『アマゾンで購入したMSが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アマゾンで購入したMSが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリースティック」のクチコミ掲示板に
メモリースティックを新規書き込みメモリースティックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アマゾンで購入したMSが・・・

2009/05/16 21:55(1年以上前)


メモリースティック

クチコミ投稿数:17件

アマゾンでサンディスクのエクストリーム3の4GBを購入したのですが、
pspで使っても、パソコンのスロットで使っても
あんまり速度が出ませんでした。
ちなみにpsp
seq read 7,856MB/s
Write 7,728MB/s
512k read 9,557MB/s
Write 4,147MB/s
4k read 2,513MB/s
Write 0,053MB/s
こんなもんなんでしょうか?
それとも不良品かなんかでしょうか?

書込番号:9553887

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/17 00:26(1年以上前)

下記の書き込み番号のモノを見ますと、もっと速いですね。
たぶん、PC側のカードリーダが頭打ちしているのかと思われます。
Crystal Disk Mark2.2のスコア☆[8931000]

>seq read 7,856MB/s
>512k read 9,557MB/s
普通は、前者の方が速いですからね。

使用したPCおよびカードリーダ名を書かれたほうが良いですy
MSの真偽が気になるなら、カード外見の裏表の写真を掲載してみてはいかがです?

書込番号:9554963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/17 00:43(1年以上前)

ポニーニンジンさん
私のサイトのベンチ結果と比較してみてください。

PSPでの計測はPCとUSBケーブルで接続して
テストしたようですので速度はそんなものです。
PCに搭載されているリーダーライターですが
PRO-HGに対応しているものでは無いはずですので
高速アクセス出来なくても不思議ではありません。

高速アクセスに対応しているリーダーライターで
ベンチ計測をして見なければ不良品かどうかの
正しい判断はできませんね。

お勧めの高速リーダーライター情報も残しておきます。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/


★これからPRO-HGメモステを購入しようとお考えの皆さんへ
PSPはProDuo規格にしか対応していません。
PRO-HG規格のメモステで高速転送をしたい場合は
使用されるリーダーライターの性能が大きく関係します。
もちろんPRO-HG規格に対応している必要があります。
安物のリーダーライターやPCに最初から搭載されている
リーダーライターのほとんどが高速とはいえないものが
多いような気がします。高速転送を期待して購入される方は
高速転送が可能なリーダーライターを別途購入が必要な
場合があるということを覚えておいてください。

書込番号:9555071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/17 01:00(1年以上前)

パーシモン1wさんが偽物かどうかの件を
書かれていますので私も追加で書いておきます。

Amazonから直接購入しているとすれば偽物の確立は
まず無いと思いますので安心していいと思います。
私の知る限りメモステのExtreamIIIの偽物があるとは
聞いたことは無いですね。ExtreamIIIの端子の形状は
私のサイトにて画像を掲載しています。
メモリの印字やパッケージ、端子部分に違いがあるかは
見比べてもらえば分かると思います。


最初に投稿した文章に間違って認識されてしまう
可能性のある箇所がありましたので訂正します。
PSPにてProDuoしか使用できないと書きましたが
PRO-HG DuoはProDuoとしても動作します。
ただし転送速度が遅くなります。

書込番号:9555164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/05/17 10:53(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
高性能なカードリーダーじゃないとあんまり効果がないということですね。
ファイルシステム?と言うのも関係しているのしょうか?
まず最初に私は初期の状態で普通にコピーしていましたが
「あまり速度が出ないなー」と思いフォーマットすれば速度出るかなと言うことで
FAT32でフォーマットしました。それでCrystalDiskMarkという物の存在を知り速度をはかってみました。
で、あんまり速度が出ないためNTFSでフォーマットしました。そこに書いた速度は
FAT32でフォーマットした時の物です。
初期状態に戻して測り直したいのですがFAT32でフォーマットすればいいのでしょうか?
変な質問してすいません。

書込番号:9556650

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/17 13:52(1年以上前)

ポニーニンジンさん
メモステはどの機材で使われるのでしょうか?
通常は使用される機材でのフォーマットが
一番良い方法かと思います。

さてNTSCでの件ですが私はテストしていないので
速度がどれほど変わるかは分かりません。
PCのみで使用されるのであれば各種フォーマットにて
ベンチ計測をしてみて速いフォーマットを見つけて
使われてもいいとは思いますね。

書込番号:9557548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/17 19:14(1年以上前)

なるほどありがとうございました。
バッファローのリーダーライターを自分も買ってみようかなと思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:9559187

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/05/18 15:30(1年以上前)

ELECOMのリーダーもお薦めです。

Buffaloの8bit転送対応リーダーにはCFスロットなど「余計な物」が付いてますが、ELECOMならCF無しのコンパクトタイプも選べます。
(但し、Buffalo/ELECOM両社とも、8bit転送非対応モデルの方が数が多いので要注意!)

書込番号:9563851

ナイスクチコミ!1


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/18 22:52(1年以上前)

真偽体さん
お勧めの製品の型番と出来ればお勧め品で
どのくらい高速なのかベンチ計測して結果を
教えてもらえると皆さんの製品選びをするときに
役に立つ情報になりますね。
みなさんやはりPRO-HGをリーダーライターで
使った場合にどれくらいの速度で書き込めるかも
気になると思います。

私はELECOMの製品は持っていないのでベンチ結果を
公開できませんが、メインで使用しているBUFFALOでの
ベンチ結果は公開しています。
ELECOM製品の実力は私も知りたいので先にも書きましたが
是非ベンチ結果の公開をお願いしたいですね。

さてCFが付いていないとするとこの辺でしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a41h/
しかし対応メモリの容量が8GBとなっており16GBが
使えるかどうかメーカー側で確認がされていないようです。
去年の段階で16GBはすでにSONYよりメモステは発売されていましたが
動作確認が取れていない状態でこの製品は発売されたようですね。
他製品も見てみましたが16GBに対応しているという表示が
どの製品にも無いようです。
8GBが使えるのであれば16GBも使えるのではと思いますが。
メーカーが動作確認をしていないだけなのかもしれませんね。
こういう所がこれから購入される方からすれば不安材料ですね。

BUFFALOではMARK2版の16GB対応と掲載されています。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/index.html?p=spec

両メーカー共にPRO-HG 16GBも出てきたことですししっかりと
対応メディアの最大容量の更新を行ってもらいたいものですね。

書込番号:9566097

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/05/20 00:43(1年以上前)

A41と同世代/同機能のA46Hですね。 < 手持ちELECOM
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a46h/

UltraU-HG 16GBで動作確認済みです。
(パナのSDフォーマッターで、全領域フォーマットが正常完了)

ELECOMでのベンチは以下の通り


--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 24.039 MB/s
Sequential Write : 23.429 MB/s
Random Read 512KB : 23.743 MB/s
Random Write 512KB : 3.183 MB/s
Random Read 4KB : 3.381 MB/s
Random Write 4KB : 0.026 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/05/19 2:40:41
::Comment::
SanDisk_SDMSPDH-016G-P36@MR-A46H_MSslot

--------------------------------------------------

ドライバ性能で頭打ちになってますね。


Buffalo(TurboUSB-ON)とELECOMの違いは、Buffaloの製品レビューに書いた気がします。
捜してみて下さい。

書込番号:9572531

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/05/20 00:51(1年以上前)

因みにメモステ最速の駅Vに於ける、各リーダー毎のMax速度は以下の通り
(CDMのベンチから抜粋)

--------------------------------------------------

Sequential Read : 43.098 MB/s
Sequential Write : 41.865 MB/s
Random Read 512KB : 40.768 MB/s
Random Write 512KB : 7.267 MB/s
Random Read 4KB : 5.688 MB/s
Random Write 4KB : 0.070 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-004G-J31@MSAC-EX1

--------------------------------------------------

Sequential Read : 33.246 MB/s
Sequential Write : 33.162 MB/s
Random Read 512KB : 31.400 MB/s
Random Write 512KB : 7.011 MB/s
Random Read 4KB : 4.030 MB/s
Random Write 4KB : 0.070 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-004G-J31@BSCRA49U2_ON

--------------------------------------------------

Sequential Read : 32.239 MB/s
Sequential Write : 32.881 MB/s
Random Read 512KB : 30.665 MB/s
Random Write 512KB : 7.085 MB/s
Random Read 4KB : 3.892 MB/s
Random Write 4KB : 0.068 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@BSCRA49U2_ON

--------------------------------------------------

Sequential Read : 26.165 MB/s
Sequential Write : 24.792 MB/s
Random Read 512KB : 25.908 MB/s
Random Write 512KB : 6.748 MB/s
Random Read 4KB : 4.169 MB/s
Random Write 4KB : 0.067 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@BSCRA49U2_OFF

--------------------------------------------------

Sequential Read : 26.211 MB/s
Sequential Write : 25.134 MB/s
Random Read 512KB : 25.942 MB/s
Random Write 512KB : 6.762 MB/s
Random Read 4KB : 4.230 MB/s
Random Write 4KB : 0.068 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@MR-A46H_MSslot

--------------------------------------------------

Sequential Read : 15.124 MB/s
Sequential Write : 14.880 MB/s
Random Read 512KB : 14.913 MB/s
Random Write 512KB : 5.601 MB/s
Random Read 4KB : 3.582 MB/s
Random Write 4KB : 0.070 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@BSCRA34U2_MSslot

--------------------------------------------------

Sequential Read : 15.359 MB/s
Sequential Write : 15.109 MB/s
Random Read 512KB : 15.224 MB/s
Random Write 512KB : 5.602 MB/s
Random Read 4KB : 3.499 MB/s
Random Write 4KB : 0.074 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@ImageMate-30MB_Edition

--------------------------------------------------

Sequential Read : 3.364 MB/s
Sequential Write : 3.370 MB/s
Random Read 512KB : 3.588 MB/s
Random Write 512KB : 2.622 MB/s
Random Read 4KB : 2.916 MB/s
Random Write 4KB : 0.071 MB/s

SanDisk_SDMSHX3-008G-J31@Lavie-L内蔵スロット

--------------------------------------------------

と言う訳で、ELECOMの8bit転送対応品は、BuffaloのTurboUSB-OFF時とほぼ同等。
且つ、8bit転送対応品は4bit転送より確実に速いです。

んでもって、一番下はNECのPC内蔵カードリーダー(Duoはアダプタ使わないと使えないタイプ)
SDでは速度出るけど、メモステには優しくない仕様です(苦笑)
(MGに対応してるのは偉いですが)

書込番号:9572601

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/20 09:07(1年以上前)

真偽体さん
各種ベンチ結果の公開有難うございます。
とても参考になりました。

なるほどこちらの機種をお使いでしたか。
マジックゲート対応と対応メディアの欄に
書かれていますが、Proシリーズには
対応しているとは書かれていないようですね。
マジックゲート機能が必要なことはほとんど
無いでしょうから気にはしていませんが(苦笑

ELECOMのリーダーライターも1個持ってても
良いかなと思えました。

書込番号:9573589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)