『他社のSDカードは共用できますか』のクチコミ掲示板

2008年 8月20日 発売

Brain PW-AC880

辞書やアプリケーションソフトなどを追加することができるカラー電子辞書(100コンテンツ)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

主な用途:海外旅行/英語学習(一般)/英語学習(TOEIC)/英語学習(学生)/ビジネス/生活実用/その他学習/医学辞典 本体機能:タッチパネル/音声 Brain PW-AC880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Brain PW-AC880の価格比較
  • Brain PW-AC880のスペック・仕様
  • Brain PW-AC880のレビュー
  • Brain PW-AC880のクチコミ
  • Brain PW-AC880の画像・動画
  • Brain PW-AC880のピックアップリスト
  • Brain PW-AC880のオークション

Brain PW-AC880シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月20日

  • Brain PW-AC880の価格比較
  • Brain PW-AC880のスペック・仕様
  • Brain PW-AC880のレビュー
  • Brain PW-AC880のクチコミ
  • Brain PW-AC880の画像・動画
  • Brain PW-AC880のピックアップリスト
  • Brain PW-AC880のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > シャープ > Brain PW-AC880

『他社のSDカードは共用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Brain PW-AC880」のクチコミ掲示板に
Brain PW-AC880を新規書き込みBrain PW-AC880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

他社のSDカードは共用できますか

2009/05/11 07:44(1年以上前)


電子辞書 > シャープ > Brain PW-AC880

クチコミ投稿数:565件

とんでもない質問ですが、いかがでしょう?
PW−AC890はマイクロSDカードスロットになってしまい、一般的なSDカードが使えないというレスが前のスレに返されていました。

マイクロSDカードのほうが小さいので、たとえばスロットを2個にふやすとか、本体を小型化するなら意味がありますが、AC890にはそういう工夫がされていません。追加コンテンツも実用的な基本辞書を追加するよりエンタメや暇つぶし系が多く、魅力を感じません。

たとえばAC880でカシオの模範六法や理化学辞典/理化学英和辞典などのSDカードを使えるなら、この機種はたいそう魅力的なのですが。

書込番号:9526253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 Brain PW-AC880のオーナーBrain PW-AC880の満足度5

2009/05/11 12:37(1年以上前)

詳しいことは分かりませんが、ハードウェア(SDカード)の互換性はあっても、ソフトウェア(データ形式や対応ソフトの準備)の互換性は低いのではないでしょうか。

書込番号:9527031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2009/05/11 22:40(1年以上前)

はらっぱ1さん
早速のレス恐縮ですが、必要なのは経験談です。推測ならお訊きするまでもありません。
電子辞書のソフトはシャープもカシオもSIIも共通のものが多いのと、基本はWindowsのようですので、案外共有できるのではないかと考えたのです。こればかりは大型店の店員さんでも答えられないでしょうから、ここでお聞きしたのです。あしからず。

書込番号:9529675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 00:28(1年以上前)

それなら友人の電子辞書で何度か試したことがあります。
詳しい型番等は覚えていないのですが、CASIO製電子辞書にSHARP追加コンテンツカード(PW-CA02及びPW-CA14)、SHARP製電子辞書(PW-N8100)にCASIO追加コンテンツカード(確か英語関連のカードだったと思います)、どちらの場合も辞書カードとしての認識はできませんでした。
PW-N8100の場合は通常のSDカードとして認識されます。

書込番号:9539957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2009/05/15 20:26(1年以上前)

Anubis Mk2さん
貴重な体験談お聞かせいただき、ありがとうございました。現状では不可能ってことですね。想像したとおりですが、ちょっと残念です。本体のほうは毎年のように手を変え品を変え新製品がでるのに、追加コンテンツはなかなか種類が増えないし、ちょっと古いものは本体の機能更新に追随できていません。

あくまでも他社製品との差別化アクセサリーに過ぎないからでしょう。基本OSを共通化し、使用者が他社のコンテンツからでも必要なものが選べるようにすれば、相対的に数が売れて手間やコストが早く回収できるのではないでしょうか。

一眼レフカメラの世界では、各社バラバラのマウント規格で交換レンズをつくり続けたため、高コスト体質から抜け出せず、いくつものメーカーが消えて行きました。各社のマウントを使って数を確保した交換レンズ専業メーカーが勢いを増し、いまやカメラメーカーにOEM供給する時代です。
電子辞書のコンテンツも、各辞書、事典の出版社と著作権契約し、各電子辞書メーカーに売っている会社があるのだと思いますが、どうなんでしょう。

書込番号:9547946

ナイスクチコミ!1


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/15 20:38(1年以上前)

Brainでも模範六法は追加できますよ。
http://books.spacetown.ne.jp/bnlib/gogaku.asp

書込番号:9548011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2009/05/15 22:12(1年以上前)

Logophileさん
ありがとうございます。たとえば、というつもりで「模範六法」と書いたのですが、例が不適当でしたね。私の電子辞書はSIIなので、シャープの2009年版が使えたらいいのですが、ということなのです。これが出来ないと、SIIの古い「模範六法」を使うか、シャープを買い足すしかないんですよね。

書込番号:9548521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2009/05/23 16:01(1年以上前)

Anubis Mk2さん
先日お礼申し上げましたが、アイコンを貼り間違えたからか、「goodアンサー」のマークを貼るよう催促されました。最近面白いハンコがついてるなあ、とは思いましたが、ネット初心者の私にはどうするのか分らず、失礼しました。
そうこうするうちに、AC890のほうが安くなってしまい、880を改めて求める理由もなくなりました。

さきのお礼にも書きましたが、電子辞書業界の「競争状態」は、一眼レフカメラ業界の交換レンズマウント争いと同様な、不必要で不毛な高コスト乱立状態だと思います。カラー液晶やパソコンとの連携など、健全な特長競争は結構ですが、追加コンテンツのOSは共通化し、選択肢を増やすと同時に大量供給による低価格化、バージョンアップ頻度向上を目指して欲しいと思います。

書込番号:9591138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Brain PW-AC880」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で買いました! 1 2012/12/26 1:10:45
突然、画面の照明が消えたままになった…;; 4 2013/04/02 1:44:26
かなりショック! 5 2012/03/20 15:21:37
腹が立つ! 3 2010/10/24 1:03:00
液晶画面がぶっ壊れました 3 2011/02/12 1:04:38
2か月で画面が突然真っ暗になってしまいました 4 2010/12/24 20:12:57
9,800円! 0 2009/09/17 20:21:08
12800円 1 2009/07/17 23:39:05
他社のSDカードは共用できますか 7 2009/05/23 16:01:26
省電力機能について 0 2009/05/03 23:26:41

「シャープ > Brain PW-AC880」のクチコミを見る(全 208件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Brain PW-AC880
シャープ

Brain PW-AC880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月20日

Brain PW-AC880をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング