『ホイール交換!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホイール交換!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイール交換!

2009/05/03 01:34(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

いつも楽しく拝見しています!^^

Via Nirone 7 Alu カーボン アルテ105に乗っているロード1年生です。^^

現在、シマノのWH−R500というホイールが入っているのですが、交換を検討しています。

自宅周りが坂道が多いので、坂道が(気持ち)楽になって、巡航がスムーズになれば良いと思うのですが、皆さんのオススメ品はありますか?

予算が大体7〜8万円くらいで考えています。

また、通販での購入はよくありませんでしょうか?
購入後の調整などは必要になるのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせていただけると助かります!

書込番号:9483238

ナイスクチコミ!0


返信する
Klugeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 23:38(1年以上前)

まだ発売されてないかもしれませんが、シマノならWH-RS80-C24-CLが良さそうですね。
重量が1516gですから、この価格帯ならずば抜けて軽いでしょう。
それ以外ならEASTONのEA70が良さそうですね。僕もEASTONのホイールを使用していますが、ハブの回転が良いですよ。

予算をプラス1〜2万円出せれば選択肢の幅が広がりますが、どうせならその値段で良いタイヤを購入したほうが走りに違いが出てくると思います。

通販ですが、店頭で購入出来るのであればそれに越したことは無いと思います。
購入後の調整もグリスアップ等必要になりますが、ショップで工賃払ってやってもらったほうが良いですよ。

書込番号:9498188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/06 12:58(1年以上前)

WH-RS80-C24-CLは2月から発売されていますよ。
当初の予定では6月だったんですよね。

このホイールのリムは上位機種と共通だし価格の割に軽いので良いと思います。
通販であればフルクラムR3あたりも予算の範囲ですね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/FULCRUM_RACING3/index.shtml

通販か店舗購入かはどちらにもメリットデメリットがあります。
もうすでに語りつくされた事ですので、ご自分の価値観で判断されるのがよろしいかと。
私なら間違いなく価格重視でいきますが。

海外ブランドを考えるなら海外通販なんて言う選択肢もありますよ。国内販売価格の半値ぐらいで買える物もあるようです。

書込番号:9500728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

2009/05/07 00:55(1年以上前)

Klugeさん、ゾラックさん、ありがとうございます!

なんとか予算10万円まで上げて、良いタイヤとセットで購入しようと思います。

通販で購入する場合、スプロケを付け替えてチューブとタイヤを交換すれば大丈夫ですか?
振れ取りなどは必要になるのでしょうか?

ちなみに当方、ディーレーラー調整もおぼつかない素人です・・・
最近フロントチェーンがチェーンリングに当たってでるカリカリ音に悩まされてます。^^

素人らしくお店にお任せしたほうが懸命でしょうか?

書込番号:9505070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/07 01:27(1年以上前)

私が買ったホイールは、最初から手を入れる必要はなかったです。
出来上がったホイールのセンター調整は初心者には無理かもしれませんが、フレ取りなんかは原理さえ理解すれば誰でも出来る事です。

なんでもまず自分でやってみる。
これでいきましょうよ。
ロードバイク関係の整備の入門書1冊買って。
道を究めるのは大変でも、何とか形にするのは簡単です。
自転車なんてメカニズム自体はいたって単純ですから。
ディレイラーの調整なんてシマノの取り説通りにやれば、まずおかしくなることはあり得ないです。


>最近フロントチェーンがチェーンリングに当たってでるカリカリ音に悩まされてます。^^

チェーンとチェーンリングが当たる?
何をどうした時にどこかが当たっているのか、もうちょっと具体的に。
もしかして、フロントインナーでリアをトップにした時にチェーンが若干アウターに干渉するということでしょうか?
コンポは10速ですか?
だとしたらある程度仕様としてあきらめるしかないですね。

BBの寸法によっては、シャフトが長いものに交換して回避できますが、まぁそこまでする必要があるかどうかは現物見ないとわかりません。

書込番号:9505219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hide107さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/07 23:53(1年以上前)

自分も07ニローネに乗っています。ロードバイクの知識がほとんどない状態でデザインにほれて購入しました。
1年半で6000km以上走りましたが重くて丈夫なフレームらしくへたった感じはありません。

7月に発売予定のシマノニューアルテグラ6700のホイールはどうですか?
チューブレスタイヤ対応で重量が約1.6kg、価格が約4万円
フルクラムレーシング3と同等の重量で価格が約半額ですからお買い得かも・・・

書込番号:9509629

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

2009/05/08 00:29(1年以上前)

ゾラックさん、毎回毎回、貴重なアドバイス感謝です!

>なんでもまず自分でやってみる。これでいきましょうよ。
・・・そうですよね。 いろいろ入門書を購入して見たりしているのですが、なかなか踏ん切りがつかない状態でした。
思い切って通販で購入して、自分でやってみようと思います!
(完組ホイールでも振れ取りって必要なのですか?)
チェーンの音の件は、ご指摘どおりシマノ105の10速です。 
フロントインナーでリヤをトップへ近づけるとどんどん音が顕著になります。
フロントのアウターに干渉している感じです。
現在、FSAのクランクが入っているのでシマノ(アルテグラ)のクランクへ交換すれば、
何か変化があるかも?と購入を検討しています。
でも構造上仕方ない音であればしょうがないですよね!^^

hide107さん

そうなんです! かっこいいから買っちゃったんです。^^
さすがに6000キロ走行には及びませんが、快適で今までにない走行感に乗るのが楽しみで楽しみで・・・
NEWアルテのホイールですね! HPチェックしてみます!

皆さん、アドバイスありがとうございます!

これから工具セット探します!^^








書込番号:9509876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/08 01:32(1年以上前)

>(完組ホイールでも振れ取りって必要なのですか?)

振れていれば取らなくちゃいけないし振れてなけりゃいじることはありません。
自分は手に入れたホイールは、一応振れのチェックをしてます。
振れてなくても、スポークテンションがばらついてると思ったらゆるんでるスポークを気も〜ち締めこんでみたり。
この辺は手組み完組関係なく年に1度ぐらいチェックしてますし、ホイールが実際に触れてくるとブレーキの当りなどで分かるもんです。

チェーンの干渉の件、この掲示板で話題になりました。
車種はバッソのバイパー(スクエアBB)なのであまり参考にならないかしら?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8256048/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%B1%8F%C2

書込番号:9510187

ナイスクチコミ!1


hide107さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/08 22:38(1年以上前)

自分はFSAのノーマルクランクからシマノ105ブラックのコンパクトクランクに変更しました。
交換後フロントインナーだとリアトップ、セカンドはチェーンがアウターのピン?にあたるため使用出来なくなりました。FSAのノーマルクランクの時はフロントインナーでリアトップまで使用出来ていました。

新型アルテグラ6700のクランクはインナーアウターの幅を現行よりも広くしてフロントインナーでもリアトップ、セカンドが使えるよう改良されているようです。

07ニローネ(アルカーボン・アルテ)はブレーキがプアだったためブレーキ交換から始まってクランク、ホイールなどいろいろ交換しました。交換していない部品はフレームとフロントフォーク、STIレバー、リアとフロントのディレーラーぐらいです。
デザインは今でも気に入っていますが、今考えると最初からもっと上位機種を購入したほうが良かったかなと思っています。
ホイルやクランク交換を視野に入れているのであれば思い切って上位機種への乗り換えを検討しても良いかもしれません。

安全に気をつけて自転車を楽しみましょう!

書込番号:9513898

ナイスクチコミ!1


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

2009/05/09 00:11(1年以上前)

ゾラックさん

いつも勉強になります!^^
いずれにしても購入して回してみないと、何も出来るようになりませんよね。
勇気をだして(?)購入に踏み切ってみます!
・・・失敗したら相談させてくださいね。^^
ありがとうございました!

hide107さん

105クランクでも当たりますか〜^^
アルテのSLで考えていたのですが、hide107さんのお話で、NEWアルテにぐぐっと惹かれてしまいました・・
ニローネ、これから掛かるであろう予算を考えると、上位機種も視野に入ってきますね!
でもデザインに惚れて、カーボンバックに憧れ、ビアンキの「白」をせっかく手に入れたので
頑張って乗りこなせる様になったら、胸を張ってもっと上位の機種を狙って見ます!
なにせまだ1年ロード乗ってませんから・・・^^

アドバイスありがとうございました!

書込番号:9514582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング