『プリメインアンプて何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリメインアンプて何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリメインアンプて何ですか?

2009/05/09 20:26(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 galoさん
クチコミ投稿数:18件

そもそも何をするためのものですか?
上級者の方々はアンプと別に、このプリメインアンプを使っているんでしょうか?

書込番号:9518605

ナイスクチコミ!2


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/05/09 21:25(1年以上前)

galoさん

何も知らない所向けに簡単に説明しますと、
ただ単に「アンプ」と言った場合にはさまざまなアンプを指してしまいます。
その大きな括りの中に「プリアンプ」や「パワーアンプ」、「フォノアンプ」などがあります。

その中でも「プリメインアンプ」とは、「プリアンプ」と「パワーアンプ」が合体したものです。
ミニコンポなどのセンターユニットはこの「プリメイン」アンプにCDプレイヤーなども
合体していて「CDレシーバー」などとも呼ばれたりします。

さてさてさて、では頭記の「プリアンプ」と「パワーアンプ」ですが、
「プリアンプ」では左右の音量バランス操作やトーンコントロールによる
高音域とか低音域とか個別の調整を行うことができます。
「パワーアンプ」では、「プリアンプ」で出力した信号を受け、
スピーカを鳴らすための出力まで増幅させることができます。
そして、「プリメインアンプ」とは、この二つのアンプを一つの機器として統合
した機器のことを指します。

音質や出力に拘り始めると、やはりこの二つは分かれてしまうのでしょうね。

書込番号:9518913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 galoさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/09 21:58(1年以上前)

分かりやすくありがとうございます。
大変勉強になりました。

書込番号:9519112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/05/09 22:19(1年以上前)

アンプとは増幅機です。
プリメインアンプ(インテグレートアンプ)とはプリアンプ(コントロールアンプ)とパワーアンプを統合したものです。
プリアンプ(コントロールアンプ)とはボリュームコントロールやトーンコントロール、ソースの切り替え(セレクター機能)を行う物です。
パワーアンプはスピーカーを駆動できる状態に信号を増幅する物です。
音的にはセパレート(別々にする)方が良いとされます(ノイズや電気的干渉など)が、利便性を考えるとプリメインアンプ(インテグレートアンプ)の方が扱い易いです(電源や設置場所、接続など)。

書込番号:9519247

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング