『HP LP2475 24型ディスプレイ 使用パネルについて』 の クチコミ掲示板

『HP LP2475 24型ディスプレイ 使用パネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:26件

友人から HP LP2475 24型ディスプレイを購入したいのだか評判はどうかと相談を受けました。

使用パネルを使用パネルを調べましたがいわゆる目潰しパネルなのか良くわかりません。
LG Display H-ips w/o A−TWPOL だそうです。

評判のいいNECとか三菱の一部に搭載されているLG Display H-ips G1 とは違うようですがどなたかお教えくださいませ。

書込番号:9421790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:939件

2009/04/20 16:07(1年以上前)

>目潰しパネル

何?これ? ストロボ内蔵パネル!!!!!!のわけないか???

HP LP2475 仕様とかスペックで探せば出て来ないのかな??

何ともわからないけど、IPSとかVAパネルでしたら、EIZO,NEC、三菱以外は画像を見ない限りは手を出さない方が良いのではないでしょうか?

後は評判しだいでしょう? でも、安い割に良いの評価は外そうね。

書込番号:9421917

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:128件

2009/04/20 17:23(1年以上前)

LGで目潰しと野卑されているのは旧型のS-IPSですね。

書込番号:9422173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/20 17:32(1年以上前)

モニタに7〜8万円出す気があるのなら、NECとか三菱のモニタを探した方が良いと思います。
友人の方は自分で調べないで、キタキツネ007さんに聞かれると言うことは、余りPCに詳しくない様な気がしますので、今後のサポート等を考えると国内メーカーの方が良い様にも思います。

後、実際に見て確認できるモニタが良いですよ。感覚は個人差がありますから・・・。

書込番号:9422201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:411件

2009/04/20 23:19(1年以上前)

目潰し?

光沢の有無?

ノングレアか、グレアパネルのことでしょうか?


書込番号:9424330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/04/20 23:52(1年以上前)

すみません、言葉足らずで目潰しパネルと書き込んだために皆様にご迷惑をかけてしまいました。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html に出でいたレポートを拝見いたしました。

抜粋
■ 液晶ディスプレイの目への負荷について - ギラギラ・ツブツブパネル -
 近年の液晶ディスプレイの多くは、台湾、韓国製の液晶パネルを搭載しています。しかし、これらのアジア製パネルは「ギラギラ」「ツブツブ」と呼ばれる特性が見られ、これらが原因と思われる眼精疲労、視力低下、頭痛・めまい・吐き気を訴えるユーザーが増えています。

ギラギラ
 パネル表面に七色のキラキラしたノイズが発生する現象です。例えるならば、ラメパウダーを振りかけた肌、新雪のキラキラと光が乱反射する雪面 と言ったところでしょうか。 これは、液晶やカラーフィルタなどが不均一であることが原因と言われています。つまり工作技術が悪く、ピクセルの形状・輝度・大きさがバラバラになっている精度の低いパネルに発生するということです。これ主に、一部の LGパネル、ほぼすべてのサムスンパネル に見られます。
  サムスンの S-PVA パネルは、画面全体に油膜が貼っていたり、画面が傷ついて無数の微少なプリズムができたように感じられます。これを採用するのは EIZO S2410W,S2411W、DELL 2407WFP などです。
  また LG-IPS パネルは、傷つきまくったメガネで夜の街灯を見たときのような「チラチラ」感を感じます。単色を表示した場合焦点が定まらず、目の筋肉に負担をかけます。このパネルは Apple Cinema Display などに採用されています。
  ギラギラは目に与えるダメージが大きく目の弱いユーザーに深刻な健康被害を与える危険性があります。別名「ムスカパネル」「目潰しパネル」とも呼ばれる。
ツブツブ、ザラザラ、粒状感
 パネル表面がザラザラしているように見える現象です。これはピクセルごとの間隔、つまり発光していない部分が大きい = 開口率の低いパネルに見られます。これは、開口率を上げることが比較的難しいとされる IPS方式を採用した LGパネル や、古い HITACHIパネル によく見られますが、目への悪影響は少ないようです。
  また、台湾の AUO の P-MVA パネルには独特のザラザラ感があり、ベタ画面を表示させると色が若干不均一で、違和感を感じます。これらの特性は、気にはなるものの、目への悪影響はギラギラに比べればないようです。

これが目潰しパネルの正体のようです。

書込番号:9424553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 09:35(1年以上前)

小生も、この前本掲示板でデジカメ画像編集用の液晶ディスプレーの件でアドバイス
をお願いしたことがあります。

今回、パソコンはHPのm9580jp(春モデル)に決めたのですが、液晶モニターの選択で
悩みました。その時、HPのワークステーション用モニターにLP2475があるのを見つけ、
IPSパネルで様々な入力インタフェースがありスペック的と価格的にとても魅力的に感じ
たので、HPのコールセンターにパソコンへの接続について問い合わせをしました。
LP2475はHPのワークステーション専用でHPのパソコンでも接続実証は行っていないので
保証できないとの回答で諦め、結局ナナオ(EIZO)のFlexScan S2242Wを購入しました。

4月24日にパソコンとモニターとも届き、インターネットとメールの接続が終わり、現在
データの移行作業中でモニターの詳細設定や同時に購入したカラーマッチングツール
EasyPIXによる調整はこれから行う予定ですが、初期設定のままでも言われているような
目潰しはあまり感じられません。

書込番号:9454787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング