『Acratech GV2 Ballheadについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Acratech GV2 Ballheadについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

Acratech GV2 Ballheadについて

2009/05/19 21:51(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

皆さん、こんばんは。
 アルカスイスZ1及びRRSクランプ購入については、大変お世話になりました。<(__)>

 ちょっと気になる雲台がありまして、もしご使用されている方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

その雲台はAcratech GV2です。

http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/acratech/gv2.html

 パンフレットによれば「ボール雲台とジンバル雲台の両方の特性を兼ね備えた優れ物の製品」とあります。
 ジンバル雲台とは、鳥など動きものの撮影に重宝するようですが、いまいち仕組みが理解できていません。(苦笑)

 小型軽量ですが400mmF4望遠レンズまでカバーしているようなのでGITZO2型三脚にピッタリではないかと気になっているところです。

 Arca、RRSのカメラプレートと互換性があるようで、RRSのクイッククランプにも交換できそうな感じです。

 アルカスイスやRRSの雲台については、参考になる情報がたくさんありますが、Acratechの雲台についての評価は全く見かけませんので、ユーザーや詳しい方のコメントいただけると幸いです。

 以上、よろしくお願いします。

書込番号:9571066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/20 18:41(1年以上前)

たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。

グリスを使用していないので、メンテナンスフリーとか…

たいがい土曜日の午後に森さんが説明するカゴの中に入っていると思いますので、お聞きになってはと思います。

yamabitoさんが東京近郊の方でなければ、ゴメンナサイ。
私は詳しくないので失礼します。


書込番号:9575346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/21 18:38(1年以上前)

カメんR555さん、コメントありがとうございます。<(__)>

>たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。

 ヨドバシ新宿西口店には私もよく行きますよ。(笑)
 あの三脚に詳しい店員は元スリック社員の方だったのですね。
分かりやすい説明で勉強になってまして、どんな経歴の方か気になっていました。
 
 絶賛するだけに良い値段ですね。(苦笑)

 今度行ったときに、触ってきたいと思います。

書込番号:9580869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/24 12:15(1年以上前)

yamabitoさん

何時も、参考になるスレッドを立てていただいて感謝しております。

主に風景写真を目的に今後の高精細化にも対応する三脚を検討しております。
現在はCANONの5Dに広角から、100-400Lまで使用しております。
今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。

小生もこの雲台に興味がありました。
ジンバル雲台的な使用も可能というところも良いですが、何より450gと軽量ですよね。

日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景に
こなれてきております。

GITZOのGT3541XLSとこの雲台を組み合わせ、
2420gで 通常アイレベル、必要時オーバーヘッド可で組んでみようと思います。
(12万円くらい・・・小生にとっては高額出費ですね。。。)
L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)

現在は、為替の推移を見て、B$Hクリックのタイミングを見計らっているところです。
ということで、購入時期は近々だと思いますが未定です。
三脚は奥が深く、皆様、特に「カメラ大好さん」の知識の深さには驚嘆いたします。
たとえば、上記話題の森さんに関する記述が下記にありますね。

http://75690903.at.webry.info/200903/article_7.html

三脚の先輩の経験談が参考になります。

書込番号:9595599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/24 19:00(1年以上前)

アズティック5Dさん、コメントありがとうございます。<(__)>

>今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。

 風景撮りにおいては、三脚・雲台はアクセサリーではなく、カメラ・レンズと同等かそれ以上の重要な機材だと思います。
 5DIIを使用するようになってから特にその意識が強くなりました。

 ここで先輩諸氏のご意見を参考にして思い切ってGITZO GT3541+ArcaswissZ1をB&Hにて購入して、その使い勝手の良さと剛性の素晴らしさに大満足しております。(笑)

 以前から使用しているGT2540マウンテニアにはGITZO GH1780雲台+RRSクイッククランプを装着して主に山用として使っています。
 GH1780は悪くありませんが、個性的な形状ゆえ使い勝手がいまいちです。

 そんなときに定額給付金申請書が届いたものですから、またまた欲しい虫がむくむく顔を出してきましてになったのがGV2でした。(苦笑)

>日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景にこなれてきております。

 そうなんですよ。私もB&Hを見まして、定額給付金+賞与期待で手が届きそうだな・・・と
 GV2に関するユーザ0情報は全くありませんが、Acratechのビデオを何度も見て、RRSのカメラプレートが使えるようなので、人柱になるつもりで注文ボタンを押してしまいました。(笑)
 来週早々には届きそうなので、使用感などご報告したいと思います。

 GH1780は一脚で使用していくつもりです。

>L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)

 私はRRSのLプレートを使っていますが、本当に素晴らしくて外せません。



 

書込番号:9597296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/25 23:00(1年以上前)

Z1も評価の高い雲台ですよね。

Lブランケットは、RRSでもkirkでも
どちらでも良いのですが、
今はなんとなく、kirkにしてみようと考えてます。
(より庶民的だから?)

GV2の使用感よろしく願います。

今日気がつきましたが、下記にレビューありますね。
コントロールノブがどの位置でも、
ロック時にちょっと右に動く(傾く)というのが気になります。
小生は、この手の高級ボール雲台は使用したことがないので、
まだどの程度の動きなのか実感がないですが、検討続けます。
(昨日よりちょっと円安ですし)
ネットの情報を読み進むと、さまざまな情報があって、面白い世界ですね。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Acratech-GV2-Ballhead-Review.aspx

書込番号:9603545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/28 18:37(1年以上前)

GV2+5DII+EF70-200mmF4LIS

Acratech GV2

GT2540+GV2

左がロックノブ、右がフリクション調整ノブ、下がパンノブ

アズティック5Dさん、先日、GV2が届きました。

 付属品は1/4−20UNC(インチ)→ 3/8−16UNC(インチ) 変換アダプタと簡単な説明書(もちろん英語)のみでした。

 さっそく愛用しているGITZO 2型GT2540に取り付けて、EOS5DMarkIIにRRS LプレートとEF70-200mmF4L IS USMを付けて装着してみました。

 自重450gは軽く、2型GT2540の天板と雲台の直径が全く同じなのでジャストフィットでした。

 クイッククランプはねじ込み式ですが、2回転ほどでしっかりカメラがロックされるので、レバークランプと変わらぬ装着感です。
 緩んでもカメラが脱落しないようクランプに防止ピンが設置されています。
 クランプの交換ができないか固定しているネジをLレンチではずすそうと試みましたが、しっかりロックされていて全くうんともすんとも動きませんでした。(苦笑

 フリクションの調整ノブがアルカスイスZ1とは異なり独立しており、機材によって簡単迅速に自在に調整できます。
 ロックノブは軟質ゴムであまり力を入れなくてもしっかりロックされるようです。
 パンロックノブも同様に軟質ゴムで操作性は良いです。

 部屋のカレンダーを被写体として、特定の日付にねらいを定めて、そこにしっかりロックされるか試してみました。

 結果は、ご紹介のレビューにも指摘されているとおり、締め込むに従ってわずかですが、ボールが右に動きます。
 画角200mmで5mmくらいでしょうか。(次レスに画像アップします。)
また、ロック時のおじぎですが、これも5mmくらいでしょうか。

 いずれも画角100mmまでは全く気にならないレベルですが、超望遠やマクロ撮影時には少々気になるかなぁ・・・(苦笑)

 ご紹介いただいたレビュー記事と同じなので構造上の問題かと思います。
 今後、実撮影において支障は感じるか気になるところです。

 アルカスイスZ1でも試してみましたが、明らかにZ1の方がロック精度は高いですね。

良い点、悪い点をまとめると

【良い点】
・軽量
・カメラの装着が楽(レバー式とほとんど変わらない印象)
・アルカタイププレートが使える
・フリクションコントロールが楽に自在に調整できて、首が長いので縦位置にしてもカメラのアングル調整範囲が広く、鳥など動きものの撮影には使いやすい雲台だと思います。
・大きさ重量ともGITZO2型三脚にピッタリ

【悪い点】
・ロック時にボールがわずかに右に動くこと
・複雑な形状ゆえ耐久性・頑丈さにやや不安を感じる


  

書込番号:9616642

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/28 18:50(1年以上前)

ロック前(日付4)

ロック後(5mm移動)

カレンダーを目標にロック精度を試した画像をアップします。

カメラ:EOS5DMarkII
レンズ:EF70-200mmF4L IS USM
三脚:GITZO GT2540
撮影画角:200mm
カメラとカレンダーの距離は170pくらいです。
目標:日付4
移動:定規右5mm
   下5mm

大雑把なテストですのでご参考までに
なお、アルカスイスZ1は「おじぎ度」下3mmくらいで精度の高さを実感しました。

書込番号:9616699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 20:46(1年以上前)

yamabitoさん

第一印象、かっこいいですね。

GV2の詳細な使用レポート、ありがとうございます。


ロック時に結構動きますね。

といっているそばで、本日急激な円安。
為替も大きく動いて、小生撃沈。
完全に買うタイミングは逸した感じです。

yamabitoさんはここ最近の底値で買ったのでは!
おめでとうございます。
ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。

円安に乗じて、もうちょっと研究してみます。

書込番号:9617243

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/29 08:42(1年以上前)

アズティック5Dさん
>ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。

 私も同じです。
 第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
 これが安価な雲台なら仕方ないですが、期待していた高級雲台だけに正直ガッカリしています。(苦笑)

 アルカスイスは別として、なかなか満足する雲台には出会えません。

書込番号:9619517

ナイスクチコミ!1


DEJIANIさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/29 12:02(1年以上前)

yamabitoさんこんにちわ。
私もGV2が気になっていましたが、心変わりしてRRSのBH-55を今週注文したばかりです。来週には届くでしょうが、はたして自分のお気入りになればいいのですが・・・・。
アルカスイスのZ1,マーキンスのM20も持っておりますが、Z1は評判どうりに確かに良く停まります。しかしONかOFFかのデジタル的な動きは得意ですが中間の微妙な固さ調整は苦手です。
マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。
現在のお気入りはGIOTTO'SのMH-3300です。こちらもB&Hから購入しましたがZ1の半額程度でした。
MH-3300は購入当初は操作感も悪く、図体のわりには停まりも悪くて正直使い物にはなりませんでした。
再生不能を覚悟で全部分解してみました。
内部のメカは思いのほかシッカリとしており、真面目に作られた(性能はどうあれ?)印象です。
自動車修理用のコンパウンドでボールと受け皿を丹念にすり合わせ研磨、その後ハンドルーターでボールのバフ研磨を行いました。
結果、軽く締めれば軽く、そのリニアなアナログ的なフィーリングは完全に別物に変化してしまいました。
ガツンと利くブレーキではなく、真綿で締めるようなジワーとした締め付けで光軸の変化もZ1より少ないです。
このフィーリングがずっと持続するのか?また元の役立たずに返るのかはしばらく様子見です。
私の場合は、たまたまうまく行きましたが分解/組立には特殊工具が必要ですし、一歩間違えば廃棄処分になる可能性があります。
したがって個人的には決してお勧めは出来ませんが、参考になればと思います。

書込番号:9620070

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/29 13:00(1年以上前)

DEJIANIさん、大変参考になるコメントありがとうございます。<(__)>

 GV2はヨドバシで実物を確認していたら購入しなかったと思います。(苦笑)
GITZOのほかにベルボンの軽量三脚があるので、もったいないですが、こちらで使用するつもりです。

>マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。

 マーキンスも評判良いですが、購入方法が分かりません。
 GITZO2型にマッチする雲台として、今気になっているのはBENRO B-2とRRS BH-40です。
 BENROは中国のメーカーで、インデューロと似ていますが、クランプがBENROのほうが使いやすそうです。
 B-2は耐荷重20kgで重さも500g以下なので良いかも・・と思っているところです。

 ヨドバシで実物を触ってみましたが悪くない印象でした。
 気になったのはロックノブ位置と回転方向がアルカスイスと逆?だったことです。
明日、カメラを持って行って試してみようと思っています。

 RRS BH-40はGITZO2型三脚用に作られた雲台のようなので重さも手頃で良さそうですが、実物を触ることができないのでロック精度やレバー式のロックノブの使い勝手とか気になっています。
 アルカスイスでRRSのクランプとプレートを使用しているので、これが一番間違いなさそうですが・・・

 雲台は長く使うものなので耐久性も考えるとBH-40のほうが安心な気もしています。

 と懲りもせず、欲しい病が治りません。(苦笑)

書込番号:9620285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 02:35(1年以上前)

yamabitoさん
こんばんは。

BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9519295/
で書いたのですが、私はお勧めしません。

Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、

>私も同じです。
第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。

というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。
BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。


書込番号:9623611

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/30 12:04(1年以上前)

crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>

BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=95192
95/で書いたのですが、私はお勧めしません。

スレッドは拝見しています。
 メインロックとパンロックの位置のことについては、私の場合は、手探りに操作するので位置はさほど気にならないように思います。
 英競緑−小さんのご意見もありますし、慣れもあるのではないかと・・・

>Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、
>>第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
>というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。

 資金繰りもあるので今すぐ購入というわけにはいきません。(苦笑)
 基本的な操作は、
1.雲台の左側にロックレバーを配置
2.カメラを設置してフリクションの調整
 ※望遠レンズの場合は、左手でレンズを持って調整
3.右手でカメラをグリップして構図を決めて、ロック
4.パン微調整
5.シャッターを切る

・平地での車移動による撮影=GITZO3型 GT3541+Z1
・徒歩移動及び山行用=GITZO2型 GT2540+?? 

 山行用としての要件
1.質感・重量
2.ロック精度
3.操作性

・Z1は山用としては重すぎます。(苦笑)
・GV2は重量的にはベストですが、質感と精度に不安があります。(苦笑)
・そこでBH-40ですが、質感・重量は文句ありません。ロック精度2について、画角200mm程度の望遠で目標を定めてロックしたときの下方向へのズレ具合はいかがでしょうか。

前レスで
>BH40はロックノブを締めていくと割とすぐ「止まってるな」という感じになるのですが、そのへんで安心しているとカメラがグラッと動くことが何度もありました。止まったなと感じてからもうひと締めしないとヤバイ

 操作性について、山ではグローブをはめて操作することが多いのでロックノブがレバー式の方が操作しやすいです。今までフリクションコントロール機能のないスリックの自由雲台を使っていたので、急にガクッとならないよう神経を使ってきました。
 BH-40はフリクションコントロール機能が付いているので、いきなりカメラがお辞儀をするようなことないのではないでしょうか。

>BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。

 経年使用による精度低下と頑丈さなどいかがでしょうか。
 RRSクランプの剛性が素晴らしいのもBH-40を検討している大きな理由です。

  


書込番号:9624911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 14:26(1年以上前)

yamabitoさん

なるほど。
Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・
BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。
ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。
カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。
yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。
Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。

ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。


書込番号:9625430

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/30 16:03(1年以上前)

G2271M+RRSクランプ

crispictureさん、早速のコメントありがとうございます。

>なるほど。
>Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・

 そこでスタイルがアルカスイスZ1に似ているBENRO B-2も気になっており、先日、ヨドバシでちょっと触ってみました。
 ノブの回転がZ1と逆のようで違和感があったのと、クランプの作りやボルトが華奢に印象でした。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001076830/index.html

>BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。

 剛性は高そうだと思ってました。

>ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
>極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。

 何となく分かります。
 確かにZ1は柔らかく確実に締め付けている感じですね。ただ、どの時点で完全にロックされたか分かりにくいですね。>フリクションコントロールで2回転ほどでしっかり固定されるように調整しています。
 BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。

>カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。

 Acratech GV2も同様の感じです。この辺はZ1はさすがだと思います。
 山行用として使うので重く大きな望遠レンズは持って行けないので、最大でEOS5DMarkII(約850g)+EF70-200mmF4LIS(670g)=1520g程度で問題ないと思います。

>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。

 平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。
 山では木や岩にぶつけたりすることもあるので頑丈で作りがしっかりしていることも重要な要件です。
 GITZOの三脚を購入した理由も、以前愛用していたベルボンのカーボン三脚が、カメラを設置していない状態で風で倒れただけでセンターポールが凹んでしまい、その脆さに不安を感じたからです。

> 私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
>三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。

 私は風景主体なので、平地でカメラ2台(EOS5DMarkII、EOS40D)を持って行くときは3型GT3541にはZ1、2型GT2540は3ウェイ雲台(GITZO G2271M+RRSクランプ)に交換することが多くなると思います。

 BH-40は山用及び草花のマクロ撮影などに使用することを考えています。>って購入資金をどうするかが大問題ですが・・・(苦笑)

話が逸れますが
 3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
 元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。

 3型用の3ウェイとなるとハスキー3Dがベストだと思いますが重さがネックになり、アルカスイスZ1にしました。
 実際、使用してみるとZ1はスリーウェイと違和感なく使えて満足しています。

>Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。

 山での200gの差はけっこう大きいです。
山岳装備を含めて15kgが私の限界なので(苦笑)
 装備によってはコップ一杯の水が減っただけで軽さを実感することがあります。(笑)

>ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。

 是非、お願いします。
 今まで私が試した雲台で、最も精度が高くズレが少なかったのは、ハスキー3D(3ウェイ)、次がGITZO G2271M(3ウェイ)、3番目がZ1です。
 プロの写真家にハスキー3D愛用者が多い理由が分かった気がしました。
 3ウェイの方が精度が高いのは仕組み上当然ですが、Z1はやはり素晴らしいですね。

 大変長くなりました。m(__)m


書込番号:9625758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 19:23(1年以上前)

>BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。

残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。

>話が逸れますが
 3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
 元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。

センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?

>>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
>平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。

許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。
私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。
私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。

書込番号:9626505

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/31 11:47(1年以上前)

GT2541+BENRO B-2

手前フリクションノブで右奥ロックノブ

crispictureさん、続いてのコメントありがとうございます。<(__)>

>残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。

 この辺は実物を操作してみないと分かりにくいのでしょうね。
 といってBH-40は国内では販売されていないので無理ですね。

>>元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
>センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?

 2型用のアッパーディスクって3型にも使用できるのでしょうか。
センターポールの太さが違うのでどうなのかな?
 カタログでは明確に区別されているような印象です。

>許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。

 Z1とはボールの大きさが異なるので、軽い分、同じ精度を求めるのは酷ではないかと思います。
 要はEF70-200mmを安心してしっかりロックしてくれることが最低条件でしょうか。

>私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。

「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
 BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。

>私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。

 いえいえ、実際にBH-40をお使いの方からのアドバイスは大変参考になりますので感謝しております。

 今朝、ヨドバシに行って、気になっているBENRO B-2を触ってきました。
 EOS5DMarkII+EF70-200mmF4LISを装着して、操作感など確認しました。

【B-2感想】ご参考までに

・ カメラプレートはRRS-Lプレートでしたが、問題なく装着できました。
・スタイルはZ1に似ていますが、フリクションノブが独立しているので操作性は良いです。
・フリクションの動きは大変滑らかでZ1に似ています。
 フリクションを強くしても滑らかで好印象でした。
・ロックについては、Z1よりボールが小さい分劣る印象で、締め込んだときの下方のズレはまあまあといったところでした。
・付属のカメラプレートにはカメラの脱落防止用のピンが装着されていました。
・クランプは六角ボルトで固定されています。外してRRSクランプに交換できるか否か店員に伺ったところ、雲台側の形状が異なるのでたぶんできないだろうとの話でした。

 総体的に好印象でした。
アルカスイスZ1の比較対象は、一回り大きいB-3でしょうね。


書込番号:9629856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 14:56(1年以上前)

>「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
 BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。

「大したことはない」というのはボールヘッドとしての絶対性能のことではありません。おそらくyamabitoさんもお感じになったRRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。

まず使った第一印象がピンとこなっかった。ロックもピタっと止まるという印象ではなかったので「いや、評判の良い雲台だから使い方があるはずだ」と思って現場でさんざん使ってドラグの調整もいろいろやってみたのですが、やはりピンときませんでした。それでZ-1に変えたところ「大きな性能差」を感じたのでこのように一連のレスさせて頂いている次第。

ここに書いているのは、おっしゃるとおり私個人の評価基準以外のなにものでもありませんので、
あくまで参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:9630548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 17:14(1年以上前)

Z-1とBH-40の比較テストについて

明日の午後〜夜に行う予定です。
カメラはD3とS5Proがありますが、yamabitoさんのテストが5D2なのでS5の方が良いですね。
レンズは三脚座の付いていない古い80-200/2.8なのでカメラボディを固定します。
それで確認ですが、
yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?

書込番号:9631105

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/05/31 17:54(1年以上前)

crispictureさん、長くお付き合いいただきまして恐縮しております。

>RRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。

 過度の期待は禁物ということですね。
 GV2で懲りております。(苦笑)

 実はGV2については、届いて一週間経過していないので、B&Hに返品依頼をしているところです。
 送料等自己負担になって損しますし、ちょっと惜しい気もしますが、精度的に問題があり使わない雲台を持っているより返金分で新たな雲台を買ったほうましかと思っています。
 返品不可の場合は、ベルボン三脚用として持っておくか、オークション(留意事項付)も一つの選択肢かと思っています。(苦笑)

>Z-1とBH-40の比較テストについて

 ありがとうございます。
 是非、参考にさせていただきます。

>yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?

 EF70-200mmでは三脚座は使用しません。カメラボディに直付けです。
 三脚座は持っていますが、ブレの原因になるので現在は使用していません。
 Lプレートを使用してから必要性が全くなくなりました。

>ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?

 私はその手順で行いましたが、これが正しい方法かどうかは分かりません。(苦笑)

>カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?

 大雑把です。(苦笑)
 170pの根拠はなく、テストした後に測ってみたらおよそ170pでした。(苦笑)
 距離が近くて、目標が小さいほど、より精度は測れるのではないかと思います。
 ちなみにEF70-200mmF4LISの最短撮影距離は120pです。

 また、目標が水平・上方・下方でもズレ量は異なると思いますので、ほぼ水平で行いました。




書込番号:9631265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 03:08(1年以上前)

yamabitoさん
こんばんは。

テストのご報告です。条件はyamabitoさんと同じにしましたが、S5はフルサイズではないので画角的には少しアップになっていると思います。GITZOの3way雲台2270Mとも比較してみました。
S5に80-200の組み合わせでボディを固定するとフロントに大きな加重がかかるようで結構「お辞儀」します。
まずフレームを決めてロックしない状態で右手でカメラグリップを保持してシャッターを切り、その状態からロックを締め込みカメラから手を離してからシャッターを切る、という手順を1セットとして私が5セット、友人に5セットやってもらって計10回の平均をとりました。(写真は平均値に近い状態のBH-40,Z-1の比較です)

ロック後下方向へのフレーム移動
BH-40 9.5mm
Z-1 5.9mm
G2270M 7.8mm(カメラボディを直接手で支えてフレームを決めた場合)
G2270M 4.4mm(パン棒でフレームを決めた場合)

いずれの雲台も横方向へのズレはほぼありませんでした。

ボールヘッドのテストをした直後に3way雲台に変えて操作しようとすると無意識にカメラボディを持って支えてしまっていました。パン棒でフレームし直すと下方向へのズレが小さくなり、あらためて「載せる機材を直接支えて(可動部分にあまりトルクをかけないで)フレームを決めるボールヘッドではロックするときに一気に荷重がかかる不利さを実感しました。

で、この「お辞儀度」の差が実際の撮影でどれくらい気になるのか、というのは使う人それぞれなのでコメントはしないことに致します。ただ偏った加重がかかったときの動きの滑らかさについては3wayのG2270Mと比較してもZ-1の方が上に感じました。
クラスの違う雲台を比較して何の意味があるのかと思う方もいらっしゃると思いますが、スポーツ競技ではないのでクラス別でどれが一番良いかなんて実は私たちカメラマンにとっては現実的ではありません。自分が必要とする条件(山では軽い方が良いなど)で最良のモノが良いのであり、だから私たちはZ-1の精度(それ以上ならなお良)でより軽くて小さい雲台を追い求めて止まないんですよね。
私も実は「2型の三脚に丁度良い大きさで最高に性能の良いボールヘッドはどれか」と探してBH-40にいって(私の場合はどうしても精度が気になるので)現在はZ-1を付けていますが、まだベストじゃない。やはり2型には少し大きいし重い。重量と精度、どちらかを妥協せざるを得ないのは100も承知なんですが・・雲台沼は底なしですね。
最後になりましたがyamabitoさん、GV2のレビュー心から感謝申し上げます。

書込番号:9639118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 03:14(1年以上前)

BH-40ロック前

BH-40ロック後

Z-1ロック前

Z-1ロック後

テストの画像がうまく添付できていなかったので再度添付します。

書込番号:9639128

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/02 21:54(1年以上前)

crispictureさん、ご丁寧なテスト報告ありがとうございます。<(__)>

80-200mレンズのメーカーと型番をお教え願えますか?
重さはどれくらいでしょうか。

>GITZOの3way雲台2270Mとも比較してみました。

 G2270Mをお持ちなのですね。
 軽さをとるか、水準器の使いやすさをとるか悩んで、結局、軽量のG2271Mを選択しました。
 大型望遠レンズ使用ならG2270Mでしょうね。
 しかし、なぜG2271Mの水準器は反対側についているのか未だ疑問です(苦笑)
 難点は持ち運びに嵩張ることですね。

>という手順を1セットとして私が5セット、友人に5セットやってもらって計10回の平均をとりました。(写真は平均値に近い状態のBH-40,Z-1の比較です)

 ご面倒をおかけしました。

>ロック後下方向へのフレーム移動
>BH-40 9.5mm
>Z-1 5.9mm
>G2270M 7.8mm(カメラボディを直接手で支えてフレームを決めた場合)
>G2270M 4.4mm(パン棒でフレームを決めた場合)

 やはりZ1は優秀ですね。でも、BH-40も悪くないと思います。

>いずれの雲台も横方向へのズレはほぼありませんでした。

 当たり前ですよね。
 GV2は構造上に問題があると思います。本当にがっかりしました。

>ボールヘッドのテストをした直後に3way雲台に変えて操作しようとすると無意識にカメラボディを持って支えてしまっていました。

 私も自由雲台から3wayに交換したときに戸惑うことがありますが、じっくり構えて風景を撮るときの3wayの使いやすさは自由雲台とは別の楽しさがありますね。

>パン棒でフレームし直すと下方向へのズレが小さくなり、あらためて「載せる機材を直接支えて(可動部分にあまりトルクをかけないで)
>フレームを決めるボールヘッドではロックするときに一気に荷重がかかる不利さを実感しました。

 それぞれ長所短所がありますから仕方ないですね。

>で、この「お辞儀度」の差が実際の撮影でどれくらい気になるのか、というのは使う人それぞれなのでコメントはしないことに致します。ただ偏った加重がかかったときの動きの滑らかさについては3wayのG2270Mと比較してもZ-1の方が上に感じました。

 確かにZ1は滑らかさですが、G2271Mは私が試した3wayでは一番滑らかでした。

>自分が必要とする条件(山では軽い方が良いなど)で最良のモノが良いのであり、だから私たちはZ-1の精度(それ以上ならなお良)でより軽くて小さい雲台を追い求めて止まないんですよね。

 Z1が最高の雲台かと問われたら、何の躊躇もなくYESとは答えられませんね。
 私が思う難点は
 ・フリクションコントロールの調整に慣れが必要。
 ・純正クイッククランプが使いにくい(RRSに交換)

>私も実は「2型の三脚に丁度良い大きさで最高に性能の良いボールヘッドはどれか」と探してBH-40にいって(私の場合はどうしても精度が気になるので)現在はZ-1を付けていますが、まだベストじゃない。やはり2型には少し大きいし重い。重量と精度、どちらかを妥協せざるを得ないのは100も承知なんですが・・雲台沼は底なしですね。

 3型を購入されてはいかがでしょうか。
 最高ですよ〜(笑)

 精度を求めるとどうしても大きく重くなりますね。
エルグなどどうなのかな。
 でもあの華奢なスタイルが好きになれません。

>最後になりましたがyamabitoさん、GV2のレビュー心から感謝申し上げます。

 残念レポートでお粗末様でした。m(__)m
 B&Hから返品OKのメールが届いたので明日、返送します。
B&Hの対応は大変良心的で送料自費ですが、助かりました。
 これで資金が取り戻せます。

 しかし、Acrateckには文句言いたい気分です。(苦笑)
 あの精度で満足しているカメラマンがいるのかな・・・と首をかしげてしまいます。

書込番号:9642262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/03 02:13(1年以上前)

S5+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D旧型

yamabitoさん

使用したレンズはAi AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)です。
写真の通りかなりバランス悪いです。
実は私は今70-200のズームを持っていません。ニコンのデジタル一眼にしたのが最近なので「ニコンからもうすぐ新型の70-200が出る」という噂を信じて買わないで待っています。
というわけでテストで使った80-200は友人からの借り物なので今手元になく重さが分かりませんが、現行のモデルが1300グラムですからそれと同じか少し重いはずです。明日ニコンに聞いてみますね。

三脚は1,2,3,5型を持っています。
今までは3,5型が中心でしたが最近デジタルになって2型が使いやすいサイズになってきました。
きっと私はyamabitoさんと同じもの(2型にピッタリのバランスで最高の性能の雲台)を探し求めているのだと思います。

書込番号:9643729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/03 11:03(1年以上前)

ニコンに問い合わせたところ、
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)の重さは約1300グラムとのことでした。

書込番号:9644618

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/03 20:51(1年以上前)

crispictureさん、ご回答ありがとうございます。<(__)>
 
>使用したレンズはAi AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)です。
>写真の通りかなりバランス悪いです。

 1300gですか、EF70-200mmF4L ISが760gなので倍近いですね。
 カメラ本体よりレンズの方が重いとバランスを取るために三脚座を使用するか、三脚を3型にするかでしょうね。

>三脚は1,2,3,5型を持っています。
>今までは3,5型が中心でしたが最近デジタルになって2型が使いやすいサイズになってきました。

5型までお持ちとはスゴイですね。>中判カメラお持ちですか?
 私も使いやすさは2型ですが、3型の剛性は数字以上の差を感じます。
 フルサイズのEOS5DMarkIIでは、やはり3型が安心です。

>きっと私はyamabitoさんと同じもの(2型にピッタリのバランスで最高の性能の雲台)を探し求めているのだと思います。

 ご指摘いただいておりますが、やっぱりBH-40は気になる雲台です。
 実施していただいたテスト結果で1300gのレンズを装着して、お辞儀平均9.5mmは、私には十分許容範囲だと思います。
 GV2はEF70-200mmF4LIS(760g)で1p以上お辞儀でした。(苦笑)

 あとはBENRO B-2でしょうか。こちらは店頭で操作してみたところバラツキがあり、ピタッと止まると思いきや、けっこうズレたり一定しない感じでした。
 また、滑らかさですが、好みの分かれるところだと思います。

 お互い、三脚・雲台にはケリを付けて良い写真を撮ることに集中したいものですね。(笑)
 長いお付き合いありがとうございました。<(__)>

書込番号:9646701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/04 03:29(1年以上前)

yamabitoさん

実は私は大判が好きで、中判はmamiyaの645proを良く使いました。
この三脚一脚の掲示板は大変有益な情報が得られるし、何と言っても書き込まれる方々がみなさん大人(対応が)なので気に入って良く見ています。
長い間チェックするだけだったのですが、yamabitoさんのB&H購入実況をただ見ているだけなのが何か申し訳なくなり、遅ればせながら自分も感じたことを書いてみようと思いました。
BH-40については、是非yamabitoさんのインプレッションを聞いてみたくなってきましたね・・
良い写真を撮ってください。
それではまた。

書込番号:9648560

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/09 19:00(1年以上前)

crispictureさん、こんばんは。

>実は私は大判が好きで、中判はmamiyaの645proを良く使いました。

 大判・中判は憧れでしたが、機材の重さは半端じゃないと思います。

>長い間チェックするだけだったのですが、yamabitoさんのB&H購入実況をただ見ているだけなのが何か申し訳なくなり、遅ればせながら自分も感じたことを書いてみようと思いました。

 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

>BH-40については、是非yamabitoさんのインプレッションを聞いてみたくなってきましたね・・

 実は、先日、B&HからGV2が無事返品されて返金されることとなりましたので、もう一度、ヨドバシでBENRO B-2を触ってきましたが、どうもしっくりきませんでした。
 やはりアルカスイスZ1は別格のような気がしました。

 そこでやはりRRSのBH-40が気になり、LRタイプを注文しました。
Z1より劣ることは承知なので後悔はしないと思います。
 届いたら使用感など書き込みたいと思います。

 懲りない人間です。(苦笑)

書込番号:9674779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/10 03:12(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは。

アルカスイス Z1 クランプ交換について
のスレへの最初のyamabitoさんと私の返信が同日同時刻なの気付かれましたか?
いや、ちょっとビックリしました・・

やはりBH-40いきましたか!
結局「自分の目で確かめないと納得できん」ですよね、きっと私がyamabitoさんだったら気になったら買うでしょうね。
私はNikonの14-24/2.8付きか24-70/2.8付きのD3を載せるので重量的にもBH-40にはきつかったと思います。
yamabitoさんのBH-40のレビュー楽しみにしております。
そのときには改めて私のレビューも書き込みます。

ところで、私は現時点では自分の使い方においてはZ-1が「落としどころ」なのは分かっているのですが、鳩山総務大臣じゃないけど、この言葉はあまり好きじゃないので、2型にベストバランスでZ-1に迫る(BH-40以外の)ボールヘッドを「懲りずに」探してしまいます。このような状態を「沼にはまる」というのでしょうか・・
B&HのサイトではKirkのBH-3にたくさんのレビューがついていました。ちょっと気になっています。

書込番号:9677295

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/10 20:58(1年以上前)

crispictureさん、こんばんは。

>アルカスイス Z1 クランプ交換について
>のスレへの最初のyamabitoさんと私の返信が同日同時刻なの気付かれ>ましたか?

 気付きませんでした。
確認してみて驚きました。

>やはりBH-40いきましたか!
>結局「自分の目で確かめないと納得できん」ですよね、きっと私がyamabitoさんだったら気になったら買うでしょうね。

 他のユーザーの方々のブログのレビューも参考にして悩みましたが、他の雲台を買っても気になる存在であり、評価の高い雲台には違いないのでいってしまいました。(笑) 

>私はNikonの14-24/2.8付きか24-70/2.8付きのD3を載せるので重量的にもBH-40にはきつかったと思います。

 私の場合は、山主体の使用を考えているので、まず重量級のレンズで使うことはありません。

 平地での撮影はGT3541+ArcaSwissZ1またはGT2540+GITZO G2271Mで行きます。

>2型にベストバランスでZ-1に迫る(BH-40以外の)ボールヘッドを「懲りずに」探してしまいます。このような状態を「沼にはまる」というのでしょうか・・
>B&HのサイトではKirkのBH-3にたくさんのレビューがついていました。ちょっと気になっています。

 もうそろそろ沼から脱却したいところです。(苦笑)
BH-40で打ち止めにして撮影に専念します。

Kirk BH-3も評判良さそうですね。
 ただ、Markins M20、BENROなどどれもこれも皆、Z1型で形状が似ていますね。
 その点、BH-40は個性的なのも購入を決めた理由の一つです。

 それでは、届いたら使用感など書きたいと思います。

書込番号:9680013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 00:25(1年以上前)

yamabitoさん

>BH-40で打ち止めにして撮影に専念します。
それでは、届いたら使用感など書きたいと思います。

そのとおり。撮らなきゃしょうがないですよね。
その意味で、ある程度撮って(現場で使って)みた後のインプレッション・レビューをお願いします。

書込番号:9686131

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/12 11:50(1年以上前)

BH-40+B2ASII

BH-40LR

BH-40LR

BH-40+B2ASII

crispictureさん、先ほど、BH-40が届きました。(笑)

 購入したのはLRタイプですが、アルカスイスZ1に装着しているB2ASIIクランプに交換してみたら取り付けボルトの長さが異なるだけで問題なく装着できました。

 実は、一緒にPCL-1クランプも購入しまして、こちらはZ1に装着しました。
 少々重くなりますが、スクリュータイプでカメラ装着時の安心感は高く、雲台が水平でなくともクランプ側の水準器とパンノブによって水平を保ち横移動ができるので、風景撮影で左右に微少調整できて重宝しそうです。

 BH-40のファーストインプレッションですが、しっかりした作りで剛性も高くGITZO2型にピッタリで気に入りました。
 各ノブも頑丈な作りで安心感があります。(Z1のパンノブはプラスチックのようて華奢な感じがするので)
 カメラを装着してのロックなどの具合については、crispictureさんのおっしゃるとおり、Z1のような滑らかさはなく、ズル、ズル〜といった感じで、フリクションを強くするとカクカクした感じになりますね。
 
 ロックした時のズレはZ1より大きいですが、フリクションの調整によってかなり小さくできます。(その分、カクカク感は増しますが)
 
 大きめのレバーロックノブは締めやすくレバーの位置によって締まり具合が一目で分かるので使い勝手は良い感じです。
 ただ、形状ゆえ緩めるときに力が入れにくく慣れが必要かと思っています。

>そのとおり。撮らなきゃしょうがないですよね。
>その意味で、ある程度撮って(現場で使って)みた後のインプレッション・レビューをお願いします。
 
 午後から車泊で箱根大観山から夕景の富士とアジサイを撮りに出かけるので、さっそく使ってみようと思います。

書込番号:9687481

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/14 18:35(1年以上前)

昨日、GT2540+RRS BH-40LRを持って撮影に出かけてきました。

 カメラはEOS5DMarkIIにRRSのLプレートを装着しました。
 レンズはEF24-105mmF4L IS、EF70-200mmF4L IS、タムロン90
mmマクロの3本。

【BH-40LRの使用感】

1.気に入った点
・RRSらしいしっかりした作り(Z1より頑丈な印象)
・定評のクランプが素晴らしい
・小型・軽量(479g)
・GITZO2型にジャストフィット
・しっかりしたロック感
  フリクション調整とロックレバーにより確実にロックします。
 Z1ほどのピタッと感はありませんが、実用上全く問題にならないレベルです。
 ロック時のズレもフリクションを強めにすることで小さくできるようです。(Z1には叶いませんが・・・)
・大きめのレバー式ロックノブは締めやすく、締まり具合が一目で分かる。(他の自由雲台ではカメラを載せようとしたときに緩んでいて、落ちそうになり慌てたことがあります。)
・フリクション(ドラッグ)コントロールノブが独立していて数値目盛が刻んであり操作しやすい。
・フリクションコントロールノブ(丸形)とパン調整ノブ(星形)の形状が異なるのでカメラを覗いたままの手探りの操作がしやすい。
・しっかりした収納ケースが付属しており、三脚に装着した状態で常時かぶせて保護しています。

2.不満な点
・ロックレバーは形状ゆえ緩めるときにに持ちにくく力が入りにくいこと。慣れるしかないでしょうね。
・フリクションのズルズル感。ただ、カメラとレンズを両手で持ち構図調整してからロックすると意外とスムーズでした。

 Z1と比較するとロック精度やズルズル感など、少々劣る部分はありますが、GITZO2型三脚用に作られただけあって、個性ある形状と高い質感、操作性とも高いレベルにあると思います。

 私の結論として、山用の自由雲台としては文句なく、安心して使っていけると素晴らしい雲台だと思います。

 これからは撮影に集中して良い写真を撮りたいと思います。(笑)
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。<(__)>
  

書込番号:9698668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 23:21(1年以上前)

yamabitoさん

BH-40LRのレビューありがとうございます。
私のレビューも改めて書きたいと思いますが、ちょっと仕事が立て込んでいまして中途半端なことは書きたくないので時間に余裕ができてからにしようと思います。
来週には改めて返信いたします。

書込番号:9710862

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/17 21:53(1年以上前)

GT2540+BH-40LR

crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>

 BH-40、貴殿の評価を伺っていたせいかもしれませんが、私の評価は思っていたより高いです。

 質感・精度ともさすがRRSだと思います。
 何より頑丈な作りが気に入りました。>Acratech GV2とは雲泥の差

書込番号:9715609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 01:42(1年以上前)

yamabitoさん

返信が大変遅くなりました。
BH-40LR暫く使ってみて如何ですか?

最近あらためて使ってみて、この雲台にはD3+24-70/2.8 or 14-24/2.8では重すぎる、というのが私の結論です。
この重量を載せて「適切に感じられる」くらいにフリクションを調整した場合のボールの動きの不連続感が自分にはどうしても耐えられません。反対にフリクションを弱めるとロックが甘くなる感じがします。
最新のクチコミにも「きちんと止まらない」というのがありましたが、このBH-40というのはけっこう個体差があるのかもしれませんね。

書込番号:9913202

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/07/27 18:52(1年以上前)

crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>

>BH-40LR暫く使ってみて如何ですか?

 大変気に入ってますよ。(笑)
 大きさ重さともGITZO2型にはジャストフィットですし、レバー式のロックも慣れて不満は感じなくなりました。

>最近あらためて使ってみて、この雲台にはD3+24-70/2.8 or 14-24/2.8では重すぎる、というのが私の結論です。
>この重量を載せて「適切に感じられる」くらいにフリクションを調整した場合のボールの動きの不連続感が自分にはどうしても耐えられません。反対にフリクションを弱めるとロックが甘くなる感じがします。

 私の場合、今のところ5DMarkII+EF70-200mmF4L ISのコンビで使用することが多く1600g程度なので全く不安は感じません。
 やはり重量級の機材ではきびしいでしょうね。

>最新のクチコミにも「きちんと止まらない」というのがありましたが、このBH-40というのはけっこう個体差があるのかもしれませんね。

 先のクチコミについては、キズもあるようですし不良品だと思います。
 国内販売されていないので他のBH-40と比べる手段がありませんので個体差があるともないとも言えませんね。(苦笑)
 ただ、作りはしっかりしているのでどうでしょう・・・

書込番号:9915575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング