『寿命は3年以下』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > JVC > すべて

『寿命は3年以下』 のクチコミ掲示板

RSS

「JVC」のクチコミ掲示板に
JVCを新規書き込みJVCをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

寿命は3年以下

2009/04/13 23:28(1年以上前)

テレビ > JVC

3年前にビクター製の液晶テレビ(LT-37LC70)を約28万円で購入しました。使用開始後2年11ヶ月で画面にピンクの縦スジが1本発生。修理を待つ数日で、スジの本数は増加していきました。
液晶パネルの不良で、交換後は正常動作しました。
原因は液晶パネルの製造上の不良と思われ、無償修理を要求しましたが、日本ビクターの品質保証部も1年の保証期間後は製造上の不良であっても有償修理であり、購入者が修理費用を負担するものとの見解でした。
長寿命が売りの液晶で、1年しか安心して使える期間がない商品とは・・・(@_@)。
日本メーカーということで、信用して買ったのですが、裏切られた感じです。
テレビ以外の製品も同じ品質保証の考えと思われ、今後ビクター製品の購入は避けます。

書込番号:9390642

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/13 23:41(1年以上前)

メーカー保証は1年です。それを過ぎた故障を無償で直せと言うのはクレーマーでしかありません。

きゃきゃキャッチさんのお考えが間違っています。

この事例ではメーカーの対応が正常です。

これに対処するには、販売店などで加入できる延長保証に加入してください。

書込番号:9390724

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:5件

2009/04/14 21:34(1年以上前)

今回の修理は、無償で修理をしてもらった訳ではなく、ビクターの主張通り、保証期間外で対応しました。
ビクターへのへの確認も金銭の処理がすべて終了してから始めました。
ビクターに対し、金品の要求はしておらず、それが目的でないことも説明した上で話をしています。
ただ、先にも書いた通り、一般的に長寿命が売りの液晶テレビが3年も持たないことで、メーカーとしての考えを確認したかっただけです。
【メーカーでの製造上の不良でも保証期間は1年である】と、ビクターの品質保証部の正式見解を確認できた時点で、話は終了しており、クレーマーではありません。
別のメーカーでは購入後5年後の液晶テレビに同様の故障が発生し、無償で修理してもらったという話を友人から聞いており、ビクターが今後、購入するに値するメーカーか否かを確認したかっただけです。
海外の知らないメーカーの製品とか、2〜3万円の製品ならいざ知らず、3年も使えないテレビを28万円も出して買いますか?
寿命が長いテレビですら、このレベルの品質保証であれば、他の製品はそれ以下って事だと思いました。
このテレビは、性能とメーカーを選んで、多少高くても買ったので、裏切られた気分です。
残念ながら、本件のような品質保証では『今後、ビクターの製品は購入しない』という結論となりましたが・・・。

書込番号:9394668

ナイスクチコミ!0

2009/04/14 22:51(1年以上前)

考え方はクレーマーそのものですね。

きゃきゃキャッチさんのお考えでは、
使用者が壊してしまうなど使用者に起因する原因以外では2年11ヶ月で壊れてはいけない
・壊れた場合には無償で修理するのがまっとうな考え方
ということのようですから。

書込番号:9395192

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 00:22(1年以上前)

きゃきゃキャッチさんへ
お怒りの気持ちも分からないでもありますが

・「故障の原因が製造上の不良と思われ」のことですが根拠はありますか?
  ある程度の根拠がなければ主張するのは難しいかと。
・日本メーカーは信用できますか?
  よく「外国製はダメ」と書き込む方もいますが、国ではなく製造する会社をよく考えた方が良いと思います。私は日本製の液晶よりも外国製を使用しています。
技術力が高かった昔の日本とは変わってきています。
・3年も使えない商品を28万円も出して買うか?
  価値があれば買います。4、50万円のテレビを毎年買い替えている人もいるのでこの辺の主張は弱い(意味がない?)と思います。

で、アドバイスするとしたら、
・メーカー保証とは別の保証(購入店での追加保証)を付ける
 最大5年が通常ですがきゃきゃキャッチさんの理論だと5年でも短いかもしれませんね
・このメーカーの商品は買わない
 これは正解だと思います。購入は消費者の自由ですので買わなければよいと思います。
 ただし、メーカー保証は一部のメーカーを除き、ほぼ同じ対応だと思います。
・レンタルで借りる(又はメンテナンス付リースを使う)
 故障したときにレンタル(リース)会社が修理する制度があります。

私なら多分、
 「御社の液晶テレビが大好きだが3年も立たずに壊れるなんて非常に残念だ。ぜひ原因を究明し報告がほしい。修理費はもちろんお支払いします」と話して原因を究明してもらいます。原因が分からなければ交渉もできないわけで・・・

修理代にいくらかかったかはわかりませんが、せっかく修理したのですから末長く使いましょう。

書込番号:9395851

ナイスクチコミ!3

2009/04/16 00:02(1年以上前)

修理に来られた方に無償修理の交渉が出来ない事は承知しており、その場では原因を報告してほしい事と、部品の不良であれば本来は無償での修理でないか、回答をほしいと書いた書面を渡して、有償修理で処理しました。
その後、こちらから催促の電話をするまで3週間、何の連絡もないまま過ぎました。
そこから、原因についてはビクターの会社方針で一般ユーザーには報告できない、保証期間はメーカーの責任であっても1年であるとの正式見解が出てきた時点で、話は終わっています。
その間、今回の修理を無償にしてほしいとの要求は1回もしていません。
最初のスレで”無償修理を要求しましたが”と書きましたが、実際には”製造上の不良であれば、無償修理ではないか”と聞いただけで、何度も書きますが、有償修理で処理しました。
考え方を聞きたかっただけです。

きんぐどすさんの言われるように私も「御社の液晶テレビが大好きだが3年も立たずに壊れるなんて非常に残念だ。ぜひ原因を究明し報告がほしい。」と修理費用を有償で処理した後に、書面で原因究明を依頼しましたが、上記の回答しか来なかったのです。

工業製品である以上は不良は必ず発生します。本来は工場でそれをリジェクトするものですが、中には不良の要因を持ったものが、市場に出てしまい、それが経時的に不良が顕在化することもあります。
製造時に作り込んだ不良要因が、後々不良となって現れる事もあるという事です。
今回の不良の原因は、ビクターから教えて貰えなかったので、断定はできませんが、LCDドライバーとガラスとの接続不良か、それらの薄膜配線の断線ではないかと思います。
製造時に不良要因を作り込んだのではないかという事です。
リビングでのホームユースであり、外部から壊せる個所では無い事から、ビクターの作り込みの不良と考えました。作り込みの不良でなければ、寿命と言う事になりますが、それなら、もっとビクターの実力が低い事になります。
それを書面でビクターに連絡しましたが、原因は教えて貰えず、メーカー責任の不良であっても、保証期間後は有償修理との回答だけでした。
メーカー責任の不良であっても、保証期間後はユーザーが修理費用を負担すると言うのが、ビクターの正式見解という事です。

きんぐどすさんの言われているように数十万円のテレビを1年ごとに買い替える、ユーザーもいるかもしれませんが、それはごく一部で、ほとんどの方は、テレビなら10年近く使うのではないですか?
それらのほとんどの方は、3年で壊れるとわかっているビクター製品を買うでしょうか?
もし、ビクターがそれを判ってもの作りをしているなら、そんな製品はごく一部の人しか買えませんよね。

ウィキペディアでは、度が過ぎたクレームをつける消費者を「クレーマー」と呼ぶとあります。
有償で修理をして、その不良の原因を問い合わせて、考え方を聞いただけですが、度を過ぎていますか?
何度も言いますが、金品の要求等は一切しておらず、やり取りは修理時に書面を1度渡した後、修理会社の方と数回電話でしただけで、ビクターの品質保証部の見解も修理会社経由で聞いており、業務を妨害するような事もしていません。むしろ、こちらから連絡するまで、放置されていた感じさえします。

このテレビは、性能とメーカー、品番を選んで、多少高くても買ったので、裏切られた気分です。3年で壊れると判っていたら、絶対買っていません。

以上のようなメーカーとのやり取りの結果、本件のような品質保証では『今後、ビクターの製品は購入しない』という結論となった訳です。
やり取りを理解して頂き、共感して頂ける方はメーカー選定の参考にして頂ければと思います。

書込番号:9400288

ナイスクチコミ!1

2009/04/16 04:11(1年以上前)

あなたの買った個体が2年11ヶ月で故障したのであって、高確率でこの機種に起きるということではありません。
3年で壊れるとわかっていたらとお書きになっていますがそれはメーカーでもわかりません。わかるのは神様だけでしょう。

使用者起因でない故障は遡ればすべて製造者に起因することになります。
(あるチップが不良になったとすれば、そのチップにわずかに混入していた不純物とか・・・)

きゃきゃキャッチさんの理屈で言えば、メーカーの1年保証という仕組みを否定しているのですから、どうにもこうにもしようがありません。
ビクターでなくても対応は同じなのですから・・・

聞くことについては別に度は過ぎていませんよ。そしてビクターの答えもごく普通のもので不信感を持つようなものではありません。

書込番号:9401006

ナイスクチコミ!3

2009/04/16 04:21(1年以上前)

逆にお聞きしたいことがあるのですが、それでは2年11ヶ月使用して故障した場合に「ユーザーが費用を払うのが妥当だろう」という故障はどのような故障なのでしょう?

・電源が入らなくなった→電源回路の製造(設計)不良
・音が出なくなった→オーディオ回路の製造(設計)不良

と、きゃきゃキャッチさんの理屈ならば、何でも無償保証の対象になりそうですが・・・

書込番号:9401013

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2009/04/16 19:47(1年以上前)

>長寿命が売りの液晶で、1年しか安心して使える期間がない商品とは・・・(@_@)。

バイデザインは、1年も経たずに寿命を終える個体もあるようです。
しかも、まともなアフターサービスも無いとの事。

それに較べれば、JVCは神様みたいなメーカーです。
かつてブラウン管テレビHD-32D1500、カセットデッキTD-V721等を使っていましたが、
高品質で故障知らずの素晴らしい製品でした(嬉)

書込番号:9403435

ナイスクチコミ!3

2009/04/16 21:45(1年以上前)

1年保証の仕組みは否定していません。現に有償で処理をしていますから。
ビクターの会社としての考え方を良心を確認したかっただけです。

かっぱ巻さんや当たり前田のおせんべいさんの言われる通り、あたりが悪かったのかもしれません。でも、壊れた製品のユーザーは少なからず気を悪くしているはずですよね、市場での故障が少ないのなら、長寿命が売りの液晶テレビが3年で壊れたのが稀なら、保証期間1年を盾にせずに対応するのが、不良の原因を作ったメーカーの良心ではないでしょうか。ユーザーの事を考えたカスターサービスでは無いしょうか。

基本的には、設計原因でも、製造責任でも責任がメーカーにあるなら、メーカーが対応すべきと思います。ただし、保証期間1年と言う盾があるので、義務ではないですが、それが不良の原因を作ったメーカーの良心ではないですか?ビクターにはその良心の部分が欠けていることになります。

返信されている方のように物分かりが良い方ばかりだと、メーカーも楽でしょうね。
友人や会社でも本件を話しましたが、それだったらビクターを買うのは危ないなってみんないってますが・・・。
普通は30万円のテレビが3年で壊れて、有償修理となるのは嫌ですからね。

やり取りでメーカーとしての責任感、良心を感じられず、『今後、ビクターの製品は購入しない』という結論となった訳です。
そういう不安感、不信感を与えてしまったのは事実であり、そうならないようにするのが、カスタマーサービスではないでしょうか。

書込番号:9404041

ナイスクチコミ!1

2009/04/16 22:46(1年以上前)

>ビクターの会社としての考え方を良心を確認したかっただけです。

きゃきゃキャッチさんの「良心を確認」というのは、やくざの「誠意を見せろ」と同じです。

モンスターペアレントと同じで「自分が間違っていることに気付けない」のですね。

書込番号:9404412

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 00:17(1年以上前)

きゃきゃキャッチさんは「金銭を要求していない」とのことですが、
「修理費を無料にしろ」は「金銭の要求」と同じことです。しかも、修理費を収受しているので、メーカーとしてはたちが悪い客と思われています。

簡単に言うと「故障はメーカーの責任なんだからユーザーが払うのはおかしい」
ということだと思ういますが・・・
ビクター(他のメーカーもほぼ一緒です)の見解としては
「家電等の故障は初期不良として1年間はメーカーが無償で修理します。それ以降は申し訳ありませんがご使用されている方のご負担で修理頂きますようお願いいたします」
ということです。それが、「製造上の問題」や「使用部品の不良」だとしてもです。
メーカー優位ということです。これはどうやっても変えることはできません。

考え方を変えると、
他メーカーが「56万円(倍額)で5年間の保証が付いた製品」
「ビクターが28万円で保証は1年」と販売している時、どちらを購入しますか?
要するに、販売後の修理費まで見込むと高価になるということです。

どうしても納得いかない場合は裁判を起こすしかありません。第3者が(建前上)中立の立場で判断していただけます。

カスタマーサービスも人で動いています。人には感情があり自社の製品を悪く言う人は好きでないと思います。「悪口を言われるのも仕事のうち」と思われるかもしれませんが、嫌な思いをしたくないのは皆同じです。だったら最初から壊れない物を作れと水掛け論になりますが・・・

『今後、ビクターの製品は購入しない』という結論に達したので解決したということでしょう。私もいろんな意味で勉強になりました。

書込番号:9404963

ナイスクチコミ!4

ACTIVE55さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 15:22(1年以上前)

メーカーの1年保証はたしかに理不尽に感じる部分はありますが、そんなものだと納得してるのが普通かなと思います。

だからその為の対抗策として延長保証の制度などが流行っているのでは?液晶テレビならヤマダの「THE安心」などもありますし。昔は簡単に壊れたりしませんでしたが最近の家電はよく壊れる印象です。特にデジタル製品は。だから私はある程度長く使いたい高額な物には延長保証を付けてます。残念ですが不快な思いを少しでも軽減するために。

でもメーカーによって対応が違うのはよくある話で、私も三菱の洗濯機がすぐ壊れてメーカーの対応も悪いためそれ以後、三菱は避けています。逆にパナソニックは対応が良いため最近はパナソニックを好んでいます。そうやってそれぞれの人のメーカーに対する評価になるのでは?

書込番号:9407001

ナイスクチコミ!3

2009/04/17 23:58(1年以上前)

何度も言いますが、ビクターに対し、今回の修理を無償にしてほしいと要求していませんし、要求するつもりもありませんでした。それは、ビクターに最初に伝えて話を始めました。ビクターもそれは理解していました。
それでも、ビクターはユーザーに対し、メーカー側の都合だけで、原因の回答もできない、保証期間後であり、有償修理が、当たり前との回答だったのです。
メーカーとして、不良の要因を作り込んだ責任を保証期間という楯に隠れて、ユーザーに負担させるのか確認をしたかっただけです。もの作りのメーカーとしての責任感を、良心を確認したかっただけです。

今日の日経ビジネスのウェブニュースで、カルビーの社長の『ユーザーの期待以上の商品を作れないメーカーは生き残れない』とのコメントがありました。期待通りの製品を作っていても生き残れないのに、期待以下ならなおさらですよね。あっ! だから、ビクターはテレビ事業から撤退したのか・・・。
南治夫の『お客様は神様です』のコメントもある意味、同じ意味合いと思います。
上から目線のメーカーはユーザーに受け入れられず、淘汰される。と言う事と私は理解しました。

数年前、松下の空気清浄機が壊れて、修理に出しました。保証期間後なのでもちろん有償で依頼しました。ところが、修理が終わった時には無償でした。何か不良の要因があったのでしょう。こちらから、無償などとは、何も言っていないのにです。これには感動しました。
先のスレに書きましたが、知り合いの線抜けした購入後5年のパソコンのモニターを無償で修理してくれたのは、日立です。これも要求はしていなかったとのことです。
他にも枚挙にいとまがありません。こんなに、もの作りの良心をもったメーカーがあるのです。

私の意見をクレーマーとして見られる方は、メーカー視線で本件を見ているのではないですか。上から目線です。
逆にユーザー視線であれば、ビクターの対応は受け入れられないのではないでしょうか。話を終了した時点で”ビクターは二度と買わない”と考えるのではないでしょうか。
年老いた老人が年金でようやく買ったテレビが、メーカー責任で2年で壊れたら・・・って想像して下さい。

今回の不良の原因は、ビクターの会社方針で教えたくれませんでしたが、私の見立てでは、正しくもの作りをしていれば、3年で不良となるはずのない箇所(IC−導電膜の接続、薄膜配線等)であり、それをビクターが素人相手だからわからないだろうとの”上から目線”でしか対応しなかったのです。
たまたま、私は電子部品に多少の知識を持っているので、故障状況から、正しくもの作りをしていれば壊れるはずのない箇所であることを知っており、ビクターは良心のない会社と判断させました。
全くの素人、だったら、言われっぱなしで、終わっていたかもしれません。ビクターもそれを想定していたのでしょう。
故障の状況をビクターのサービスに話したときに間髪を入れずに『LCDパネルの不良です、パネル交換です。』と言われました。それくらい今回の症状から原因は究明しやすかったのです。にもかかわらず、ビクターは上から目線で、もの作りのメーカーとしての良心のない対応しか、しなかったのです。

このサイトは、商品選びの参考にさせて頂いておりましたが、これまで、私の持っている情報を公開することは時間的な都合でしていませんでした。今回、ビクターのあまりの対応、考えに、これ以上”被害者”を増やさないように、技術者として投稿させて頂きました。
ビクターのテレビもこのサイトの情報をもとに、自分の目で現物を確認し、最も良いと判断し購入しました。だから、このテレビへの思い入れが強かったのです。
純粋に技術者として、もの作りの良心をもってビクターと話をし、その結果をここに投稿しました。
もの作りへの思いが、一般の消費者のみなさんより強い分、みなさんには、違和感があったかもしれませんが、1年保証の盾に隠れた、紋切り型のビクターの対応には、反感が強かったのです。

結局は実力も、もの作りの良心のないビクターを選んだ私がバカだったという事でしょうね。
だから、私みたいに悔しい思いをしたくない方は、ビクターはやめた方がいいですよ。

最後にきんぐどすさんの
  他メーカーが「56万円(倍額)で5年間の保証が付いた製品」
  ビクターが28万円で保証は1年」と販売している時、どちらを購入しますか?
というご質問に回答します。
今なら、【ビクター以外の28万円の製品】を買います。次のステップでは【28万円で良心のあるメーカーの製品】、その次は【28万円で長寿命の実力のあると判断したメーカー】を買います。

書込番号:9409275

ナイスクチコミ!1

ACTIVE55さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 09:16(1年以上前)

腹立つのはわかりますが、あなたが受けた対応は世の中にありふれたよくある対応で特別なことじゃない。メーカーが優位にあるのはある意味常識。だからみんなお金やポイントを出して延長保証付けたり情報収集して防御している。言葉は悪いが世間知らずとしかいいようがない。次回からあたたが感動した松下(現パナソニック)を購入されたらどうでしょう?私も好んでます。でもパナだって今回と同じ様な対応受ける可能性はありますよ。

書込番号:9410428

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)