『ソフトフォーカスの効果が得られるフィルターのお勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソフトフォーカスの効果が得られるフィルターのお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件

みなさん、こんにちは。ソフトフィルターについて質問させてください。

 フィルムカメラでは、ニコンのsoft1ってのがお気に入りでした。でも。デジタルで使用すると濁ってしまって、とても使えたもんじゃありません。 ニコンから発売されているニューソフトフィルターに興味がありますけど、レビューが見当たりませんし、私の周りで使っている人もいません。

 そこで質問なのですが、ニコンに限らず、デジタルカメラで良いソフト効果が得られるお勧めフィルターをお教えくださいませ。 撮影対象は、人の肌です。 または、画像処理で良いソフトのそふと(ソフトウェア)があったら、こちらも教えてください。

 なにとぞお願い致します。
 
 

書込番号:9597172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 20:01(1年以上前)

こんばんは^^ヲタ吉さん 

下記のHPで種類と効果が見れます。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_1/soft_1.htm
お気に入りがありますか?

書込番号:9597589

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/24 20:28(1年以上前)

ヲタ吉さん、こんばんは!!

take a pictureさんがマルミの方をご紹介したようですので、私はケンコーのを紹介してみます(笑)

各フィルターの詳細をクリックすると作例も見られるようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft.html


あまりソフトがきついとAFできないこともあるようですので注意が必要です。
また、自作することも可能ですよ。ストッキングとか、透明フィルターに油状のものを塗るとか。

書込番号:9597724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件

2009/05/24 23:42(1年以上前)

take a pictureさん

さっそくレスありがとうございます。
フィルム用ですと、マルミのデュート・サンド、ケンコーのポートメート・ソフトンとかを持っています。デジタルでは「?」と思います。
マルミですと、DHG ソフトファンタジーが良さげですね。

Dあきらさん

ガラス製でゴツゴツしたのが、何となく良さそうです。
フィルム時代のフィルターが一新されているようですね。やはり、デジタル専用のフィルターで試してみないとダメなようですね。

書込番号:9599065

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件

2009/06/04 21:02(1年以上前)

take a pictureさん、Dあきらさん、レス頂き、ありがとうございました。
デジタルになってから、フィルターを使うことがありませんでした。ダメなものと決めつけていたことと、周りに使っている人がいなかったからですが、随分改良されているみたいでね。どうやら、食わず嫌いのようです。
色々と試して遊んでみたいと思います。

書込番号:9651466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/05 00:46(1年以上前)

ヲタ吉さん、こんばんは!!

ソフトについては、詳しい方がレスすると思いましたので、私は触れなかったのですが…

人肌をフィルターでソフトにするのも良いのですが、パソコンでレタッチする方法もあります。
例えば、ニキビ跡とか、シミなんかは、フォトショップの「スタンプツール」とか「修復ブラシ」といった機能を使うと、綺麗に消せます。
また、全体を単純にソフトにする方法もあると思いますが、ソフトの仕方にもいろいろ種類(バリエーション))があります。

写真をやっている方から定評のあるソフトですと、シルキーピックスとか、フォトショップエレメンツとかだと思います。試用もできますので、実際に使ってみると良いと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

書込番号:9652954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング