『シートピン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥118,000

年式:2008年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:クロモリ フレームサイズ:450/480/510/530/560 タイヤ:700x23 08 Viperのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Viperの価格比較
  • 08 Viperのスペック・仕様
  • 08 Viperのレビュー
  • 08 Viperのクチコミ
  • 08 Viperの画像・動画
  • 08 Viperのピックアップリスト
  • 08 Viperのオークション

08 ViperBASSO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月20日

  • 08 Viperの価格比較
  • 08 Viperのスペック・仕様
  • 08 Viperのレビュー
  • 08 Viperのクチコミ
  • 08 Viperの画像・動画
  • 08 Viperのピックアップリスト
  • 08 Viperのオークション

『シートピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Viper」のクチコミ掲示板に
08 Viperを新規書き込み08 Viperをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

シートピン

2009/04/17 00:01(1年以上前)


ロードバイク > BASSO > 08 Viper

クチコミ投稿数:2件

先日、通販でBASSO Viperを購入しましたロードバイク初心者です。
サドルの高さをあわせシートピンを締めていたところ「ピキッ」といやな音がしてネジ山が欠けてしまい使い物にならなくなってしまいました。
それほど力任せに締め付けた覚えは無いのですが、シートピンはあまり締めすぎないほうが良いのでしょうか?それとも品質の問題でしょうか?
シートピンは取り寄せをお願いし、ホームセンターで購入したM6-15のネジをひとまず代用してます。比較するとホームセンターのネジのほうがネジ山も高くしっかりしているように思い質問している次第です。

書込番号:9404848

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/04/17 01:34(1年以上前)

りゅいきょろさん、こんにちは。


>>シートピンはあまり締めすぎないほうが良いのでしょうか?それとも品質の問題でしょうか?

たまたま個体差で弱かったのだと思います。
カーボンフレームに、カーボン製シートポストの場合ですと、シートピンのトルクの締めつけには、メーカーからトルクレンチの使用を勧めている所もあるくらい、締めつけ過ぎない方がいい場合もあります。ただ、金属同士ですと、ネジが壊れる程はよくないですが、ここは安全上、しっかり締めつけた方いいです。


自転車屋で、価格を安く売られている自転車関連の商社が扱う工具より、ホームセンターとかで売られている、ネジ、六角レンチなど一般的なその専門メーカーが作っている工具の方が、精度がいい場合があります。



書込番号:9405289

ナイスクチコミ!4


RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 07:11(1年以上前)

りゅいきょろさん、こんにちは。

BASSO Viper シートピンには、ねじ山がつぶれそうだったり、しっかり締め付けられないという情報があるようです。

”BASSO Viper シートピン サドル”あたりで、ググってみてください。
以前、BASSO Viperの購入を考えていて、その時見つけた情報です。
実際には、別のバイクを買ってしまったので私の実体験ではありませんが、参考までに。

スギノ シートピン 17o・19o
https://server21.instantssl.co.jp/~sh14413/webshop/shop.cgi?pw=&category=82-3
このピンが適合するよさげなピンだそうです。

書込番号:9405694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/04/17 23:30(1年以上前)

シートピン

アルカンシェルさん
RIZLAQさん

レスありがとうございます。

アルカンシェルさん
確かにネジ山がつぶれるまで逝ってしまったのは、たまたま運が悪かったのかもしれませんね。ただ潜在的に弱いのも事実のようです。おっしゃるとおりホームセンタのネジのほうが質感も見た目も断然制度が良く感じます。
ご参考までに画像をアップします。左側が純正の逝ってしまったシートピン、右側がホームセンタのネジです。ねじ山の下側3分の2ほどが見事にマッタイラになっています。

RIZLAQさん
しっかり締め付けられないとか走行中にずり落ちてしまうという情報は掴んでいたのですが、私のように即死状態まではさすがに無かったので質問させていただきました。
ご紹介いただいたスギノのシートピンはまさしく私が注文したものです。よさげということで安心しました。ありがとうございました。

いずれにしてもViperのユーザさんには一度確認してもらって弱そうであればシートピンの交換をお勧めしたいですね。
旅先で壊れたらシャレになりません。

書込番号:9409100

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/04/18 02:52(1年以上前)

>>ご参考までに画像をアップします。

写真、拝見致しました。
左側のシートピン、見事なまでにネジ山が無くなっていますね。
安全に拘わるパーツは、コストダウンの対象にしないで、いい部品を装備して欲しいものですね。

因みに、当方も純正のシートピンの締めつけに少し甘さを感じ、日本製のステンレス製に変えて、今はチタン製のシートピンにしております。精度がいいと軽い力で、キュッと締めるだけで、しっかり締まる感じがします。


書込番号:9409881

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BASSO > 08 Viper」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サイズとポジションについて 6 2009/07/12 18:01:33
ロード購入検討 5 2009/06/05 22:49:51
シートピン 4 2009/04/18 2:52:43
ロードバイクのカスタムについて 10 2009/04/12 22:11:25
初めてのロード選択 4 2008/03/24 11:57:38
初めてのロード 2 2008/03/04 21:21:57

「BASSO > 08 Viper」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 Viper
BASSO

08 Viper

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月20日

08 Viperをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング