『RWIN調整の必要性』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『RWIN調整の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

RWIN調整の必要性

2009/05/05 06:04(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 hirotan9さん
クチコミ投稿数:9件

5月2日にホーム100からギガ得プランに変更後、RWINやらMTUやら調整し
再起動すること数知れず、やっと満足のいく結果が得られました。
ホーム100の設定の時は最高で96Mくらいでした。

そのままの設定で、ギガ得プラン変更後、
下り、340M 上り、198M くらいだったのが、
試行錯誤の末、下り、803.4M 上り、450.2M までになりました。
(上りは適当です 笑)
この先占有でないのが気がかりですが・・・

設定は、MTU 1492 RWIN 4088832 です。
お決まりの設定ではなかなかうまくいかない所が面白いですね。





書込番号:9493406

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/05/13 18:32(1年以上前)

いきなりすいません!

私は今光の速度に不満があるのでMTUやRWIN値を変更しようと思っているのですが、MTUの適正数値はコマンドプロンプトでパケットが断片化しないギリギリの値に+28の数値と聞いているのですがRWIN値にも適切な数値とかあるんでしょうか?もし宜しければ教えてください<(_ _;)>

書込番号:9537776

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotan9さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/16 01:22(1年以上前)

たむちんきさんこんにちは!
RWINの最大値は 1,073,725,440バイトまで指定することが出来ますが,あまり大きすぎると破棄されるパケットも増大するので、
逆に速度が落ちます。環境によって違いますので最適なRWINを探してみてください。
基本的には、RWIN = MSS X 整数倍( MSS=MTU−40 )・・・ですが、
1番の方法は設定ソフトでメモを取りながらひたすら測定 これにつきます(笑)
設定が終わったら再起動しないと反映されませんのでお忘れなく。
頑張ってください。

書込番号:9549733

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotan9さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/16 01:42(1年以上前)

たむちんきさんすみません書き忘れました。
MTU値は、ひかりone 1492、Bフレッツ BBIQ コミュファは1454、
光プレミアム 1438 です。
一説ですが・・
Vistaは上りのAFD値の設定だけ、Win98やMEではAFDは設定できません。
また、XP SP3の場合は、RWIN値とAFD値は同じ数値にしないと反映されないようです。

書込番号:9549817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/05/17 23:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます♪nettuneをしようしてMTUを1454、RWIN値を260176に設定してみた所、価格.comのスピードテストにて下り92.4Mbps、上り95.2MbpsになりましたO(≧▽≦)O
今までは上下30Mbpsくらいしか出なかったので飛躍的に伸びました!!

あとはPS3が早くなってくれれば問題ないんですがねぇ…PS3もRWIN値設定できればいいのにー

書込番号:9561013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)