『レンズフィルターについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズフィルターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフィルターについて教えてください

2009/05/01 13:45(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:35件

レンズ購入と同時に、レンズフィルターの購入の予定ですが、色々ありすぎて選びきれません。全くの初心者ですので、『レンズには常に保護フィルターも着けておく必要がある』と思い込んでいますが、いかがでしょうか?『とろあえずレンズの保護』位の感じですので、安ーいやつで充分なのでしょうか?フィルターを装着する意味は?高価なフィルターも沢山ありますが、どのように違うのでしょうか?最近50Dを購入し、短焦点レンズの入門の為、50−1.8(激安優良レンズ)の購入を考えてます。『1万円もしないレンズにとりあえず保護フィルター』に適したフィルターはどれですか?皆さんはどんなフィルターを使って、また使い分けてますか?フィルターについて色々教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:9475343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/01 13:58(1年以上前)

ふぁんたくんさん、こんにちは。

私は全てのレンズに保護フィルターを付けてます。
高価なフィルターは薄くて撮影した時に四隅が影になりにくいのと、レンズ表面がコーティングされていて反射しにくくなっています。

1度入った光がCMOSで反射してフィルターで再反射する事があるためコーティングの必要があります。

書込番号:9475376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/01 14:33(1年以上前)

普通はレンズ保護の目的でプロテクトフィルターをつけますが、
私なら1万円以下のレンズにはつけないかも?

書込番号:9475463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/01 14:39(1年以上前)

私も全部に付けています。
レンズ保護だけが目的ですから、ケンコーの安い方(MCプロテクター)です。

書込番号:9475481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/01 15:15(1年以上前)

フィルターをレンズにつける側を手前にして覗いてみてください。
後ろに、白いものや蛍光灯など光るものがあればそれが反射しているのが見えるはずです。
撮像素子もかなり光を反射するので、その反射した光はフィルターでまた反射されて画像に写りこみます。背景が明るい部分なら打ち消されて目立たないのですが、暗い部分に光源などの反射した部分が重なるとはっきりと見えてしまいます。
フィルターもいいものは反射率が低く抑えられています。でも、いいものは値段も高いのでレンズの値段を上回ってしまうかもしれません。
レンズを保護するために、多少写りが低下してもフィルターを付けるのですがそのフィルターの値段がレンズと変わらないとしたら・・・

書込番号:9475592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/01 15:26(1年以上前)

私も全部つけています。
安いのを全部につけて、夜景撮影とか逆光時で気になる時ははずすでいいんでは

書込番号:9475634

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2009/05/02 14:36(1年以上前)

私もすべて装着しています^^

写りの事で厳密に言えば何も付けないのが良いと思いますが、
大事なレンズを間違って落としたり汚したり等のことを思えば
精神的にも修理費を考えても付けた方が良いかと^^


ちなみに最近ケンコーのZetaを見つけて思わずポチッ!orz




書込番号:9480352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/02 18:29(1年以上前)

横レス失礼します。

>masa.HSさん

私も「Zeta」を買ってみました。
ケースが円タイプで少し高級な感じになったんですが、その分も少しは値段に影響してるかもしれませんね。(^^;

書込番号:9481124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/05/10 22:59(1年以上前)

私も基本的にすべてのレンズの保護の為に
プロテクトフィルターかスカイライトかUVフィルターをつけてます。

書込番号:9524926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング