『CDを台所洗剤で洗うと音に良いのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDを台所洗剤で洗うと音に良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

CDを台所洗剤で洗うと音に良いのか?

2009/04/15 11:56(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:878件

皆様
いつも参考になります

バックナンバーですが特選街のオーディオの特集にて
CDを洗剤で洗うと音に良いとあったのですが
皆さん実践されてますか?

とても抵抗がありまだ試していませんが
上級者には常識なんでしょうか

他にもCDを二度読み込んだほうが良いとかありました
(音響都市伝説…かも)

他にもより良い音で聴く
私だけのCDの儀式などありましたら
紹介してくださいませ

書込番号:9397175

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/04/15 12:08(1年以上前)

どうでしょうね?ゴミが取れれば読み取り精度は上がりそうですけど。
他にもCDの縁を緑に塗るとか、冷凍するといいとか聞いたことはありますね。

書込番号:9397205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/15 13:03(1年以上前)

こうたろうらぶさん毎度です。
また面白いスレ立てましたね。
洗剤で洗うはした事無いですね。エタノールで洗浄した事はありますが。
汚れをとると共に静電気をとる意味が有ると思います。ディスク用の消磁気なんかも売ってます。
うちはレーザーの乱反射を防ぐ緑のディスクを使っています。あと、ディスクスタビライザーやディスクの外周に付ける物も使っています。
記録面に傷をつけると音が良くなると言う話しは聞いた事は有りますね。
個人的にはエソテリックのCDアップグレイダーが気になります。

書込番号:9397392

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2009/04/15 13:12(1年以上前)

水洗いは、読み取り精度が落ちてるときは良くやります。

台所用の中性洗剤がいいみたいですけど。
効くときも効かないときもあります。

むしろクリーナーでゴシゴシやるほうが抵抗ありますけどね。

>他にもより良い音で聴く
>私だけのCDの儀式などありましたら
>紹介してくださいませ

掛け時計をはずす。コーヒーか紅茶を炒れる。

CDと直接関係ないけど。(笑

書込番号:9397414

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/15 13:33(1年以上前)

こうたろうらぶ さん こんいちは
 ありましたね、CDに関する都市伝説みたいなのが。
 オーディオに関しては、このテープを巻くと音が良くなるとか、PC−OCCやLC−OFCケーブルだとか高価な物を買わされたものです(古河電工の研究者に聞くとケーブルを10Km単位で計測してもそんな差は出ないそうです。緑に塗る、これもやりましたね、意味は無いようですが。
 CDに関しては、デジタルですから0と1の信号以外ありませんので正確に信号を読む以外何もないでしょう。

 要は初期のCDは読み取り精度があまり良く無く、補正を必要とする場合が多かったのでそのためではなかったのでは。
 ただ、今でも振動が少ない方がいいのは変わりませんので、ラックは重要な要素です、最もいけないのはキャスターつきのラックでしょう。後は、少しのぐらつきも無いように台上に置いてやればいいのでは。(電気の極性を言う人がいますがこれも?です)
 後はアナログの問題ですから、まず壁など音の反射や吸収といったものとアンプやスピーカーの特性を活かせる音量を出すこと、すなわち住環境の問題になっちゃいますのでこれはなんとも。

 先に述べたのと矛盾しますが、趣味の世界ではそういう伝説みたいなのがあったほうが、夢があって良いとは思いますが。その点管球アンプやレコードの時代の方が面白かったのかもしれませんね。

書込番号:9397461

Goodアンサーナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/04/15 14:45(1年以上前)

こうたろうらぶさん、こんにちは。

普通に使っている分にはCDの洗浄は精神衛生上の問題かと…
指紋の皮脂で光沢がなくなるほど汚れていたら効果あるかもですが(^_^)
音が良くなる目的ではありませんが、私はアジア圏製造の超音波洗浄機で洗っちゃいます。
メガネも洗えてCDも洗えるようになってる奴です。

CDを量産した後の製品チェックに関してです。
CDを量産した際の工業製品としての製品チェック項目は20を超えますが、
工業製品としてのチェック項目は「音質」を検査或いは保証するものではありません。
「検査項目Aのデータ値が○○を下回るとS/Nが○dB下がる」といった具体性に皆さん期待されますが、
チェック項目と音質に明確な因果関係がある項目の方が少ないんです、実は。

CDにまつわる都市伝説はいっぱいありますねぇ。
アクセサリー類でCD製造時の製品チェック項目のデータを「音質」と強引に結びつけるアイテムを散見しますが、
当方はほとんど場合で理論的な裏付けとは無関係ではないかと推察しています。

実際に製造環境の検査設備でテストしてもらったことにレーベル面の「色」による変化(改善)があります。
赤色レーザの補色に当る「緑」ではエラー値が下がり音質面で向上する可能性がある、というお話です。
赤色レーザーと補色の緑色の話はCDプレス環境の検査設備で調べましたが伝説でした(爆)
確かに「色」ということを考えるなら補色関係は正しい理論ですが、それが実機で効能をもたらすかは別なのです。
率直に申し上げると、テスト数値は良くも悪くもなり、もともとの個体の偏差に影響していませんでした。
緑でも赤でも黒でも個体の偏差が支配的で何色でも事情は変わらず、むろん音質とも無関係でした

CDのスタビライザーも効果自体は多くの場合で「何か変わったの?」です。
ドライ・カーボン、ラバー、真鍮、と持ってますがドライブ・メカとの兼ね合いが大きいですよ。
PIONEERのターンテーブル式、SONYの光学固定式、PHILIPSのトレイレス・タイプで事情が違います。
PIONEERのターンテーブル式は割と影響がある様でした。
使っているのはPIONEER業務用マスターCD-R機ですがカーボンでは書き込みのエラーが激減しました。

書込番号:9397652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2009/04/15 15:36(1年以上前)

短時間にたくさん返事いただきありがとうございます

★口耳の学さん 速攻かつ的確なスレありがとうございます

★地獄の皇太子さん どうもです
  またお世話になっちゃいましたね(笑)ありがとうございます

>汚れをとると共に静電気をとる意味が有ると思います

犬の抜け毛がCDや機器のパネルに吸い付く様見たことあるので
内部に入らないよう注意します
静電気除去は有効ですねありがとうございます

★ムアディブさん ありがとうございます

水洗い派ですね
指紋がついた古いCDで試したいと思います
乱暴ながら食器洗浄器で洗浄乾燥までしたらよくないでしょうね

>掛け時計をはずす。コーヒーか紅茶を炒れる。

ハハハ〜 大爆笑させていただきました(^_^)


★撮る造さん こんにちはありがとうございます

>趣味の世界ではそういう伝説みたいなのがあったほうが、夢があって良いとは思いますが。その点管球アンプやレコードの時代の方が面白かったのかもしれませんね。

ホントそうですよね。腕時計の世界でも電波時計やデジタル時計のほうが
正確で良さげなのに、機械式時計の魅力は衰えませんから

★redfoderaさん 再びお世話かけます

精神衛生上もそうですが、雑誌とかクチコミの情報を鵜呑みに
なんでも試そうとしてる状態で
常に悩んでいるのではなく、大変楽しんでおります
スレいただけるだけでありがたいのに
ためになる情報ありがとうございます

しかしほんと詳しいですね〜


書込番号:9397782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2009/04/15 15:55(1年以上前)

なんか解決済みとなってますが(新しい機能みたいデス)カキコミできるみたい

わたしの儀式&武勇伝そして都市伝説などありましたらお気軽にヨロシク(^_^)

書込番号:9397828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/15 18:43(1年以上前)

こうたろうらぶさんこんばんは。
GOODアンサーを入れちゃうと解決済みになっちゃうみたいですね。
オーディオ業界にはもっともらしい理論さえあればオカルトチックな風習や機器が出てきます。電源部の上に置けば音が良くなる機器とか定在波を打ち消す低周波発生機やマイナスイオン発生機(なんとオーディオ機器が有る)やケーブルインシュレーターやケーブルスタビライザなどなど探すと楽しい(笑える事も有る)ですよ。

書込番号:9398370

ナイスクチコミ!1


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/15 23:56(1年以上前)

CDについて、色々?と思うことでも音質が変り奥が深いです。

CDを中性洗剤で洗ってみたのですが、個人的にはあまり大きな違いは感じなく、心なしか洗浄した方が角が取れたような円やかで柔らかさが出た気がします。

CDの2度掛けですが、こちらもあまり大きな違いは感じなく、ちょっと低音が太く柔らかくなった気がする程度です。

こちらのCDの儀式について、CDはCD-Rに焼いて聴いています。
特に昔のSONYのCD-Rドライブと昔の太陽誘電のCD-Rで焼いていますが、こちらは高音の切れや緻密な生々しさはCDほど出ないけれど、全体的にふっくら柔らかで厚く奥行きのある音で、自分好みです。ドライブやメディアなどの環境でかなり音が変って驚いています。CDはデジタルで理論的には音は変らないはずだけれど、オカルトな要素が多く面白いメディアだと思います。

書込番号:9400249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2009/04/16 10:15(1年以上前)

おはようございます

地獄の皇太子さん どうもです

>電源部の上に置けば音が良くなる機器とか定在波を打ち消す低周波発生機やマイナスイオン発生機(なんとオーディオ機器が有る)やケーブルインシュレーターやケーブルスタビライザなどなど探すと楽しい(笑える事も有る)ですよ。

いいですね〜ぇ 良いお話です(笑)
蛇口につけると水がおいしくなる金具(浄水器でなく)
を友人宅で見つけたのを思い出しました
効果絶大(本人比150%)だと。。
否定するとかわいそうなのでおいしいと嘘つきましたが…


音誌文さん こんにちは はじめまして ありがとうございます

>CD-Rで焼いていますが、こちらは高音の切れや緻密な生々しさはCDほど出ないけれど、全体的にふっくら柔らかで厚く奥行きのある音で、自分好みです。

不覚にも今朝焼きたてのパンが食べたくなりました(笑)

CDRは車で聴くのによく利用してましたがちょっと試そうか思います
音が柔らかくとはレコード聴く感じですかね

自分も昨晩CDを食器洗浄乾燥器で洗ってみました(なんと乾燥まで)
綺麗なCDは新品の様で特に再生も問題なく出来ます
持つとキュッキュッとして開封したてのCDの感触

変わった?クリアになったか? 気持ち次第ですねぇ

書込番号:9401629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2009/04/16 10:19(1年以上前)

追加レス失礼

二度読み込んでから再生も精度が悪かった
初期のCDPの名残ですかね

書込番号:9401644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2009/04/16 10:43(1年以上前)

ONKYOのC1VL,ボトム板に装置の振動をコントロールする穴が空いてます。
このC1VLに新しいCD盤をセットして,数日間同じCD盤を回転させます。
すると,CD盤の信号読み取り面に斑模様な汚れが付着し,CD盤表面が曇って来ます。
少なからず,回転に因り埃がCD盤へ吸い寄せられて表面が汚れるは,CD盤の読み取り精度に影響は出て来るでしょう。
で,汚れた場合は,中性洗剤でCD盤を洗います。
でも,洗っても上記な試しをすると又汚れて来ますです。

書込番号:9401708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 12:14(1年以上前)

どらチャンでさん こんにちわ
その斑点模様は静電気で付着していると思います、本体へ入れっぱなしだと良くあります。
業務用のDVDチェンジャーなんかではメンテの時に除電する装置なんてのもありますよ。

アコリバのマイナスイオンを発生させるというのも音を良くするかは別として変な話では無いと思います。


こうたろうらぶさん こんにちわ
最近はSHM、ブルースペック、HQなんていうのがあります。
どれもCD盤の透過率を上げたり、ピット成型の精度を良くしたり、ディスクの反射率を
上げる事によってCDプレーヤーが読み込みやすくするというのが狙いのようです。
1000〜1500円で比較ディスク売ってますので試されてはいかがでしょう。

それとは別にCDプレーヤーを販売しているメーカーではサーボを弱く掛けて、電源変動
を少なくするというのもメーカー技術者の話として雑誌に載っていたのを見た事があります。


私はなんだかんだと試して結局CDプレーヤーのマスタークロック交換で落ち着きました。
メーカー製品に手を加える事に抵抗がある人も多いのでお勧めしませんが、ここまでやると
メーカーメンテも受けれなくなるのでご自分の判断でどうぞ。

書込番号:9401989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2009/04/16 12:46(1年以上前)

どらチャンでさん こんにちは

ウチ C−1VLが居ります…(汗)何か?

ホコリの付着はやはり静電気でしょうか
昨晩洗ったCD、レベッカのCDですが
ケースの内側が白く黒じみのように
なってましたが簡単マイペットで拭けば綺麗になりましたよ

ダックスマンさん こんにちは

>最近はSHM、ブルースペック、HQなんていうのがあります。
1000〜1500円で比較ディスク売ってますので試されてはいかがでしょう。

最近知りました旧タイトルが充実してきましたよね
CCCD(コピーコントロールCD)で買ってしまったタイトル出るの待ち状態

音質充分ならSACDはどうなっちゃうのか心配ですね
SACDは一枚も持っておりません

昨日久々にCDを大人買い。初期のレディオヘッドに陶酔。。いいわ〜

書込番号:9402114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2009/04/16 13:51(1年以上前)

こんにちわ。

小生,分光感度特性が紫外領域に伸びた画像取込用カメラのデモを,時々メーカから依頼されて行います。
人間の目視で判り難い表面の滲み,平面表面の傷,透過立体部品の表面傷,指紋等等を見たいが為のデモです。
確かに,人間の目では見え難い傷等の粗が,紫外領域のカメラでは見え易くなります。
人間の目では判り難い位の透過を妨げる粗は,高々でも大きな影響が出て来る可能性は在りますね。
人間の目で見え易い状態は,結構酷い状態でしょうか。

処で,小生は,CD盤再生には静電気除去,消磁,CDスタビライザを使ってます。
上で挙げたC1VLの例は,実機でのお試し結果での報告です。(但し,紫外領域カメラでの,見え難い汚れ確認のお試しは未実施です。紫外領域は目が疲れるので)

書込番号:9402329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/16 21:25(1年以上前)

こうたろうらぶさんこんばんは。
製品のリンク貼っときます。

この会社は沢山面白い製品出してます。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/index.html

http://www.orb.co.jp/audio/sn02.html

http://www.yukimu.com/auraFrameset.html

http://www.foq.jp/products/stabilizer/ds25.html

http://www.kanjitsu.com/ps_audio/noise_harvester.php

代表的な物なので、まだまだ沢山あると思います。

書込番号:9403909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/16 21:34(1年以上前)

連投すいません。リンクが分かりにくいのがあったので追加しときます。

http://www.yukimu.com/products/SFC/SK_CD/a09a1/skcd.html

書込番号:9403963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2009/04/17 10:28(1年以上前)

地獄の皇太子さん どうもありがとうございます

帯電、静電気を感じる時は結構あり
大丈夫かなーぁと思っていたのですが
製品の充実ぶりをみると市場確立されてますね

書込番号:9406122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2009/04/17 10:38(1年以上前)

どらチャンでさん ダックスマンさん

お礼忘れてスイマセン   ありがとうございます

書込番号:9406147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/17 10:52(1年以上前)

こうたろうらぶさんおはようございます。
リンク貼った内、うちにはフォックのディスクスタビライザを持っています。効果は有ると思いますが気持ち良くなったかな程度でプラシーボ効果かもしれません。ディスクに直接貼るのが嫌であまり使ってません。オススメは同社のイヤフォンに貼るやつで効果を実感できました(イヤフォンな価格帯にもよると思いますが)。音が締まり聞き取り易くなったおかげでボリュームを下げても不満に感じる事がなくなりました。

書込番号:9406188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2009/04/17 17:04(1年以上前)

 地獄の皇太子さん どうもです(^_^)

レコード用のスプレーじゃ駄目ですよねやはり。。

今晩は冬眠していたアナログプレーヤ押入れより出して
聴こうかなーと思ってます
あっ12インチシングルだと45回転ですね懐かしい〜
間違わないようにせねば(笑)

書込番号:9407284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/17 18:23(1年以上前)

こうたろうらぶさんどうもです。
アナログもするんですね。わたしは全く手を染めてないですが親父がしてましたので少しは分かります。深みにはまると大変ですよ。
余談ですが、以前うちにはSP盤(78回転)が大量にありました。

書込番号:9407535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2009/04/18 19:40(1年以上前)

こんばんわ。

CDP掲示板に出て来たかは?ですが,三重大学のWEB研究室に,光磁気メディアの資料が在ります。
勿論,MDメディアに付いて,CDメディアに付いての資料も在ります。
興味が在れば眺めて下さいです。
其れから,人間の立ち位置からだと高々ですが,その関係したモノの立ち位置から見たら,高々は無くなる云々のくだりも載って居て,成程な〜が判りますです。
で,お薦めの先ずは,トマトは磁石に付くかの資料です。

処で,レス中にC1VLとアコリバが出て来ましたので,アコリバの消磁器にてMDメディアを消磁すると,MDメディアのグレードが上がります。
で,昔のMDメディアの方が,最近の低価格帯MDメディア因りも確りしてます。(高速で焼いたCDRの音が好みなら,甘い音を出す現行低価格品が好いかもです)

C1VLには0.5mm厚のカーボンスタビライザは使えますが,1.0mm厚の同スタビライザは無理です。
尚,重さで耐久性を心配するかも知れませんが,小生のC1VLは3年目に入る時期で,購入当時からスタビライザを使って居ますが,ドライブ系のトラブルは出て居ませんです。

書込番号:9412650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2009/04/20 13:03(1年以上前)

どらチャンでさん 地獄の皇太子さん ありがとうございます

CDでもガラス?クリスタル?で出来ていてセットでウン十万する物がある
と紹介するテレビを見たことがあります
きっと現状の素材より音質も向上するんでしょうね
一度試聴してみたい

書込番号:9421406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/20 13:28(1年以上前)

こうたろうらぶさん別スレではどうもm(__)m
ガラスのCDの話しですね。予約販売のやつはたしか金も使ってたと思います。
ピットの生成と耐久性、透過率を上げ読み取り制度を上げると言う手法ですよね。
レコードほどではありませんが、プレス工場の良し悪しによっても音って変わりますよね。

書込番号:9421483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:580件

2009/05/20 23:42(1年以上前)

こうたろうらぶさんこんばんは、僕もCD、DVDはよく中性洗剤で軽く洗って浄水器の水で流して、ティシュで水気を取ってかけてますが、特に問題は無いようです。効果は例えばレンタルDVDで、ブロックノイズがなくなったりします。指紋べったりで、拭いても引き伸ばされてとれず、擦ると傷がついたというのが無くなりました。都市伝説は聞いた事ないですが、読み取り精度やプレイヤー側の負荷の面で有利だと思います。(音まで聞き比べはした事ないですが、画像では効いたと言う事で) 

書込番号:9577253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング