『腰にきます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『腰にきます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

腰にきます!

2009/04/23 05:47(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:11件

みなさん、大変お久しぶりです。フランス在住のとろっけと申します。
前にクロスバイクについて質問させていただき、MBKの廉価なクロスバイクを買ってはまってしまい、(フランスはやっぱり自転車の国ですね!車道でとても快適に走っています。)もうすぐ1年が経とうとしてます。
小柄で背筋もあまりなく、肩が痛んだので、これまでにステムを上げてみたり、サドルを調整してみたり、ポジションを練習したりと、いろいろ試した結果、
肩の痛みは解消されたのですが、最近腰の下の骨の所が痛くなってきました。買った自転車屋さんに質問した所、「筋肉つけろよな!」(これもさすがフランス!な答えですよね)と言われてしまいましたが、これは何が悪いのでしょう。これからも長く乗っていきたいので、みなさんのアドヴァイスがいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

書込番号:9435038

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/04/23 08:51(1年以上前)

とろっけさん、ボンジュ〜ル。


>>最近腰の下の骨の所が痛くなってきました。

腰の下とい言うますと、お尻の上側、左右のちょう骨の辺りでしょうか?
もし、そうだとしましたら、思いあたる所をお書きしておきます。

☆ 重いギアで力んで、ペダルを回されていることはないでしょうか?
☆ 身長の割に長いクランクを回されているとか?
☆ ペダリングで、ペダルが上死点にきた時に、膝が上に上がり過ぎていることはないでしょうか?ペダルを回す度に、片足フルスクワットをしているような感じで、腰に負荷が掛かっています。
☆ 逆に、サドルが高すぎて、ペダリングの度に、左右の骨盤が上下に揺れていることはないでしょうか?左脚のペダルが下死点にきた時に、左腰も一緒に下がっているとか。。

骨盤(腰)は揺れなくドッシリと構えて、軽いギアで、ペダルを円を描くように、軽く力まず、クルクル回されるようなペダリングにされると、お尻の上部、腰への負担は軽減されるかと思います。



もうじき、ツール・ド・フランスですね。
今年は、スキルシマノが出場されるみたいで、在籍している日本人2人が走れるかどうかはまだ分かりませんが、楽しみですね。
7月4日にモナコスタートです。

http://www.skil-shimano.jp/information/2009/0318/index.html



書込番号:9435361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/04/23 18:07(1年以上前)

アルカンシェルさま、早速のお返事、ありがとうございました!
さてさて、いろんな原因がありそうですね。。
サドルなのですが、いまの高さ(けっこう高め)にしてみて、肩がいたくなくなったのですが、逆にいまはちょっと高すぎるのかもしれません、、
聞くは一時の恥なのでお聞きしますが、身長の割に長いクランク、とはどういうもんでしょう?
ツールドフランスの情報も、ありがとうございます!去年初めてパリ凱旋を見て、あまりの速さにボーゼンでした。
まさにフランスの夏の風物詩ですね。もっと勉強してみたいです。

書込番号:9436922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/04/24 09:24(1年以上前)

 身長が〜165cmまで→クランク165mm 165cm〜175cm→167.5mm 175cm〜→170mm、とろっけさんだと165mmですね。市販されている自転車は170mmのクランクが入っているのが多く、日本人の体型を考えると長すぎますね。175mmなんて、とても使えたものではないです。

 クランクが長すぎると弊害はとても大きく特にペダリングの回転をつかんでない人が長いクランクを使うと乗り方はめちゃくちゃになるし膝、腰は壊すし自転車が嫌いになります。

 自転車を買うときにフレームのサイズとクランクの長さは絶対確認しないとお金を捨てることになります。チェーンホイールをすぐに交換するつもりならクランク長さなんて気にしないでいいですけど買った時のチェーンホイールを使い続けるつもりならクランクの長さを確認しましょう。

書込番号:9439704

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/04/24 09:39(1年以上前)

おはよう御座います。


>>身長の割に長いクランク、とはどういうもんでしょう?


実は、クランクの長さを決める時の基準は、身長ではなく脚の長さなんですが、よく身長の高さの十分の一の長さのクランクが最適という説がありまして、それは、身長と比例して脚の長さの比率が大きくなる傾向があるので、(個人差はありますが。)それで言い易い身長の方で、よく語られるのでしょうか。すいません、ややこしくて。。

個人的にはクランクの長さは、上記の身長の十分の一よりまた2,5oから5o短い所を基準にして、そこから自分は短いか長い方が良いのかの判断は、普段歩いている時の歩幅の大きさによって、クランクの長さを最初は決められたらいいと思っています。
脚が長くても歩幅が短ければ、基準から短めのクランクで、脚が短くても歩幅の大きい方は、基準から長めのクランクでもいけるという具合です。

話しが、本題から逸れてしまいましたが、一般的にですが、脚の長さ、歩幅の割に、長過ぎるクランクを使用されていますと、大きな円を普段使わない脚の関節の可動域を使って、無理に回していることになり、膝や腰には良いことはありません。歩行で例えますと、大股で歩いているようなことと同じです。

今、装着されているクランクの長さが最適かどうかは、いろんなシチュエーションでの登りとか平地を走られて、ずっと同じ回転数を維持が出来て、脚の筋肉のどこも力みがなく、イメージ的にクルクルと回る綺麗なペダリングが出来ていれば合っていると思います。



☆ 自分のクランクでの経験談をすこし。。

うちのチームの方々からも、クランクの長さを短くして、ペダルを回しやすくなって良かったという話しは、よく聞きいておりましたが、反対に、短くして登りとかで、パワーが出にくくなったという話しも少数ですがいました。自分も、その一人で、初めてロードバイクを組んだ時に、身長が180p近くありますので、クランクの長さをちょっと短めで172,5oにしました。それであまりしっくりこなかったので、自転車屋の薦めもあり170oにしましたら、関節の可動域が少ししか使えずで、回転スピードは変わらなかったのですが、パワーがでなくなり、以前より合わなくなったので、今度は思い切って、175oと長くしましたら、スピードとパワーが伴って良くなりました。
長くして良くなった理由として、自己分析ですが、普段の歩いている歩幅が広いのと、元々マラソンをやっておりまして、ランニングしている時のフォームも、ピッチ走法よりもどちらかというとストライド走法に近かったので、自転車とマラソンとフォームは違いますが、リズムや関節の使い方などが、合っていたのが良かったのだと思っています。



>>いまの高さ(けっこう高め)にしてみて、肩がいたくなくなったのですが

多分、サドルを動かすことにより、腕の出る角度が、自然に出る角度になり、腕や肩に力みが無くなったのだと思います。それによって、肩で体を支えているのでなく、肩甲骨付近で支えられるようになったと思います。



>>去年初めてパリ凱旋を見て、あまりの速さにボーゼンでした。

羨ましいです。自分も現地で、最終日のパリのシャンゼリゼの周回レースを観てみたいです。(^_^)/
今年は、ツールを連覇をしたランス・アームストロングが復帰して出場するらしい噂を聞いたのですがどうなんでしょうー。楽しみですね。




書込番号:9439742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 04:44(1年以上前)

ディープ インパクトさま

いつも大変お世話になってます!
多分この自転車はわたしにとってフレームも多少大きいし、ご指摘もとおりクランクも長いんでしょうね。。!こんどお店で詳しく聞いてみます。フレームのサイズはいちおうお店の人の相談して買ったつもりでしたが、(しかし、わたしにほんとうにぴったりの小さいのがフランスにあるんですかねえ;自転車屋のにーちゃんもけっこう大まかだったし;;) クランクの長さというのはほんとうに盲点でした。
また初心者的な質問で申し訳ないんですが、その165ミリのクランクとはかんたんに交換できるものですか?また変えるとしたらどのくらい値段するんでしょう?
自転車をキライになるほどまだ体こわしてないので、安心してください。逆にこんなに細部ひとつでポジションが全てかわってしまう奥深さに目覚めて、ほんとに自転車はおもしろい、、と日々感じ始めている初心者でございます^^


アルカンシェルさま

お名前からしてフランスが好きなお方なのでしょうね!
こんな詳しい方に親切にポジションの分析をしていただき、ほんとうに初心者ながらちょっとこの世界に足を踏み入れたようでうれしいです。
腰は、乗っている時は快適そのもので全然痛くないのですが、長く乗っていて降りて歩いているときとかに、「あっ、なんか腰ががたついている」と感じます。
あんまり長引くとマズいかな。。と。
わたしは通勤に自転車を使っていて、スピードやパワーは求めてなく、ほんとうに体に無理のない快適なペダリングを学びたいとおもっています。
そしてメトロが嫌いなので、なるべくどこに行くにも自転車をつかいたい!
ですからやはり短いクランクを試してみるべきなのでしょうね。

書込番号:9443737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/04/27 08:06(1年以上前)

>>あっ、なんか腰ががたついている」と感じます。
あんまり長引くとマズいかな。。と。

腰はより悪化させてしまうと治りが遅くなりますので、無理はしないで、早く治された方がいいですよ。



>>スピードやパワーは求めてなく、ほんとうに体に無理のない快適なペダリングを学びたいとおもっています。

スピードやパワーを求めないのでしたら、筋肉を付けるよりも、バイクに乗る時の無理のないポジションやバランスを、もっと追求していってもいいと思います。
そうすると、もっと楽に漕げて、お尻も痛くなくなり、バイク自体、操り易くなります。
モンマルトの坂も、もっと楽に登れるかも・・・と、言いつつ、自分はモンマルトの坂は登ったことはありませんが・・・(^^;)

乗車時のハンドル側へとサドル側への体重の重量配分や、あと自分は、サドルはミリ単位で、前後位置や角度、上下をセットしています。サドルの高さが2ミリ違うと別世界です。それぐらいピッタリ合わせています。自分はロードバイクですが。。
それくらいピッタリ合わせてやると、脚が自転車の駆動系の機械の一部ように、抵抗なくペダルをクルクル回すことが出来ます。

クランクの長さは、例えば、今、170ミリのクランクが装着されていて、とろっけさんの身長が170p以下なら、確実に長すぎると思います。
それで165pの長さのクランクがいいかどうかは、実際観れてないので分からないです。クランクは安くはないので、一番良いのは、誰かに165pのクランクが装着された自転車に、乗せてもらえたらいいのですが。。身長に寄っては、165ミリのクランクでもまだ長いかもしれません。


それでは、これから自転車通勤にいい気候ですね。車に気を付けて自転車通勤、楽しんでくださいね。



書込番号:9454579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/04/29 04:28(1年以上前)

なるほど〜。いろいろ参考にさせていただきます。
なかなか背がひくく足の短い私がフランスで自転車生活をするのは難しそうですが、ヤル気でのりきります!
ダンナにあんたはツールドフランスを目指してるのか。!とからかわれていますが。
こんど、もしクランクの短い自転車が自転車屋にあれば、まずは試させてもらいます。
そしてまずはモンマルトルの丘制覇ですかね〜。
どうもありがとうございました!

書込番号:9464048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/04/29 09:18(1年以上前)

>クランクの短い自転車
 短いのではなくて適正な長さです。165mmクランクの自転車はいっぱいあります。
 それとフランスの方が小さいサイズのロードは豊富に売られています。フランスは子ども時代からレースにガンガン出るので、子ども用のロードがあって小さいハンドル、クランクなど日本ではめったに見ないような部品がたくさん売られています。
 175mmのクランクのついたMTBを160cmの身長の人に売りつけている日本の方が異常。フランスでレースをまともにやっている人なら長いクランクなんて使わせないしギアもジュニア用の14〜25とかを使わせます。小学生の女の子が毎週レースでガンガン走ってますから、そういう子どもたちの身体を痛めないように、きちんと考えてトレーニングをしています。両親もレース経験がある人が多くて詳しいです。

 ただ一般のフランス人は物を買い換えず、非常に古いボロイ自転車をずっと乗り続けている人が多く、整備もアバウトな人も多いです。フランス人もいろいろなんでいい友人を見つけて教わってください。

 ところで、とろっけさんのクランクは何ミリですか??

 あとモンマルトルは治安悪いので女性が一人で自転車でいかない方がいいと思うよ。アルジェリア系の移民が多くて(僕なんかは自転車バカで同じ黄色の肌なので親切にしてもらったけど、ルイビトンのバッグ持った日本人観光客なんかはカモですからね)少し郊外出れば自転車で走るには最高の道がいっぱいあるので、いいところ走ってね。

 それと外人と登り坂走るとショック受けるかもしれません。とにかく、じいちゃんばあちゃんでも、あほみたいに速いですから、下りも小学生でもついていけないような厳しい走り、やっぱり小さい時から自転車の本当のスピードを知っている人たちなので、相手しない方がいいです。

 ツールは凱旋門のまわりは人ばっかりで選手もセレモニーで走るだけなので、見るならアルプスいった方がいいですよ。自転車レースを見たらヨーロッパの本当の文化が見えてくるので、ぜひ観戦お勧めします。

書込番号:9464500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/04/30 05:28(1年以上前)

ディープ・インパクトさま

ディープ・インパクトさんには私のアバウトな性格がばればれのような;;
クランクの長さも書かず、だらだら書き込んでいるのですから^^;。。。

とろっけの自転車はこれです。
http://www.mbk-cycles.com/2009/gamme-rtburbain/rtb-200-homme

どのサイズを買ったのかわからないのですが、(お店にひとにお任せしきっていたので、またアバウトですみません、こんど確認します)クランクは一律170mmです。。

あとで分かったのですが、だいたい男性向きじゃないですか!これでよかったんでしょうか。。
自分はたのしく乗っていますが、まあ、もしどうしてもダメならダンナに譲って、また選び直します。。。

じつは、フランスのほうが、サイズが豊富なんですねえ。。さすが自転車の国です!これも私の「フランス人はおおきいしな。。」という勝手な判断のようでしたね。
確かに私の仕事の同僚も自転車で通勤すると、「おっ!これサスないんだ」とかいろいろチェック入ります(笑)

たしかに、フランス人はボロい自転車にこれでもか!という程乗っていますね(笑)
みんな財布の紐が固い、というか。。新しい物好きの日本人とは逆でよすね〜。

モンマルトルの丘、危ないですかねえ。ヴィトンは持ってませんが。。私は中国人に間違えられやすいので、たぶん大丈夫ですが、おっしゃるとおり気をつけます。。!

通勤は、郊外に向けてヴァンセンヌの森を通り抜けるルートなので、あそこは超気持ちいいです!いっぱいいい自転車道がありますよねっ。

とりあえず、ツールドフランスは規則からおぼえなきゃ、ですね。
いまはまだシャンゼリゼにいって度肝を抜かれたりと、興味もってみてますが、数年前のいまだ語り継がれる笑い話は、だんなに、「ツールドフランスって、いつもどうせ黄色のチームが優勝するじゃん!」と言ったことです(恥)
それはマイヨジョーヌです。。(笑)

この私がアルプスまで観戦しにいく次元になれば、それはすごい成長でしょう(笑)

それでは、また何かあればどうぞよろしくおねがいいたします!










書込番号:9469386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/04/30 09:16(1年以上前)

 腰にきてるのは、たぶん自転車硬いからだと思います。フレームもホイールもガチガチでしょう。クランクは長いと思うけど165mmに交換したら治るかというと??ですね。
 この自転車、日本だとイオンで売られている3〜4万のクロスと同じレベルのスペックであんまりいいものではないけどフランスだと高級車かもしれないですね。

モンマルトルの丘はましだけどモンマルトル地区は大阪でいえば西成区みたいな地域、東京なら北千住。まあ住みやすいところなんですけど、いろいろあるんで、自転車のポタリングは、あんまりお勧めしないですね。僕は画家やってる友人がいますけど家のロックとか車の盗難装備は、ここまでやるかーみたいなことやってました。それでも盗られるからすごい!

ヴァンセンヌの森はめちゃくちゃいいとこじゃないですか。競馬場の周りも好きです。フランス人は最新式のシマノの変速機なんて知らない人多いので町の小さい自転車屋はあんまり信用しないほうがいいです。パワーセンターみたいな大きなスーパーの中にある自転車屋の方がパーツもそろってるし安いのでお勧めです。値段すごい違うので賢い買い物してください。

>「ツールドフランスって、いつもどうせ黄色のチームが優勝するじゃん!」
 これ、めちゃくちゃ受けました。

 フランスは日常生活の中にレースがあります。家でお昼ご飯を作っていながら窓の外を見ると、選手が走っていく。小麦畑と自転車とカラフルな色彩のジャージが見事に調和して、とても幻想的な風景。シャンゼリゼなんかいても、そういう本当のツールドフランスの風景は見れないですよ。交通規制なんかしてなくても、人々が自転車のレースとはどういうものかを知っていて、レースが淡々と進行していく。日本のロープを張って警察車両が警告板をあっちこっちに立て道路を通行止めにしてやる緊張したレース風景とは違います。日本ではそれだけ警戒しても勝手に通行止めを突破して入ってくる車がいますからレースを簡単にできません。
 日本は5月はツアーオブジャパン、フランスみたいに昼ご飯食べながら窓の外を見ると選手が走っていくみたいな風景が日本でも一部の地域で展開されます。そういう風景を子どもたちが見て日本でも自転車のイメージがママチャリではなくてロードバイクで走る姿になっていけばいいなと思います。

書込番号:9469786

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング