『WACHSEN BA-100』 の クチコミ掲示板

『WACHSEN BA-100』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

WACHSEN BA-100

2009/04/25 01:20(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

スレ主 kato-ioさん
クチコミ投稿数:11件

いろいろ探していましたらこれが出てきました。

73kg、178cmの営業マンの私ですが、運動不足解消のため、フィットのトランクに乗せておいて、昼間の時間のあるときに乗ってみたいと思っています。

予算としては2万円くらいまでですが、注意点や他のお薦めなどありましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

とりあえず、デザイン的には私好みです…BA-100。

12kgで軽量なアルミフレームというのもよろしい気がしています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9443384

ナイスクチコミ!0


返信する
komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/25 08:49(1年以上前)

kato-ioさん、こんにちは。
私も現在折りたたみを物色中で、この製品も候補に挙げています。(現在は旧型シボレーFDB206)
WEBの資料だけでFDB206と較べると、
ギヤ比:同じ。通常の使用では問題ないと思います。「いくら漕いでも進まない」ことはありません。
サドル高さ:3cmほど高い。但し、クランク芯(前ギヤの軸)が高いようなので、その分ペダルからサドルまでが短くなり、178cmの方にはギリギリ足りるか、少し低めかでしょう。クランク芯が高いとバンク角が深く取れるメリットはあると思います。(FDB206で漕ぎながらカーブを曲がるとペダルが地面に擦れることがあります)
ヘッドチューブ:ハンドルの回転を支えるフレームのパイプですが、FDB206より長めなので、ガタが出にくいかも。私のFDB206はこまめに増し締めしています。

これで車重12kgでしかも安いんですよね。

あとは、折りたたみフレームだと精度(ヒンジ部の曲がりとかガタなど)が気になりますが、こればかりは現品を見るか人柱のレポートを待つしかないんでしょうね。

因みに今の私の第一候補は、少し高くなりますがHANGTENのホーネットです。サドル高さがまだ確認できていないのと、他の候補をもう少し調べてから…

書込番号:9444168

ナイスクチコミ!1


スレ主 kato-ioさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/27 09:26(1年以上前)

正直、どれも似たような感じで、komakuroさんのような実用例など具体的にあげていただきますと分かりやすくとても勉強になります。

komakuroさんの乗っているモノ、それから教えていただいたモノとネットで見てましたが、これはもう自分の好みの問題になってくるだろうと思い、今現在のところはBA-100にしてみようと考えています。

アマゾンですと送料込みで19800円で手にはいるようなので、検討してみたいと思います。

昼間走行で車輸送のみなので、ライトやロックは後で考えています。

書込番号:9454752

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/29 19:47(1年以上前)

少しでもご参考になれば幸いです。

あと、常時車のトランクに積んでおくのでしたら、タイダウンや敷物の工夫も要るかもしれません。
走行中に自転車が暴れると運転に集中できませんし、車も自転車も痛みますから。
後部座席が空いていれば足元に自転車を置いて、リヤシートを前にスライドさせて(フィットはスライドできましたっけ?)押さえるのも手です。

夜も走りたいからライトも買って…というぐらいお気に入りになるといいですね。
買われましたらレポートも拝見したいと思います。

書込番号:9466958

ナイスクチコミ!1


スレ主 kato-ioさん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/04 23:07(1年以上前)

komakuroさん、返事遅くなりまして申し訳ありません。

購入しましたよ!
見た目ホントに格好いいです。
完成品で発送されてきましたので、折り畳みの部分を組みたてるだけで問題なく出来ています。
タイダウン、確かに必要を感じました。
私のフィットはトランク部分が二重構造になっていて、フタになっている部分を折り曲げると下にスペースが出来るんです。ですからそこへすっぽり入れてますが、折りたたんだ状態でもやや開き気味になります。タイダウンで固定は必要ですね。

あと気になったのは、跨いだ状態で見てハンドルとタイヤが垂直になっていないのと、ペダルを踏み込んだときにペダルの付け根で少しだけ空回りすることと、ペダルの足を乗せる部分が若干外下がりなこと…これは調整が出来るのかどうか、アマゾンで聞いてみたいと思います。

ライトですが、色々あるんですね。
LEDが1個〜数個のもの、充電式やソーラー
夜の走行時間が長くても2時間いかないと思いますが、どれにしたらよいのか悩みますね。

黒が基調なので、シート下のパイプも黒ですが、やはりすれて傷が目立ちますね。
シートは178cmの私ですが、股下は30インチのジーンズの裾を切らずにはける程度ですが、一番上にして若干膝が曲がる程度でした。

長時間乗らないので十分です。
これから乗る機会を増やしていけたらいいなと思いました。

書込番号:9492220

ナイスクチコミ!0


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/05 19:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。なかなかいい製品だったようですね。
また、早速の詳しいレポートありがとうございます。

フィットってトランクが二重になっているんですか。けっこう便利かも。
それなら「すっぽり」のスペースにフィットするように、要らなくなったor安物のクッションを挟むなんてのもお手軽かもしれませんね。
私のFDB206には元々マジックテープのベルトが付属しているので、これを使って折りたたんだ状態は保持できます。トランクでは、シートバックとリヤゲートに突っ張る角度に傾けて積んでいます。

数点の問題点はアマゾンの回答があるかもしれませんが、ハンドルの曲がりは多分(多分ですよ)ハンドルを折りたたんだ合わせ目の中に12〜13mm幅の六角ボルトがあれば、一旦これを緩めて角度調整後、締め直します。ボルトを緩めても頭が浮いてくるだけで角度が変えられない場合は、ボルト頭を5mmぐらい浮かせてからハンマーで軽くたたいて沈めると、簡単に向きが変えられるようになります。やってみる場合は、自己責任でお願いします。

ペダル付け根の空回りはちょっと心配ですが、締め込みが緩いのであればペダルレンチを買って増し締めする必要があります。このクラスのペダルなら、小ぶりのモンキーでも合うかもしれません。ペダルのねじは、右が右ねじ、左が左ねじなので注意してください。

ペダルが若干外下がりなのは安価な折りたたみペダルの宿命ですが、出来るだけ内寄りを拇指の付け根で踏むつもりでペダリングしないと、壊れる場合があるようです。折りたたんだときにペダルが邪魔にならないなら、折りたためないペダルに交換したほうが気持ちよく走れると思います。とりあえずホームセンターで1〜2千円で売っているものでも走る分には支障ありませんが、将来50km以上走るとか、アップダウンのある道を走りたくなったら、トークリップが付けられるものやビンディングペダルに替えるのがお勧めです。(そうなると、もっといい自転車が欲しくなりますが)
とりあえず今のペダルがもし壊れたら、そのとき考えてみてもいいと思います。

LEDライトはLEDの個数に惑わされがちですが、5個や7個あるものより、結局はワット数とレンズ、反射鏡の性能で明るさが決まると思います。
私はCATEYEのHL-EL135を使っていますが、明るさはほぼ満足できるレベルです。ただ、頻繁に脱着していてロックレバーが折れてしまい、自分で修理後、付けっ放しにしています。

黒のシートポストを折りたたみに使うと、確かに傷が目立ちますね。私ももう一台の折りたたみに黒のポストを付けていますが、予めポストが入る穴の内面を600番程度のサンドペーパーで磨いて(あまり頑張って磨くと穴が大きくなるので、尖っているところだけ丸める気持ちで)、薄くグリスを塗っています。グリスを塗ると締めても締めてもサドルが回るという人も居るので、これも自己責任と考えてください。

色々言いましたが、細かいこと言うよりまずは乗ってみて、楽しむのが一番かもですね。

書込番号:9496467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング