『2000と3000の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2000と3000の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2000と3000の違い

2009/05/18 03:46(1年以上前)


PSP ソフト

PSPが壊れたので早めに買い替えようと思うのですが、はっきりした違いが分からなくて迷ってます
自分なりに色々と調べてみたのですが時間があまりなくて未だに現物を見に行けてないので意見を聞きたいです

一応ここのカキコミも読ませてもらいました結果
3000はマイクがついてる…
SKYPEはまだやるかは未定ですが、「Talkman」というソフトについてた外部マイクがあります
あれでも使えるかな?

今特に迷ってるのは特徴的な違いが「画面が違う」といくつかカキコミがあったので迷ってますが
ソニーの公式ページでハードウェア情報を見たところインチ数、液晶タイプ、ピクセルや色数が同じでしたけど現物を見てる方々が違うというから気になってます

長くなりましたが
個人的にはボディカラーは2000の方が気に入ってますが画面やシステム的に違いがあるならやはり3000かと迷ってます

もし良かったら意見だけでも聞かせてもらえると助かります


P.S.今の1000を仮見積で1万円ぐらいで修理という手もありますがあまり考えてないです

書込番号:9562112

ナイスクチコミ!2


返信する
彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/18 11:59(1年以上前)

TalkmanでPSP-3000の内蔵マイクは使用可能なようです。
液晶ですがどちらが好みかは人それぞれでしょうか。
私の場合は検証用にPSP-3000を購入しただけなので
私自身ほとんど発色などの比較はしていませんので
正確な回答は他の方にお任せという事で(汗

ちなみにgoogleなどで検索してみると画質比較をされている
サイトがいくつかありますので、そちらを参考にされた方が
いいかもしれないですね。
比較されているサイトを見る限り、2台とも発色は全く違うため
違いはすぐ分かるほどですね。
どちらを選ばれるかは発色の好みなどにもよるでしょうね。

ちなみに2000と3000でのおもな違いは公式サイトに違いが
Q&Aに載っていましたので参考にどうぞ。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-749.html

お持ちのPSP-1000の破損状況によりますが、オークション等で
ジャンク品で売れれば新規購入資金の足しにもなりますね。

もうしばらく待てるならば6月に発表されるのではと噂の
新型PSP情報に期待してみるなどでしょうか。
本当に新型が出るかは分かりませんけどね。

書込番号:9563079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 05:20(1年以上前)

返事遅くなりました
すみません

彩[SAE]さん
返事ありがとうございますm(__)m
やはりTalkmanは内蔵マイクで対応出来るようにもなってますか
ソフトと一緒に買った外部マイクが勿体なくなりますね

あ!PC版の公式サイトがあったんですね
私は携帯用を見てたのでQ&A知りませんでした
助かりました

成る程…どうやら画面が違うというより映る画像感が違うんですね!
私はてっきり画面の大きさか画面の素材が変わり、キズとか付きにくくなると思ってました
画面が同じでも基盤が違うから映像感が違うのですね!
確かに映る感じの違いなら好みによりますね


ちなみに6月に発表される新PSPの噂は本当なんですか?
私も一応知ってはいましたがガセとも聞きましたし、個人的にも3000が出てまだ間もないのでただの噂かと思ってました
と言っても「発表」なら生産→発売までにはまだ暫くはかかるのでは?


P.S.壊れた1000は画面が破損してるからラジオ状態なんです
なので恐らくジャンク行きでも大した額にはならないかもしれませんね

書込番号:9567605

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/19 10:33(1年以上前)

ファイレンタインWさん
基盤も違うようですが液晶も変更されていますね。
ただPSP-3000では横縞問題がありますね。
横縞が気になる人は多いようです。
AV Watchからの転載になりますが
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081021/sce.htm

SCEによれば「白→黒など明暗の差が大きい映像シーンなどでは、PSP-3000の液晶デバイスの特性により、画面に横縞が入る場合がある」という。これはPSP-3000で残像を低減するために応答速度を上げたことで、視認しやすくなったとする。なお、この現象については、「ハードウェアの特性によるもの」とのことで、システムソフトウェアのアップデートで対応する予定はないとしている。


新型PSPの情報はメーカーが公表していないので
嘘か本当かは現段階では全く分からない状態ですね。

故障個所ですが液晶破損でしたか。通販などで液晶を3000円以下で
入手して自分で直してしまうという方法もありますね。

書込番号:9568305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/05/21 11:20(1年以上前)

彩[SAE]さん
度々返事遅れすみません
最近本当忙しくて(>_<)


うーん
どうやら画面の変化は表示されてるデータの数字上の内容とは関係ないたいですね
となるとやはり実物をちゃんと確かめた方がいいですね

でも店頭で2000と3000両方展示してるんですかね?


新PSPに関してはSCEの事ですから、いつかは出ると思ってますが3000発売からこんなに早くは何となくなさそうな気がしますね
まぁ、出たら出たで半年程どんなソフトが出るか様子見してからまた買いますよ



あ!PSPの液晶はそんな安く売ってるんですか?!
実は壊れた時に自己修復可能か調べる為に一度分解したのですが、外の画面カバーは一カ所外れないので恐らく後ろ(中)からはずさなきゃいけないかと…
その後ろからは工具不足で開けられなかったので諦めました(-.-;)
まぁ、1000の重さにも不満を持ち始めてたので今は新しいのを買おうと考案中ですよ
また余裕が出来たら工具も手に入れ自己修理を試みるつもりです

書込番号:9579269

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/21 18:28(1年以上前)

ファイレンタインWさん
返信が遅れるのは人それぞれ仕事だったっりと
色々ありますので気にしないでください〜

さて本題の画面の比較の画像をご紹介しておきます。
ファミ通のサイトの比較ページです。
比較画像の直接のアドレスを貼っておきます。
画像サイズは全て500×332ピクセルです。
(一応画像の容量も載せておきます)

いちご 26729バイトhttp://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/1_1.jpg
人物1 23084バイト
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/2_1.jpg
人物2 25317バイト
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/3_1.jpg
おかし 26057バイト
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/4.jpg
トマト 25102バイト
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/5.jpg
ゲーム画面 27480バイト
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gn/game.jpg

記事のもとのアドレスがこれです。(以下はPCよりどうぞ)
http://www.famitsu.com/game/news/1217756_1124.html

修理用の液晶はパーツ販売をしている中国からの通販などの価格です。
国内でもパーツを販売している所もありますが5000円前後のようですね。

書込番号:9580812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/05/22 06:08(1年以上前)

彩[SAE]さん
そう言って頂けると有り難いですm(__)m


お〜
わざわざすみません
ご丁寧に手間のかかる画像容量まで載せて頂いて有難うございます

こうして見るとやはり上の3000の方が鮮やかですね
特にトマトの赤は分かりやすい
でもゲーム画面になると寧ろ2000の方が微妙に良いのはソフトが本体に合わせて作られてたからかもしれませんね
そう考えるとやっぱりこれから新しいソフトの事も考慮すると3000が良いのかもしれませんね

下の2000の方が画面が明るく感じられるのはただ色が白っぽく映るからで気のせいですかね?
個人的には明るい方がいいけど、単に白いから目の錯覚なら鮮やかの方がいいですね

あとは画像の動きによる残像とかの違いですね
まぁ、こればっかりは直接見るしかないでしょうね

でも、これで3000にかなり気持ちが傾きましたね


ちなみに両方持っている彩[SAE]さんからすると画面のみならず使い心地など総合的にはどちらが使いやすいですか?


国内でも5千円前後なら修理し甲斐がありますね
本当はスピーカー等も多少調子悪い感じがしますが思い入れと愛着のある品物ですから普通に使えればその内修理しようと思ってたので
よく一緒に旅をしたものですよ(笑)

書込番号:9583843

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/22 19:34(1年以上前)

ファイレンタインWさん
2000と3000で色々な壁紙を見比べましたがやはり色合いは
3000の方がいいですね。横縞が気になるのは最初だけで
多分途中からは気にならなくなると思います。
気にしていたらいつまでも気になるかもしれませんが(苦笑
私が感じたことですが、液晶を目に近付けたり遠ざけたりする時に
たまに横縞が気になる程度でした。
静止画での場合ですから動いている場合は別かもしれませんが。

3000の使い心地についてですがメモステのベンチ計測以外は
使っていませんので人に説明できるほど使っていません(汗
最近やっとゴニョゴニョが可能になり3000でもベンチソフトが
動くようになり、計測が出来るようになったばかりですので。
※ゴニョゴニョに関してはあえて聞かないでください(汗

1000での液晶交換ですがネット上には画像付きで交換手順を
掲載しているサイトが複数あるので気をつける点なども
書かれていますのでそんなに難しくはないかもしれないですね。

書込番号:9586567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/26 00:00(1年以上前)

彩[SAE]さん
そうですか
じゃあやっぱり3000買った方が間違いないですね

ハハハ、わかりました…ゴニョゴニョに関してはお聞きしません(笑)
しかし凄いですね
検証用の為だけに3000を買うとは羨ましいです


そうですか、わかりました
では液晶交換の際にはまた色々調べてみますね

彩[SAE]さん
こちらが返事遅れ等の無礼をしつつにも関わらず長い期間をしかも丁寧に色んな情報を教えて頂いて有難うございます
本当にお世話になりましたm(__)m

書込番号:9604038

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/26 15:06(1年以上前)

ファイレンタインWさん
ご丁寧にどうも。また何か分からないことがあれば
ご質問ください。私が気づいた時には分かる範囲内で
回答させて頂きますので。

書込番号:9606326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)