『音量調整』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音量調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音量調整

2009/05/20 00:11(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 拓坊さん
クチコミ投稿数:150件

アンプで音量調整するのか、プレーヤー側で音量調整するのか、どちらか分かりません。
どちらが音質的に有利なんでしょうか?
また、プレーヤー側の過大出力は、アンプにとって良くないですか?
プレーヤーはDAPです。
お願いします。

書込番号:9572317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/20 01:11(1年以上前)

こんばんは!!

プリメインアンプと、デジタルオーディオプレーヤーのお話しですよね!?

スピーカーの音量は、プリメインアンプで調節するものだと思います。

>また、プレーヤー側の過大出力は、アンプにとって良くないですか?
はい、良く無いと思います。
大きすぎると音が割れるだけでなく、プリメインアンプもいためると思います。
逆に小さすぎるとホワイトノイズが目立つと思うので、適当なところを探してみてください。

書込番号:9572707

ナイスクチコミ!1


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/20 02:16(1年以上前)

DAPが音源となるとDAPの音量はデジタル的に調整していると思われます。
細かい話となってきてしまいますが、
音質的には音楽データにはデジタル的処理が
少ない方が音がいいというのがもはや常識とされています。
ですので音量はMAXの方が音がいいことは確かです。

アンプの方でちゃんと音量を調整してあげれば
そこまで気にするほどの負担はないかと思います。
気になる場合はメーカーに問い合わせてみるのが一番ですよ。

書込番号:9572908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/20 02:45(1年以上前)

答えておいてなんですが(笑)

プリメインアンプと、デジタルオーディオプレーヤーは、どのようにつないでいますか??

書込番号:9572974

ナイスクチコミ!0


スレ主 拓坊さん
クチコミ投稿数:150件

2009/05/20 13:16(1年以上前)

>プリメインアンプと、デジタルオーディオプレーヤーは、どのようにつないでいますか??

RCAケーブルで直接接続しています。

書込番号:9574330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/20 20:49(1年以上前)

こんばんは!!

DAPというと携帯型だと思いますが、機器の詳細が全くわからないのですが、例えばインナーホンを接続するところからプリメインアンプのLineにつないでいるのか??、それともオーディオ専用Line端子が別にあるのか??で違ってくると思いますし、もちろん機器によっても違ってくると思います。

オーディオ機器同士をつなぐLineは、入出力のレベルがある程度決まっているので、DAPの出力をそれ以上のレベルにするのは避けた方が良いと思います。
で、どこからが過大なのか??が疑問になると思いますが、これは機器の詳細がわからないので…(汗

そういった他の周辺機器との接続時の注意も取扱説明書に出ていると思うので、もう一度確認してみると良いかと思います。

なんだか良くわからない回答になってしまってすみません。

書込番号:9575921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 拓坊さん
クチコミ投稿数:150件

2009/05/20 21:59(1年以上前)

masardさん、Dあきらさん、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>インナーホンを接続するところからプリメインアンプのLineにつないでいるのか??、それともオーディオ専用Line端子が別にあるのか??

普通の3.5mmステレオジャックです。
LineOutではありません。

書込番号:9576391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング