『グレードアップ放浪?の旅〜エソかラックスか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グレードアップ放浪?の旅〜エソかラックスか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信160

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

皆さんこんばんみ(^_^)v
久々にオーディオ板にスレ立てをします。
思い起こせば2年ちょい前にデノンSA1を導入してから再開した第2次沼開拓ですが、後継機SX登場を機にプレイヤー見直しに着手することと相成りました。
連休前に日本橋にフラリと立ち寄り馴染みの店で情報収集開始です。
入れ替え候補はデノンSX、エソ05セパレート、ラックス08の3モデルです。

先ずはA店
「SX以外有り得ない!エソやラックスより絶対お勧め!」

論より証拠でSA1との比較試聴を実施。
アンプ:デノンSX
スピーカー:JBL(型番失念・・・)

何となくSA1の方が中域エネルギーを感じるもののイマイチよく分からず・・・・
ラックス08とエソ05は展示が無く、これにて退散。

次いでB店

「お勧めはやっぱりデノンSX?」
との問いに、
「イヤイヤイヤ、ラックス、エソには適いませんよ!」

同じくSA1とSXの比較を実施。
アンプ:ラックス550
スピーカー:パイオニアS3

SXの方が格段に中低域の締まりと解像感があるのが一聴して分かります。
この時点で買い替えはアッサリ決定(笑

B店は貸し出し機を用意可能とのことで、こちらを購入候補店として本格的活動を開始。

連休前のプロローグは以上で終了。

次いで連休終盤の5日に、沼仲間とB店に再突撃し、SXとエソ05セパレートのガチンコ対決を実施しました。

アンプ:アキュフェーズP7100(プリは失念)
スピーカー:B&W(型番失念・・・・)

小林香織のゴールデンベスト、トラック3を試聴したのですが、頭のアタック部で勝負がつきました!エソの圧勝です。
和音の分離と余韻が全然違う!
更には中低域の締まりもエソが数段上です。

我が家の38センチウーハーエクスクルーシッブ2404との相性を考えるまでも無くSXは消え去りました(笑

私は女性ボーカルをよく聞くので、念の為本田美奈子の「天国への階段」でも比較しましたが、エソのボーカルも悪くありませんでした。

生憎ラックス08は別室に鎮座で比較出来ませんでしたが、エソ05とラックス08の貸し出し機手配を依頼しました。
明日第1弾のエソがやって来ます。
因みに、別室のラックス08をパス(型番失念)とJBL9900の組み合わせで試聴しましたが、別次元でした(笑

書込番号:9549093

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21503件

2009/05/15 23:51(1年以上前)

字数オーバーのため連投ですが・・・・

一緒に突撃した沼仲間はラックス06を購入候補にしていたようですが、08にスッカリやられた様子です。

メーカーの都合上、ラックスとエソの同時比較が出来ないのが残念ですが、何とか記憶が蒸発しないことを祈りながら(爆


i-deasさん
こちらでお返事しますね。
実は名古屋地方にも仲間がおりまして、都合をつけようと画策しております。
その際にはよろしくお願いしますm(_ _)m
しかし、ウーハー交換した02はオリジナルやないからちょっち残念かも?
かなりタイトになったのでしょうか?

書込番号:9549223

ナイスクチコミ!4


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/16 00:13(1年以上前)

Strike Rougeさん

改めて、どうもです。

>実は名古屋地方にも仲間がおりまして、都合をつけようと画策しております。
その際にはよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ。よろしくお願いします。

>しかし、ウーハー交換した02はオリジナルやないからちょっち残念かも?

02オリジナルユーザーの友人もいますので、お越しの際にはご案内します。

>かなりタイトになったのでしょうか?

音階といいましょうか、グラデーションが細かくなり、表現が多彩になりました。

書込番号:9549361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/16 00:27(1年以上前)

i-deasさん

早速のご来スレありがとうございます(^O^)

オリジナルの友人もおられるのですね!
これは楽しみです。

解像度とゆうか、分解能が向上したんでしょうね。

取り敢えず、連絡先を載せておきますね。

mbfrouge02@yahoo.co.jp

書込番号:9549444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/16 09:43(1年以上前)

ルージュさん先日レスありがとうございます
レベルの違う話しですいませんが、CDプレでそんなに音質が変わるのですか!
当方、趣味復活の為
ピュア新人状態ですの貸出機のレポ期待してます
たしかアンプはラックスでしたょね(^-^)

書込番号:9550783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/16 09:48(1年以上前)

Strike Rougeさん、i-deasさん おはようございます。

マスタークロック交換されてみてはいかがでしょう?
ニュートロンスターは凄いですよ、買い替えよりずっと安価です。


エクスクルーシブのスピーカー、カッコいいですね。
知り合いにレイオーディオ風のバーチカルツインでタテマツの箱にTD-4001×2とTL-1601b
×4を入れている人がいますが、最近着磁をしました。
聴感上音圧が上がり聞えなかった高音や低音が出るようになって驚きましたよ。
さらに驚いたのが添付されて来た着磁前と後の磁力データを見ると半分近くまで下がってい
るウーハーがありました。
アルニコマグネットにはお勧めです。

書込番号:9550801

ナイスクチコミ!2


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/16 12:06(1年以上前)

Strike Rougeさん

メール送信しました。


ダックスマンさん

>エクスクルーシブのスピーカー、カッコいいですね。

ありがとうございます(^o^)丿

>知り合いにレイオーディオ風のバーチカルツインでタテマツの箱にTD-4001×2とTL-1601b
>×4を入れている人がいますが、最近着磁をしました。

情報ありがとうございます。
以前、ゴトウユニットのSG-16ttを着磁した時は同じ感想でした。
曖昧だった表現がしっかり描かれるようになったといいますか・・・
いつか、メインのスピーカーも行いたいですね。

書込番号:9551287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/16 12:16(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

先程エソが到着しました。
リポートは夜にでも。

salt&sugarさん
変わりまっせ〜〜〜
ビックリするくらい(◎o◎)

アンプはラックスM800×2だす。

ダックスマンさん
外部クロックには非常に興味があります。
しかしながら、ワードシンク機能を搭載しているのはエソとマランツ7S1くらいなんですよね(^_^;)

そのマルチユニットスピーカーには驚きです!
点音源化に対しては苦しい気もしますが・・・・・

アルニコの減磁は顕著みたいですね。
私も機会があればトライしたいです。
情報ありがとうございます。

i-deasさん
携帯へ鳩飛ばしましたが届いてませんか?

書込番号:9551322

ナイスクチコミ!2


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/16 12:55(1年以上前)

Strike Rougeさん

メールありがとうございます。

どうも携帯のメールは苦手で・・・言葉足らずになってしまいました。

書込番号:9551470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/05/16 13:10(1年以上前)

皆さん こんにちは〜♪

ルージュさんへ
お誘いありがとうございますm(_ _)m
やっぱり自宅で試聴出来るのはありがたいですね〜♪
どのCD-Pに決まるか楽しみですね〜(^O^)


i-deasさん
はじめまして♪
私も愛知県在住です。しかも西の三河っ子です(笑)
今、仲間内で大砲CD(チャイコフスキーの1812)が流行ってまして、ウチのKEF IQ7では大砲がショボいのでf^_^;
是非、今度i-deasさんのシステムで聴かせて下さ〜い♪

salt&sugarさんへ
お久しぶりで〜す♪
IQ90の調子は如何ですか〜?

書込番号:9551541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/05/16 13:22(1年以上前)

BMWさん おひさです
iQ90だいぶエージングも進みましたが、電源沼進行中です(^^ゞ

書込番号:9551589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/16 13:57(1年以上前)

こんにちは♪

Rougeさん
レポート楽しみに待っております(^^)

BMWさん愛知ですもんね〜

なにやら凄いOFF会になりそうですね。
皆さま楽しんでくださいませ(^^)/

書込番号:9551715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/16 14:10(1年以上前)

通りかかりましたので,ご挨拶致します。

ルージュさん,また果てしない野望が。。。

当面私は(幸いにも)高級機の必要性を感じていないのですが,ルージュさんのレポート次第で気が変わるかも。。。

楽しみにしています。

書込番号:9551773

ナイスクチコミ!3


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/16 15:27(1年以上前)

皆さん

どうぞよろしくお願いします。


I LOVE YOU BMWさん

西の三河ですか〜
狭い部屋ですが、良かったら聴きに来て下さい。

書込番号:9552020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/16 17:31(1年以上前)

後れ馳せながら登場です(^_^)v

大したことありませんが(爆)

当方も愛知です。
趣味が多すぎて予算が拡散気味ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

現在、音楽聞きながら水換え中(笑)

書込番号:9552513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 19:54(1年以上前)

ご無沙汰しております。
隊長の行く末楽しみにしてます。

CDPでの違いって思いのほかありますよね。
先立つものはありませんが、DCD-SXが気になってます。
ジャズなど聴くのに良かったです。
もっともSA-11S2に不満はないのですが…(^_^;)

ご報告いたします。
なぜかうちも子亀が増えて、M600×2になりました。
オケ聞くと音数が増えているらしいです。
持ち主は分からず(-_-;)

書込番号:9553170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/16 20:16(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^O^)

試聴リポートまとめ中ちゅうか、皿をとっかえひっかえ、配線とっかえひっかえ悪戦苦闘中(^_^;)

寝る前には報告をば。

ベンベさん
大砲でウーハー破ったら自腹ね(^w^)

らんさん
プレ入れ替えと配置替えが終わったらまたどうぞ。

思慮さん
まぁ、チーム散財を作った手前、3.1有機ELだけでは許してもらえまへんし(爆

その気にさせるリポート頑張りまふ(^O^)

ホビーさん
愛知メンバーが増えてきましたね!

ベンベさんと共に突撃しまひょ。

クリアストリームさん
お久しぶり〜
子亀おめでとうございます♪
バイ、モノ、両方試しました?
モノはパワフルですよ!

親子背負って武蔵さんに突撃だ〜(^w^)

書込番号:9553283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 20:35(1年以上前)

隊長!
バイで止まっております。
解像度?SN?が上がってくっきりすっきりです♪

モノはまあ…そのうちにでも(笑)
一応いじりやすいように、アンプ側はバナナにしました。
ただケーブルを大きく割かないとなぁ〜…で止まってます(笑)

ちなみに今日武蔵さんがうちに来てました(爆)

書込番号:9553386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/05/16 20:37(1年以上前)

こんばんは〜♪

ルージュさんへ
試聴に色々と?お疲れ様です♪

salt&sugarさんへ
電源沼進行中ですか(笑) またkuro沼スレにも遊びに来て情報下さいね〜(^o^)/
そういえば、愛知県の隣ですよね? 是非オフ会の時にはいらして下さいね〜♪

らんにいさんへ
お久しぶりで〜す(^O^)
らんにいさんも是非愛知県にバビューンといらして下さいね〜(^o^)/


i-deasさんへ
ありがとうございます♪
ほんとに突撃させて頂きますね〜(^o^)/

書込番号:9553404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/16 21:23(1年以上前)

皆さん こんばんわ
隊長がんばってまっかぁ
ランニイさんご無沙汰してます
i-deasさんはじめまして 愛知県の隣近所の浜松から5分の磐田市ですHP見ました2402でかいですねョ隊長のスピーカーと兄弟ですかね 宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:9553670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/16 22:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

Rougeさん

新スレ立てオメデトウございます!

丁度オイラもCD-P物色中ですがレベルが違い過ぎて参考にならず(苦笑)

因みにオイラも現在貸し器を2台借りていて、ONKYOのショップ改造モデルとNMODEのX-CD1です。

どちらも10万前後ですが、オイラのシステムにマッチして良い音を出してくれます。まぁ、今までがBD-Rですから当たり前(苦笑)

salt&sugerさん

ご無沙汰してます!
CD-Pで音変わりますよ!

今回の2台だと、後者の情報量、奥行き等素晴らしいです!

試聴は昨日から一週間ですがもう決まったようなもんです(笑)

では♪

書込番号:9554295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2009/05/16 23:27(1年以上前)

隊長のレスまだかなッ
のっぽさん お久しぶりですね
ROM専です CDPは去年買っちゃったので....薄型制振ボードとか壁コンとか電源ケーブルとかタップとか...( ̄〜 ̄;)って感じです。

書込番号:9554545

ナイスクチコミ!4


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/17 00:02(1年以上前)

趣味の人さん

はじめまして
愛知の方も多いんですね。
今後ともよろしくお願いします。

BMWさん

よろしくお願いします。

Strike Rougeさん

色々ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

salt&sugarさん

はじめまして
磐田市にお住まいですか
昨年は浜松在住の方とオーディオ繋がりができて、交流してますよ。
隊長さんのSPとは兄弟みたいですが、隊長さんの2404の方がかなりリファインされていて
現代のソースにも対応できるようになってます。
ウーハーを取り外した内部も見たことがあるのですが、細部まで詰められていて
当時の技術力の高さが良くわかりました。

書込番号:9554770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/17 00:55(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

イヤイヤ、久しぶりの長時間連続視聴でした!

クリアストリームさん
バイだとウーハーの逆襲がないから、スッキリ感は素晴らしいですよね。
オイラも又一度バイに戻そうかな?
待ちきれず亀を見に来ましたか(^w^)

のっぽさん
お久しぶり〜
イヤイヤ、奇遇ですね!
時を同じくしてプレイヤー買い替え仲間とは。
オンキヨーは吉田苑かな?
何やら心はお決まりのようで何よりです。

i-deasさん
楽しんで下さいね(^O^)
しかし、アルニコからネオジオンもとい、ネオジウムに変えたのは目的あってでしょうが、ボーカルにはアルニコが合うんですよね〜

さて、salt&sugarさんの首が伸びきらないうちにリポートをば。

05の設定は、ワードシンクオンで、アップサンプリングは176キロです。

店頭で聞いた印象に近く、中低域の解像度、締まりが良いのに加えて、高域の伸びも感じます。
全体的に音のエネルギー感が上がり、音場も広くなります。

同じ曲を繰り返し比較を続けたため、視聴曲数は少ないですが以下簡略に。

本田美奈子 天国への階段
ラストのドラムアタックの解像度は、05が圧倒的によい。
ギターピッキングは互角か?

サラ ブライトマン サイレントナイト
ボーカルの高域の伸びが素晴らしい。
奥行き感も05が勝る。

マライアキャリー 恋人達のクリスマス
イントロの鐘?のような部分の割れ、こもりが低減する。
ここの再現は意外に難しいからチェックに最適。

ツァラトゥストラかく語りき テラーク盤
冒頭のバスアタック部が、SA1だとちょうどスピーカー部で鳴ってる感じがするのですが、05だと音場がかなり拡大します。 前後左右に音場空間が広がる感じですね。


エソだと女性ボーカルがクールになり過ぎるのではと懸念してましたが杞憂でした。

比較すると弱点も見えますが、SA1もなかなかのパフォーマンスです。

余談ですが、SA1ではトラック送りボタンを押し続けると、最終トラックで止まり再生が始まりますが、05は振り出しに戻ってループしますね。
意外な発見でした。

書込番号:9555130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/17 05:30(1年以上前)

Strike Rouge さん はじめまして

いつも楽しく読んでいます。
ところでデジタルグラフィックイコライザーはお使いですか?、私は35年もオーディオやってきて初めてめて体験しましたが、ぶっ飛びましたねェ。グライコなしのオーディオは「自己満足の無限大積分」と知りました。

アキュのDG-48なら80万ですが、べリンガーなら3.7万円、参考としてリンク貼って置きます。

べリンガーDEQ2496
http://www.asahi-net.or.jp/~RT6K-OKN/audio/report/DEQ2496/deq2496.htm

3.7万円という価格ですが、オーナープログ「音調が出来るデジタルケーブルを買った」と思えば良い、ダメでもともと、という考えに勇気付けられました。


書込番号:9555762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2009/05/17 08:11(1年以上前)

皆さんおはようございます

そして、隊長 比較試聴レポお疲れ様です。

早朝から勉強のためワードシンクとアップサンプリングも調べてみました

 ところで、

>全体的に音のエネルギー感が上がり、音場も広くなります。

これって一音ごとや倍音も含めて音に艶や張りが出て、

生々しいく生命感が宿る感じですかね(私流表現でわかりづらい?)

なんかドキドキしますし、うれしい響きですね

今まで聞こえていなかった音が聞こえ、音場に包まれている感じで好みにもよると思いますが

私は大好きです。(最近少しでも似たような環境での試聴を目指してヘッドフォンを使い分け

たりしています.....脳内イメージのアップとより近くで直接音を聞く)

また、第二弾ラックス編もきたしてまっせ〜〜〜〜

大変参考になりありがとうございました。


書込番号:9556044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/17 14:02(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
はじめまして!

レスありがとうございます。
ディジタルグライコですか。
本来は、ルームアコースティックを完璧に調整して、ピークが出ないようにするのが王道なんでしょうが・・・・・

我が家も2K付近にイヤな山があるようです(^_^;)

リフォームには金と時間が掛かりそうですし、鋭意検討させて頂きます。

今、配置替えも画策しておりますので、置き場も考える必要がありますが(笑
ベリンガーリンクありがとうございました(^O^)

salt&sugarさん
言葉を替えて言えば、音数が増える、即ち倍音も含めて団子状態の個々の音が分離解像し、ハーモニーや広い音場を形成するって感じです。

本日は第2日目のリポートをアップ予定ですよん。


書込番号:9557600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2009/05/17 18:39(1年以上前)

隊長お疲れさまです
完敗です
音数が増えるって何ですか? そんなの有りなんですか?
どんな機器でもある程度の音数があり、その精度があるか無いかの違いじゃないんですか?ちょっとショックです
でも、全ては勉強足らん自分がいるだけ 何も心配いらんOKOKOK
只、若干の焦りはありますけどね(^^ゞ
また、ビィルドアップしてお会いしたいですね
かっこぃョえへへ!

書込番号:9558994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/18 01:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

Rougeさん

はい、ご無沙汰しております!
そうです、試聴器は吉田苑さんからお借りしました。
C-1VL改でも、ショップで試聴したノーマルを上回っているのは明らかですが、
やはりその上を知っちゃうと、そっちが欲しくなります(^^;
今回、あえて2台一緒に借りて、あわよくば安い方を気に入ればラッキーと
思って借りた私が浅はかです(笑)
ショップのHPでは在庫切れも、確保頂いているようで罠に嵌ったのは私の方でした(笑)
ってことで私の方は近日中にオーダーする予定です。

Rougeさんは早く決めちゃつまらないので(笑)ちゃんと引っ張って下さいね!

では♪

書込番号:9561916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/18 02:35(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

大阪は今日は雨。
シッカリ試聴せよとの天の声か?

私の基本はロック。
第2日はそちらメインで。

ジューダスプリースト ターボラバー
ベースのうねりがご機嫌な曲ですが、05では芯がクッキリと出てメリハリアップです。

ザ パワーステーション サム ライク イット ホット
イントロのドラムトランジェントが聞きどころです。
05はキレが上がり、奥行き感も良好です。

ケニーロギンス 真昼のゲーム(リミックスロングバージョン)
トップガンのサントラで一番のお気に入りです。
マーベリック/グース 対 アイスマン/スライダーのビーチバレー対決シーンで流れます。
ドラム、ベースアタックが05は小気味よいです。床鳴りも違いますね。

オマケ
ボブ ジェームス オブセッション
環境音楽的な愛聴盤ですが、歯切れ良さが05で際立ちます。

以上、2日間の比較試聴を終え、先程梱包完了。明日朝に返送です。

総括としては、セパレートの良さは期待した程では・・・・、でした(^_^;)
まぁ、比較試聴のため床にベタ置き等、セッティングは乱暴ではありますが。

担当コメントからは、B店の方が信頼出来そうなんですが、曰わく、
「2404との相性ならラックス08」
「08はエソを超えちゃいましたね〜」

取り敢えず、期待して2週間後の08を待つことにします。

一番の問題は、オイラの揮発性メモリー(自爆


salt&sugarさん
そうなんです!そんなの有りで音が増えたように聞こえます。
分かり易い例としたら、同じ曲をラジカセと単品ステレオで比較したら、曲によっては違う曲に聞こえることがある筈です。
今まで何を聞いていたんだ〜と愕然とする一瞬ですね。
フルさんも是非音沼に突き落として下さいな(^w^)

のっぽさん
ビンゴだしたか!
よく名前は聞きますが、逸品館のエアボウとどちらが優れものでしょうかね?

上記の通り、イヤでも後2週間は引っ張らざるを得ません。
そこから発注して納品、セッティング等々、後半年くらいはお付き合いの程をば(^w^)

のっぽさんの購入スレを楽しみにしていますからね。

書込番号:9562019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/18 07:31(1年以上前)

のっぽさん

N-Modeは吉田苑のチューニングモデルにしないのですか?(笑)
結構エイジングに時間掛かるみたいですよ(吉田苑)

レポ楽しみにしてます(^_^)v

ルージュさん

蝦夷も悪くはないみたいですね
チームアルミ発揮せぬよう気をつけて下さいませ(笑)

僕は予算が別方向なので暫くは厳しいですが何とか試聴だけは続けていきたいです

現在の仮決定の組み合わせがすべてではないですし(笑)

書込番号:9562345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/18 18:24(1年以上前)

皆さま、初めまして、こんばんは

Strike Rougeさんよりお誘いを頂きましたので、ご挨拶に参りました。
とても、楽しそうなスレなので、お邪魔させて下さい。

ラックス06&08は、現物を拝んだこともないのですが、とても、興味があります。
価格的に08は圏外ですが、06なら・・・。

エソ05セパレートは、行きつけのショップでちょくちょく聴いているので、馴染みがあります。
そのショップでは、電線系を含めたアクセサリーの試聴用に、オール・エソテリック(05セパ〜03プリ〜03パワー、±03X時計)→ディナ・サファイアorダリ・ヘリコン400MKULE、を常設してあって、ちょくちょく、主に便乗試聴で耳の保養をしてます。

私の感想では、エソテリックは、電線や整震グッズに、とても敏感に反応する機材だと思います。
このショップでは、アクセサリーの効果に疑問のある客は、この500万円超のシステムの前に座ると、たちまち観念してしまう、という仕組みになっています。

つい先日も、ZONOTONEのSPケーブル、危うく持ち帰りそうになりました・・・。

暖かくもなれば、寒くもなり、鋭くなれば、緩くもなる。
弄り甲斐&拘り甲斐のある機材たちですね。

>まぁ、比較試聴のため床にベタ置き等、セッティングは乱暴ではありますが。

これ、ちょっと、気になりました。
1〜2割引くらいの実力だったかも?です。

書込番号:9564479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/18 18:49(1年以上前)

皆さんこんばんわ
一つ質問があるのですが、前に書き込みさせて頂きましたが、趣味復活のため35年前のトラウマで綺麗な高音が欲しくてマランツのPM15S1とSA15S1を所有してしてます。不満は有りませんが、次にどうステップアップしたらいいのか、疑問です。先の話しですがアドバイス下さいませ。
JAZZ フュージョン 女性ボーカルがマイコンサートの様に聞こえれば最高です。
ちなみにスピーカーはiQ90です。
宜しくお願いいたします。

書込番号:9564572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/18 21:36(1年以上前)

salt&sugar さん 初めまして

>次にどうステップアップしたらいいのか、
>疑問です。先の話しですがアドバイス下さいませ。

 空気を味方につけることを提案します。それはデジタルグライコの使用で可能になります。普段デタラメな記事で我々を惑わす「ステレオサウンド誌」も2008年の秋号で、デジタルグライコの必要性を説き、オーディオ文化の発展に貢献しました。

 実際、デジタルグライコと測定用のマイクを持参して数人のマニア宅を訪問しました。例外なく皆さんがそれぞれに「自身満々」でしたが、いざ測定してみると刃こぼれしたノコギリのようなルーム特性に驚愕され、戸惑い、一時的には拒否反応を示される方もお見えでしたが、最終的には皆さんがグライコの導入で「機器の買い替え巡礼」=「グレードアップ放浪」から解放されています。

べリンガーDEQ2496
http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/DEQ2496/deq2496.htm

                       以上ご参考まで
 
 
 

書込番号:9565484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/18 21:39(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

先ずはお知らせです。
ラックス08の到着が早まり、今週土曜日となりました。
多分ショップ担当者が本スレを見て気を利かせてくれたんでしょう。
チームアルミで記憶蒸発、ワンモアエソと言われたらウザいぞと(爆
○○さん、ありがとうございますだm(_ _)m


ホビーさん
と言う訳で、アルミ警報レベルは下がりましたが、豚警報が(^_^;)
府下全域休校だす。
何で会社はやっとるねん!

休みになったら試聴三昧(あ


二羽のウサギさん
ようこそいらっしゃいませ(^O^)

観念システム大爆笑だす(^w^)
招待したいのは誰(謎
時計もナイスです!
ザ・ワールド(謎2

アンプも含めてエソ固めなんですね〜〜〜

エソのケーブルって、かなり高いですよね(^_^;)

ご指摘の通り、セッティング不足故実力をフルに発揮したとは思っておりません。
天板のノック音からも、チューン効果(影響?)を受けやすいと考えられますからね。
エソを色々イジった方のコメントからも、かなり柔らかい美音を出すポテンシャルを有するとのことです。
天板の裏に鉛やレゾナンスチップ貼り付けとか楽しそうって感じですね。

08リポートもお待ち下さいな。

salt&sugarさん
女性ボーカルの艶とフュージョンのキレ両立はなかなか難しい鴨?
KEFはウォーム系に思いますから、ボーカルのみならデノンも有りなんですが、キレがね(^_^;)
エソの05ワンボディか、ラックス06あたりは試聴価値有りかと思います。

又調査しときますね。

書込番号:9565496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/19 18:57(1年以上前)

こんばんは

Strike Rougeさん
>ラックス08の到着が早まり、今週土曜日となりました。

おぉ、それは何よりです。
首が伸びきらないうちに、レポート頂けそうですね。
いっそのこと、エソをもう一度、同時試聴などいかがでしょう?
ところで、アキュ700あたりは、お気に召さないのでしょうか?

salt&sugarさん、はじめまして
>JAZZ フュージョン 女性ボーカルがマイコンサートの様に聞こえれば最高です。
>ちなみにスピーカーはiQ90です。

うーん、ウズウズ・・・。
やっぱり、管球アンプ、紹介させて下さい。

私事で申し訳ありませんが、KT88管球PPプリメインアンプを使っています。
ソリッドステートでは得難い、活きのいい音がパンパン飛んできますよ〜。

KEFは、最近、iQシリーズ〜リファレンス207まで、ショップの試聴会で堪能したんですが、カラフルな中高域は、他のスピーカーでは得難い特色だと思いました。‘フルカラーの音’とでもいいましょうか。
管球アンプなら、KEFの極彩色を一層色濃く描けそうで、一度試してみたい!と妄想しながら聴いていました。

書込番号:9570071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/05/19 20:13(1年以上前)

二羽のうさぎさん
はじめまして!
管球アンプですか、考えた事も有りませんでした。真空管ラジオは知ってます(昭和34年生まれ)暖まるのに時間がかかる管球の買い替えが必要で音質が軟らかく てなイメージですが あってますかね
ルージュさんいわく女性ボーカルはデノンで可能だけど、フュージョンの切れが難しいとコメントがありましてその点どうかなと思いました
また、色々教えて下さいませ(^^ゞ


書込番号:9570414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/19 21:43(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
グライコのプレッシャーが・・・・

さて、私はグライコの効能は素晴らしいと考えますし、我が家のルームアコースティックは問題山積である旨認識しております。

で、考え方の確認をさせて下さい。

・先ずは、可能な限り定在波やピークを除去し、ルームアコースティックをフラットに近づける。
・その上で不足分をグライコで補う。
・グライコはf特は制御可能であるが、音質、音圧等まではコントロール不可能である。
例えば、中低域の締まりやMOSの艶のようなものは出せない。
・コントロール不可能な要件に対しては放浪記?の余地も残存する。

このように考えますが、よろしかったらお考えをお聞かせ下さい。

二羽のウサギさん
皆さんの熱いご期待に応えて?第2弾逝きまっせ〜〜〜

アキュは取り敢えずB店にて700とラックス08横並び試聴が可能ですので、08試聴後に突撃して考えますね。

スピーカーはJBL9900なので、我が家に近い条件かな?と予想しています。

そうそう、ゾノのケーブルはオイラも候補に♪

salt&sugarさん
と言う訳で、目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんのご意見を待って考えてみましょう。

書込番号:9571009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/19 21:56(1年以上前)

ルージュさんありがとうございます。
まだまだムチムチで?ミチミチです?ちょっと苦しい
正直言ってわかりません。
すんませんm(__)m

書込番号:9571102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/20 00:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

私の試聴は仕事で進まず(--;
夜は音量出せないので、節穴な耳には比較しずらいです(^^;
まぁ、1日目で決まってるでしょ!と言われればそれまでですが(自爆)

Rougeさん

ビンゴです(^o^)丿
商品は今年のシーテックにいらしたら(嘘)

では逸品館さんのオリジナルモデルを沼仲間に買って貰って比較しましょうかね(笑)
「べんべさ〜ん!買い替えて(爆)」

趣味の人さん

確かに興味はあるのですが今回は予算が足りません(^^;
まぁ、後でもチューンアップ可能みたいなので後々の楽しみということで♪

salt&sugerさん

同じIQ仲間として非常に参考になるのでもっと質問して下さい(笑)

二羽のウサギさん

はじめまして!
上にも書きましたが、自分もKEF(IQ7)ユーザーです。
今はA-1VLなので真空管とは別方向のアンプで楽しんでる初心者です。
KEFは真空管との組み合わせも行けるんですね!
参考になりました。

これからもよろしくお願します!

では♪

書込番号:9572276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/20 01:50(1年以上前)

回答します、


>先ずは、可能な限り定在波やピークを除去し、
>ルームアコースティックをフラットに近づける。
>その上で不足分をグライコで補う。

 マニュアルどおりのご回答です。流石。しかしここに大きな落とし穴があります。聴感をたよりに「フラット」は出せません。「フラット」は恐ろしくつまらない、抑揚のない音です。まず「フラット」を体験して奈落の底に落ちて頂いてから、それぞれの方でスパイスを効かせていきます。グライコの利きを正確にする意味で振動対策はしっかりとしておく必要があります。

>グライコはf特は制御可能であるが、
>音質、音圧等まではコントロール不可能である。

 半分正解です。どえりゃークセのある古いJBLやアルテックではスピーカーの色を隠せないけど、クセのない(B&Wとか)だどJBLの音に似せることができます。力強い、いかにも音圧が高そうな音、も簡単に作れます。

 
>例えば、中低域の締まりやMOSの艶のようなものは出せない。
>ントロール不可能な要件に対しては放浪記?の余地も残存する。

 低域の締りは出せることをさっき確認しました。艶は難しいですね。
「艶っぽい音」は大抵が歪み成分なので殺すことは簡単ですけどね。放浪に関しては、「定着する」と思います。機器の音の差は驚くほど小さな変化ですので。
 
 私も使ってみるまではStrike Rouge さんと同じ考えで、「やるべきことはすべてやった」状態で「なんともならない領域」を「なんとかする」というような、欠点を補うのががグライコの役目だと思ってましたが…

 そういう使い方はもちろん可能ですが、好きなCDをもっと気持ちよく、もっと躍動感を乗せて、ということも可能だとわかってからは、認識が変わっています。47研のピットレーサーかエソテリックP-0Sを中古で買おうかと思っていましたが、古いP-2Sのままでたぶん一生、いけるでしょう。導入するならPCオーディオです。

書込番号:9572832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/20 03:04(1年以上前)

皆さま、こんばんは(お早うございます)

salt&sugarさん

>暖まるのに時間がかかる管球の買い替えが必要で音質が軟らかく てなイメージですが あってますかね
>ルージュさんいわく女性ボーカルはデノンで可能だけど、フュージョンの切れが難しいとコメントがありましてその点どうかなと思いました

暖まるのに時間がかかる→1分くらい待てば、普通に音が出ます。ブラウン管テレビと同じ?です。
音が活き活きしてくるまでには、20分くらい下さい(笑
でも、ソリッドステートでも、細かいこと言えば、暖機運転は必要ですよね。

管球の買い換えは、使い方にもよると思いますが、風通しの良いところで丁寧に使えば、5年くらいは何ともないと思います。(←先輩の受け売りですが・・・)
逆に、球を交換する楽しみがありますので、私などは、いつ交換時期が来るかな〜、次は何処の国産にしようかな〜、という心境です。

音質については、百聞は一聴に如かず、です。
軟らかいものもあれば、鋭いものもありますし、好みのものを探す点では、半導体アンプと同じだと思います。
ただ、女性ボーカルの艶(色気も爽やかさも)とフュージョンのキレの両立については、超得意!だと思って、紹介させて頂いてます(笑

私が使っているのは、トライオードのTRV-88STという機種ですが、言葉で音を表すなら、↓のようになるでしょうか。機種は全く違いますが、出てくる音の感想を文で表すと、ちょうど、こんな感じです。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/purimain_amp/trv35se.html

のっぽ1972さん

こちらこそ、初めまして

>今はA-1VLなので真空管とは別方向のアンプで楽しんでる初心者です。
>KEFは真空管との組み合わせも行けるんですね!

DENON 2000Uを長らく使っていて、ONKYO A-1VLはショップで散々試聴したことがありますが、TRV-88STは(クラス違いとはいえ)、2000UよりはA-1VLにずっと近いです。
私だけの偏見かもしれませんが・・・。

あと、KEFと管球アンプの組み合わせは、今のところ、私の妄想です。
一度、組み合わせて聴いてみたい!という段階ですので、誤解の無いようお願いします。

書込番号:9573006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/20 09:41(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

私もDEQ2496を持ってます、測定用コンデンサマイクも一緒に買いました。
買ったのは数年前なんですがなんだかんだと今は使っていません。
ちょっとでもEQやGEQをいじると音場が狭くなるので止めました、クロックを三田電波製
のに変えてみてもほんのちょっと良くなるだけで、大差が無いので今では時々アナライザ
ー代わりに使ってます。
その当時使っていたDACはビクターのXP-DA999です。

DEQ2496を使うと左右スピーカー間にしか音が定位しませんでした、そのへんの対策はど
うされてますか?

書込番号:9573682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/20 09:58(1年以上前)

ダックスマン さん はじめまして

ウチは以下で使っています。DACは自作品です。スピーカーがフルレンジなので
定位の変化には敏感ですが、今のところは問題なしです。
 
 @フィルター類全てoff、GEQ以外の機能は全てスルー
 AゲインはQEGで落とす
 B自動フラットを鵜呑みにしない
 C光ケーブル使用
 
補足ですが
DEQ2496を使わない音を「正」とすると、問題解決が遠くなるようです。
お気持ちはわかりますよ。
  
 

書込番号:9573719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/20 15:10(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちわ

AUTO調整は強く掛けすぎるとおかしくなりますよね。
家に帰ったら早速試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9574623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/20 18:23(1年以上前)

こんばんは

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん、はじめまして

デジタルグライコのお話し、興味があります。
ステレオ・サウンド誌の特集記事は何度も読みましたし、今回、改めて読み直してみました。

デジタル音場補正(イコライザー)は、AVアンプで常用しています。
5.1Chで、バラバラのスピーカー&スピーカーの位置も原則固定という環境では、必須の機能だと思っています。B&WをJBL風に出来ることも、逆も経験しています。
(実際、センターがB&Wで、サラウンドがJBLです。フロントはVICTORで、サブ・ウーファーはSONYだったりします。要は、寄せ集めです(汗・・・)

でも、ピュア2Chに導入するか?と問われると、現状ではノーです。

素材に拘って、火加減や塩加減に拘って、出汁も器も拘って、良い塩梅に仕上げた料理:
“素材の味を楽しもう”という一品に、仕上げとして万能の化学調味料をふりかけるか?

確かに、多少の癖や歪みは整いますが、‘何かが違う感’が拭えないように感じてしまいます。

何を持って「正」とするか?
オーディオに求めるものが違っているだけなのかもしれません。

書込番号:9575261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/20 20:43(1年以上前)

二羽のウサギ さん

>“素材の味を楽しもう”という一品に、
>仕上げとして万能の化学調味料をふりかけるか?

ご指摘のとおり、その考えに大賛成です。しかしその”素材”は四六時中納得のいく音では鳴ってくれません、鮮度が高いがゆえ、「う〜ん、今一つ」という時ありませんか? 機器のレスポンスを高めていくと、良いときと悪い時の落差がとてつもなく大きい、そんな経験ありませんか? 100点がいつも鳴るならベストですが、悪いときは30点、そんなときはグライコの効果は絶大で、いつも80点で鳴らしてくれます。
 最近ではその80点が実は100点ではないか? と思い始めています。

 あと誰かがwebで書いていたように3.7万円ですので、”音質調整が出来るデジタルケーブルを買った”ということなら、コストパフォーマンスはかなりのモノです、。



書込番号:9575883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/20 21:38(1年以上前)

二羽のウサギ さん

連レスすみません。 補足です。

慣れ親しんだ音が気持ちイイ、これは真理です。機器の音のクセと部屋のクセの相乗効果で艶っぽさや力強さが出ている、これは事実です。そしてそれで不満がないならその状態が最良でしょう。グライコ導入によるメリットはありません。しかし最高素材の料理を活かす器に魯山人の食器(=理想的な音響効果を備えた部屋)が用意できないなら、グライコはそれを補完できる可能性を残している。そのことが言いたかったのです。

書込番号:9576228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/20 22:00(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

グライコ放浪記?(違

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
コメントありがとうございます。
未知の世界故、先ずは試さないうちはコメントは控えておきます。

ルームアコースティックに関しては、個人的に色々体感しており、壁が音を弾く感覚が聴感上分かるので、これはこれで直さねばと考えている次第です。

仰る通り、4万弱のアクセサリーと考えれば、好みに合う合わないはさておき試す価値有りと考えております。


二羽のウサギさん
こちらは多少?反対派?
推定ですが、部屋環境によっても効果度合いが変わるなんてことはないでしょうか?


のっぽさん
ベンベさんにエアボウですね〜
是非散財して頂きましょう(^w^)
吉田苑発注まだ〜〜〜?

salt&sugarさん
一緒に勉強していきましょう(^O^)
又オフ会でリアルに語りましょうよ。

書込番号:9576398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/20 22:05(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんわ

やはり私の装置ではdeq2496を経由しただけで楽器の音、空間情報が減ってしまいます。
私にはスピーカーの個性を出した方が聞きやすいです。
過去には数ヶ月と使ってみたんですが、、、やはりダメでした。。。

書込番号:9576438

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/20 22:40(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、はじめまして。

DGEQ、フルレンジ・スピーカーなら面白そうですね。
ピンポイントで分割共振しそうな帯域を押さえると良い感じになりそうです。
ただマルチSPユニットのスピーカーで仮にクロスオーバー周辺がブーストされると
SPユニット(特にツィーター)の暴れが出ないか気になるところですね。
ツィーター・ユニットの最低共振周波数周辺で振幅が大きいとイヤな鳴り方してまうので、
6dB〜12dB/Octのローカット・フィルターが上手く機能しない時の雑味が心配です。

楽器なら私も積極的にイコラインジング(グライコ&パライコ)したいタイプですが、
ことオーディオの場合はできればパスしたいツールです。
ちなみにDGEQの場合はEQポイント間の周波数も釣られて変わってしまうんですか?
あるいはポイント間のEQのカーブを設定できるとか?

書込番号:9576741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/21 00:19(1年以上前)

Strike Rouge さん
あっ  申し訳ないデス。CDプレーヤの放浪日誌を続行願います。

ダックスマンさん
>deq2496を経由しただけで楽器の音、
>空間情報が減ってしまいます。

相当に鮮度を磨きこんだ装置で聴いていらっしゃると想像します。
ウチも傾向としてはありますが、経由の有無をブラインドで当てる自身はありません。その程度の差です。

redfodera さん はじめまして
>分割共振しそうな帯域を押さえると良い感じになりそうです。

 分割共振しないユニットですので、その点は大丈夫です

>ただマルチSPユニットのスピーカーで仮にクロスオーバー
>周辺がブーストされるとSPユニット(特にツィーター)
>の暴れが出ないか気になるところですね。

 たしかに仰るとおりですね。スピーカの立場になって見れば不得意科目部分を持ち上げられるワケで、かわいそうです。トライした以降はへそを曲げて二度と美音で鳴ってくれないかもしれませんね。

>ちなみにDGEQの場合はEQポイント間の周波数も釣られて
>変わってしまうんですか?あるいはポイント間のEQのカーブ
>を設定できるとか?

 ポイント間の制御は、"機械任せ滑らかモード"と"何もしないモード"が切替られます。前者が自然な感じがします。あくまでも”感じ”です。余談ですが30〜50HZが調整の重要ポイントで、音楽表情を付加するキー周波数と知りました。

書込番号:9577574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/21 07:20(1年以上前)

おはようございます

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん
>100点がいつも鳴るならベストですが、悪いときは30点、そんなときはグライコの効果は絶大で、いつも80点で鳴らしてくれます。

30点は、ちょっと可哀想な気もしますが、確かに、日によって「うーん、今一つ。」という時はあります。
こんな時は、
1)ソフトを変えて、気分転換
2)オーディオ聴くのを止めて、他のことをする(映画見るとか)
3)気にしない
などで、対応していました(笑

どうしてそういう日が来るのか?

商用電源の質の変動だという人がいて、その方は、「(ダウン&)アイソレーショントランスで対策すると、いつでも最高点で音楽を聴くことが出来るようになった。」という体験を報告されています。

実際、ウチの場合は、たまたま敷地内に近所の基幹電柱が立っている関係で、電柱のトランスからの引き込み線(たこ足のうちの1本ですが)〜オーディオ専用分電盤〜メインの壁コンセントまで、約15mという電源環境なのですが、以前の賃貸アパートの頃とは、音の安定感&鮮度がまるで違います。

それでも変動がありますので、アイソレーショントランスの導入も、検討はしています。

>余談ですが30〜50HZが調整の重要ポイントで、音楽表情を付加するキー周波数と知りました。

こういう使いこなしのお話を聞いてしまうと、やっぱり、一度試してみたくなります!
しかし、CDトランスポート→ベーリンガー→DAC→アンプ
という使い方で本領を発揮するようですので、一体型SACD/CDPを使っているウチは、導入が困難な状況です。残念ですね。

また、実際に導入する場合は、測定用マイク、測定器、パソコンのソフトなどなど、周辺機器も揃えなければならないと思われますので、3.7万ポッキリという訳にはいかないのでしょうね。

書込番号:9578532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/21 09:04(1年以上前)

Strike Rouge さん、スレをお借りしてます。

二羽のウサギ さん こんにちは

1)ソフトを変えて、気分転換
2)オーディオ聴くのを止めて、他のことをする(映画見るとか)
3)気にしない
 
  あー、やりますね。ダメな日とか時間は大体わかるので怖いもの見たさでトライしてみますが、いつもやはりダメで上記3項目を私もやってます。

>約15mという電源環境なのですが、以前の賃貸アパートの頃とは、
>音の安定感&鮮度がまるで違います。

 私も同じですよー。電源環境を整える為見積もりしたら、60万円かかるというので、
「えーい、めんどうだ、新築してオーディオ専用ルーム設立、ペットとコドモは入室禁止」にしました。分電盤などの環境も二羽のウサギ さん と大体同じです。

>それでも変動がありますので、アイソレーショントランスの導入も、
検討はしています。

 ダウントランスはやってませんが、アイソレーショントランスは導入しています。真空管アンプのバイアスがピタリ安定して精神も安定してます。しかし、日と時間による音変化は以前としてあります。
 
>一体型SACD/CDPを使っているウチは、導入が困難な状況です。残念ですね。
 そうですね。DAC分離できるタイプは自分で出して、それをまた戻す、というのはできないのでしょうか?
 べリンガーはDAC装備していますので、デジタル入力し補正後をアナログで出力可能ですが、音質については確認していません。期待は出来ませんですけど。

>3.7万ポッキリという訳にはいかないのでしょうね。
ソフトやパソコンは不要です。専用マイク5500円、マイクケーブル1000円ですので、総額4.4万円で遊べます。

書込番号:9578789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/21 10:29(1年以上前)

皆さん、おはようございます!

Rougeさん

はい、まだです(汗)
機種はNMODEで決定ですが、趣味の人さんからの「クロックは〜?」で初回から搭載するか懐と相談中です(苦笑)

ただ今日はこれから武蔵さんとこでオフ会なんで考えてる時間はないかな(笑)

あっ、到着(笑)

ではまた♪

書込番号:9579088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/21 14:40(1年以上前)

Strike Rougeさん、USBの試聴はされなかったのですか?

私「インフラノイズのUSB−101」と「高級DAC」の組み合わせを聴いてみたいと思っております。

書込番号:9580071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/21 18:28(1年以上前)

こんばんは

Strike Rougeさん

‘グライコ放浪記’失礼致しております。
未知の領域には、とりわけ好奇心が抑えられないものですから・・・。
後々のことを考えると、セパレートの方がオーディオ遊びの幅はありそうで、余計、悩ましいですね。

あと二日、何故か08の到着が待ち遠しい私がいます。
自分が聴く&購入するわけでもないのに・・・(笑
レポートを楽しみにしております。


目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん

色々と詳しく情報を提供して頂きまして、有り難うございます。とても、参考になります。
電源環境似てる、しかも、管球アンプ使い、となると、メモりまくりです!

質問ついでに、もう一つ、教えて頂けないでしょうか?
>分割共振しないユニットですので、その点は大丈夫です

分割共振しないユニットとは?
フルレンジですよね??
どんな仕組みなのか、とても、興味があります。

書込番号:9580818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/21 20:02(1年以上前)

二羽のウサギ さん

回答申し上げます。

>フルレンジですよね??
>どんな仕組みなのか、とても、興味があります。

 材質:メラミン樹脂+クロームメッキの真空蒸着
 形状:コーン断面は中心部が厚く外側へ向かって薄肉へ除変
      コーンに放射状補強リブあり(私のプロフィール見てください)
 口径:実測14cm

信じられないことですが、帯域は40〜20KHzがほぼフラットで出ています。これを入手してからフルレンジに目覚め、ニックネームの由来となっています。

書込番号:9581250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/21 20:32(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん

早速の情報提供、有り難うございます(嬉

INOUE KI 16cmで検索すると、なにやら、個性的なショップが引っ掛かりました。
これでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/

私は、こちらかと思っていました。
http://www.fal.gr.jp/

うーん、次は、FALにしようかと思っていたんですが、強力なライバルの出現!!
嬉しい悲鳴?です。

本当に、有り難うございます。

書込番号:9581439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/21 21:05(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
二羽のウサギさん

グライコ談議、スピーカー談議、楽しい意見交換なら何でも有り?で大歓迎ですからジャンジャンやって下さいな♪

私が立てるスレのサブタイトルと言うか心は、
「より良い音空間を求めて〜」ですから(笑

フルレンジもなかなか興味深いのですが、私の場合は38センチウーハーと4インチドライバーの組み合わせに起因した固有の問題も存在すると考え放浪中?です(^_^;)

2日後には08とご対面出来るかと思えば今からワクワクです(^O^)

セパにどうせ逝くなら、アキュ800、エソ03かな?等妄想中(^w^)

ダックスマンさん
グライコ奮戦するも、納得いかなかったのですね。
組み合わせ機材、部屋環境、好み等にも左右されそうですね。
redfoderaさん
ようこそです(^O^)
何やらグライコにお詳しい様子、色々参考になります。
分割共振と言うか、振動モードに対する考えは重要ですね。

フォステクスのスパイラル、エラックのパンチング等、どんな形状が効果的なのか興味深いものがあります。

振動モードに対する私の起源はバイクですが(笑


のっぽさん
何と!平日オフ会だすか!
クリアストリームさんの親子亀付き?(え

又顛末リポート待っております。

書込番号:9581627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/21 21:11(1年以上前)

ツインバードさん

オイラは今暫く皿回しに拘ってみたいかな?と(^_^;)

実は、最初に開発担当したのが光学ピックアップでして、色んな思い入れがあったりします。

USBメモリーは別途試聴してみたく思います。

書込番号:9581672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/21 22:38(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん

>個性的なショップが引っ掛かりました。
>これでしょうか。

同じモノです。しかし45万円は高すぎますね。私はリサイクルショップで中古品を格安で入手しました。

>FALにしようかと思っていたんですが、強力なライバルの出現!!
>嬉しい悲鳴?です。

私はFALが良いと思います。INOUEは発想が突飛すぎて一般向けではないと思います。開発者のコメントをリンクしておきますが、理解できませんでした。…
http://homepage3.nifty.com/kisystem/ki.html

書込番号:9582319

ナイスクチコミ!2


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/22 10:07(1年以上前)

隊長!おひさしぶりです。
完璧でおくれですが、スレ立ておめでとうございます。

私もアンプが欲しくなってきて、興味深深です。
ただ、私はプリメインで、現在はDENONを物色中。
SA1が中古であればもう少しで手が届くと思っていたら隊長のすれ。

上には上が。

ただ、現在のモニヲのBR6には十分すぎますよね。

やっぱり2000AEでも十分なのかなぁ?

途中、分からないことだらけですが、勉強しながらROM専です。

どもども。

(^^♪(^^)

あ、豚インフル、気をつけてくださいね。

ではでは。

(^^♪(^^)

書込番号:9584427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/22 17:37(1年以上前)

Strike Rougeさん

>グライコ奮戦するも、納得いかなかったのですね。
>組み合わせ機材、部屋環境、好み等にも左右されそうですね。
私の場合はライブの生生しさ、音場、躍動感が出て欲しいので、合いませんでした。
ゲインの扱い方が難しいですね、谷を埋めるよりも出っ張りを抑える使い方がいいかも
しれません。


ところでドライバーとウーハーの繋がりでも悪いのですか?



目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

てっきりエバヌイかと思ってました。
でも、口径が違うなぁって。。。

書込番号:9586034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/22 21:07(1年以上前)

ダックスマンさん こんばんは

DEQ2496の件、念のため確認させていただきますが、「DHTHER」と「NOISE SHAPER」はOFFでお使いですよね? これをONにすると全く使い物になりませんので。

>ゲインの扱い方が難しいですね、
>谷を埋めるよりも出っ張りを抑える使い方がいいかも
>しれません。

 仰るとおりです。最初−8dbのフラットにしておいて、一番耳障りなCDをかけてピーク帯域を0.5dbづつ落として仮決めし、その後に愛聴盤で整えます。この方法ならダイナミックレンジを損なわず音楽が生きたままで最良バランスを確保できます。自動調整を使った時は躍動感が消失しましたが、購入して1ヶ月を経てやっとコツを掴みました。CDによっては歌手がカバのような大口で歌うケースもありますが、そうならず逆にピンポイント定位になる盤もあったりで、音色との総合判断で、
 「べリンガー様のご判断に従う」と決めました。

>てっきりエバヌイかと思ってました。
>でも、口径が違うなぁって。。。

 エバヌイなら部屋の影響は出ないのでしょうね! 21万円ならねェー、なんとかなるのに。

書込番号:9587053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/22 23:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

Rougeさん

沼スレメンバーのうち、ベンベさんとサンウくんとヨッシーさんとオイラが
平日休みなんで、周りの人が仕方なく(笑)平日に合わせてくれてます♪
次回はオイラの稚拙なシステム披露のオフ会を予定してますのでスペシャルゲスト
でRougeさんも是非!(笑)あっ、もちろん平日です♪

亀の理由は最近解りました(笑)

天空号さん

アイコンそのままやん(謎笑)
ん?RougeさんのSA1を頂くんですか!?羨ましい(爆)

では♪

書込番号:9587872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 23:32(1年以上前)

皆様 こちらでは 初めまして〜〜(^^)/

CDP・・ 僕は 見た目で マランツを・・(汗)

どうせなら 逸品館さんの エアボウにしようか 迷ってます!

ノーマル(標準)のと カスタムは ベースが同じものでも
音の違いは そんなに違うんですか!?

カスタムって言葉で・・ 誘惑され 迷わず逝きそうです(爆)(^^ゞ

書込番号:9588075

ナイスクチコミ!1


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/23 01:12(1年以上前)

え゛!
隊長ぉ、ありがとうございますだぁ!

送料は着払いで(爆)

どもども

(〃^∇^)o_彡☆

書込番号:9588720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/23 02:34(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

天空号さん
いらっしゃーい♪

アンプ物色中だすか?

ラックス、アキュのプリメインは候補にしないんですか?

で、プレイヤーも狙ってると。
請求書同梱で宜しいですか?
98万ゴールドでよいですよ。
1ゴールドは(略

ダックスマンさん
繋がりが悪くて検討している訳ではありませんよ。

目覚めよさんからお勧めされて興味を持ち始めました。

私もルームアコースティックのピークを抑えるためが一番よいように感じます。

のっぽさん
え?ベンベさん遠征してるんすか!
凄いなぁ〜
平日は大変やけど、機会があれば乱入したいなぁ〜

今まで亀は謎やったんすか?

武蔵さんに早よ亀買わさな(^w^)

サンウさん
いらっしゃーい♪
エアボウ狙ってますか?
ベンベさんに逝ってもらおうかと思ってましたが(^w^)

スーパースペシャルカスタムチューンですよ(爆

クロック弄ってたかな?

スペシャルカタログをメンバーの何人かが持ってる筈ですよ。

書込番号:9588961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/23 09:59(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん おはようございます

DEQ2496ですが、今使ってるdacはdc1.0のクロック等を交換したチューンモデルで聴き
ました。
ディザ、ノイズシェーバーはオフです。
以前は同期型では良いイメージではありませんでしが、非同期型のDACだと欠点が少なく
なってました。

今回合わなかった一番の原因は現状の装置の音に不満が無いというのがあります。
殆どの方が不満として持たれてると思いますが、音量を上げて行くとハウリングの様な
嫌な音が出ません。
それとスピーカーの能率が94db/2.83Vなのでそれも影響していて、ゲインを
下げるとノイズが目立ちます。

私も以前は部屋が悪くてハウリングのような音が出ていると思っていましたが、直接音が
しっかりしてくると出なくなりました。
現状では音場や楽器の音、余韻を重視してます。

書込番号:9589817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/23 11:50(1年以上前)

めそめそ泣いてます

携帯なくしちゃいました

昨日、一杯だけがイッパイになって

これから探しに言ってきます......え〜ん

書込番号:9590249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2009/05/23 20:48(1年以上前)

携帯買いました。また書き込みします。
ルージュさんm(__)m

書込番号:9592374

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/23 22:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

salt&sugarさん、心中お察し致します。

メモリーの個人情報が心配ですね。
私もかつて携帯を無くした時は周囲の方々にご迷惑を掛けしてしまい、
かなり長いことブルーになりました。
PS:ファン登録有り難うございました(__)

Strike Rougeさん

お探しのCDPはやはり国内メーカーの候補で決まりですか?
インポート物はお口に合わないのかもしれませんが、
現候補のご予算ならセパレート・タイプを含めて色々と製品が探せそうですが(謎)

書込番号:9592817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/23 22:16(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

salt&sugarさん
あぅ・・・・・(^_^;)

結局見つからずですか?
ロックは掛けてますか?
ソッコー止めましたか?
遺失物届け出しました?

お気の毒でした。
出て来ることをお祈りしています。

オイラは携帯無くしたら終わりだす(^_^;)

redfoderaさん
海外ならリン、オラクルあたりでしょうかね?
何かお勧めがありましたらお願いします。
次回突撃時に試聴してみたく思います。

ケーブルは赤い布?(謎


さて、本日昼前に08が到着しました。
昼から出掛けていましたので先程から味見開始です。
又後程インプレをば。


書込番号:9592897

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/23 22:34(1年以上前)

皆さんこんばんは、sarlio@とっつぁんまだ真っ白になってねぇよ、です。
Strike Rougeさんお久しぶりです。


いやぁなんだか疲れ気味です、こんな時には爆音でジャン・ミッシェル・ジャールの”磁界”を聴くに限ります(謎)。

私いまいちばん気になってるCDプレーヤーはDENSEN B410(もちろん黒いほう)ですね。ずっと電源いれて飾っときたいくらい。

金属の塊感とテキサスインスツルメンツの電卓のようなあのディスプレイ…もう最高…。でも買うときっとDENSENのアンプも欲しくなってしまう…。



あ、寝室用にセットで愛でるっちゅーのもよさそうですよね。

※LUX D-08のレポ楽しみにまっていますよ

書込番号:9593009

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/23 23:32(1年以上前)

Strike Rougeさん

sarlioさん(お疲れさまです)のお話のDENSENのB-410は
ルックスと違う意味で仰け反りましたよ。
残像6体ぐらいの影分身が可能な神速でした(笑)
昨年の秋に出張中にアビーロード・スタジオで体感しました。
ただしこれを単独で使った場合にどうなかが不明です。
プリプロ用のコントロール・ルームでしたが超弩級のClasse'+B&Wでしたし、
何よりルーム・アコースティックのコントロールとセッティングが半端ではないはずなので。

DACをカートリッジ感覚で使い分けたくてそこそこの値段のものばかり集めてます。
現在使っている物で一番新しいのはNorthStarDesignのCDT+DACの192MarkUですが、
数ある欧州機でも日本人好みの音調だと思いますので一度お試しを。
ちなみにトランスポートとDACの接続は専用のI2S方式が力量的に抜けていると思います。

単体DDCでアップコンバートしてI2S等のデータ転送方式でDACに送れる機種なら、
クロック精度に頼ることなく彩度と鮮度の高い状態で聴けるのでこの方式も面白いですよ。
中古で引っ張ったPerpetual Technologieは上記の方式でなかなかの拾い物でした。

書込番号:9593385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 23:52(1年以上前)

皆様こんばんわ!

隊長〜 スペシャルカタログは 逸品館さんに言えば取り寄せできるんですか!?m(__)m

只今 AIRBOW SA15S1/Masterが 気になっているんですが・・

僕の好みは 中低音で 娘が 中高音が好みで意見が分かれてます(>_<)

書込番号:9593523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/24 04:19(1年以上前)

ダックスマン さん

私の勝手な妄想なので、読み飛ばしておいてください。

>スピーカーの能率が94db/2.83V…
>直接音がしっかりしてくると(部屋の反響が)出なくなりました

ダックスマンさんの音、イメージが湧いてきました。
音の芯をきっちり出した上でスピーカーがらの音離れの良さ、を狙ったものではないでしょうか?(勝手に推測してスミマセン)

上記の音だと、イコライザーは邪魔ですね。

書込番号:9594389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/05/24 08:17(1年以上前)

皆さんご心配をおかけいたしました

買い換えました 新品ですが、なんだかな〜てな感じです

隊長がんばってくれてるかな 澤野のCDでも買って来ようかな

どうも気分が天気のようにはっきりしない日です

書込番号:9594714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/24 08:50(1年以上前)

皆さん おはようございます

目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん
>ダックスマンさんの音、イメージが湧いてきました。
>音の芯をきっちり出した上でスピーカーがらの音離れの良さ、を狙ったものではないでしょうか?(勝手に推測してスミマセン)
自分ではそういう音として意識してません、ライブ録音に立ち会った音源があるのです
が録音現場の音と装置の音が出来るだけ一致させようと思ってやっていたらおっしゃる
ような感じです。
その音源にベースの音が入っているんですが、この中低音が重要でここがしっかり出る
ようになってくると殆どのCDが気持ちよく聴けます。
更に良くなってくると奏者の息使いや、客席の身じろぎした音、アップライトピアノの
ペダルを踏んだ時の軋む音、グラスの氷の音、弦のビリ付く音、などなど聞こえてきます。
圧巻なのが演奏後の拍手が原寸大に近くなって来ます。

今では相当音量を上げてもハウリングの様な音は皆無です、なんとなくなんですが周波数
特性よりも時間軸と言うのかそのタイミングで揃った音が出る事が重要だと感じています。

書込番号:9594801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 14:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

Rougeさん


ラックスはいかがですか?
みんなレポ待ってますよ!

さて、オイラのほうは順当にNMODEになりました。
次の休みに届くので楽しみです♪

サンウくん

お〜!じゃあ買ったら吉田苑対逸品館の対決を(笑)

書込番号:9596172

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/24 15:12(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。

>ルックスと違う意味で仰け反りましたよ。
残像6体ぐらいの影分身が可能な神速でした(笑)
昨年の秋に出張中にアビーロード・スタジオで体感しました。
ただしこれを単独で使った場合にどうなかが不明です。

アタックが速いということですか?私はPultec EQP-1A やUrei 1176でパカンっと柔らかいアタックになったドラムが好きなのであんまり速いのは苦手かもしれません。でもいいんです、DENSENはあのデザインで全て許せます。


単体DACというよりはLEXICONやt.c.electronicのD/Aは使ってました(オーディオというよりはクリエーター側の機材ですけど)、あとはAPOGEEですかね、赤紫色に騙されてすごい値段のを買ったりしました(遠い目です)。

いま使ってるCDプレーヤーはLUXMANのDU-80で、このプレーヤーはシャノンとフルエンシーを切り替えできます。新潟精密がつぶれてしまったので今のLUXMANでは使えなくなってしまいましたね。FEは説明を読むと高域に特徴がありそうな書きっぷりですが、実際音で聴くと私の環境では高域より低域のほうに違いがあります、ちょっとした違いですけどFEのほうが低域が厚くなる感じです。(もっとも、私は面倒くさがりで些細な音の違いは気にしない(気にしたくないのかも)のでずっとFEのままで使ってますが)


いろいろあって沢山あった機材はあげたり売ったりしましたが、SKBのショックマウントラック32Uはだれも引き取ってくれずまだ家にあります…(コイルでフレームがフロートされているタイプで巨大で重い、ふつうの家にあるようなものではないので大抵「なんですかこれ??」と訊かれますが、すっとぼけて内緒にしてます(というかロックできるのをいいことに金庫代わりになってます、実はまだ半分機材はいったままですが、はっはっはーです))

書込番号:9596332

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/24 18:25(1年以上前)

sarlioさん

アビーロードのセットで聴くDENSENのB-410で驚いたのはディレイのエフェクト音でした。
デイレィ・タイムとエフェクトの深さが設定数値として見えるぐらい(笑)
立ち上がりの早さもかなりのものですが音の消え際の明瞭度には痺れました。
わざとらしく広がったセパレーションとは逆に絞り込んでくるタイプぽくて、
定位はビシッ!と集めてくる感じでしたがこの辺はアンプとスピーカーの影響も大きそう。
このCDPを単独でセットの中に持ち込んだ時のイメージを想像するのが難しいですけど、
ゆったり音楽を楽しめるのかには一抹の不安を感じる、が素直な感想です。


自分のイメージでいくと…
DSPのLEXICON、パライコのt.c.electronic、AD/DAコンバータのAPOGEE。
ん?しごく一般的な見解で面白くないですね(笑)
t.c.electronicでもD/Aコンバート・ツールがあるのは知りませんでした。
LEXICONは個人的も好きなメーカーですしAVアンプではここの製品を考えましたが、
いかんせんお値段が高いのでLEXICONのDSPプログラムの提供を受けた製品を探し、
YBAのセカンド・ブランドのAVプリンアンプを購入して使用しています。

>いま使ってるCDプレーヤーはLUXMANのDU-80で、
>このプレーヤーはシャノンとフルエンシーを切り替えできます。

すごく造りの丁寧なユニバーサル・プレイヤーですよね。
DVDの画像もきれいでしたしLUXMANの艶やかな音調は「流石!」と思いましたよ。
候補にはしてたんですが予算が折り合わず、安い上に値引きの大きなSONYにしましたが、
NS9100ESはお値段なりだったので改めて買い直すならDU-80クラスにしたいですね。

>SKBのショックマウントラック32Uはだれも引き取ってくれずまだ家にあります

いやぁ、すごい物じゃないですか。
知人にIT系の方はいらっしぃませんか?
サーバーのラックに使ってもらうなら最高の製品だと思いますけど。

>ロックできるのをいいことに金庫代わりになってます

わっはっは(超爆)
クローゼットにも十分使えると思いますよ。

書込番号:9597148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/24 20:01(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

リポートが遅れ気味なモノです。
昨夜は試聴しながら寝落ち(-.-)zzZ

M800×2の熱量で寝汗で目覚めました(爆

さて、08は単体プレイヤーのため、ラックに一段ある空きスペースに収納し、双方防振対策をしての試聴です。

改めて感じるのは、デノンの堅牢なシャーシ構造です。
天板、底板のデッドニングは半端やないです。
ラックスはエソ同様に多少鳴きが出やすい造りに思えます。

08で不満な点を2つ程。

・電源がリモコンでオンオフ可能。ハイエンドに電子スイッチは止めて欲しい。これは同社のアンプにも言える。
・トレイ入り口が、密閉式シャッター方式なんですが、郵便ポストの口と類似構造でしてスプリングギミックになっています。
オープン時にトレイが全開になった際に、スプリングで戻った密閉蓋かトレイ部?に当たり、「カチャン」と安っぽい音がします。
こいつはいただけない(^_^;)

肝心の音ですが、エソ05よりは棘?が少ない感じで、且つ中低域のタイト感は類似傾向です。
このタイト感を別表現するなら、音のフォーカス感が上がった感じです。

一通りエソ比較時と同じソースをSA1と比較しましたので、後程まとめます。

sarlioさん
お久しぶりです。
私も疲れています(謎
電線?雀?(激違
ジョーシンwebで取り扱いがあるようですね。
インパネは赤LEDですか?

お持ちの80の音は聞いたことがありませんが、08は刺激音は無く且つデノンよりはタイトって印象です。
もう少し聞き込みますね。
アポジーって、確か静電スピーカーメーカーでしたよね?
違う?

redfoderaさん
アビーロード?
海外遠征ですか?
何やら隠しギミック?があるプレイヤーみたいですね!
DACをカートリッジ感覚とはマニアックですね〜
カートリッジより場所を取るのが難儀ですが(^_^;)
しかし色々やられておられるご様子、参考になります。
ドンドン未知?のネタを書き込みして下さいな。

私はとにかくルームアコースティックを改善して2404を歌わせるのが最急務と痛感する今日この頃です。

のっぽさん
御発注おめでとうございます♪
一足お先に〜スレを待っておりますよ。

来週が楽しみですの〜

サンウさん
最新カタログゲットしたら郵送しますよ。
字数制限のため続く

書込番号:9597592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/05/24 20:51(1年以上前)

みなさん こんばんは(^O^)

はじめまして… ウルフ電気商会の店主です。

ルージュさん、D-08のリポートお疲れさまです。

今日ハイエンドショーに行ってきました。聞いたCDプレーヤーはラックスD-06はR-1のセッティング。
あとAIRBOW軍団(DV-60、X05、UX1SE)何れもLimited。スピーカーはZINGALIです。

自分の好み(主観)でしか評価できませんが一番のお気に入りは、X-05リミテッドAIRBOWでした。
生々しい解像度でしたね。平井堅のソフトでしたがそばで歌っているような雰囲気でした。以前聞いた通常X-05とここまで違うかと思いましたね。

ラックスマンD-06は以前D-08のデモンストレーションときのように解像度があって音場が広大に聞こえなかったですね!解像度があるにはあるが優しい真面目な音でしたね。それでも通常のCDプレーヤーと比べれば若干膨らみがあって、解像度のあるいいプレーヤーでした。まったく聞き疲れのしない良いプレーヤーと思います。
短時間の視聴 座る席の位置も儘ならない条件でしたが… 良い時間を過ごせました!

あと皆さんの中で行かれた方のコメントもあるのでは…

因みに二羽のウザギさんも言われてるように、アキュのDP‐700も私の一押しですね。女性ボーカルを聞くとシンガーの口紅の色が分かります。それだけ色気のあるプレーヤーですね…
ちと綺麗過ぎるところも有りますが(笑)

しかし、今回初めてAIRBOWを聞きましたが恐るべし!!!と感じたのは、私だけでしょうか!?
何か訴えるようなものを感じました。
こんな感じです。(^_^;

書込番号:9597865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 22:28(1年以上前)

皆様こんばんわ〜〜!!

隊長〜〜!! 恐れ多く 隊長にそんなこと頼めませ〜〜〜ン(@_@;)
中古でいきますので・・(汗)(ToT)

のっぽさん じゃあ〜 来年の冬に買うつもりだけど それでもええかい!?(爆汗)(>_<)

ローンウルフさん 改めて初めまして〜〜(^^)/ 本日はお疲れ様でした!!!

X-05リミテッドAIRBOW>おおおお!!!AIRBOW!!欲しくなっちゃいます!!(滝汗)(>_<)
今日は お疲れだと思うので ゆっくり寝てくださいね〜(^^)/ 

書込番号:9598492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 23:36(1年以上前)

皆さんこんばんは!

Rougeさん

お疲れのなか、レポートありがとうございます。
一度携帯で読んだ時は郵便ポストの口って(?_?;)だったんですが、
今読み直して意味がわかりました(笑)確かに高級機では興醒めかも(^^;

ん〜、スレはお先ではなく「かなり先」で良ければ(汗)
とりあえず、オフ会までにラックの中が埋まったので良かったです。

サンウくん

もちろん来年でも再来年でも良いよ〜!
あっ、沼スレの住人のCD-Pを集めてサティで試聴会も楽しそうだね(笑)

では♪

書込番号:9599014

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/24 23:58(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Strike Rougeさん

レコード会社勤務で主に編成と企画営業しています。
当然ながらスタジオへの出入りも多いし日頃は遊びで楽器や機材も悪戯します。
昨年は念願かなってアビーロード・スタジオへは観光ではなく仕事で行きました。
アビーロードはEMI傘下から独立した後、仕事の守備範囲をかなり広げてました。

>DACをカートリッジ感覚とはマニアックですね〜
>カートリッジより場所を取るのが難儀ですが(^_^;)

タイプの異なる4つのセットをそれぞれ別室で使い分けてます。
使用しているオーディオ機器は物持ちが良くて古い物ばかりです。
CDPの延命策&出音の違いを楽しみたくてDACを買い増している次第です。
気が向くとDACをスワップしてそれぞれの雰囲気を変えて遊んでいます。

>アポジーって、確か静電スピーカーメーカーでしたよね?

アンプを卒倒させまくる音の鳴るパーテーションがありましたね(爆)
今回名前の挙がった方は同名の別会社です。
http://www.electori.co.jp/apogee.html

一頃のCD-DAのマスタリングではデファクトなAD/DAコンバーターとして君臨してました。
SONYのPCM1630と並んで伝説的なマスタリング・ツールのひとつですし、
皆さんのお手元にあるCDソフトでこれらを使ったタイトルはかなり有ると思いますよ。
ちなみにMark Levinsonがホーム・ユース用に手をいれたDACもありました。

>(DENSENのB-410は)何やら隠しギミック?があるプレイヤーみたいですね!

おそらく特別な事は何もしてないと思いますよ。
シンプルな回路設計と良質のパーツを組み合わせただけじゃないかと推察してます。
音決めしてる人の「良い音」の基準と感覚が国内メーカーのエンジニアとは違い、
またその試作機にOK出しちゃう会社のお偉いさんの感覚が違うんでしょう(笑)

書込番号:9599176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/05/25 00:27(1年以上前)

皆さん こんばんは〜♪

ルージュさんへ
レポートありがとうございます&お疲れ様で〜す♪
天板の鳴きってどんな感じなんでしょうか?スピーカーの音圧が凄すぎて剛性の弱い所が「勘弁して〜〜」て泣いてる感じですか?...ってイメージついてないですがf^_^;
是非、ウチのマランツ8001セットが鳴いてないか診て下さ〜いm(_ _)m


のっぽさんへ
そんな先までスレ主待たなくても次のスレ主どうぞ〜♪

書込番号:9599334

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/25 01:36(1年以上前)

6ペンスコインの山

皆さんこんばんは、sarlio@宵っ張りです。


redfoderaさん 

>DSPのLEXICON、パライコのt.c.electronic、AD/DAコンバータのAPOGEE。

LEXICONは480LのPlateの音に憧れてPCM90を長いこと使ってました。LEXICONもエレクトリが扱っていたのでものすごい高かったですが(いまも高いですけど)、APOGEEもFOCUSRITEもみんなエレクトリだったので部屋中エレクトリのシールがありました…(ありえない)。

t.c.electronicって実は元はアナログのギターエフェクトメーカーなんですよ(ストンプボックスを作ってた)、私もいくつかもってますがt.c.electronicと言えばTC2290ですかね。当時のスタジオにはEVENTIDE H3500かTC2290(か、ROLAND SDE-3000)が必ずありました。

実は私、自分でも楽器は生田流の箏をやる大和撫子なのですが、全く正反対の趣味としてエレキギターも弾くのです。ブライアン・メイが心の師で、彼のサウンドの秘密はあの髪型にあると信じていて何度もやりかけましたが、その度に周りから止めろと言われ、その欲求不満の解消に6ペンスコインを収集しています(判る人にはなぜだか判る)。ちなみに6ペンスコインはすでに造られていないので、全く同じ大きさのオーストラリア5セントコインも集めています(謎)。ただ、私はロックは殆ど聴きません…(意味不明ですね)。

他に変な楽器としては月琴(ビオラのピチカートに似た音がするちんちくりんなバンジョーみたいな楽器です。響線が内部に張ってあって綺麗な音がしますが、弦が絹糸でものすごい高価なうえにしょっちゅう切れるので使えません、致命的なことに雨期になるとカビが生えます)やバラライカ(私は日本で3番目くらいにバラライカでテトリスのテーマを弾くのが巧いです)もやります。




あ、ものすごく脱線しました。

>すごく造りの丁寧なユニバーサル・プレイヤーですよね。

にーっと出てくるトレイや、プラスチックでものすごく軽いリモコンを見るととても60万円を超える機材には見えませんが、本体の作りはわりとしっかりしてます。





Strike Rougeさん 

>・電源がリモコンでオンオフ可能。ハイエンドに電子スイッチは止めて欲しい。これは同社のアンプにも言える。

509ってリモコンないですけど、M800ってリモコンあるんですか?

そろそろ暑くなる時期なのでA級アンプユーザーには地獄ですね…、私の音部屋には実はクーラーがないので夏は直射日光のあたるプールサイドの如く暑いです。590Aの頭から陽炎がのぼるのが見えます、でも爆音なので窓もあけられない…。

書込番号:9599641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/25 07:03(1年以上前)

おはようございます

Strike Rougeさん
試聴&レポート有り難うございます。

SACDの音についても、レポート頂けると嬉しいのですが、いかがでしょうか。
皆さんのコメントも、CDの音が中心のようですので、可能であれば、それぞれの音の違いなど、教えてくださいませ。

書込番号:9600043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/25 10:51(1年以上前)

Strike Rouge さん こんにちは
みなさん こんにちは

>私はとにかくルームアコースティックを改善して2404を
>歌わせるのが最急務と痛感する今日この頃です。

====報告いたします======

5月24日に、エソP−ゼロと、ソニーTA-DR1a, JBL S143の知人宅にて、ルームアコースティック調整を行いました。このシステムの狙いは「ピックアップからSP端子までの信号経路最短化」です。57年から64年のジャズが大得意です。一方で室内楽はカサカサに乾いており、「(安い)S143がいけないのですね」「4348に代えたら良くなるかなぁー」とオーナーは言ってました。

<結果>
 @57年から64年盤での 脳天が痺れるような、ナマナマしいジャズは聴けなくなりました。弾けるようなパンチが減退し、「古い録音」ばかりが目立つ音となった。
 Aそのかわり、最新録音のジャズが心地よいバランスで響くようになった。
 B室内楽においては激変し、基音より間接音の正確性が増しソリストの腕の振りが見える。音も柔らかい。
<結論>
 スピーカ買い替えの必要性なし。ソースを選ばない間口の広いシステムとなった。
 57年から64年のジャズは、今までどおり、P-ゼロ→DR1をXLRでダイレクト接続
 それ以外のソースについては光接続にてP-ゼロ→DEQ2496→DR1で聴く。

============以上です===============



書込番号:9600546

ナイスクチコミ!1


i-deasさん
クチコミ投稿数:73件 D's Audio System 

2009/05/25 11:57(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ルージュさん
試聴&レポート、お疲れ様です。

>私はとにかくルームアコースティックを改善して
>2404を歌わせるのが最急務と痛感する今日この頃です。

私もこのお言葉に反応(^o^)丿
スピーカーをねじ伏せるかのごとく、自分の好みの音を再現させようと
紆余曲折してましたが、気持ちよく歌わせるように・・・と考えを変えてから好転しました。

うちの2402君は気持ちよく歌ってるのかな?

ゆっくりと楽しんでます(^o^)丿

書込番号:9600744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/25 18:21(1年以上前)

Rougeさん、鳩を送りました。
一読下さい。
業務連絡でした。

書込番号:9601925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/25 20:06(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^O^)

08は明日夕方発送で、今夜最後のお別れ会を致します。
その後リポをまとめたく思います。

サンウさん
不幸?の郵便送っていいすかぁ〜〜〜
遠慮は無用ですがな(^O^)

ウルフさん
ハイエンドショー行かれたんですか!
いいなぁ〜
で、R1とはTAD R1ですか?
プレよりスピーカーが(あ
きっちりセッティングしたら音場が素晴らしいスピーカーだと思うんですが如何でした?
目黒の檜はちと残念なセッティングでした。
X05は単体マシンですよね?
エアボウチューンで大化けでしょうか?
何か気になってきました(^_^;)
B店は逸品館やないんですよね・・・・・
悩ましい・・・・

リポートありがとうございましたm(_ _)m

redfoderaさん
何と!レコーディング関連の方でしたか!
正に最上流を知るスペシャリストではありませんか!
グライコのプロでもありますね!
レーベル的?にはテラークとビクターK2には注目しておりますが、他にもお勧め等宜しくお願いしますm(_ _)m
デンセンさんはシンプルイズベストとのお考えでしたか。
ドライブユニットがどこ製かは気になりますが。
フィリップス/マランツのスイングアーム以外は余り耳にしない感も?

目覚めよさん
素晴らしいリポートありがとうございますm(_ _)m
換言すれば、コンテンツの録音次第とも言える訳ですよね?
どんなルームアコースティックに調整しようが、ダメ?なソフトが必ずあると・・・・
このあたりはredfoderaさんのご専門ですね。
私も1設定条件にて全てのソフトが心地良く聞こえるのは困難かな?と考えています。
有意義な検証ありがとうございましたm(_ _)m

sarlioさん
琴とエレキの二刀流だすか!
やりますね〜
エレキ弾きのロック聞かずは意外ですが(笑
M800にはリモコンありませんが、タッチは電子スイッチです。プリのCシリーズにはリモコンがあります。

のっぽさん
かなり先?
スレ立てが?
オイラが買うんが?(爆
ポスト分かりにくくてすいません(^_^;)

うさぎさん
と言う訳で、SACDは今夜比較します。
ケイコリー、マライア、セリーヌ、アユ(爆 くらいですが(^_^;)

鳩はヤフーメール宛てですよね?
現時点で未受信です。
おかしいな(・_・)エッ..?

書込番号:9602350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/25 20:16(1年以上前)

ウサギさん

念の為オイラの携帯アドレスからヤフーメール宛てに鳩飛ばしたら着いてました。
一度ご確認頂けませんかm(_ _)m

iさん
スピーカーや楽器から気持ちよく音が出るように、セッティングやら環境を整えてやる、愛情みたいなものが大切なんでしょうね。
オイラはよく「愛でる」と称します(笑

再度redfoderaさん

各地のスタジオモニターが何気に気になります(^_^;)
エクスクルーシッブは見掛けるのでしょうか?
やはり最近はノーチラスが増加ですか?
部外者が知り得ない世界、興味津々です(^O^)
又お暇な時にでも教えて下さいな。

書込番号:9602394

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/25 20:50(1年以上前)

Strike Rougeさん

>何と!レコーディング関連の方でしたか!
>正に最上流を知るスペシャリストではありませんか!

残念〜ん。
営業一筋○○年でエンジニアさんではありません。
つまり音の素人です(爆)

>各地のスタジオモニターが何気に気になります(^_^;)

ラージ・モニターとスモール・モニターで事情が違いますし、
音源制作主体と映像絡みでも事情が違ってきます。
当然、スタジオ独自に色々と特色を出そうとしてたりもしますね。
エンジニアさん自前SP持参(ニアフィールドのパワード等)もありますし…一様ではありません。
ホーム・ユースのオーディオ・ブランド導入例はStrike Rougeさんのご想像より少ないと思いますよ。
強いて挙げるとニアフィールド/スモールでは10年ほど前からGENELECは目立つようになりました。
http://www.genelec.com/
興味がお有りでしたら「サウンド&レコーディング・マガジン」あたりを立ち読みされては?


趣向的にはBBCモニター系が好みですが仕事とは一切関係ないですね。
あくまでも自分の好み(笑)
ニアフィールド/スモールで買ってもいいなと思うのは今ならACOUSTIC ENERGYですかね。
現行品は初代モデルの復刻版ですが定位と位相に関しては特筆できる仕上がりだと思います。
http://www.axiss.co.jp/fAE.html

書込番号:9602600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/26 00:31(1年以上前)

redfoderaさん
あり?ハズレだしたか(^_^;)
まぁ、似たようなプロには違いありませんね。
当たり前の話ですが、生音があり、レコーディングがあり、モニタースピーカーで聞いた上で最終の皿になる訳ですから、スタジオモニターとコンシューマースピーカーが余りにもかけ離れていては、レコーディングエンジニアが狙った音がユーザーに届かないですよね?
エクスクルーシッブはスタジオへの納入実績が多いと聞いたのは都市伝説かな?
ご紹介頂いた本も含めてそのあたりも勉強しますね。
そうそう、レコーディングエンジニアと言えばジョンアバーさんが価格におられたのですが・・・・・


さて、最終夜を終えての08総括です。

先ずはウサギさんのリクエストにお応えしてSACD比較です。

藤田恵美
カモミールベストより And I Love you so
イントロのピアノに始まり、ボーカルまでの全てのエネルギー感、押し出し感に08は勝る。
いわゆる音が前に出てくる感じです。

マライアキャリー
Ones より定番ヒーロー
低域エネルギー感が08は圧倒的!!!
床が負けている(^_^;)

ケイコリー
ディドリームより ヒューマンネイチャー
ボーカル押し出し感が際立つ。ペット?も艶やか。

以下、05試聴時と同じ通常CDで。

ジューダスプリースト ターボラバー
ケニーロギンス 真昼のゲーム
ザパワーステーション サムライクイットホット

05と傾向は同じですが、中低域エネルギー感は08が勝る感があります。(床鳴りの具合からも)

パワーステーションではハイハットのキレが一段上がったように聞こえます。

上記3曲は我が家のルールアコースティック条件下で、大音量時にも音が崩れたり、かぶることが少ないチェック用曲目です。

05と08の設置条件は異なるのですが、同条件での対デノン比からは、08の方がエネルギー感に勝る印象でした。

ベンベさん
音圧もですが、床振動の筐体への伝わり方が全然違います。
デノンとラックス双方の天板に手を乗せるとその差は歴然!!!
08には鉄亜鈴(あ

書込番号:9604262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/05/26 01:11(1年以上前)

皆さん こんばんは〜♪

ルージュさんへ
鳴きの説明ありがとうございます♪
床がそれほど振動するとは、やはり38cmウーハーの威力は恐るべしですねf^_^;
CD-Pでも違いが凄く出るんですね〜。自分ももう一度、以前使用していたオンキョーのCD-Pを引っ張りだしてマランツSA8001と比較してみます♪

書込番号:9604446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/26 05:07(1年以上前)

Rougeさん、もう一度、ヤホーへ鳩を送りました。届きますように!

書込番号:9604866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/26 05:22(1年以上前)

皆さんおはようございます(^O^)

ベンベさん
パワーオーディオは振動と低音こもりとの戦いだす(^_^;)

比較には、ボーカル、クラシックオケ、ロック等色んなジャンルを聞いて下さいね。
ディテール、音場空間の広さ、奥行き、色んな切り口で耳を澄まして下さいね。

ウサギさん
ゴメンナサイ(^_^;)
我がヤホーはアホーみたいです”(ノ><)ノ

strouge@auone.jp

こちらでお試し頂けませんか?
お手数お掛けしますm(_ _)m

書込番号:9604883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/26 06:10(1年以上前)

おはようございます

Strike Rougeさん

SACD〜CDのレポート、有り難うございます。
文章全体のテンションから、08の良さが伝わってきます。

>床が負けている(^_^;)

というところが、特に臨場感たっぷりです。
小型スピーカーでは出せない、地響きなんでしょうね〜

さて、さて、勝ち抜くのは、どちらのモデルになるのでしょうか?
楽しみです。

鳩をもう一つの方角に飛ばしてみました。届きますように!
ウチの伝書鳩、コンパスの性能が低いみたいで、ご迷惑お掛けしてます。

書込番号:9604927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/27 18:18(1年以上前)

皆様こんばんわ!
隊長〜〜 遠慮します〜〜〜〜〜(滝汗)(;O;) そのときになったら 是非アドバイスを
お願いしますね〜〜〜〜〜(^^)/

書込番号:9611868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/05/27 20:41(1年以上前)

携帯なくしたsalt&sugarです
やっとこさ、復活しました。\(^O^)/
今日、JBLのOLYMPUSを聴きまして箱庭の我が家からの脱却をふと考えてしまいました。
CDPもアンプもスピーカーも自分の聴覚もダメダメだー( ̄〜 ̄;)

書込番号:9612547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/05/27 22:29(1年以上前)

サンウくんさん、こんばんは… はじめまして!

元々私はAV歴の方がちょっと長くて、ピュアオーディオは数年のまったくの素人(>_<)っす。
先のハイエンドショーで逸品館のエアボー(笑)のハイエンド機種を初めて聞きました〜。確かにスピーカー後ろには音響パネル。セッティングはどのブースより凝ってはいましたが良い音でしたね〜。

特にX05リミテッドは自分の好みの音でした!何ていったらいいのかな〜〜。生々しい雰囲気でしたね。
短い時間しか聞いていませんが自分のアキュのCDプレーヤーより断然いいかも(汗)

今度ブレクさんのスレッドにスピーカーの足元点検して貰おうかと思ってます(^_^;)

では、今後とも宜しくっす。

書込番号:9613277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/27 22:53(1年以上前)

皆様 こんばんわ!

ローンウルフさん お世話になります(^^)おお!AIRBOWそこまで 凄いんですか!!
アキュのCDプレーヤーよりって・・ 驚きです!!(@_@;)

僕も元々AV歴の方がちょっと長いです〜〜(あ!違っ!滝汗m(__)m)
今後とも 宜しくお願いします〜〜!!(^^)/

書込番号:9613450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/28 02:24(1年以上前)

皆さんこんばんは(^o^)
てかめっちゃ盛り上がってる(^-^)

隊長
ラックス08にちょい傾いてますかね?

サンウさん
エアボウのカタログうちにあるよ(^o^)
去年のだけど。
なかなかお勉強になります(^-^)

書込番号:9614469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/28 14:48(1年以上前)

皆様 こんにちわ!!

TJさん まじですか!? ならば!今度TJさんの家に遊びに行ったときに
色々教えてくださいね〜〜(^^)/
音だけなら・・デノンSA1が好きなんですけど・・ 見た目・・悩むな〜(滝汗)(>_<)
ちなみに アンプは マッキンか何かを(その何かは皆のアドバイスと試聴比較で)導入するつもりです・・(^^ゞ

書込番号:9615975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/28 18:06(1年以上前)

サンウさん
ありますよ(^o^)
早いうち?に来ればアンプもプレーヤーもSA1で聴けますよ(^-^)
KUROないけど(笑)
アンプマッキン狙いも一緒ですね(^o^)
やはりスピーカーをJBLにしましょ(笑)

書込番号:9616512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/28 19:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

Rougeさん

一足!?お先にCD-Pが届きました♪
思い切ってD-CLOCK搭載バージョンで注文した結果、
先週お借りしたノーマルより解像度と音場が広がって良い感じです♪

現在CD7枚目(笑)いやぁ〜音楽って良いですね!

サンウくん

TJさんとこ何時行く〜?オイラも連れてって(笑)

TJさん

サンウくん(家族?)と行くのでとラーメンオフ会場探しといて下さい(笑)

では♪

書込番号:9616939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/05/28 19:56(1年以上前)

のっぽさん
こんばんは!かっこいいですね〜
さぞかし、きれいな音が出そうですね(^.^)b 羨ましい いいデザイン にくいコノコノ
今度また 自分のCDPを自慢する スレを立ててくれませんか(^^)v

書込番号:9617014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/28 20:38(1年以上前)

のっぽさん
CDPおめっ!!
い〜な〜CDP。
私もそろそろ買わなきゃな(笑)
味噌角煮ラーメンでいいですか?
半端なく臭くなるのと量がなかなかありますが(^o^)

書込番号:9617206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/28 21:57(1年以上前)

皆さんこんばんは!

アイコン戻してなかったのか(汗)
只今9枚目突入(笑)

salt&sugerさん

見た目ならsalt&sugerさんがお使いのマランツの方が全然格好良いですよ(笑)

到着スレ立て依頼は皆さんから受けてますが逃げてますε=ε="(ノ><)ノ
まぁその内に(笑)

TJさん

オイラはオッケーです!
あとはサンウくんと言うかサンウくんファミリー次第で(笑)

あれCD-Pまだだったんですね。
そう言えば、サティでお会いした際に聞いた気が(笑)

世界一の愛ちゃん(謎)に相応しいCD-Pを是非早めに!

では♪

書込番号:9617639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/05/29 00:49(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

火曜日夜に08を返送し、いつもの生活に(笑

ウサギさん
お疲れ様でした(謎
エソとラックスなら、ラックスの方が押し出し感と音場感に勝りますね。

B店のコメントの的確さを確認出来ました。

しかし、最後にアキュ700と店頭試聴勝負をしてから最終決断ですね(^_^;)

TJさん
エソは脱落気味(^_^;)
そうそう、エソの不満点を。
このクラスで樹脂トレイは何だかなぁ〜〜〜〜

取り敢えず、700との最終決戦はしますよ(^O^)

サンウさん
昨年逸品館突撃時に、皆さんに無理矢理?持たせたから、TJさんに見せてもらって下さいな。

のっぽさん
もう到着?早っ!!!
おめでとうございます♪
投資価値があったようで何よりです(^O^)
ケフ君も喜んで歌っていることかと思いますよ。
古いCDを何枚も聞き直したくなるでしょ?
音リポートも待ってますね〜

salt&sugarさん
立ち直りましたか?
元気出して下さいね!

書込番号:9618727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 02:06(1年以上前)

皆様こんばんわ!

TJさん 実は 508の方のSPは JBLいいな〜って・・思っています(汗)
ヤフオクで・・ JBL S2600 中古が・・・(>_<) あ!これって・・ヨッシーさんのと
同じですか!?(汗)非常に美味しい値段です(爆)あとは 映画用としてL880CH5.2もいいかなと・・ それと悩むのが JBL 3Way Speaker LS60W・・ ああぁ・・ 瞑想・・(爆)(>_<)  これから競馬頑張るので しばしのお待ちを(爆汗)(^^ゞ
来月だと・・ 我が家は僕単独になりかねないんですが・・なんとか都合つけてみます!!
(^^)/


のっぽさん 何曜日休みだっけ!?僕の金曜休みは12日だよ〜・・(^^ゞ
6月は 家族の遠征はムリです・・(汗)(>_<)


隊長 了解しました〜〜!!!TJさんに色々聞いてみます!!(^^)/

これから暫く 資金を増やすための旅に行って来ます!!(爆)m(__)m

書込番号:9618998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/29 07:10(1年以上前)

皆さんおはようございます(^-^)

のっぽさん
じゃサンウさんファミリー次第で☆
ダメなら福しん(笑)
はい、まだなんです(^_^;)
だから基本はプレーヤーがPS3です(笑)

隊長
ありゃ05って樹脂でしたか?
アルミなもんで(笑)
ラックスVSアキュも楽しみにしてます(^o^)

サンウさん
おっJBL逝きますか(^o^)
一緒に9800(略)
2600はヨッシーさんとこの弟分ですよ。
Lシリーズは見た目がいまいち…
一応うちのサブウーファーはLシリーズです。
LS60逝くならLS80をお勧めします(^o^)

12日なら私も休みですよ(^_^)

書込番号:9619322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 11:03(1年以上前)

皆さん、おはようございます!

Rougeさん

ええ、早かったです(笑)WEB上はここのところずっと在庫切れでしたが
「今なら在庫あります」でしたので(^^;まぁキャンセル品だかなんだか
知りませんけど(嘘爆)傷もないし良い音で鳴ってるので十分満足です。

KEF君は昨日からカンタビレってますね♪恐らく本人は少し休ませろと言ってますが(爆)

リポートは...ですが(爆)
ちょっと古いCDで昨日楽しかったのがこれ↓PUNCHI THE MONKEY!
http://www.amazon.co.jp/PUNCH-MONKEY-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0000088VD/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1243562055&sr=8-2

特に6曲目のファニー・ウォーク・イン・オールド・ファッション(Mori no Blend MIX)
KEFの定位の良さとCDヤープレの音場の豊かさで非常に楽しめました。
ってか、どの曲もベリーグッドですよ(^o^)丿

サンウくん、TJさん

あれKEFからJBLへ心変り(-_-メ)
TJさんちに先に行ったら負けるな(苦笑)

6/12ならオイラも休めます♪
次の週からしばらく水木休みに変更しました(笑)

では♪

書込番号:9619900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 12:28(1年以上前)

皆様 こんにちわ!

のっぽさん TJさん じゃあ、TJさんの家でのプチオフ会は 12日に決定でいいですか!?(^^) あ!ちなみに 僕だけの単独になりそうですが(汗)
のっぽさん KEF・・いいんだけど・・(汗)JAZZ好きには JBLかな〜と・・(汗)kef iq 40もいいですね〜 聴いたこと無いけど・・(爆)まぁ先にπSー3を購入頑張ります!(激汗)m(__)m
のっぽさん じゃあ オフ会に CDP持って来るの??(笑)^m^

書込番号:9620167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 23:10(1年以上前)

サンウくん

12日了解しました♪

楽しみにしてますo(`▽´)o

そう言えばTJさんちはどこだっけ?(爆)電車が便利なとこなら持ってかないよ(^_^;)

書込番号:9622575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/30 02:00(1年以上前)

皆様こんばんわ〜

のっぽさん オイラも TJさんの家わからない(滝汗)
TJさん 時間あるとき 最寄の駅か 集合場所教えてくださいね〜(^^)/

のっぽさん じゃあCDPはいいや(汗) でも・・聴き比べしたくない!?^m^
あとは任せますね(^^)

書込番号:9623521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/08/31 22:07(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

お久しぶりです♪

さてさて、事後報告になりますが遂に決着がつきました!

オラクルの(違

ショップにてラックス08VSアキュ700の最終決戦をお盆休みに行いました。

試聴機器

プリ アキュ 2810
パワー アキュ M6000×2
スピーカー JBL9900

試聴ディスク
小林香織 ゴールデンベスト
noon ホームカミング
ジェニファーウォーンズ フェイマスブルーレインコート


両モデルはかなりキャラが異なります。

アキュの方がかなり中低域が厚く、ややもすれば膨らみ杉?と感じるキライもあります。

この点ではラックスのナチュラルトーンが好みです。

しかし、ジェニファーのボーカルでは一変!
アキュの方がボーカルが前に出て、艶やかさも好みで、さ行が柔らかく、ボーカルならアキュの勝ちでした。

僅差ではありますが、音場感もアキュの方が広めに感じました。

ラックスも素晴らしいのですが、ボーカル重視とラックス固め?回避のためアキュ700を購入することにしました。

お盆休み中にゲットし、約2週間程セッティングがてら聞き込んでいますが、いきなり事件が発生します!
事件顛末は又後程に。

余談ですが、この6月からアキュはプレイヤーは3年保証、それ以外は5年保証となりました。
まぁ、ハイエンドですしそれくらいはして欲しいものです。

ボソボソ
今回の散財はこれだけでは・・・・(謎

書込番号:10079462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/31 23:13(1年以上前)

あれ?お気に入りに見慣れないスレが...
あっ、Rougeさんこんばんは(^^)/

首を長くして待ってました!(笑)

CD-Pご購入おめでとうございます♪
何やら続きがありそうで楽しみです(^◇^)

では♪

書込番号:10079937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/01 00:27(1年以上前)

のっぽさん こんばんみ(^_^)v

早速ありがとうございます(^O^)

ようやく決着をつけたと言うか、だんだん疲れてきたと言うか(あ

さて事件ですが、デノンSA1と入れ替え何枚か皿を聞くうちに、時折同じ箇所で音飛びがすることが発覚します。

確かにオイラは爆音派であり、38センチウーハーのパワーは伊達ではありません。

とは言え、45ミリ厚棚板ラックに大型真鍮インシュレータを介して設置しており、デノン機や借りたラックス、果ては床置きの蝦夷で音飛びが発生しなかったディスクで音飛びする・・・・・・

これはハズレ不良か、サーボが弱いかのどちらかに違いない!
と言う訳で購入店舗に連絡。

店舗曰わく、「何台か販売したが初めて聞く症状です。メーカーに問い合わせます。」
とのこと。
1時間後連絡があり、「音質重視でサーボを弱くしてます。」とのメーカー回答。
ビンゴ!!!
あまり嬉しくありまへんが(^_^;)


メーカーからは、「一度引き取り、ハズレ?ディスクで検証した上選別作業をします。」との申し出を受けましたが、サーボが弱い設計なら設置を先ずは改善すべしとトライすることにしました。
インシュレータ自体はヘビー級なので、重量的な問題では無さそうです。
本体設置の足は鋳鉄材なので、振動分散の観点から、ハヤミのスピーカー用ウッドブロックを試したところ、これが正解でした。
発見した音飛び箇所では同ボリュームで発生しなくなりました。
1枚しぶとく飛ぶ皿があったので、信号面を見ると微かな汚れが・・・・
クリーニングで音飛びは無くなりました。
ディフェクトディスクにも弱いみたいです(^_^;)

経過観察中ですが、何とかこのまま使えそうな感じです。

アキュを候補に入れてる爆音派?の方は、サーボに要注意ですよ(笑

書込番号:10080388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 06:52(1年以上前)

待ってました(^o^)/

購入おめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!

導入早々トラブルですか?
大変ですね〜、スグに片付けるのも流石です(^o^)/

爆音や振動に弱いって壊れかけのCDプレーヤーみたいですね(^_^;)

色々買われたみたいですね?(^w^)
レポートお待ちしております(^o^)/

書込番号:10081031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/01 08:55(1年以上前)

音圧と振動でCDPが音飛びを起こすというのは、かなりイケて(逝けて?)ますねぇー。対策として浮遊型インシュを使うより、床をぶち抜いて地面にラックをボルトオンするのがクールかと思います。

MR-808(インフラN)3/SET <ご参考>
http://joshinweb.jp/audio/11571/2098772116379.html



書込番号:10081282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/01 11:12(1年以上前)

ルージュさん こんにちは(^^)/

結局アキュに決定されたんですね。

ご購入おめでとうございます♪

それにしてもCDの音飛びが出るほどの爆音って(笑)

ウチは爆音に出来ないのでアキュのCDPは問題なさそうです。

ルージュさんもnoon聴くのですね。意外でした。

書込番号:10081627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/01 11:38(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

ホビーさん
ありがとうございます(^O^)

壊れかけって(^_^;)
新品や中年(苦笑

まぁ、アナログプレイヤーのノリで(爆

他の隠し?アイテムは、泥沼パート3スレを立ててリポートしますだ〜


目覚めよさん

リニア飲酒ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

食指が動くも3個セットじゃん!
蝦夷やないとダメじゃん!

イヤね、ラックス、アキュ、デノンと軒並み4本足なんすよね(^_^;)

蝦夷は点受け3点飲酒。
これの効果か?床置きでも飛ばずでした。

4個組みで売ってくれんかな?

因みに、次期オーディオルームは、スピーカー側床下をコンクリート充填にする予定(爆

武蔵さん
ありがとうございます(^O^)

スレタイを裏切り、穴馬のアキュに(笑

興味深いのは、必ずしも振動量に比例しない点です。
テラークのベイダーマーチは平気やったりします。

特定周波数を拾うんでしょうね。

お月様は、檜で聞いた武蔵さんのからのパクリだす(謎

書込番号:10081709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 12:19(1年以上前)

ルージュさん

泥沼は次パート4だったり(笑)
ちなみにうちのCDプレーヤーは振動で飛びます(爆)

前のオフ会で言ってたダークホースですね(笑)
言ったこと忘れてると思いますが(^_^;)

その他はオフ会終了時でいいんじゃ?(笑)

書込番号:10081833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/01 15:26(1年以上前)

目覚めよさん

パソコンでチェックしたら、3個組み、4個組みがありました(^_^;)

失礼しました。

しかしレビューを読むと、厚みに微妙なバラつきがあるとも・・・・・
悩ましいだす(^_^;)

ホビーさん
うん?
パート4やっけ?
このスレ含みます?

しかし、忘れてると思うって、なして分かりますかぁ〜〜〜
ビンゴですが(あ

発言はアルミでも理念は忘れずだす(笑

総合リポートはオフ会後ですね〜

書込番号:10082604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/01 16:37(1年以上前)

Strike Rouge さん

精度がイマイチというのは、アキュには失礼ですね。
では山本さんの品ではどうでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4939325070336-31-8372.html

書込番号:10082878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/01 17:30(1年以上前)

ルージュさん

あっ、泥沼検討スレならあってます、すみませんm(_ _)m

忘れるのが何故分かるか?
今までの傾向からです(笑)

あのとき話したダークホースは2つなのもお忘れですか?
本命はあくまでもラックスでした。
エソは本体剛性が低いのが気に入らないとか

じゃあ、ラックスで決まりですか?
との問にアキュがある、エソも改造品なら検討の価値が有るかも?とお話し戴きました(笑)

以上、ショップでの会話フィードバックでした(笑)

書込番号:10083105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/01 18:01(1年以上前)

目覚めよさん

おっと!
値が張りますが山本さんからも出てますか!
こりゃ要検討ですね!
ありがとうございますm(_ _)m
ホビーさん

あうっ・・・・(^_^;)

プロハァイリング(爆

えっと、ボイスレコにでも記録しましたか?(え


ラックスが本命やったんはマジですよ。

ラックスの不満点は、センターメカでない点と、最近のラックス共通の電子リレーパワースイッチくらいでした。

電源部にも凝った造りやったんで期待大でした。

蝦夷とラックスは、自宅貸し出し機で優劣付け難しの結果でした。

念の為、ラックス対アキュで、アキュにダメ出しするつもりが・・・・・

アキュのボーカルに魅せられてまいました〜

デザイン的に好みなのはデノンSA1と蝦夷05なんですが、なかなか上手くいきまへん(^_^;)

取り敢えず、オイラの生き備忘録ってことで宜しくお願いします(爆

ボソボソ
パート3正解で、辛うじて・・・・・
ヤレヤレ・・・・

書込番号:10083231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/02 00:44(1年以上前)

ボソボソ

間違い発見・・・・

お月様はレゾナンスチップ

お皿はお天道様 (謎

書込番号:10085737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/02 06:24(1年以上前)

おはようございます

アキュフェーズDP-700導入、おめでとうございます。
意外と、予想通りだったりします。
試聴会でしか聴いたことはありませんが、良いプレーヤーですよね。

でも、繊細なサーボが、爆音で不安定になるなんて、想像を絶する音圧を楽しんでいらっしゃるんですね。

爆音による音飛び対策については、是非、アキュフェーズに直接相談されることを希望します。
どんな回答が得られるのか?
メーカーとして、「爆音派の方には・・・」など、オプションが用意されているのかもしれません??
非常に興味があるところです。

書込番号:10086345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/02 07:04(1年以上前)

ルージュさん

つまらないことはいつまでも覚えている子です、必要なことは………略

二羽のウサギさんも仰ってますがやはりメーカーに出張修理に来て貰った方が良いと思います

それともプラズマを壁掛けしないと良い場所がとれないとか?(謎)

しかし、今回も激しく出費しましたね〜(笑)
当分、エイジンクですか?

書込番号:10086413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/02 08:59(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

ウサギさん

ありがとうございます(^O^)

いつもお世話になっております(謎

アキュはウサギさん、ウルフさんのコメントや、セパレートの800を試聴した仲間の評価からも候補から外せない1台になりました。

ウルフさんの感想同様に女性ボーカルが肝でした。

自宅貸し出ししてないモデルを購入したのも因果?なものですが、アキュを印象付けて頂いたコメント感謝しております!

音飛びですが、

1.メーカーで飛ぶディスク検証、機器選別?

2.最終手段として、音造りに支障が無い範囲でサーボ強化?

あたりが予想される対応かと思います。

取り敢えずセッティング画策中だす(^_^;)

ホビーさん
まぁ、いつどこで誰に何を言ったかは瞬間アルミ?の危険性も無きにしも非ずですが(爆

筐体デッドニングに関してはウッドケースのアキュに期待しての選択だったんですが、意外な伏兵が(^_^;)

ベストポジションの件はビンゴ!

セッティング詰めてからメーカーと協議ですかね?

かなり耐性は上がりました。
リニア飲酒もおもろそうやし(笑

書込番号:10086649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 12:50(1年以上前)

Rougeさん こんにちは(^^)/

爆音具合はプレクさんか伺っております(笑)
アキュだけにアキュラメチャいかんのですね(;一_一)

そういや今年はシーテックいらっしゃいますか?

書込番号:10087440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/02 18:16(1年以上前)

のっぽさん こんにちは(^_^)v

爆音の噂?
それは目覚ましですね?(謎

シーテックは基本的に毎年突撃してますよ♪

今年も今の所参上する予定です。

それより先に(謎2


ボソボソ
nmodeプレのスレ・・・・・・

書込番号:10088593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 21:56(1年以上前)

Rougeさん

まだ覚えてたのね(^^;
だってあそこ誰も書いてないからプレッシャーが(@_@;)

あっ、CD-Pを来週の愛知オフに持参することになったので
そこで皆さんに聴いて貰ってそれを書くかな(笑)

シーテックにお越しの際はお隣ですので是非お立ち寄り下さい!
直江さんと一緒に暖かいオレンジジュースを(爆)

では♪

書込番号:10089851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/09/03 01:42(1年以上前)

ぬお!!思いっきり出遅れた(汗)

のっぽさん同様、久々にPCからカカクをのぞいたら、お気に入りにこのスレが...てっきり9月の連休あたりかと思ってましたので意表を突かれました(笑)

ルージュさんへ
この旅(度)はアキュ決定及びご購入おめでとうございます♪
自分も女性ボーカルを一番聴くので参考になります...が金額的に参考になりませんでした(爆)
まずは99の日にのっぽさんのCD-Pとの比較から出発したいと思います♪

書込番号:10091345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/03 07:12(1年以上前)

ルージュさん

ウッドは低音抜けますよ?
多少緩くはなりますが確実にルージュさんのスピーカーの低音は無理(爆)
エエとインシュレータの実験結果です(謎)

のっぽさん

辛くて良いですか?
有吉バリに(笑)

ベンベさん

遅刻ですよ〜(笑)
お互いゆっくり決めて行きましょう、刺されないていどに(笑)

書込番号:10091784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/03 07:39(1年以上前)

皆さんおはようございます(^_^)v

のっぽさん
なんぼアルミでもこれくらいは覚えてます(爆
書き込み一番乗りして下さい。
てか、プレの書き込みは全般的に少ないですね。

持ち込みされるんすか?
それは楽しみですね〜

シーテック会場の近くにお住まい?
ネズミの国?(違
直江さんもご近所とは!


ベンベさん
コッソリ書き込みしてました(笑
ありがとうございます(^O^)
プレイヤーは決着ついたものの、新たなる旅が(謎

のっぽさんスペシャルとの比較楽しんで下さい。

サウンドデンでDクロック取り付ける案もありますよ。


ホビーさん
プレで飲酒比較したんですか?
標準装備足が鋳鉄ですが、これがよろしくなかったりして?

黒檀にセラミックポイントやし、お試しにはオモロい鴨?

ポイントは材質より浮遊とみました!

書込番号:10091830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2009/09/03 10:00(1年以上前)

隊長

CDPおめ〜(^^)
趣味の人さんの道案内で覗きまひた(テヘ

次の散財はな〜に?へ?家?(爆

書込番号:10092195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/03 10:11(1年以上前)

皆さん こんにちは(^^)/

・ルージュさん

今年も楽しみですね。飲み会♪(違
去年は会場に行けなかったので
今年こそは。。。


・も〜ちゃんぱぱさん 

昨日?はどうもです。
グレース・マーヤ良いでしょ(笑
今月また彼女のライブに行きます。

書込番号:10092227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/03 11:30(1年以上前)

みなさんこんにちは(^^)/

べんべさん

流石のベンベさんでもRougeさんからはジャイアンできないか?(爆)

趣味さん

刺す準備を整えてお持ちします(-。-)y-゜゜゜
あっ、でもオイラの代わりにスレ主やってくれるなら辛口でも良いよ〜(笑)

Rougeさん

N-MODEはプリメインも口コミ2件しかないですからね。
ここの住人さんなら使っている人多少はいるでしょうに...

ネズミの国は元住人です(謎)
あっ、直江さんは越後屋です(爆)こないだ会ったらシーテック来るかもと
言ってたので、日付未定ですが(笑)

では♪

書込番号:10092489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2009/09/03 13:02(1年以上前)

柴犬の武蔵さん

昨夜はお騒がせいたしましたm(_ _)m
それはそうと、相変わらずライブ・映画・ポチリとお忙しいようで、なによりです(笑)


のっぽ1972さん

お久しぶりです(^^)
去年のシーテックは飲みだけでしたが、今年も勿論そのつもりですが何か(爆)

書込番号:10092865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/03 15:25(1年以上前)

皆さんこんにちは(^_^)v

ぱぱさん
ありがとうございます(^O^)

うん?
武蔵さんちでオイタ?
平日から元気ですなぁ〜

ぱぱさんも2チャンネル(^w^)

武蔵さん
今年のシーテックオフは盛大に逝き魔性!

隠れキャラ?増加予定(謎

のっぽさん
アンプも少ないんすか?
なんでやろね〜?

元住人?
たっぱからはグーフィーのかぶりモノ(あ

越後屋直江って、語呂がピッタシ(爆

直江さん ゴメンナサ〜イ

書込番号:10093277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/03 17:04(1年以上前)

みなさんこんにちは(^o^)/

も〜ちゃんぱぱさん

ご無沙汰してます!
何時以来でしょう?(笑)

飲みですかぁ!?
土曜日ならオイラは間違いなく仕事です(T_T)スグヨコナノニ

Rougeさん

直江さんはオーディオ興味無いみたいなんでここは見てない鴨です。

え〜個人的にはドナルドダックのほうが良い(違)

NMODEとSOULNOTEのスレは最近出来たので書き込み少ないですね。
では近日中にスレ立てられるよう来週ネタ集めしてきま〜しゅ(W)

では♪

書込番号:10093714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/03 17:14(1年以上前)

ヘックショ〜ン

なんか噂 されてるような気がする…
気のせいかな…

ども!越後のちりめん問屋です(謎

難しい話は 解りませ〜ん(^^;

CDP買われたんですね!おめでとうございます(^^)



奥田さん行く所に直江あり(謎

書込番号:10093746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/03 17:45(1年以上前)

わっ(゜∀゜;ノ)ノ

直江さん速すぎ(^_^;)
さてはPCでマークしてるな(笑)

あっ、オイラがいる所ってことは来週は愛知オフ参加ですね(^w^)

お待ちしてま〜しゅ!

では♪

書込番号:10093848

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/03 19:53(1年以上前)

Strike Rougeさん、ご無沙汰です。

新CDPご購入おめでとうございます。
ご本人も予測されていない方向へランディングされたんですね。
国産最高峰クラスの中の機種での選択ですから、どれも間違いのないアイテムといえるでしょうし、
当たり外れなどという低い次元ではなくて自分自身の趣向にいかに強く訴えかけたか・・・という感じでしょうか?
本格稼働&セッテイングの追い込みが楽しみですね。
落ち着いたら是非にレビューをお願いします。

当方の方は例によって唯我独尊オーディオ道を邁進しちゃってます(苦笑)
他の方からは全く理解されないであろう購入理由でCDPを買い増しました。
LAのマスタリング・スタジオで面白いCDPを使っていたのでついお土産してしまいました。
96, 192, 384, 512, 768 kHzへそれぞれアップ・サンプリングして再生できるプレイヤーで、
欲しかった理由はただひとつ「アップ・サンプリング」で鳴り方が変わるのか知りたかったから(爆)
国内未発売で$2,500前後で販売されているものですが華奢な造りで玩具っぽい上に、
海外製品にはめずらしいくらいフラットで面白みの欠片も無い鳴りっぷりです。
サンプリング・レートを切換えていくと・・・あら不思議!、地図の縮尺がどんどん変わっていく様な感じです。
機会があればどこかで体験して頂きたいぐらい面白いですよ。
http://caryaudio.com/products/concept/CDP1.html

書込番号:10094396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/03 22:56(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

のっぽさん

シッカリ見てはりますがな(^_^;)

リポよろ〜〜〜

直江さん
呼んだよ〜〜〜
ありがとうございます(^O^)

関東の方でした?

シーテックで会いましょう♪


redさん

お久しぶりです(^O^)

スレタイにも、試聴候補リストにも名が無いモデルに散財する、音沼の恐ろしさや(爆

皆さんが、
ボソボソ・・・・アキュ・・・・
と囁かれますので、やはり一度は真剣に聞かんことにはと思ったのが100年目(え

私がredさんご愛用の907mosを購入時同様に、ボーカルの艶やかさにやられました(^_^;)

隠しアイテムも含めて、セッティング及びレビュースレを立てる予定だす。

で、又もや海外遠征でしたか!
まさかチャーリー説得工作とか?(え

お土産が又シブいですね〜
PS3でも179?までは試せますが、18倍オーバーサンプリングですか?

限りなくアナログチックな時間軸情報なんでしょうか?

その好事家ぶり、お見事です!!!

御紹介ありがとうございます。

書込番号:10095638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 23:14(1年以上前)

隊長!!
DP700への散在おめでとうございます(*^^)v
女性ボーカル物でビンゴですか。
それ焦点にしてまた試聴してみるかな…。

書込番号:10095789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/04 07:50(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

クリアさん
ありがとうございます(^O^)
700は試聴したことありますか?
ボーカルが前に出ますよ!
で、艶やかです。
最近登場の600ってソリューションもありますね。

600ツインドライブの次はプレですかね?

書込番号:10097177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 00:29(1年以上前)

こんばんはです。

DP600なら試聴したことあります。
クラシックとJAZZだったんですが、高音がちとキンつくような感じがしました。
ゆえにちょっと合わないかな〜と感じました。
このときのプリ・パワー・スピーカーは、C600f・M600A・S3EXです。

ボーカル物はまだなので、改めて試聴してみます。

書込番号:10107109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/06 10:42(1年以上前)

Rougeさん お久しぶりです。

DP-700、ご購入おめでとうございます。
2404に、頼もしい仲間が加わりましたね。

DP-700の音飛びトラブルは、ちょっと残念ですね。
以前、私もDP-75の導入時に、少し似たようなトラブルがありました。
CDの収録時間74分を超えるソフトの再生が出来なかったトラブルです。
(74分を超えるCDなんて殆んど無いんですけどね・・汗)
アキュフーズに問い合わせましたが、CDの規格に正確に合わせているので、
調整で直るとの事でしたが、音質を優先したのでそのまま使用していました。
・・高音質と使いづらさはバーターなんでしょうか?

DP-700のレビューを引き続き宜しくお願いします。(^-^)/


書込番号:10108602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/06 14:35(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

クリアさん
手持ち純正組み合わせでの試聴なら一番確かですね。
比較対象プレーヤーは何でしたか?

私は600は聞いてないんですが、700とラックス08の比較では高域に特に差は感じませんでした。

ボーカルの出方と「さ」行は700に明らかに分がありました。

果たして600や如何に?


audio-styleさん
お久しぶりです。
ありがとうございます(^O^)

どうもアキュは頑なな面があるようですね(^_^;)
サーボはともかく、74分以上と音質にどんな関連が?

更に外周にいきスピンドルを低速回転させるのが難しいのかな?
でもそれはモーター性能次第にも思えたり・・・・・

とまれ、性能と利便性が相反するのはプレーヤーに限った話ではないのである程度仕方無いのでしょうか?

細かいセッティングを詰めておりますので逐次アップしますね。

書込番号:10109492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 00:04(1年以上前)

こんばんは(^O^)/

Strike Rougeさん
比較したのは
@SA-11S2
ADP-06
BDCD-SX
CDP-600
だったと思います。

とりあえず聴いとくか〜、なんてレベルの試聴でした。
ゆえに気合は入ってませんし、途中でCD変わってます(^_^;)
@ABベートーベン序曲集を聴いて、BCで寺島靖國セレクトのJAZZになってます。
このJAZZでDCD-SXに嵌りました。

でも我が家に帰れば、我が家の音に満足です(^^)v
基本アルミなのと、家路の最中カーオーディオで聴いていた、圧縮音源のせいかもしれません。

相当前に聴いたっきりですので、違いについては覚えてません(-_-;)

そういえば試聴にボーカル物使ってないなぁ〜(-。-)y-゜゜゜

書込番号:10112468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/11 19:11(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

クリアさん
レス遅くなりましたが・・・・・

デノンハマりましたか!

でもデノンこそ?はボーカルを聞かないと(笑

試聴するなら、

・ボーカル
・ストリングス
・ピアノ

は必須みたいなぁ〜
あ!ベイダーマーチもね(謎
隠しアイテムはラルクのダブルオー(あ

先日某所はマランツダメポでしたね・・・・

フローティング飲酒(あ


書込番号:10136184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/11 21:54(1年以上前)

ルージュさん

あれでも前回よりマシに(^^;
音が示すとおり、売れてません(^^;
あの店、ハイエンド国産あまり力入れないんですよ

浮遊石手に入れましたか?
こちらも楽しみですね
決してバルスって唱えちゃ駄目ですよ?(え
液体染み出るケーブルも楽しみです(あ

クリアストリームさん

おつかれさまでした(謎)
次回視聴はPureで(笑)
オーディオショップの敷居を下げましょう(^^b




書込番号:10137001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2009/09/11 22:17(1年以上前)

ホビーさん

先程浮遊石ゲットしましただ〜

で、特急?で設置して音飛び皿で確認しました。

ボリュームを2割増しにしても大丈夫だす(^O^)

やった〜〜〜

これでラピュタの雷並みの爆音でも安心だす(あ

目覚めよさん、誠にありがとうございましたm(_ _)m

さて、浮遊石も含めて今回は色々隠し?アイテムをゲットしております。

と言う訳で、新スレにてまとめて引き続きリポートしま〜しゅ(あ

ここだよ〜↓
10137061

それでは次のスレ主、のっぽなベンベさんよろしく〜〜〜(^w^)


PS
ナノ3との刻印発見!
これは廉価版無しかな?

書込番号:10137165

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング