こんにちは。
こないだ、ティアグラのスプロケ12-23を同じティアグラで12-25に変えたのですが、クランクを回すとスプロケの所からカリカリカリとチェーンが接触してるような、油が切れているような音がします。
実際にはチェーンはスプロケの隣の歯に接触してないように見えます。
RDの調整もチェーンの注油もしました。なのに音は消えません。以前のスプロケのときはそんなことはなかったのですが何故でしょうか?
書込番号:9584611
0点
真後ろからスプロケットとディレイラーのプーリーを通っているチェーンの向きを観察してください。
チェーンはまっすぐ一直線ですか?
音が鳴るのは何速ですか?それとも全部同じですか?
音が鳴っているとき、スプロケットとディレイラーのプーリーが極端に接近していませんか?
壊れてさえいなければ、調整で良くなるはずです。
このページを参考にトライしてみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
書込番号:9590258
![]()
3点
私の予測でしかないので間違っているかもしれませんが・・・
スプロケット交換時にチェーンも交換しましたか?
チェーンに力が殆どかからないようなこぎ方にすると音がかなりましになりませんか?
チェーンの消耗具合によっては新品スプロケットと上手くかみ合わずに
オイル切れの様な音が発生することがあります。
試しにどれか1枚だけ古いスプロケットを取付して音が治るかどうかを
試されてはどうでしょうか?
(これで古い歯の部分だけで症状が治るようであればチェーンを
交換することで改善する可能性が高い)
本当にスプロケットの側面とチェーンの側面が擦れ合っていないということであれば
スプロケットが消耗することで次第にオイル切れの様な音は無くなっていくと思いますが、
新品スプロケットをそんな風に使ってしまうのは個人的には
なんだか勿体ない気がします。
書込番号:9590840
![]()
1点
ゾラックさん、煌めく星さんありがとうございます。
そういえば23Tから25Tに変えたのにBテンションアジャストボルトは全く触っていませんでした。
そして案の定プーリーが当たってました!
チェーンもそのままなのでそれも関係してるかもしれませんね。
とりあえずBテンションの調整をしてオイルを少し多めにつけてギヤチェンジを繰り返し、スプロケ全体にオイルが
ついてからチェーンの余分なオイルを拭き取ってみたら結構、音は気にならなくなりました。
また、すぐ音が出てくるようでしたらチェーンも交換してみようと思います。
ほんとこのサイトは助かります。ちょっとした質問でもすぐ返信してくれるので私のように周りに自転車乗りがいない
者にとっては心強いです。ありがとうございます。
書込番号:9595527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと22時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)




