『LGS-RSR 4 買いました!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『LGS-RSR 4 買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

LGS-RSR 4 買いました!

2009/05/08 00:50(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:17件

1週間ほど前に、ルイガノ LGS-RSR 4 を買いました。
購入は、楽天の e-hakusen で、前カゴ込みで 68,795円 でした。
レビューを書いていますので、参考にしてください。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_197302_420402_0/

実は、息子の通学用に「マリポーサ・オム」を譲ることになったので、自分の
通勤用に新しく軽量のクロスバイクを購入することにしたのです。
以前、この掲示板で「通勤向きのクロスバイクは?」と尋ねたのが半年前。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8391382/
その結果、購入したのが「マリポーサ・オム」だったのですが、わずか半年で別
の自転車を買うことになりました。

その顛末については、
[シティサイクル > ブリヂストン > マリポーサオム M278BM]をご覧ください。
・駐輪機に収まります
http://bbs.kakaku.com/bbs/64551011786/SortID=9509724/

まだ購入してから余り乗っていないので、もう少し経ったら、また感想などを
書き込みたいと思います。

書込番号:9509989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/11 15:09(1年以上前)

購入おめでとうございます。
サイズが体に合っているかいないかは、走っている時の楽しさにも疲労感にも大きく関わります。
ブリヂストンなど国内大手のシティサイクルは自転車の耐久性などは非常に気を使って作られていますが、サイズの選択肢が少ないのが玉に瑕ですね。

一か月も経つと変速ワイヤーが伸びて微調整が必要になったりします。
こんなウエブページを参考に調整してみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

書込番号:9527493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/14 23:55(1年以上前)

ゾラックさん、レスありがとうございます。
「あさひ」の Web サイトは時々見ているのですが、こんなページがあるなんて
気が付きませんでした。
参考にさせていただきます。

さて、自転車掲示板の常連さん達にそそのかされて?購入した LGS-RSR 4 です
が、やはり軽いことはいいことですね。
特に 20km/h を超えてからの楽さが、全然違います。
購入した店から自宅まで、約 30km を一気に走ってしまいました。
サイズは 500mm を選んだのですが、身長 180cm の私には丁度良いです。
ちなみに、息子の MTB (GIANT ROCK-5000) は 480mm ですが、それよりもハンドル
の位置が近く低いです。

ツーキニストご用達の前カゴは、店の勧めで脱着式の KLICKfix にしましたが、
これが非常に良いです。
仕事や買い物の間は、カゴごと持って行ってしまえば良いのですから。
耐荷重も 7kg と、十分です。
OGK の FB-005X や FB-022X よりも、ちょっと高価ですが、お勧めです。

ドロヨケは、今思案中です。
ハクセンで購入する時に、ドロヨケも同時に注文したのですが、選んだものが
取り付けられないということで、取り敢えず無い状態で乗っています。
しかし、通勤用途にドロヨケは必須なので、OGK MF-018 にするか、SKS レース
ブレードXL 等にするか、悩んでいます。
お勧めのドロヨケがありましたら、教えてください。

書込番号:9544594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 21:47(1年以上前)

SonyMinoltaさん、おめでとうございます。

お気に入りの1台が見つかり良かったですね!

っでこれなんですよね、私がいつもビアンキと間違えるのは・・・。

私の地元ではビアンキ乗ってる方が少なく、まれに前から来たと思ったら
この自転車なんですよ。この色をビアンキ以外がだすなんてびっくりしました。

私はビアンキCIELOのチェレステでお気に入りの色です。

それから泥除けですが、私はあさひオリジナルの下記を使用しています。
取り外しも簡単で、結構使えると思いますよ、ご参考までに。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fender/hanender-n.html


ライトのお奨めは下記です。

http://item.rakuten.co.jp/auc-avscy/opt-7439b/


それでは、良い自転車ライフを!

書込番号:9553831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/05/16 23:53(1年以上前)

前輪側

後輪側

eco☆secoさん、情報ありがとうございます。

> この色をビアンキ以外がだすなんてびっくりしました。

ルイガノでは、この色を「マスカット」と称していますが、私から見ると限りな
くビアンキのチェレステに近いです。
私は緑色系統が好きなので、もちろんビアンキも候補に入っていて、非常に悩み
ました。
しかし、知人が相次いでビアンキを買った(当然チェレステ色)こともあり、
私も同じビアンキを買うのは悔しいという気持ちがありました。
そういう時に、ルイガノがこの色を出してきた訳です。
お洒落なイメージのルイガノ(実はアキコーポレーション)のマーケティング
戦略を感じます。

> それから泥除けですが、私はあさひオリジナルの下記を使用しています。

この「あさひオリジナル」のドロヨケですが、近所の「あさひ」リアル店舗で
実物を見たことがあります。
展示品に取り付けてあったのですが、ちょっと歪んだ状態になっていて、少し
不安を感じました。
実用的には、いかがでしょうか?

書込番号:9554714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 06:53(1年以上前)

私の場合、学生の時にビアンキ買うお金が無かったので、憧れでしたよ。

っで40になって再度自転車乗り出した時に、ビアンキのLUPO見て
衝動買いでした(~_~;)
今はCIELOですが・・・。
チェレステは好みの分かれる色ですが、私も好きです。

>展示品に取り付けてあったのですが、ちょっと歪んだ状態になっていて、少し
不安を感じました。

取り付けを雑にすると歪みますが、ちゃんと取り付ければ問題ありません。
また、振動などでも問題もありませんでしたが、後輪側の取り付けをなるべく後ろにしなければ
ハネが飛ぶので取り付けには気をつけたほうが良いですね。

ただ、絶対に取り外すことが無いのであれば、ネジ留め式の泥除けをお奨めしますよ。

書込番号:9555870

ナイスクチコミ!0


うに煮さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/19 16:47(1年以上前)

Sonyminoltaさん

マリポーサオムのレビューを見たのですが・・・これに買い換えたんですね。
『通勤に使うので前カゴ・泥除け・サークロックは必須!』
と言ってマリポーサを購入されたみたいなのに意外でした。

カバンをカゴに入れるとライトが隠れるとか、泥除けの問題とか、
全てを我慢できるぐらい、素晴らしい乗り心地なんでしょうね。

私は今、『軽さ』と『日常の使い勝手』の狭間で揺れています。
カゴ・泥除け・チェーンケース・ハブダイナモオートライトを装備していて、
しかもスポーティに走れるモデルはないか・・・と探している最中です。

書込番号:9569560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2009/05/19 22:08(1年以上前)

SonyMinoltaさん「マリポーサ・オム」からクロスに乗り換えたんですね。
もうマリポーサ・オムには戻れないと思いますよ。

次はこのクラスのクロスかロードバイクですね。LGS-RSR 4より走りがもう一段軽くなります。
http://www.81496.com/jouhou/cross/raleigh2009/rf7.html
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2008/ultimo.html

>カゴ・泥除け・チェーンケース・ハブダイナモオートライト
 自転車が少しわかってきたら、こんな重くて走るのに邪魔にしかならない部品は全部必要ないと思えてくるでしょう。

 自転車は軽く速く走れる道具です。重くて走らない自転車しか知らない人には、そういう本当の自転車の価値がわかりません。もし自分の力だけで何千キロも先の町まで旅行できたり、自動車やバイクと変わらない時間で到着できたら、こんなに楽しいことはありません。もし20km走って全く疲れない走りをマスターできたら、隣の町まで気軽に出かけられるでしょう。

 SonyMinoltaさん、これから自転車で世界を広げていってください。自転車が走るのを邪魔しなくなってきたら次はフォームやペダリングを考えるようになってきます。そしてフォームやペダリングが正確になってくると驚くほど軽く走れて疲れなく速く走れます。一歩一歩未知の世界を上っていってくださいね。また楽しい報告期待しています。

書込番号:9571214

ナイスクチコミ!1


うに煮さん
クチコミ投稿数:32件

2009/05/23 19:28(1年以上前)

完全にマニアの領域ですね^^;
どうしても、日常の使い勝手と走りの良さは反比例するみたいですね。

>もうマリポーサオムには戻れないでしょう。

Sonyminoltaさんはカゴをつけてるみたいですし、
日常でのあまりの使い勝手の悪さに愕然としたら戻る可能性もあると思います。

雨が降れば背中がビシャビシャ、ちょっとスーパーに買出しに行くのにも不便、
高い自転車なのでホイールやサドルだけでも盗まれるから置いておくのも神経を使う、
後付のライトは盗まれる可能性もある・・・。

もの凄く軽そうな自転車に乗ってるのに、
重さ1キロ以上あるチェーンロックを斜め掛けにしたり、
U字ロックを二つも三つも持ってロードに乗ってる人を見るとちょっと面白いです^^

書込番号:9592005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/25 01:33(1年以上前)

スレ主です。
レスが遅れて、申し訳ありません。

◆eco☆secoさん

> 後輪側の取り付けをなるべく後ろにしなければ
> ハネが飛ぶので取り付けには気をつけたほうが良いですね。
> 絶対に取り外すことが無いのであれば、ネジ留め式の泥除けをお奨めしますよ。

なるほど、参考になります。
しかし、良い自転車を買うと、雨の日には乗りたくない、という人の気持ちも分かる
ようになりました。
悩みますね。

◆うに煮さん

> カゴ・泥除け・チェーンケース・ハブダイナモオートライトを装備していて、
> しかもスポーティに走れるモデルはないか・・・と探している最中です。

私もそれで、マリポーサオムを買ったのですが。。。
息子の通学用に譲ることがなかったら、しばらくそのまま乗っていたと思います。
身長が大きい人でなければ、それなりに満足できる自転車だと思います。

通勤用だと、ミヤタの「SJ クロス 27」などが機能的には良いのですが、重量が 19kg
もあるのでは、軽快さはないと思います。

◆ディープ・ インパクトさん

> もうマリポーサ・オムには戻れないと思いますよ。
> 次はこのクラスのクロスかロードバイクですね。

さすがはディープ・ インパクトさん、相変わらずハードなご意見です。
ただ、今回の件も、息子用に安価なシティサイクルを買い与えて、自分はそのまま
マリポーサオムに乗り続けるという選択肢もあったのですが、、、

ディープ・ インパクトさんやゾラックさんや神戸みなとさん等、常連さん達の勧める
「軽い」スポーツバイクに一度乗ってみるのも、良い経験かなと思いまして。

でも、前カゴは着けています。(脱着式ですが、9割方着けたままです。)
フェンダーも着けようと思っていて、今はその種類を検討中です。
やはり、うに煮さんの言うように、日常的な使い勝手も重要だと思います。

しかし、この LGS-RSR 4 に乗って、「軽さ」を実感しました。
これは、シティサイクルとは異次元の感覚で、車重が軽いということだけでなく、
走行抵抗が少なくペダリングがとても楽なのです。
また、空走している時にも滑っているような感じで、ほとんどスピードが落ちません。
こういう快感を知ってしまうと、「余計なものを付けてわざわざ重くすることはない」
という意見にも、頷けます。

◆うに煮さん

> 重さ1キロ以上あるチェーンロックを斜め掛けにしたり、
> U字ロックを二つも三つも持ってロードに乗ってる人を見るとちょっと面白いです^^

うに煮さんご指摘の、ロック錠に関しては、私も同じように思います。
強度はもちろん大事ですが、もっと軽い鍵を販売してもらいたいです。
私は、なるべく軽くするように、短めのワイヤー錠を使っています。

この LGS-RSR 4 に乗るようになってから、いつもは電車やバスで行っていた場所に、
自転車で行くようになりました。
息子には呆れられて、「お父さん、トライアスロンでもやったら」と言われてしまいました。

書込番号:9599630

ナイスクチコミ!0


うに煮さん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/03 19:06(1年以上前)

SONYMINOLTAさん

MIYATAのSJクロスは、あれは形だけのクロスなので性能はママチャリ並だと思います。
通勤用ならこれがいいと思います。

フル装備でサークル錠も標準装備で17.3キロ。
Panasonic イージーライダー
http://item.rakuten.co.jp/twin/prta740/

MIYATAならこれ。カゴを後付けしても16キロちょっと。
クルーズ
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/09acr37l8/

どちらもLEDオートライト、チェーンケース、カゴ、サークル錠、
ドロヨケ、フル装備で、しかも値段的にも4万しません。
日常の使い勝手は最高じゃないでしょうか。
なにかの参考になれば幸いです。

書込番号:9646252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング