『耳鳴りが・・・』 の クチコミ掲示板

『耳鳴りが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

耳鳴りが・・・

2009/05/11 03:33(1年以上前)


その他のバイク用品

小振りでスネル規格のオープンフェイス。開放感とそこそこのベンチレーション。
なんと言っても、その形状の格好良さからSZ−Fを購入しずっと愛用していました。

最近、ETCとナビを装着し高速を利用した長距離ツーリングしたところ体に異変が。
メット内にナビ用スピーカーを入れたのに、風切り音が酷く音声案内が聞こえず五月蝿いな〜なんて思いながら走行していたのですが、帰宅しバイクを降りた時、耳鳴りが発生してることに気付きました。
就寝時にも耳鳴りが治まりません。
更に一日過ぎても、耳の中の重い違和感というか鈍い痛みが消えません。

NKに乗っているため風をもろに受けます。
カウルを付けようか耳栓しようか、それともフルフェイスや他メーカーに換えようか今悩んでいる状況です。
高速ツーリングしなければ今まで何の問題もなかったのですが・・・

書込番号:9526018

ナイスクチコミ!2


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/11 11:16(1年以上前)

原因ってスピーカーっぽい気が?
聞こえないからといって大音量にしたら、そりゃ耳痛めますがな。
それとスピーカーの装着方法にも原因はありそうですが。

書込番号:9526775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/05/11 13:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

TANAXのスピーカーは片耳のみです。(左)マジックテープでヘルメットの内装の空間に貼り付けるタイプです。
スピーカーのインピーダンスが大きい為か、ナビのボリュームを最大にしても、一般道で普通に聞き取れる程度の音量にしかなりません。
耳に密着していないので聞き取り難いのかもしれません。
従って高速で100キロ超で巡航すると、両耳付近に発生する風切り音が増し何も聞こえなくなります。
シールドの境を手で覆ってみましたが、どこから入って来るのか風切り音はほとんど低減しませんでした。

もうひとつフルフェイス(ラパイド)を持っていますので、そちらでも試してみたいと思っています。
また、右耳に耳栓を、左耳にはカナル式イヤホンを使い、風切り音の侵入防止と聞き取り安さ向上を両立できるかも試してみようと考えています。

書込番号:9527252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/05/18 08:57(1年以上前)

続報です。
フルフェイスでも試しましたが80キロを超えると風きり音が大きくなりSZと変わりません。
先日高速走行の耳鳴り対策に耳栓を購入しました。

他社に気になるヘルメットがありますが、安いものではないので。
ナビの音声案内用にはモノラルのラジオ用カナル式イヤホンを使いたいと思っています。

ヘルメット用貼付タイプのスピーカーを買ったばかりなので勿体無い気もしますが。

書込番号:9562545

ナイスクチコミ!2


TAG1019さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/19 15:19(1年以上前)

Arai製品は、シールドカバーがあるから風の音がすごいきになります。
私は、現在SHOEI派ですが比べてしまうと静かですよ!!!
スネルも店員さんにきいたところ重くて大きいと言っていました。衝撃試験は、一回目の衝撃なら国内のJISの方がレベルが高いらしい。
参考までに。。。

では、、

書込番号:9724068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/06/19 20:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
昔のモデルは帽体が大き過ぎるので敬遠していましたが、今度ショウエイのヘルメットも試してみたいと思います。
今X9かZ−6で迷っています。

ちなみにナビにインナーイヤホンを試してみましたが、ヘルメットを脱ぐときに耳穴に引っ掛かり痛くてダメでした。

書込番号:9725140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)