『Mailでメールが送信できません』のクチコミ掲示板

2009年 1月22日 登録

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/GeForce 9400M/2GBメモリー/120GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBookホワイト。販売価格は114,800円〜

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日

  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

『Mailでメールが送信できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Mailでメールが送信できません

2009/05/05 00:15(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

クチコミ投稿数:29件

1週間前に購入して連休中に使い始めた初Macユーザーです。家のPCはウィンドウズで、バッファロー WZR−HP−G300NHでBフレッツ光、ビッグローブという無線LAN環境を作っています。MacBook本体での無線LANセットアップが難しそうだったので、バッファロー付属のエアナビゲーターというCD−ROMでやったら、いともかんたんにセットアップ(AOSSボタンを押す方法)できました。

インターネットはすぐにつながり、メール受信もできたのですが、なぜか送信ができません。いつまでたっても送信中のところでわっかがグルグルまわっています。プロバイダの会員証を手元にSMTPサーバの設定、パスワードの入力などをいろいろとやり直したのですが、ぜんぜんだめです。

過去ログもみたのですが、似たような現象がMacのパソコンで起きている報告はあったものの、解決法は見当たりませんでした。

メーカーへの質問は連休明けになるでしょうし、だいたい、どこに問い合わせたらよいのかもわかりません。アップル? バッファロー? プロバイダー? NTT? 小生、パソコンにはあまり詳しくないもので、どなたかご教示願えないでしょうか。

書込番号:9492627

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/05/05 00:23(1年以上前)

一度、問題の切り分けをする意味で、親機に有線で繋いでその設定でやってみては?

それでも送信出来ないならば、ただ単にSMTP(送信側のプロトコル)、ユーザー名、パスワード、POPまたはIMAP(受信用のプロトコル)の設定ミスでは?

プロバイダから送られてくる通りにWindowsもMacも設定場所こそ違えど、標準的な用語を使ってあるので、その通りに設定するだけです。Windowsの設定が分かるなら、OSXも分かるかと…

書込番号:9492657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/05/05 00:34(1年以上前)

大手プロバイダはスパムメール対策としてPOP before SMTPに変更しているところが多いから
プロバイダのHPでメール設定が変更されてないかチェック。

書込番号:9492718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/05 00:52(1年以上前)

影のライオンさん、こんばんは。大変ですが頑張ってくださいね!!

ここが参考になるかもしれません。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index.html

書込番号:9492806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/05 05:16(1年以上前)

アップルサポート(購入後90日無料)に電話すると解決するかも。

書込番号:9493357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 価格団.com 

2009/05/05 11:26(1年以上前)

ネットがきっちり繋がってると仮定で〜。
私もビッグローブだったのですが、mailの自動設定だと送受信出来なかったと記憶してます。自動設定後、手動で弄りましたよ。

とにかくトラブルシューティングは、問題の切り分けが大切。前のpcがあるなら1度、有線でメール受け取れるとか?試して問題箇所を埋めて行くしかないですよ。これは素人でも技術者でも同じです。

書込番号:9494385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/05 14:26(1年以上前)

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。

Nice?さん、
親機に有線でつないでみましたが、やはり状況は同じで、送信のみできません。設定はいろいろとトライしてみてはいるのですが、成功にいたっていません。Windowsが設定できたといっても、付属ROMを入れて言われるがままにやったら出来たというだけの話です。

Hippo-cratesさん、
Dあきら さん、
そうですね。Dあきらさんが教えてくれたプロバイダのページが関係ありそうです。ただ、実際の設定になると、SMPTサーバのポートを25番にしても587番にしてもダメなんですよね。何時間も費やしていますが、もうちょっと頑張ってみます。女性のアイコンに励まされると元気が出ますね。

グルタミンさん、
そうですね。ただ、アップルのHPにも「受信のみできない場合への対応」が載っていたのですが、解決の役にはたっていません。もうちょっと問題点をはっきりさせてから連絡してみます。

MaceoParkerさん、
私もメイシオは大好きです! ネットはもちろんきっちりつながっています。他の方からのお答えも参考に問題点を詰めていってはいますが、分かっている人が当たり前のように判断できるところを、素人は意外に気づかないものです。
いまのところ気になるのは、プロバイダの問題解決ページ画面では「SMPTサーバのSSLを使用」欄にチェックを入れないことになっているのに、MacBookでは「SMPTサーバのSSLを使用」欄にチェックを入れないと、自動的にオフラインになってしまいます。このへんがくさいかも。プロバイダとMacが正反対の指示を出したらどうしたらいいのかお手上げです。でも、素人ですから、その問題点はぜんぜん的外れかも。



書込番号:9495165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 価格団.com 

2009/05/05 16:39(1年以上前)

メイシオは、あついですよね〜。ビルボードでスタンディング出来る数少ないサックス吹きです。

私のを見てみると、sslはチェック無しになってますね。数年前に設定したので詳細は忘れてしまったのですが、ポートの番号も触ったような、触らなかったような。

書込番号:9495736

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2009/05/05 19:14(1年以上前)

影のライオンさん

こんにちは。
メールサーバ設定の.[カンマ」が,「コロン」になってたりしませんか?または半角英数が全角文字になっているとか。
マニュアルを参照して落ち着いて再設定/確認してはいかがですか?

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-mail/mail32/settei_mail32.html

書込番号:9496520

ナイスクチコミ!0


prin3さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/05 23:54(1年以上前)

こんにちは、私も同様の問題がでました。
同じ問題かどうかわかりませんが、そのときの原因として
詳しくは覚えておりませんが、受信でパスワード認証が行われ
その後送信するという形の認証方法が問題でmailでは
この認証がうまく設定できないようでした
(私ができないだけかもしれませんが)。
そこでメールソフトをThunderbirdにして行うと、
難なくできるようになりました。
ご参考にしてください。

書込番号:9498305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/05 23:56(1年以上前)

皆様今晩は。
仕事から帰って再挑戦しました。やはり、BIGLOBEの指定では「SMPTサーバのSSLを使用」欄にチェックを入れないとなっているのに、チェックを外すとMacBookのほうでオフラインになることが問題だと思われました。そこで、手動で設定をいろいろと変えてオフラインにならないように設定しなおしたら、見事、送信できるようになりました。
無線LANルータ付属のかんたん設定用ROMは便利ですが、送信サーバの設定は手動でやり直す必要があるケースもあるということですね。

本当に皆様のおかげでアップルサポートに連絡せずに問題解決できました。
どうもありがとうございました!

書込番号:9498318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月22日

MacBook 2000/13.3 ホワイト MB881J/Aをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング