『改めてサス選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『改めてサス選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

改めてサス選び

2009/05/24 02:20(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 nismoGT-Rさん
クチコミ投稿数:120件 MTBの皮を被ったルック車 

最近壊れたルック車の代わりにアイドライブを自分で組んでいるのですが、チェーンホイール代などをかなりオーバーしてしまい肝心なFサスへの資金が厳しいので安いFサスを探しています。
組み始めた当初はRST製のF1RSTの購入を考えていたのですが、予算を変更して15000円まで位のFフォークを探しています。(僕的にSR−XCMか、SF9-XCRがいいかなと) バイクの使用方法ですが、完成したら本格的に山デビューもしたいなと考えています。 ですが、近くに手軽な山などが無いので、さほど頻繁に走ることはないと思います。
いずれはF1RSTか、同党の金額のロックショックス等の購入を考えています。
機能はロードも走るのでロックアウトがあるとうれしいのですが・・・

書込番号:9594218

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/25 18:30(1年以上前)

SR-XCMで良いと思います。
本当はもっと上のグレードの方が良いのですが、アップグレードを最初から考えているのでしたら、今は我慢でも良いかもしれません。
差額を使わず軍資金を貯めてエアサスを是非購入してください。
違いのわかる男になれます。(笑)

書込番号:9601961

ナイスクチコミ!0


スレ主 nismoGT-Rさん
クチコミ投稿数:120件 MTBの皮を被ったルック車 

2009/05/26 00:06(1年以上前)

ニ之瀬越えさん返信ありがとうございます!!!
SR-XCMでもアップグレード前提だと良さそうですね〜^^
あと気になったのですが、僕はRST製のサス以外乗ったことがなく(RSTの安いグレードばっかですが)他のサスを使ったことがありません。 今回装備しようと思うSR-XCMはどんな感じなのでしょうか? 
あといずれ購入を考えているRST製F1RST(エアサス、リモートロック)の強度、機能性はどんな感じでしょうか? ちなみに前回までは、RST製のサスを110oストロークに改造して乗っていましたが、あまり性能のいいものではありませんでした・・・

書込番号:9604085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2009/05/27 08:36(1年以上前)

XCMはトレイル行って、びしばし乗ると不平不満たらたらかもですが(笑)それでも使えないレベルでは無いですよ。
この下のXCTより、遥かにマシです。
XCMは完成車だと確かGIANTのRock 1,2とかに付いていたはずです。
サスを後で購入するのは、トラベルを考えると乗り手のイメージと合わない場合がありますから結構難しいです。

lock out機能は無いです(詳しく言えばXCMにもHLOというLockout付モデルがある)が、RST Omni みたいにLock Out機能はついてないけどPreLoadを完全に閉めるとサスが動かなくなるのもありますよね。
こういうので我慢という手もありだと思います。
尤もXCTは駄目だったけどXCMがどうだったかは、ちょっと手持ちが無いのでわからないです。

また、F1RSTは使った事がないですが、こちらにレビューが乗っていますので参考にしたらどうでしょうか?(英語ですが(笑))

http://www.mtbr.com/cat/suspension/2008-forks/rst/f1rst-air/PRD_416670_1565crx.aspx

書込番号:9610032

ナイスクチコミ!0


スレ主 nismoGT-Rさん
クチコミ投稿数:120件 MTBの皮を被ったルック車 

2009/05/27 16:54(1年以上前)

ニ之瀬越えさんご親切に色々教えていただいてありがとうございます!!!
SR-XCMでも全然大丈夫なレベルですかぁ〜^^ 金額的にも安いので最初はこのあたりから始めようと思います^^
F1RSTの評価(英語版)も見させていただきました! 結構高評価で、次のFサスはこれが欲しいなぁ〜と考えています^^ 色々な情報ありがとうございましたぁ〜!!!

書込番号:9611591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング