『回線速度がまちまちです』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『回線速度がまちまちです』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

回線速度がまちまちです

2009/05/02 10:59(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 takacchi_nさん
クチコミ投稿数:2件

光導入しましたが、速度がサイトによってばらばらです。。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ
プロバイダ:@nifty
下り速度:76.1M(76,146,385 bps)
上り速度:63.2M(63,181,383 bps)
伝送損失:0dB
線路距離:0m

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/05/02 10:53:26
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty
サーバ1[N] 19.2Mbps
サーバ2[S] 20.0Mbps
下り受信速度: 20Mbps(20.0Mbps,2.50MByte/s)
上り送信速度: 13Mbps(13.6Mbps,1.7MByte/s)

なんでこんなに違うのでしょう・・・?

書込番号:9479650

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/05/02 23:55(1年以上前)

インターネットとは、そのサイトへ繋ぎに行くまでにいくつものサーバー(拠点)を通過しています。そして、その拠点は必ずしも同じではありません。

自宅−プロバイダ−kakaku.com
自宅−プロバイダ−A拠点−B拠点−www.bspeedtest.jp

と言うケースがあります。(逆もあります。)そして、送られたり送ったりするデータは、バケツリレー方式なので途中のAからBの回線が100Mbpsしかない場合、そこがボトルネックとなって速度は頭打ちになります。

もちろん、計測する側のサーバの性能によるケースも考えられます。測定する人数の制限を加えていれば、ある程度正しい数字に近くなりますが、サーバとネットワーク性能を超えた状態での計測では不正確です。

また、時間により混んでいる時間帯などで計測している場合は、以前計測した時よりも遅くなってしまっていることもあります。

結論を書くと速度計測は、ある程度参考値にとどめておいた方が良いです。

書込番号:9482770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takacchi_nさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/03 02:08(1年以上前)

くるくるCさん、回答ありがとうございます。
MTU等、設定変更も試しましたが、やはり安定はしないようです。

気になったのはebARENA経由がいまいち・・・のようです。

自分としては速度的にはそれなりに満足感もありますので
気にしないようにしようと思います。

以下、同じような環境にある方のために参考で各方面で調べた結果を掲載します。


http://kakaku.com/bb/speed.asp
下り速度:87.1M(87,096,706 bps)
上り速度:78.4M(78,366,334 bps)

http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
サーバ1[N] 19.8Mbps
サーバ2[S] 18.8Mbps
下り受信速度: 19Mbps(19.8Mbps,2.48MByte/s)
上り送信速度: 23Mbps(23.9Mbps,2.9MByte/s)

https://www.usen.com/speedtest/cgi-bin/index.php?spd=q23q25q1rt_76yi6_43
あなたの回線速度 22.106Mbps

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 18320.067kbps(18.32Mbps) 2289.55kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 17823.797kbps(17.823Mbps) 2227.34kB/sec
推定転送速度: 18320.067kbps(18.32Mbps) 2289.55kB/sec

http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/exec.cgi
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年5月03日日曜日 01時17分49秒
下り(ISP→PC): 80.51Mbps

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
サーバ1[N] 19.2Mbps
サーバ2[S] 19.0Mbps
下り受信速度: 19Mbps(19.2Mbps,2.40MByte/s)
上り送信速度: 21Mbps(21.4Mbps,2.6MByte/s)
上り(PC→ISP): 68.72Mbps

書込番号:9483334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/15 10:10(1年以上前)

私もサイトによって測定値が違うことに疑問を持っていました。価格.comでは上下90Mbps、USENでは41Mbps…

あまりあてにしないようにします笑

書込番号:9545895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)