しては、スコアや飛距離で悩んだことがありません。
唯一の悩みが、道具の消耗なのです。

ツーピースボールが全盛を迎えると考え、DRは3本、FWも2本ずつ購入して置きました。
アイアンセットは、ターニーインターナショナルだと、さすがに高いので設計コンセプトが近いミュアフィールドとミュアフィールド20thアニバーサリーを購入してあります。
ラウンド毎に使い分けして、今日まで持たせてきました。
後、個人的な記念クラブとして、ホンマのFE700の先行試作品を所有してます。偶に使います。

東京で勤務していた頃は、浜松町にあったマグレガーのリペアセンターで面倒を見て貰っておりました。
名古屋に帰郷後もしばらくはリペアして貰いましたが、閉鎖されてしまい、あらたにミズノのカスタムクラブを作ってくれた職人さんに頼んでいました。
が、その方も3年前に亡くなられたので、それ以後は自分で手入れするのが試一杯でした。

幸い、他のクラブにはドライバーほどの傷みは見られませんが、シャフトのDG X200が入手困難になってきており、そこも心配ですが、X100はまだ潤沢にある様なので、年齢による衰えがあると思うと、X200でなく、X100やS400へと落としていくことを考えれば、たいした問題ではないと思っています。

そうそう、「実際、太ももを意識して力を入れると」に関して、少し補足します。
私は空手もやってましたので、その騎馬立ち(あらゆる状況に対応できるため、三戦立ちとも言います。)をイメージしまして、軽く膝を曲げ、心持ち膝を内側に絞るイメージで、太ももの前側の筋肉に力を入れます。体重は、足の中心を意識します。つま先よりでも、踵よりでもありません。あくまで足裏の中心です。
これは、空手において、下半身のみにどっしりとした安定感を与える最適の立ち方です。かといってフットワークをそこなうこともないゴルフに置けるある意味理想的なスタンスとなり得ます。
ただ、かなり下半身に負担が掛かるので、ここ一発か二発で止めておいた方が幸せです。(笑)

精神鍛錬と膝の骨折のリハビリを兼ねて中学2年生からゴルフを始めた私は。父が貞宝カントリーの会員だった関係で、坂田師には足かけ6年ほどゴルフを見て貰ったことになります。

書込番号:9418189

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/19 22:20(1年以上前)

中原さん、こんばんは。

いやいやいや…本当に只者ではない方ですね!
イチローをご存じだと伺ったあたりでも(別スレで)、少々特別な雰囲気を感じておりましたが…
さらにゴルフに至っては素晴らしい腕前のようですね!うらやましいです!

どうやら私が心配することではなさそうですね!
克服は難しいことではないでしょう。
坂田師とは…あの坂田塾のですよね?「風の大地」が浮かぶも何も…よもやモデルではないですよね?あ、あれはプロの話でしたか?

貴兄とは偶然この掲示板でお会いしてまだ間もないですが、貴兄のように多方面で器の大きい方とこうしていろいろお話ができて私はうれしいです。
今後も宜しくお願いします<(_ _)>


しかしまあ、通常HS55…得意クラブ、ドライビングアイアン…ですか…
本当にプロみたいですね!
最近はプロでもドライビングアイアンは…?
いやいやいや・・・・・・すごすぎ。

書込番号:9418928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/19 23:47(1年以上前)

月光蝶さんへ

>貴兄のように多方面で器の大きい方
大いなる誤解ですよ。私は任天堂の会長ではありませんので、イチローが菓子折持って訪ねてきた訳ではありません。(笑)
偶々伝手があり、知り合いに頼みこんで会わせて貰っただけです。坂田師との出会いは父のおかげです。

私の子供の頃は、中学生がゴルフなんてしない時代です。サッカーの試合で膝を骨折してしまった私のリハビリに、父の友人の医者(超音波診察装置をクラブの診察に利用したのはその息子です)から芝の上をゆっくり歩くゴルフを勧められたのがきっかけです。要は先生がゴルフをやる言い訳に利用されただけです。(リハビリの状況を確認するのも主治医の仕事とか言ってました。)
そして偶然、プロテストを目指していた坂田師と出会い、彼のお小遣い稼ぎに子守をさせたと言うのが真相ですよ。
上記の二人との出会いは、ただ偶然に身を任せただけです。

それよりは、ベン・クレンショウやジェリー・ペイト、トム・ワイスコフを始めとする米ツアープロや無名時代のグレッグ・ノーマン、ニック・ファルドと出会ったのは、ある程度自分で引き寄せたと思っています。

昔、大阪の朝日放送が主催した日米対抗戦の時に来日した米ツアープロの通訳や練習ラウンドの世話をするバイトをしました。
ハウスキャディの急病でピンチヒッターでトーナメントキャディを2日ほどしたこともあります。

また、膝を治してくれた主治医が和合の会員で、その人の仲介で中日クラウンズに出場のため来日したラビットたちの世話役を手伝わせて貰って、お金がない新人プロのノーマンと練習ラウンドする事ができました。飛距離においては化け物でしたね。

和合の練習場は、250ヤードくらいで、その先は杉の木が立っています。その杉の木を超えていくボールを打つのがジャンボ尾崎くらいなのに、ノーマンはスプーンで軽々と超えていったのには驚きました。

今、闘病中のバレステロスがロフトを殺した打ち方でサンドウェッジで200ヤードの看板に10発中7発当てたのと並んで、クラウンズ秘話として鮮烈な記憶となっています。

まあ、名古屋出身という地の利があったと言うだけです。

書込番号:9419532

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/21 11:55(1年以上前)

中原さん

>大いなる誤解ですよ。私は任天堂の会長ではありませんので、イチローが菓子折持って訪ねてきた訳ではありません。(笑)

ハハハ…確かに仰るとおりで、人との出会いは偶然の産物ではありますね。
ただ何というか…私が持ち合わせていないものをいろんな意味で持ってらっしゃる方だな〜と思ったりしています(笑
少なくとも、ゴルフの腕前に関しては雲の上の人です(爆
腕前だけじゃなく、経験なさってきた事も…(笑


パーシモンさん、そういえばイオンスポーツの「GIGA」なんかも去年はブレイクした?ドライバーではないですかね?
ブレイクというほど目立たなかったかな?
何でも、飛距離が出るとかで、比較的中年以降の競技者(シングルさん)の間で話題になったとか耳にしましたが。



私事ですが…最近練習中に思ったのですが、以前から所有中のR510と比べて今使っているR7QUAD-TPのほうがトルクが太い分振りやすいものの、安定感が少ないように感じています。
う〜ん…スピーダーはそもそも合っていないのですかね?

書込番号:9426182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/21 19:21(1年以上前)

中原統一さんへ
>唯一の悩みが、道具の消耗なのです。
こればっかりは・・・気に入ったものを使い続けたいですけど、疲労してるのが感じてくるんですよね。
3〜5年に1度は、道具をみてないかと、時代が離れすぎて追いつくのが大変になります。

>リペアセンターで面倒を見て貰っておりました。
出来る人も、出来る店も無くなってきているので、どうしているのかと思いました。
たぶん、ここ10年でクラフトマンへの道を歩んだ人では、糸巻きを直すのも出来ないでしょうね。

>シャフトのDG X200が入手困難になってきており、そこも心配ですが
X200は入手困難になってきてます。
個人的には、X200は、X100より若干柔らかくS400並の重さと感じてます。
X100はプロでも使用者がおられるので、まだまだ在庫は潤滑ですね。

どちらかといえば、道具が良くなったことと運動しない人が増えたことで、昔のように力で飛ばすより、スイングは綺麗にクラブは軽く易しく飛ばせるモノを、という風になってきている気がします。
逆を言えば、気軽にゴルフを試しようになったとも考えれますが。

>来日した米ツアープロの通訳や練習ラウンドの世話をするバイトをしました。
>偶然、プロテストを目指していた坂田師と出会い、彼のお小遣い稼ぎに子守をさせたと言うのが真相ですよ。
機会があってもモノに出来ない人が大半ですから、それを継続できた経験したということは、中原統一さんの人柄がなせることです。

>私は空手もやってましたので、その騎馬立ち
なるほど、重心を下げるということはわかって・・・って、わかってないと、そこまで打てませんよね。(笑)


月光蝶さんへ
>そういえばイオンスポーツの「GIGA」なんかも去年はブレイクした?
GIGA HS-781のことですかね。2008年間違いだらけのゴルフクラブ選びグランプリ受賞のクラブであったかと。

イオンスポーツのクラブじたい使用者をあまり見かけませんね。
プロの方がお使いの割りに、私のイメージとしてはアマチュアのアベレージゴルファーからシニアゴルファー向けのクラブのような気がするんですy
挑むクラブを造るより、使いやすさと易しさを求めたクラブのメーカーかと。

>R510と比べて今使っているR7QUAD-TPのほうがトルクが太い分振りやすいものの、安定感が少ないように感じています。
安定しないとは、どのような感じに?
ヘッドが暴れるとか、戻ってこないとか、シャフトのしなりすぎて振り負けてるとか。
すでにスレをたてられているなら、そちらで話し合った方が良いので、書き込み番号を・・

書込番号:9427606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/21 20:49(1年以上前)

パーシモン1wさん こんばんは。

私のゴルフの楽しみ方は、次の2点に尽きます。
「ボールを意のままに操る快感」と「意のままにならないボールへの挑戦」です。
ボールを自分のイメージ通りにショットできた爽快感とそれに失敗した事の悔しさが、ゴルフへのエネルギーとなっています。
それをより深く味わうには、スイートスポットの狭いクラッシックタイプのクラブに優る物はありません。
ミスはミスとして明確に手から伝わってくる感触が重要なのです。そしてミスのペナルティとしてのスコア。
広いスイートスポットのクラブでは、ボールコントロールの達成度が分からないというのが実感です。

多くの人が、楽しくそこそこのスコアメイクができて上機嫌でゴルフできることにおいて、優しく打てることは重要な要素だと思います。でも、私にとってクラブに助けられてのショットでは不満なのです。

競技としてゴルフに親しんできた者から見ると、「何か違うんじゃない」と思えるゴルファーが増えてきたと思っています。

「使いこなす前に、次のクラブを買い求める」 「スコアを気にするのに昼食にビールを飲む」

どちらも私には理解できません。クラブを換えることは、折角作り上げてきたスイングを後退させて、またマイナスからスタートする事になります。
それこそ「三歩進んで二歩下がる」(中には五歩も六歩も下がる人がいますが・・・)事だと思います。
ましてや多くの人が自分のスイングを確立する以前の状況を思えば、自らが上達を阻害しているようにしか思えません。
そして、アルコールの摂取。素面であってもミスショットするのにアルコールで麻痺した体でナイスショットを望む。(おいおい、欲張りすぎだろ〜)

街中の雑踏を離れ、芝生の緑色、空の青色の開放感、その風景がショットの順番が来れば、自分が主役となり、独り占めできる瞬間です。
その時間が持てたことを楽しみ、自分の許す限りの時間を掛けた下準備(練習)、新たな課題を見つけ挑戦する気概を楽しむことが 私のゴルフ観です。

スレ違いですが、パーシモン1wさんなら、理解していただけそうでしたのでレスしました。
お許し下さい。失礼します。

書込番号:9428078

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/22 00:18(1年以上前)

パーシモンさん、

>安定しないとは、どのような感じに?
ヘッドが暴れるとか、戻ってこないとか、シャフトのしなりすぎて振り負けてるとか。
すでにスレをたてられているなら、そちらで話し合った方が良いので、書き込み番号を・・

まあ、独り言のレベルですので…(笑
スレは特別立てていません。
いわゆるスピーダーのスピード感?に慣れないのかもしれません。
何というか、タイミングが合うと非常にいい弾道になるものの、それがなかなか…
冷静に考えてみると、昨年ゴルフを復活させたときからR7を使用していますが、その時から徐々に悪化してきたような…練習場ではそこそこでも、実践ではメロメロです。
それに気がついたので、ちょっとお話をしてみました。


中原さん、
いやいや…非常に耳の痛いお話です(汗
半分以上はおっしゃる通りかもしれないです。
強いて違いがあるとしたら、最近のメタルヘッドはあまり長持ちしないように思います。
案外、割れてしまったとかも聞いたことがあります。
とはいっても、非常に使用頻度の高いプロ・ハイアマチュアの場合に限った話かもしれないですけどね(笑

書込番号:9429671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/22 13:22(1年以上前)

>「使いこなす前に、次のクラブを買い求める」「スコアを気にするのに昼食にビールを飲む」
私には、耳の痛い話で・・・(笑)
いろいろとクラブを変えて楽しむを基本とする私のスタイルは、一般的なモノと反するものですから。
一般的には、自分のスイングにあわせてクラブを選ぶですが、私は逆にそのクラブにあったスイングを選んでみるというものです。
むろん、自分のスタイル・スイングをいうものはありますので、あったものを1セットは確保してますy

いろいろと試して面白いと思うことは、各社試行錯誤で毎年新作クラブを出しておりますが、どう変わってきたか、どう変えてきたかが見えるところでしょう。
見た目が違っても、コンセプトを統一し、より打ちやすくしたもの。
素材をかえ、バランスをかえて、見た目以上に変化したもの。
シリーズ名は同じでも、まったく違ったアプローチで作られたもの、など。

打ち方をクラブにあわせることで、どういう人に合いやすそうか、なぜ自分に合いにくいかもわかります。
同シリーズでも、去年と今年で、コンセプト変えたな・・・とか。

車でも、エンジンが変わっただけで別物に感じたり、足回りや椅子が同じだと乗り心地が似ているなと思うのと同じです。

別に言いますと、人のクラブを使ってみて、合わないと言う訳は、どの番手から変わってしまったのかで予測を立てることが出来ますy


昼食時のお酒というのは、過去にイメージが強いものと思われます。
●●とは△△するものだ・・というような。
普通に考えれば、お酒が入ると思考の鈍化や発汗による脱水で良いことはありますん。
ですが、テンションをあげる、キャンプや宴会のノリ、または接待であるという形でお酒が入るようになったのでは無いかと思っております。
ビール1杯はサービスとしていたところもありますが、最近は経費削減でビール1杯よりプレイ代を下げた方がお客さんがくるので、少し変わってきてますね。
飲酒の取締りの強化や、若者のお酒がダメ・苦手という方も結構居ますから。

書込番号:9431370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/22 22:33(1年以上前)

>練習場ではそこそこでも、実践ではメロメロです。
まぁ、良くあることですy
本番では力んでしまったり、足場が不安定であったり、疲れてたり、体が温まっていなかったりと。
練習時で、うまくまとまらないようであれば、何かしら問題が先にあるかとは思います。
スピード感があわないと、合うときは良いけど・・出来たり出来なかったり。とですが、素振りでも同じような感じでしょうか?
また、打ってからの方向や高さは?
新規スレ立てた方が良いかな?

>最近のメタルヘッドはあまり長持ちしないように思います。
>案外、割れてしまったとかも聞いたことがあります。
合金で薄いですからね。フェース面になりますと、3mm程度。1円玉2枚分ですy
モノによっては、もっと薄いモノも・・・
まだ、ヘッドは壊したことないです。シャフトなら何本か・・・(泣)

>新たな課題を見つけ挑戦する気概を楽しむことが 私のゴルフ観です。
私のゴルフ観は、先に書いたように使い手と造り手の意図をどこまで読めるか、そしてこれほど不自然な運動を競技として取り入れる面白さです。
人の体は、前後へは動くことが出来ますが、横への運動は大変酷なものがあります。
斧にしろ鉄鎚にしろ、L字のような形状の道具でさえ、運動方向と同等の向きに動かします。
ですが、ゴルフクラブでは、方向と垂直に出っ張った部分で打ちますよね。
ゲートボールでさえ、腕の動きと同じ方向で出っ張った部分を動かすのにですy

今は、ゴムを使い反発力の強いものですが、大昔は糸を巻いて皮で包むという奇妙な構造。
まぁ、日本の鞠も似ているところもありますが。
球は小さければ飛ぶというものでもありません。野球のように握れるサイズというわけでもなく、小さすぎて浮力が得れないわけでもない、私たちがゴルフを始めたことにはディンプルも存在したでしょう。
ディンプルを持つような球も、珍しいのでは無いでしょうか?

私程度では、答えをみるけることは適いませんが、矛盾と感じているならばそれをいかにして自分で上手く動かすことが出来るのか、楽しんでいます。

とか言いつつ、スイングを1つずつ動作を見ると、腕を上下に動かす、腰を(体を)左右に動かす、この2点を同時に行うことで半円を描くように見えるというだけのような気もするんですよね。

書込番号:9433626

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/23 11:56(1年以上前)

>練習時で、うまくまとまらないようであれば、何かしら問題が先にあるかとは思います。

まあ、今の自分にはこんな事ですらわからんというか、自分自身を疑う感じが続いている状況です。
一番の問題は思うように練習量が取れないので(ドライバーだけではありません)、裏付けがないことなのかもしれません。

最近は練習中にドライバーを振る機会もめっきり減りました(笑)。まあ、ぜんぜんではないですが…
練習の中心はショートアイアン、あるいはミドルアイアンです。
ショートスイング、あるいはハーフスイングで、ターゲットを絞った練習にいそしんでいますが、現状スローペースでしか練習がままならないので結果が出てくるのは暫く先の事だと思います。

昨日は久しぶりに練習に行けたのですが、今まで買って以来ほとんど手を加えていなかったウエイト調整をしてみました。
従来は「スイングウエイト=普通、高弾道」でしたが「やや重め、中弾道、ドロー」にしてみました。
前出の通りで、最近ドライバーをあまり打たなかったのですが、久々40打くらい打って見ました。
そしたらまあ、フック・引っ掛け連発ですわ(笑
こりゃいかん…ということで、改めて自分のスイングチェックをしてみたのですが、スイング中に右足踵が早めに「浮く」ために、やや突っ込みすぎていた事に気がつきました。
これで少しは落ち着いたのですが…まだ悪いところがあるのではないのか?と、疑心暗鬼の中から抜け出せないでいます(笑


スレの本題に戻りますが、最近のクラブ…特にウッドの場合は、ここのモデル云々よりも装着されているシャフトが著しく改良されているのが目立ちますね。
選択肢が増えた反面、自分に本当に合っているのか?という疑問も増えたのではないかと思います。
シャフトメーカー一社中りで見てもかなりの種類があったりしますが、こんなに種類が必要なのか?…アマチュア相手のクラブだと考えた場合やややりすぎの感じもしています(笑

書込番号:9435824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/24 23:54(1年以上前)

>最近のクラブ…特にウッドの場合は、ここのモデル云々よりも装着されているシャフトが著しく改良されているのが目立ちますね。
そうですね。昔は、シャフト1種類だけ・・・が普通でしたね。
最近は、有名シャフトも選択肢にあったり、コラボで作ったシャフトであったりと。
そういう意味では、リシャフトに関する書き込みが少なくなったのは、その性ですかね?
昔は、ヘッドは良いけど、シャフトがね・・・なんて、よく有りましたy


ここ数日、ゴルフ板の書き込みが増えたのかな?
自転車に関するものばかりが目に付いていたので、GWを前にしてクラブの買い替え希望が・・・
あまり書き込みはしてませんが、影ながら応援しております。

書込番号:9442972

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/25 09:57(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨日ラウンドしてきました。
急な欠員が出たという事で、準備も万全とはいえない状況でしたが、下手なりに楽しんできました。
スコアーのほうは相変わらず悲惨でしたが(汗)、同伴したメンバーが愉快な方たちだったので救われました。



今回ドライバーに関しては、先日ウエイト設定変更した事が功を奏したらしく、無難に使う事が出来ました。まあ、そうは言ってもミスがなくなったわけではないですが(汗
こうしてみると、テーラーのR9は本当に画期的かもしれないですね。
ああしたシステムを、他のメーカーも追随してくるんじゃないでしょうかね?
コンセプトとしては本来「ミスの軽減」ではなく、「よりイメージした弾道を得やすく」だとは思うのですが、「ミスの軽減」にも充分貢献すると思います。
ひょっとしたら大ヒットするやもしれないと、勝手に想像しています(笑


しかしまあ、ゴルフは「寄せとパット」につきますね。
昨日のコースは結構難しい所…コース上のアンジュレーションきついわ、グリーンは速いわ
で、ノーカン、イップス?の私にはほぼお手上げでした(爆
結果としてスコアー、特にパット数に反映されてしまいましたが、アプローチが上手く打てたつもりでも通用しないと精神的にもダメージ大ですね。


実は「買い替え計画」のお話をした直後に、ちゃっかりパターを入手しています(笑
そのときはこんなに早く実戦投入になるとは思っていませんでしたが(汗
この件も含めて、新たなスレ立てしようかと思います。
興味があったら、お立ち寄りください(笑

書込番号:9444407

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/04/25 18:42(1年以上前)

スレ立てました
「明日のために…その1「寄せとパット」」です。
お暇でしたら書き込みよろしくです。

書込番号:9446528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37547件

2009/04/25 22:49(1年以上前)

>お暇でしたら書き込みよろしくです。
おじゃまさせていただきます。
明日のために…その1「寄せとパット」
[9445706]で

書込番号:9447883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/04/26 10:49(1年以上前)

パーシモン1wさん こんにちは。
今日は早朝から、新ドライバー「X-DRIVE 901 Diamana Kai'li 70」を持って、練習に行って参りました。

やはり、パーシモンとは勝手が違い、悪戦苦闘の連続でした。
まず、クラブ全体の軽さ故にどうしても腕の動きが早くなってしまいます。それを抑えようとすると、ボールは右に飛び出していきます。さらにそれを修正しようとすると、引っ掛け気味のボールとなってしまいます。
自分のリズムで中々スイングさせてもらえません。

そして、フィーリングの違い。バランスは同じはずなのにシャフトの特性の違いか、パーシモンでは当たり前のようにインパクトゾーンでのヘッドの走りやシャフトのしなりを感じることが出来ましたが、新ドライバーでは不明瞭な感じ方しか出来ません。

う〜ん、難しいです。20年以上のクラブ技術のギャップは、そう簡単には埋めることは出来ませんね。
ただ、なんとなくヒントは掴めた様な気がします。

・フェアウェイドライバーを打つような気持ちで、ゆったりと振ること。
・スタンスをやや広めにして、ボディターンを抑制し、腕の動きを最大限スムーズにすること。
・左のつま先をややクローズ気味にして左半身の開きはじめを遅らせること。

以上の3点がうまくそろった場合は、自分でも惚れ惚れするようなボールが打てました。
折角、買ったドライバーです。これからじっくりと時間を掛けて練習して、体に馴染ませて愛用していきたいと思っています。

このスレに書き込まれていた情報を参考にさせていただき、新たなゴルフの可能性を見出すことが出来ました。
また、スレ違いの内容にもお相手いただき、本当にありがとうございます。

書込番号:9450055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング