『メーカーのよる特徴を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『メーカーのよる特徴を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカーのよる特徴を教えて下さい

2009/05/24 11:44(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:620件

現在所有しているのは、クロスバイクの定番のジャイアント
エスケープR3で、それは通勤の足として雨以外の日は毎日
乗っています。
これからは趣味の域へと広げたく、ロードバイクを1年計画で
真剣に購入検討をしておりまして、色々あるメーカーのどこが
違うのか、どんな特徴があるのかよく分からず、単純にカラー
リングだけで選んでしまいそうなこともあります。

それぞれのメーカーの中でも勿論ピンきりですが、私が購入を
検討しているのは、大体15〜25万円の間(10万の差は大きいと
思いますが・・・)です。

下記のメーカーについて、あまり大きな差はないかもしれま
せんが、メーカーの特徴を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

@キャノンデール(CAAD9 5あたり)
Aトレック(2.1あたり)
Bコルナゴ(Primaveraあたり)
Cスコット
Dスペシャライズド
単純な響き?だけですとキャノンデールって何だかいいです。
トレックって、乗り心地が硬いイメージを持たれる方を聞きます。
コルナゴってどこが自転車界のフェラーリ?かがよく分からない
です。でも何故かコルナゴに惹かれていたりするんです。
スコットとスペシャライズドって、要所要所目に入ってくる
メーカーですね。

書込番号:9595477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/25 22:09(1年以上前)

15〜25万円クラスのフレームは以上のメーカーだとほぼ全てと言っていいほど台湾製もしくは中国製だと思われます。

台湾は今や世界一の自転車王国で、スペシャライズドはジャイアントがOEMで作っていることはほぼ公然の秘密です。

もしかするとトレックの生産ラインの横でスコットが流れているという可能性もあるくらいです。それくらい今はどこの国のメーカーでも台湾でフレームを作らせています。

もちろん台湾製は悪いということは全くなく、アルミの加工技術においては日本を凌駕するものもあるくらいです。

このクラスを購入する際にはあまりメーカーの特徴を気にするよりも、自分が乗ってみたいものを選んではいかがでしょうか。もちろんキャノンデールのCAAD9のフレームは素晴らしいフレームで、コストパフォーマンスは抜群です。

完成車で買うのがお買い得ではありますが、今はシマノの新型アルテグラがかつてない早期販売開始を予定しているので現行アルテグラが投売り状態です。フレームを買って現行アルテで組むというのもこの時期限定のおいしい買い方ですよ。

書込番号:9603128

ナイスクチコミ!2


六太郎さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 22:23(1年以上前)

今晩は。私も半年ほどクロスバイク(ルイガノTR-LITE-E 2008年モデル)に乗りスポーツバイクにはまりロードバイク購入に踏み切りました。

 ロードバイク購入にあたり参考にした一つにここのホームページがあります。
 http://www.81496.com/jouhou/road/road.html

 私は結局コルナゴプリマベーラ105 2009年モデルを購入しました。コンポは10速の105の方にしました。
 ロードバイクはこれが初めてなので他のは分かりませんが、乗り心地はアルミの割には良いのでは無いかと思います。最初買ったルイガノのクロスバイクは35Cのタイヤを履いていますがそれより乗り心地が良く感じます。
 僕は初心者でメーカーには全くこだわりが無くてアルミで比較的乗り心地の良いバイクを探していた所プリマベーラは評判が良かったのでこのバイクに決めました。お店の人にも同価格帯でおすすめのバイクは無いか聞いた所スペシャライズドのアレーを薦められましたが見た目で気に入っていたプリマベーラにしました。お店の人も最初は見た目で選んでOKという見解でした。

 他のロードバイクを乗った事が無くて比較は出来ませんが、塗装なども綺麗で結構気に入っています。この前200km程走ってきました。このバイクでしっかり乗り方の基本を身に付けて大事に乗って行きたいと思っています。

 一年計画で購入検討でしたら2010年モデルあたりを購入される事となりそうですね。まだまだ時間はたっぷりあるので色々悩んでみてください(笑)

書込番号:9603232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2009/05/26 07:30(1年以上前)

えるまー35さん 六太郎さん
おはようございます。

2010年モデルの購入となりますので、ほんとこの1年は
悩んでワクワクしての1年になりそうです。

どのメーカーという事の拘りは無いんですが、色々な
雑誌の情報や価格.comを参考にして、どこがいいのか
悪いのかを見ているのですが、はっきり言って違いが
良く分かりません。

コルナゴプリマベーラ105、これの黒に惹かれるものが
あります。装備については良く分からないのですが、
ずばり見た目!大人のロードバイクって勝手に思って
います。六太郎さんは何色に乗られているんですか?
キャノンデールについては、かなりミーハーな意見で
候補に挙がったっていうか、安田大サーカスの団長が
乗っている140万のバイクを見て、かっこいいなあと
思ってから、雑誌を見ると気になる感じがします。
まだまだ時間はありますので、ほんとじっくり考えて
みます。有難うございました。

書込番号:9605043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/26 21:09(1年以上前)

スペシャライズドはメリダ傘下なのでメリダが作っていると思われます。

書込番号:9607734

ナイスクチコミ!0


六太郎さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 23:00(1年以上前)

今晩は。私のプリマベーラはホワイトブルーです。本当は昨年度の2008年モデルのホワイトグリーンが良かったのですが私が購入しようとした時期にはもう遅すぎて無かったです。

 ブラックレッドは中々精悍で格好良いですね。2010年モデルはどんなカラーリングになるか分かりませんが、コルナゴの塗装は定評があるようですね。



 

書込番号:9608518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2009/05/27 07:24(1年以上前)

ゾラックさん おはようございます。
>スペシャライズドはメリダ傘下なのでメリダが作っていると思われます。

メリダの傘下なのですかあ。何だかとても分からないですね。


六太郎さん おはようございます。
白のコルナゴプリマベーラ105、とても爽やかなカラーリングですね。
今私が乗っているのはクロスバイクのエスケープR3の白だもんですから、
次に乗るのは黒や赤が入ったバイクが良いなあと思っていましたが、
白もなかなかいいですなあ〜。
でも私が乗るのはほぼ九分九厘2010年式なので、どんなカラーリングに
なっているか、楽しみでもあり、大きく変わらないでとの願いもあり
ます(他のメーカーのバイクもです)。

書込番号:9609887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2009/06/02 07:22(1年以上前)

六太郎さん おはようございます。

六太郎さんが乗られているプリマベーラのサイズは
ちなみにいくつですか?
身長はどれくらいありますか?
六太郎さんの愛車を見てから、急激にプリマベーラ
へと気持ちが傾いてきております。
実車にまたがらないとサイズって決められませんが、
参考までに教えて下さい。

書込番号:9639388

ナイスクチコミ!0


六太郎さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 23:17(1年以上前)

 今晩は。プリマベーラ気に入っちゃいましたか?(笑)

 正直私はこれが初めてのロードバイクなので同価格帯でベストかどうかは分かりませんが、20万円前後のモデルだとどのメーカーも似たり寄ったりで好みで選んでも良いかもしれません。プリマベーラはコルナゴですが実際はジャイアントに作ってもらっているみたいですね。

 私のプリマベーラですがフレームサイズは500です。身長174p{股下78cm短(泣)}です。

 ショップに注文しに行った時は試乗車はありませんでしたがシミュレーターに乗って色々なポジションをとったりしてからお店の人の判断で500サイズを推奨されました。乗った感じですが試乗車があれば乗せてもらうと良いと思います。長距離乗ったらどうなるかまでは判断出来ないかもしれませんが・・・。
 サイズはプロショップならシミュレーターがあると思うので測ってその人に合ったサイズを決めてくれると思います。同じ身長でも股下や腕の長さや体の柔軟性などでサイズは変わると思います。在庫がすぐにあった480サイズでもステムを長くすれば乗れそうでしたが500サイズに決めました。同じ身長で平均的な体格の人ならもう少し大きい520サイズ位が良いかもしれません。

 私は去年10月に注文して12月に納車されました。タイミングによっては何ヶ月も待たされる時があります。秋くらいには翌年度モデルが出ると思うので決まったら早めに頼んでおくのが良いかも。まあでも高い買い物なのでじっくり考えて決めてください。

 とにかくショップに行って色々聞いた方が良いと思います。色々的確なアドバイスをくれる様な良いショップを見つけて自分に合ったバイクを買って下さい。

 

書込番号:9642879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2009/06/05 07:26(1年以上前)

六太郎さん おはようございます。

返信が遅れまして、申し訳ございませんでした。
やはり乗る(またがる)のが理想ですね。
親身に相談に乗ってくれる自転車屋をいつも利用して
おりますので、相談しながら進めて行きます!

書込番号:9653550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング