『初マックの購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:120GB Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のオークション

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

『初マックの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 120GB MB463J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
Mac mini 120GB MB463J/A (2000)を新規書き込みMac mini 120GB MB463J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初マックの購入を検討しています。

2009/05/12 15:44(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

クチコミ投稿数:70件

パソコンは、過去にNEC・SONYといずれもデスクトップ型を使用していました。
NECについては、使うにつれ動作が遅くなり、もっさり感にいやけがさして
4年前にSONYのバイオタイプVをソニースタイルで購入。やはり4年も使うと
動作が重ーくなり、2回連続で本体HDDがクラッシュしました。
以前、アップルストアで聞いたところ、販売スタッフの方は、Win機よりも
クラッシュが少ないところがマックの良いところです。と聞きiPhoneを使っていることも
あり次回のPC購入はぜひマックで!と考えています。最近液晶モニター(EIZO)を購入した
こともあり、候補としては、このマックminiを考えています。
さすがにマックproは高スペックすぎて、予算的にも厳しいので。。。
ならばマックminiでフルスペックにして使用したいと考えています。
そこでマックに詳しい方にお伺いしたいと重い、投稿させて頂きました。
主として使用用途は、ネット、mail、コンデジの写真画像を少しいじるぐらい。
あとは、やはり映画鑑賞が好きなので、ブルーレイはまだ搭載していなくても
所有しているDVD映画を存分に楽しめたらいいなーと思います。
+仕事でたまにエクセル、パワポを自宅でも使いたいと思います。
最近知ったのですが、マックでもマイクロソフトのソフトが使えることを知り
ますますWIn機にこだわる必要性もなくなったことも魅力です。
一番気になるのは、データ等が消えてしまうPCクラッシュです。
やはりマックはHDDのクラッシュや、長い期間使用しているとネット閲覧等の
動作が遅くなることもあるのでしょうか?OSが違うとそんなに違うものなのでしょうか?
また、この機種でも上記使用用途でもメモリーやその他スペック上でも
問題なくさくさく動いてくれるのでしょうか?
すごく抽象的な質問で申し訳ありません。実際のマックユーザー様から
WINマシーンよりこの点が良いよ。という生の声をお伺いできればと思います。
尚、デザインについてもマックはすばらしいのでその点においても
是非、次回購入はマックで!と考えています。その他ここが良いよetcなどありましたら
ユーザー様からお伺いできればと思います。

お手数ですが、何卒宜しくお願いいたします。

書込番号:9532585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/12 18:45(1年以上前)

わたるくんさん 初めまして、アイスクリーマと申します。

自分は初代MacProを使用していますが、MacでもHDDがクラッシュすることはありますよ。

アップルストアの販売員がおっしゃったのはアプリケーションがクラッシュすることが少ないので結果としてHDDを巻き込んでクラッシュすることが少ないという意味ではないでしょうか?

ただし、現行機種に搭載されているMacOS X 10.5(Leopard)にはTimeMachineという自動バックアップソフトが搭載されており、非常に簡単にバックアップを取ることが出来ます。

外付けHDDは必要になりますが、簡単な設定で内蔵HDDのバックアップを行ってくれます。USB2.0の外付けは比較的安価ですが、FW800が搭載されていますので折角ならFW800対応の外付けHDDは必要を購入することをお勧めします。

最初のバックアップは時間がかかりますが、一度フルバックアップを取ってしまえば後は差分(ファイルが増えた分だけ)バックアップしますのでマシンへの負担も軽いものです。一度設定してしまえば、定期的(自動)にバックアップを取ってくれますよ。

内蔵HDDがクラッシュした場合、物理的な故障でなければ最新のバックアップからシステムごと復旧することが出来ます。また、誤ってファイルを削除した程度ならバックアップの中から特定のファイルを復旧することも可能です。

ネットの閲覧に関してですがこれはWin、Macに限らずどのマシンでも長時間使用していると遅くなるのは避けられません。しかし、定期的にキャッシュファイルを削除したりしていれば目に見えて遅くなることは無いと思います。

フルスペックにする予定なのであればメモリが4G搭載できますので「わたるくん」さんの使用用途であれば十分サクサク動作してくれると思いますよ。

マイクロソフトのソフトというのはOfficeの事を指していると思いますが、注意点があります。それはマクロに互換性が無いことです。この問題に関しては次期バージョンで対応するそうなので、それまではマクロを使用したファイルの扱いには注意した方が良いです。

マクロの互換性を気になさらないのであればOpenOfficeという無料のオフィススイートがあります。こちらは本家Officeに負けるとも劣らぬ機能を備えておりファイルもマクロを除けば互換性があります。

Apple純正のiWork'09というソフトもありOfficeのファイルの読み書きをサポートしています。こちらは編集方法もOfficeとは異なりますが、Appleらしさがにじみ出ており、慣れるとこちらの方が気持ちよく編集できるようになりますよ。

他にも語り出すときりがないのですが(iLife'09の事とか...)、以上簡単ではありますが私の意見を述べさせていただきました。

書込番号:9533162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 00:33(1年以上前)

HDD自体のクラッシュは、Macでも普通にありますよ。そういうもしものためのバックアップ機能が最初から搭載されていますが(要外付けHDD)。アプリケーションのクラッシュは最近ほとんど見なくなりましたが、これはWinでも同じくらいでしょう。WinもMacも使い方次第で、安定することもあれば不安定になることもあります。

私自身の感覚では、長時間使用しても動作が遅くなってきたなぁと感じたことはありません。Photoshopなどでいっぱい画像を開いたりとか、何か負荷の掛かる作業をすればそれなりに待たされはしますがね。

わたるくんさんの用途なら、メモリも4Gあれば十分でしょう。少なくとも数年はそれで問題ないはずです。

一番の問題はOfficeですかね。正直言って、Mac版のOfficeはあまり出来がよくありません。何度かアップデートがあって最近はだいぶ良くなってきましたが、それでも、Win上でWin版のOfficeを使うのとは、快適さがまったく違います。

ドキュメント自体の互換性はあっても、レイアウトの再現性は程々という感じでしょうか。MSフォントだけ使っていればいいのでしょうけど。Mac版で仕事するなら、レイアウトの再現性を無視してあくまで途中の作業としてすすめ、Win版で微調整・フィニッシュする、という使い方ならいいかもしれません。
とはいっても、VBAが搭載されていないので、マクロは全くダメですよ。マクロ使って仕事するなら、その時点でMac版はNGです。

>最近知ったのですが、マックでもマイクロソフトのソフトが使えることを知り
これって、もしかして仮想環境のことをいってるんですかね。「VMWare Fusion」や「Parallels」というソフトを使って仮想マシンを作り、そこにWindows環境を再現する(そこにwin版Officeをインストールする)、という方法もあります。もしくはBoot Campを使って、Win・Macのダブルブートマシンを作るとかね。

3Dゲームでもしないかぎり(Office使うくらいなら)、Mac版のOfficeを使うよりはよっぽどいいかもしれません。仮想環境の場合は、めちゃくちゃメモリを喰いますけど。

Boot Campを使ってWindowsで起動すれば、Mac miniは完全なWinマシンに変身します。動作速度や互換性の面でも、ほぼ問題ない状態になります。

問題はWindowsのライセンスが別途必要だということ(余計な出費)。

最後に、いちばん問題になりそうなのは、わたるくんさん自身がMacの作法に面食らわないか、ということですかね(笑)。慣れてしまえばたいしたことはないんですが、使い始めは使いづらく感じるかもしれません。

それと世界的に、Win向けだけのサービスはまだまだ多いです。身近なところで言えば、Yahoo!動画とかはMacでは見られませんし、Gyaoなんかも、MacではすべてのサービスをWinと同じようには受けられません。

そういうことでイラッとすることはありますので、何らかの形でWin環境もあったほうがいいかなとは思います(とくに最初のうちは)。

書込番号:9535310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/13 14:36(1年以上前)

こんにちは。

私も2年前にWindows Vistaのあまりの出来の悪さに長年使ってきたWindowsから、人生初のMacに鞍替えしました。それから2年間、一度もメインマシンをWindowsに戻そうと思ったことはありませんが、Windows環境を完全に捨てることは出来ず、必ずBootcampもしくはVMware FusionからWindowsXPを起動できる環境を残してあります。

Windows環境が必要な場面は、わたるくんさんと同じように、Office系を使いたいとき、フリーソフトなどWindowsでしか動作しないソフトウェアを動かしたいとき、です。PhotoshopだけはどうしてもMac上で使いたかったので、新たに買い直しました。

わたるくんさんが「クラッシュ」と言っている事象には大きく分けて2つありまして、HDDそのものの損傷でHDD交換が必要な場合と、OSやアプリケーションの不整合などが原因でOS再インストールが必要になる場合、です。

個人的には上記どちらの事象の発生率も、Mac/Windows共に変わらないのではないかと思います。前者のHDD損傷に関しては、現在のMac/Windowsに搭載されているHDDはまったく同じ規格の物ですし、後者に関しては、私自身はMacOSがおかしくなって再インストールを余儀なくされた経験はないのですが、ブログなどを見ると再インストールをせざるを得なくなった人は存在します。

Windows→Macで大幅に変わるのが、OSそのものの操作性ですが、私は特に違和感はありませんでした。Macの方が操作に対して直感的に反応してくれると思っていますので、戸惑いは少ないです。逆にMac→Windowsの移行では戸惑う人が多いのではないでしょうか?

長い時間使用していると遅くなる現象は、個人的にはWindowsの方がわかりやすいように思います。ただ、Macに搭載されているWebブラウザSafariでも、過去の履歴を貯めすぎれば重くなりますし、逆にWindowsもちょっとしたメンテナンスをすれば改善することが多く、大きな差は無いような気もします。

私は、新Mac miniをAppleStoreで、CPUを2GHz→2.26GHz、メモリを1GB→4GBに増強して購入しました。パフォーマンスになんの不満もありません。このサイズ・静かさそしてパフォーマンスは、Windowsマシンなど現在発売されているすべてのPC含めて考えても、最強だと思っています。欲を言えば、内蔵HDDを、大容量高速SSDに載せ替えたいなぁと思っております。

書込番号:9537057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 20:19(1年以上前)


・素のminiでも十分。メモリも、2GBあればOK。
・外付けHDDは必須。FireWire800接続のHDDでFANレスなのがいい。

★Macの雑誌やハウツー本を書店で買ってよむこと。特に、雑誌は半年〜1年くらい定期購読して熟読すること。

で、1年ほど使えば、miniで不満も出てくるだろうから、それからステップアップを考えればいいんじゃないの?

それと、Macも、Windowsも同じなんだけど、1年〜半年で、フルバックアップをとってから、HDDのフォーマット、OSのクリーンインストール、アプリの新規インストールをしてから、データのみをリストアという手間はかけないとね。安定したパソコンの運用のための作法の一つだ。覚えておくといい。

書込番号:9538237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/15 21:24(1年以上前)

to:アイスクリーマさん、Ksitigarbha さん、Type-g さん、ぶるち さん
ご返信が遅くなりました。どうも様々なアドバイス有難うございます。

>現行機種に搭載されているMacOS X 10.5(Leopard)にはTimeMachineという自動バックアップソフトが搭載されており、非常に簡単にバックアップを取ることが出来ます。
>Boot Campを使ってWindowsで起動すれば、Mac miniは完全なWinマシンに変身します。動作速度や互換性の面でも、ほぼ問題ない状態になります。
>私は、新Mac miniをAppleStoreで、CPUを2GHz→2.26GHz、メモリを1GB→4GBに増強して購入しました。パフォーマンスになんの不満もありません。このサイズ・静かさそしてパフォーマンスは、Windowsマシンなど現在発売されているすべてのPC含めて考えても、最強だと思っています。
上記の民さんのご意見をお伺いし、やはり初回Macデビューマシンはやはりこの機種にしようと思います。proは高スペックすぎて、使いこなせないと予想できますし、メイン用途がネット・メール、iTunes、DVD映画鑑賞、コンデジの画像編集、office使用のためのwindows使用ぐらいですので、僕もフルスペックにしてこのコンパクトでなんともデザインの良いminiではじめようと思います。とはいえ、フルスペックminiでもアップルストアで10万円以上は
かかりますのでこれから貯金です♪どうも皆さん有難うございました!

書込番号:9548260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)
Apple

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング