『ドッグキャッチをしたい。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『ドッグキャッチをしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS

「犬」のクチコミ掲示板に
犬を新規書き込み犬をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ドッグキャッチをしたい。

2009/04/18 10:59(1年以上前)

クチコミ投稿数:990件

こんにちは(^^)

ディスクドッグの大会を見学したことのある方には分からるとおもうのですが、フィニッシュで犬が飼い主の胸に飛び込んで来るというドッグキャッチをしたいです。
飼い主と愛犬がムダな動きなく息ぴったりのペアに憧れ私もそうなりたいと思い小さな時からディスクを使っての遊びと訓練をしてました。
一歳半が過ぎた時スタート時のマテが聞かなくてこれを調整できればと考えていた時に病気になり遊びは出来なくなりました。
でもここ一年以上とても調子が良いので大会参加は考えずにディスクでの遊びを始めたいと考えています。
愛犬はボダーコリー(♀)三歳半、私一人で教えられる何か良い方法があれば教えてほしいです。
体重が20キロ弱あるので重いかな?と考えたりしますがどうなんでしょう?
宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:9410796

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/18 21:13(1年以上前)

ボー姫のママさん、こんばんは。

我が家の白いお父さんは、ドッグキャッチがかなり好きです。
紀州犬の為かボーダーとは違い、ジャンプ力に少し問題はありそうですが。

体重は19Kgですが、走り込んできて飛び乗るられると、かなりの衝撃があります。
嘘の様な話しですが、ドッグ・ランでギャラリーのウケをねらって遠くから呼び戻した時に、頭から飛び込まれました。
フライング・ヘッドバッド!しばらく息ができませんでした。
肋骨に少しヒビが入りました。犬歯があたり少し傷も付きました。
お父さんの歯も少しグラグラしてました。確かにギャラリーは湧いていたようですが ^^;;

私の場合は一身上の都合で、胸のクッションが余り無い為かもしれません ^^;;

訓練は従妹(訓練士)任せで、私は何もできません。
果実だけをいただく、美味しい飼い主です。すみませんm(_ _)m

書込番号:9413144

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2009/04/18 22:07(1年以上前)

こんばんは

パリパリ・セロリさん、あっはははと笑っちゃいました^^;
うちのも顔から顔面めがけて突っ込んできます、唇が切れた時は本当に痛くて固まってしまいます。

>私の場合は一身上の都合で、胸のクッションが余り無い為かもしれません ^^;;

同じくです(^^ゞ
アウトドア派の私としては都合がいいですよ♪(けっして負け惜しみではありません。>_<;)

って話が違いますから〜(^^)

犬が走ってひとっ飛びで立っている飼い主さんの胸に飛び込んで来るのと、膝を使ってワンクッションして胸に入って来るなどがあるんですよ。

誰かに手伝ってもらわないとダメかなぁとかも思ったりするんです。
お金を払って教えてもらえばいいのでしょうが、訓練は土曜日なので通うことは出来ません。

今回はイメージはつくのですがどうやって指示入れるのか悩みます^^

書込番号:9413446

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 縁側-動物系や雑談の掲示板

2009/04/20 07:29(1年以上前)

クリッカーを使ってシェイピングすると良いかと。
元々躾けなどでも同じですが、いかに細かく砕いて教えて行くかがコツですから。

フリスビーでも順を追って教えていくので、いきなり完成系は無理です。

フリースタイルなどに近い状態だと、体を守るものを中に着込んでおかないと怪我しますよ。
まずは完成系に向けて、どう教えていくかのフローチャートを作ると分かりやすいです、あとはその場で状況を見ながら強化する所は強化していくというやり方ですかね。
細かく砕いて一つ一つ確実にできる様にしていけばいずれ出来る様になります。

昔は受け狙いでコマンド「パンチ」(お手をさせようとした人の顔面を叩くコマンドです)を教えてましたけど、大型犬でそれをやると・・・
今は中型と小型しか居ないので、必要だと思ったものしか教えてないですね。

書込番号:9420454

ナイスクチコミ!3

2009/04/21 00:50(1年以上前)

こんばんは

まったりと!さん

コマンド「パンチ」は笑えますね、でも足にウンチが付いてたら?もっと笑えます。
ってまたそれかい?と言われそうですね^^;

クリッカーを使ってシェイピング?ちょっと調べましたが意味判りませんでした。

まだ言ってないことがあるのですが、Wanは低い高さのものは飛び越えることが出来ますがジャンプはらしきものが出来るかな?
冷静にみると出来ない部類だと思います。
それなのにキャッチできたらいいなとずーっ考えていて。

でも出来ないのは体重が重いから?と考え運動量を増やすために自転車での散歩を始めました。(単なる減量はいけないと獣医さんから言われてますので筋トレを)
初日、自転車の前に出てきた時ブレーキが間に合わずひいてしまい泣いてましたが、翌日からはひかれて効果があったのか上手に並んで走ってくれます(^^ゞ

このままでは私がしゃがんでキャッチしなくてはいけないので減量と合わせて何段階かに分けて教えていきます。
それでも高くジャンプが出来ないようであれば仕方ないです。

書込番号:9424891

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 縁側-動物系や雑談の掲示板

2009/04/21 02:18(1年以上前)

こんばんは。

シェイピングとはクリッカーの「カチッ」という音で細かく砕いた最終形まで順を追って徐々に近づけていく(引き出していく)方法を専門用語でシェイピングといいます。
クリッカーを使いまだ教えていない行動(コマンドとして覚えていない)を教える時に使われます。
シェイピング=行動形成ですね。

クリッカーは単純な「カチッ」という音だけです。
その為動物にとっては言葉よりももっと判りやすく良い事をしたんだという事を理解させることができます。

まずはクリッカーの音を覚えてもらう為に古典的条件付けを行います、これはパブロフの犬を想像してもらえたらわかりやすいと思います。
クリッカーの「カチッ」と言う音がご褒美を貰える合図となります。
犬にとって食べる事は欲求の一つですのでこれを利用して行うのが一番ご褒美として楽です。

何度かクリッカーを鳴らしながら同時にご褒美を鳴らす度にあげます。
この時パートナーの行動は関係ありません、ただクリッカーを鳴らしながらご褒美をあげます。
これをある程度繰り返した後、少し休んでから何の前触れも無くクリッカーを鳴らします。
その時にパートナーがご褒美を探していたら古典的条件付けは完了してます。

次にクリッカーはオペラント条件付けを使います。
これはある行動をとった事に対して、その行動が増えたり、逆に減ったりする過程をいいます。
これをしっかり理解するのは専門書を読むに限るのですが、ある行動をした後に良いことが起これば、犬は習性的にその行動を繰り返します、正の強化といいます。
逆に悪いことが起きた時はその行動をとらなくなります、正の弱化といいます。

この他にも負の強化と負の弱化があるのですが、クリッカーの場合正の強化を主に使います。
オペラント条件付けでは行動がその結果によって作用されると考えられています。

クリッカーを使用する場合、守らなくてはいけない事が一つだけあります。
それはクリッカーを鳴らしたら”必ず”ご褒美をあげる事です。
クリッカーの音はご褒美をあげるという約束だと思ってください、ブリッジ(橋)の役目です。
正確にはbridgeing stimulusといって橋渡しとなる刺激です、その刺激がご褒美という訳です。
なので絶対にこれは守るべきパートナーとの約束です!(たとえ間違って鳴らしたとしても)

クリッカートレーニングはパートナーの自主性を尊重したトレーニングになるので、必要以上にヒントを与えることは止めましょう。

クリッカーを使ってハウスを教える場合
1.キャリーまたはバリケンを見る
2.キャリーに近づく
3.さらにキャリーに近づく
4.キャリーに接近する
5.キャリーの中に少し入る(足を乗せたり、首を突っ込んだり)
6.さらにキャリーの中に入る(同上)
7.中に入る
8.中で立ち止まる
9.中で座る
10.中で伏せをする一歩手前で頭を下げる、または足を前に伸ばす
11.中で伏せをする

簡単に書けばこれらの時にクリッカーを鳴らします。
最初気づいてもらえない時は、少しだけヒントとしてキャリーを意識するようにおき場所を変えたり、その場で持ち上げてまた下ろしたりします。

最終的に行動が定着するとコマンドを言ってからクリッカーを鳴らし、次第にクリッカーをランダムに鳴らしていきながら徐々にクリッカーが無くても「ハウス」でキャリーに入るようにしていきます。
いつまでもご褒美をあげなくても良いようにしていく訳です。
クリッカーを鳴らさないでもできるようにする事で、今度はその行動をしたらご褒美がもらえるという事を頭から消去していきます。
そうする事でコマンド「ハウス」が完全に定着します。

最初から細かく砕くのは難しいかもしれませんが、自分がどういう時に鳴らしてもらえると判りやすいかと言う事を考えながら、良い行動が起きた時を見逃さないようにパートナーの行動を見る必要があります。

コツを覚えれば良い意味でこちらもクリッカーだけである程度の事は教えることができますし、同時にパートナーが自主的に考えて行動するという考える犬になってきます。
実際にやってみるのが一番ですけどね。

書込番号:9425156

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2009/04/21 02:29(1年以上前)

一部訂正

クリッカーを鳴らしながら同時にご褒美をあげるとしてますが、正確にはクリッカー後あげます。

タイミングとしては
クリッカーの「カチッ」の後にご褒美です。
クリッカーより早くてはダメです。

コマンドとして覚えさせる時も
コマンドを言った後にクリッカーを鳴らし、その後ご褒美をあげるです。

書込番号:9425176

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板

2009/04/21 13:57(1年以上前)

ボー姫のママさん皆さん
こんにちは(^^)/なにやら楽しい話

>ドッグキャッチ

・私も興味津津参考にさせて頂きます
 ( ..)φメモメモ
 ・リビングでは、ビー(フリスビー)をキャッチしますが。
  外だと無関心・・・(>_<)
  気長にです。

書込番号:9426553

ナイスクチコミ!1

2009/04/22 23:52(1年以上前)

こんばんは

まったりと!さん

覚えて欲しい動作があったとしてそうなるまでの流れ一つ一つにクリッカーを鳴らす
犬がハンドラーが望む正しい行動をしたその瞬間に鳴らす。
クリッカーを鳴らしたらオヤツを与える、クリッカーとオヤツはセットですね。

でもボーダーコリーにオヤツを使ったらすぐ覚えますよ絶句もんです大丈夫でしょか。
かえってそれの方が教えやすいのかも?

クリッカーはWanの躾を真剣に考えてた時ネットで動画を観たりしてたのですが、要領を得なかったので取り入れることはしませんでした。
かかと噛みで焦ってたので尚ですけども。

今まで教えて覚えてくれた事は自慢できるほど完璧ではなく、だからと言って完成度の高いものに直そうと考えてもいないのですが、
クリッカーを使いこなせたらこれからでも無理なく修正できるのかなと思います。

犬よりもハンドラーの側がタイミングよく上手に使えるかにかかってくる感じですね。

おか〜ん!さん

プードルは芸達者というイメージがあります、教えたら何でもできますよね?

知ってるかもですが簡単な芸を一つ教えましょうか?
フセはできますか?できると仮定して^^;

あなたの正面でワンちゃんはフセの状態で居ます。
そしてあなたは手におやつを持ちそのニオイだけ嗅がせます。
もしその時体勢がくずれたら(立つなど)最初からです。
手に持ったおやつを左右どちらからでもいいので、顔の横に持って行きます
ワンちゃんは手の方を向きます、更に後ろ(後頭部の方へ)に手を持って行くと
体がひっくり返りお腹を見せるはずですが、うまくいかなかったら空いてる手も使ってゴロンです。
これで「寝ろ」と言ったら寝たということになります。
手をピストルに見立ててバキューン!と教えても面白いですよ。

芸はみんなに見てもらって笑いをとって楽しくやるとワンちゃんも大喜びです。^^

書込番号:9434278

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板

2009/04/23 10:21(1年以上前)

ボー姫のママさん皆さん おはようございます。

>簡単な芸を一つ教えましょうか?
 ・ご教授ありがとうございます。( ..)φメモメモ
 ・後ほどアポ(アポロン←犬名)と遊んでみます^^

>フセはできますか?
 ・フセ・待て できます。
 ・私が頑張ってみます。
先日ドッグ・ショーを見に行ったのですが、ボーダーコリーの子達が活躍していました。
羨ましかったです。(>_<)

アジリティーにも興味があり、教えると そこそこ遊んでいます。
犬にも得意・苦手があると思うので何がアポにむいているのか?遊びながら
思案中です^^
まあ、飼い主の私次第ですよね(^^♪楽しくです。

それにしても、『まったりと!』さんをはじめ皆さん色々詳しいですね。
勉強になります。( ..)φメモメモ

書込番号:9435551

ナイスクチコミ!2

2009/04/23 14:52(1年以上前)

こんにちは

シェーピングを犬の訓練にも使うんですね。勉強になりました。

ドッグ・ダンスなんかも面白いですよ。こちらは体のシェープ・アップですけど(^^)

書込番号:9436341

ナイスクチコミ!2

2009/04/23 18:20(1年以上前)

こんにちは

おか〜ん!さん

最近知ったのですが犬にも右利き、左利きとあるんだそうですよ。
うちのはどっちなのか観察したいと思います。

パリパリ・セロリさん

ドッグ・ダンスは初めて知りました。
ちょっとググって動画を観たのですが、犬をキャッチしてるのありました。
こんなのがあるんだったら訓練の応用で芸を教えておけば良かったですオテも出来ません^^;

ハードなトレーニングはできないのですからダンスはとても良い遊びになると思います。
先にクリッカーを習得しないといけません、そしてダンス。
音楽決めました!「キューティーハニー」(^^♪

真面目に考えようと思います、皆さんありがとうございましたm(__)m

参考までにドッグダンスの練習風景です、色んな犬種が頑張ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=5sdwOBAZA4Y

書込番号:9436966

ナイスクチコミ!1

2009/04/24 12:42(1年以上前)

>・・・オテも出来ません^^;

m▼・.・▼ ♪   ▼・.・▼m♪   m▼・.・▼m♪   ▼・.・▼/♪
   Please     look       my way      Honeey!    

試してみました、オテだけバージョン    ▼・.・▼/♪・・・ハイ・タッチです

書込番号:9440292

ナイスクチコミ!1

2009/04/24 17:48(1年以上前)

クリッカートレーニングはパートナー犬に考えてもらうというのが大事な部分でもあるので、最終目的の行動に繋がる様にクリッカーは鳴らしていきますが、自分が考えてる正しい行動に対して鳴らしている訳ではありません。

クリッカーはあくまでも最終的に取って欲しい行動までのちょっとしたヒント程度です。
あとはパートナー犬が自主的に考えて行動した事に対して軌道修正であったり、迷ってるなと思ったときの助け舟みたいな感じに鳴らします。

自分がこういう風に進んでもらって、その過程での行動で自分が望む行動をとった時にクリッカーを鳴らすだけだと、たぶんほとんど鳴らす事はないと思います。
クリッカーは必要以上に鳴らす事はしませんし、鳴らさないのもまたパートナーが何をしていいのかと言う考えを持たせない事になるので、正直さじ加減が難しいのですが・・・

ある程度のクリッカーを鳴らすポイントは考えてはいますが、自分が望む行動をとってくれるとは限らないのでその場その場で対応する事になります。
本当は実際に目の前でクリッカートレーニングを見せてもらいながら説明を受けると判りやすいのですが、クリッカーを上手に使ってる方が居るなら・・・
自分の場合は、テリーさんがクリッカートレーニングを解説しながら実際に見せてくれたので判りやすかった為、自分の当時のパートナー犬に取り入れました。
テリーさんがやるとどの犬でも簡単にその行動をとらせてるので簡単そうに見えますが、実際はコツを掴むまで大変だったりします。(自分もパートナー犬も)

文章だけだと判り難い点が多いと思いますが、コツを掴むまでいろいろと試してみて下さい。
クリッカートレーニング中自分はパートナー犬に声での指示や動作での指示はいっさい与えてません。

前記しているハウストレーニングでも、1つめのキャリーを見るという行動に至るまでにも何度かクリッカーを鳴らしています。

パートナーが自分の方に向いて座ってた場合、キャリーがパートナーの後ろにあれば、パートナーが後ろを向いた時にクリッカーを鳴らしてます、キャリーを見ていなくても。
その後パートナーが考えながらウロウロするのでキャリーに近づけばクリッカーを鳴らしますし、また離れていてもキャリーの方向に近づいて行けば鳴らしたりもします、そうこうしているとパートナーも考えながらキャリーを見たりしてきますのでクリッカーでキャリーに集中する様にして行く訳です。
なので、必ずしも上記の例の時だけに鳴らしている訳ではないので、パートナーに考えてもらいながら答えに近づく様にその行動を引き出して行く補助役に徹してあげる感じです。

あとは飼い主とパートナーが楽しみながらが大事です。
そしてトレーニングは短時間を数セットで成功している時に止める!
成功してる時に止めるのはパートナーの自信にも繋がりますから。

因に我が家は「お手」を教えてません。
ミニピンは出来ますが、お手をさせると咬まれますorz

ダンスが出来る様になると良いですね。

追記
トレーナーの方の中には、クリッカートレーニングをやる前に飼い主さんだけで犬役とクリッカーを鳴らす飼い主役でどんな感じになるのか自分達で試す事をする方も居ます。
犬役でも飼い主役でもどちらにしても、クリッカーを鳴らすタイミングであったり、クリッカーを鳴らされた時に何について鳴らされたかを考えるのでとても勉強になります。
当然犬役の方にはどんな行動をとらせる様にするのかは知らせてません。

家族で試すのも良いかも知れませんね。
パートナー犬でいきなり試すよりは判りやすいかも知れませんよ。

書込番号:9441185

ナイスクチコミ!1

2009/04/24 23:40(1年以上前)

ボー姫のママさん今晩は^^

あれから教えて頂いた「芸」を楽しくやってみました。
短い時間でしたができました(*^^)v

最近自己主張が芽生えディスクや教えて頂いた「芸」をすると「ワン・ワン・」と吠えます。

遊んで欲しいのか?遊ぶのが嫌なのか?不明(>_<)普段は吠えないのに(/_;)
それでも楽しく遊んでいます(^^♪

・ちなみに・・・フセから右前脚を下にして回ります。右利き?

・血液型は+です。−も入っているのでクロスマッチが合えば+・−両方もらえるそうです。
(むかし・むかし人間に輸血が必要な時動物【牛・犬】の血液が使用されたとうですよ。)

書込番号:9442900

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2009/04/25 01:47(1年以上前)

こんばんは

パリパリ・セロリさん

絵が可愛らしく、とってもお上手で分かりやすいです(^^)
子犬の時にオテとオカワリを教えた人が居たんですよ。
でも気にいらなったので芸は出来なくてもいいんですといって即やめさせたことがあります。
これからダンスができるように色んな事を教えていかなくてはいけませんから
案外何もできない状態から教えた方が変なクセ?みたいなのがなくて都合がいいのかもです^^v

まったりと!さん

かなり勘違いしてました、犬に考えさせるんですね、誘導するんだと思いました^^;

クリッカーのトレーニング始めるにはまだ十分理解できてませんので時間がかかりそうです。

犬に何の行動も要求しない。犬が同じ行動をしている時はクリッカーを鳴らさない。
ハンドラーは、言葉や表情、感情、動作などヒントになることを与えない?
となると最初はこんなんでどうやって教えるの?
時間がかかって一つの事を覚えさせるまでに何日もかかるんじゃない?と正直思いました。
それで動画はないかと探してブログを見つけ観たところ、ちょっと難しそうです。

こちらにはきちんとした施設を持った訓練所はありませんから、色々と自分で勉強することになります。
講習会でもあるなら行きたいですがまず無いと思います。

今日クリッカーを買いに行ったのですが、売ってませんでした、自信がなかったのでなくて良かったのかも。
ドッグダンスならできない事は取り入れる必要はないようで、楽しみながら芸?を教えていけそうです^^

おか〜ん!さん

できたんですか、良かったです。みんなでドッグダンス出来そうですね^^
おやつは与えたり与えなかったりして減らし最後はナシでできるようにするといいです。

>(むかし・むかし人間に輸血が必要な時動物【牛・犬】の血液が使用されたとうですよ。)

えっ?人間に動物の血を輸血?初耳です。
犬には3種類の血液型があってそのうちの一つが全部に輸血できるとは聞いたことがあります。
そういう血液型の犬が輸血の為だけに飼われてるのも居るそうです。

>フセから右前脚を下にして回ります。右利き?

これだけでは右利きかは分かりません。
私も最近知ったものですから^^;

書込番号:9443488

ナイスクチコミ!0

2009/04/25 08:02(1年以上前)

同じ行動を繰り返す時に鳴らすか鳴らさないかは個人差があるかも?

その繰り返す行動が必要だと判断できる行動なら繰り返す事は強化します。
元々犬は行動から良い事が起こればその行動を繰り返す習性がありますから。(人でもそうですけどね)
クリッカーについては、カレン・プライヤーさんの本を読まれると良いかと、この方は元々海洋生物の調教師の方でクリッカーの第一人者でもあるのでかなり判りやすく書かれてます。
実際面白いですよこの方の書かれた本。

いきなり難しい事から教えなくても、簡単な事からクリッカーでやるといいかと、例えば鼻で手にタッチさせる事とか、座布団でも敷いてそこに移動する様にさせるとか。

ドッグダンスにも使えたりするんですけどね、バック(後退り)を教えたり、股の間を潜らせたりとか。

クリッカーは海外ではスポーツ選手にも使ってたりします。
高飛びの選手が飛ぶ時のフォームに対してとか、人でもクリッカーの音は判りやすいですから。(ご褒美は無いけど)

頭の中で難しく考えるよりも実際に使うと良いかと、思ってるよりもクリッカーは簡単かもしれないですよ?
コツを掴むと自分もパートナー犬も息があってきて習得する時間が早くなります。
ではでは、ダンスに向けてパートナー犬共々頑張ってね〜

書込番号:9444015

ナイスクチコミ!1

2009/04/25 21:40(1年以上前)

映画『史上最大の作戦』でもクリッカーを使っている場面がありましたね。
動物には、いつ頃から使うようになったんですかね?

書込番号:9447431

ナイスクチコミ!1

2009/04/25 22:09(1年以上前)

こんばんは

カレン・プライヤーさんの本を本日取り寄せてもらうに注文してきました。
ある程度理解してからでないと手は付けられないと自分なりの判断で^^;

あとはドッグダンスの本、一冊だけありましたが値段が高いのでネット検索します。

うまく教えられるといいなぁ・・・頑張って道大会!なんて、これはウソです^^;

m▼・.・▼ ♪   ▼・.・▼m♪   m▼・.・▼m♪   ▼・.・▼/♪
   Please     look       my way      Honeey!    

▼・.・▼/♪・・・ハイ・タッチ!

できるように頑張ります^^v

書込番号:9447621

ナイスクチコミ!0

2009/05/09 19:26(1年以上前)

こんばんは

頼んでおいた本が来たと連絡がありました。これから取りに行って来ます。
考えたらドッグダンスは躾ができていないと無理なようです。
もう2年も服従訓練やってないし、散歩もノーリードで(^^ゞ

服従訓練もまたしっかりといれないとダンスは無理かなぁと思います^^;
歩行訓練からやってますが、前に教えてることなのですぐ思い出してはくれてます。

まだオテも教えていませんが、一つ一つの技というのか芸を何とか教える自信はありますが、それらをつなげてダンスにまで持って行くには時間を要するのではと・・・

さすがにボーダーコリーとあって覚えは早いのですが、こちらのコマンドの覚えの方が・・・
混乱しそうです^^;;;

書込番号:9518343

ナイスクチコミ!0

2009/05/10 15:27(1年以上前)

>こちらのコマンドの覚えの方が・・・
>混乱しそうです^^;;;

頑張って下さい、めざせ道大会! (^^)/

書込番号:9522677

ナイスクチコミ!1

2009/05/11 17:54(1年以上前)

こんにちは

パリパリ・セロリさん

希望はこのぐらいまでになればいいのですが・・・以下参考までに

http://video.ask.jp/watch.do?v=28025f15-e7b1-438c-a6c9-ed3b4a767661

犬と何かをして遊べるのが理想なのでダンスを上手く教えられたら楽しいでしょうね(^^♪

道大会があればそれに出られるぐらいに頑張ってトレーニングしたいと思います。

あっ!? ここで絶対にとは約束はしませんからねぇ、疲れちゃうから(^^ゞ

皆さんありがとうございました♪(^^)

書込番号:9528016

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング